フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年07月

早朝温泉&ヨガ・・・

 都内に暮らしてるとあり得ない夕方6時過ぎからの晩餐は、次のステージに移動して間もなくすると・・・眠気はほどよくやってくる。 いつもより早寝早起き、島だとできるんだよね〜。 5時半起きで6時出発、温泉に一番乗り・・・・!! ゆっくりじっくりのヨガも少々・・・・ 気持ちのいいさわやかな朝日をいっぱい浴びて、太陽のエネルギーをいっぱいに充電できた。 いよいよ、イルカの棲む島へ・・・・ ......続きを読む»

式根島のグルメ・・・

 島のパンフレットに載っていた美味しそうな”まご茶漬け”の写真についつい誘われ、その店「千漁」に行ってみた。 島特産の海苔がいっぱい載っていて、魚のだしの良くでてるスープがたまらない。 づけ丼もなかなかよかった! 民宿「かねやま」の料理も美味しいと評判だ。 みんなで囲む食卓の楽しさも加わり、心地良い疲労感に乾杯のビールがきく。 みんなの楽しそうな笑顔が嬉......続きを読む»

式根島の魅力は・・・

 この島の魅力はいくつかの海辺の温泉だ。 整備された温泉の周りには花々が咲き、足湯もあって夏休みということもあり、家族連れでにぎわっていた。 24時間いつでも自由に無料で入れるのが嬉しい。 そこから、少し歩くと自然のままに近い温泉が点在している。 潮の満ち引きによって、温度が変わる。 この時は少し満ちていて、一番奥はぬるく、少し手前の温泉に入った。 湯治療法としても、よい......続きを読む»

海への入り口はここから・・・!

 今回のメンバーには、海に入るのが20年ぶり、10年ぶりという数名がいた。 式根島の浜には、こんな静かな入り江がある。 初心者でも安心してプカプカできる。 なんて、優しい海だろう。 穏やかに包まれるように迎え入れてくれた。 イルカの棲む海へ行く準備できたね。 ...続きを読む»

TVロケ・・・

  6年前、テレビ朝日の「Qさま!」という番組で、私達のやっているフリーダイビングのプール種目のひとつ、一番シンプルな潜水(フイン無しでの潜水で距離を競う)を取り上げてくれたことがある。 多くの芸人さん、タレントさん、他のスポーツ選手など、この競技にチャレンジして、その中で成績の良い者は、公式の大会に出場、日本代表に選ばれ世界大会にまで行った。 「Qさま潜水部」なるものができて、お揃いの......続きを読む»

P助とゆかいな仲間達・・・

 幼かった彼らもすっかり大学生になって大人になっていたけど、数日一緒に過ごすとまだまだ、仕草や表情にあどけなかったころの面影たっっぷりで、かわいくってしかたない。 でも、こんなふうに何年なっても慕って来てくれるなんて、P助の人柄だな〜って思う。 (ちなみにP助は、三浦雄一郎先生となんどもエベレストに登るのに同行している、海、山、スキーの達人なのです。元モーグルの日本代表選手) P助とコ......続きを読む»

プチ登山・・・

 陸遊びもしてみた。 雲にすっぽり覆われた山頂を目指す。 ゆっくり歩いて約40分。素人にもちょうど良い距離だ。 山頂の近くには展望台があり、晴れた日には他の島が一望できる。 残念ながらこの日は視界は悪かったが、霧に煙る緑の木々の中を歩くのもまた幻想的でよかった。 地球の息吹を感じた気がした。 ...続きを読む»

海で遊ぶ・・・・

 イルカとも遊び、魚と戯れる。 ただ海に漂っているだけ、潜ったり浮かんだり・・・・それだけで十分に楽しい。 みんな、まるで子供の頃に戻ったようにあどけない笑顔になる。 初めてのスキンダイビングも、もうフロートなしで遊べるようになったね。 海が楽しいって思ってくれたら嬉しいな。 ...続きを読む»

イルカに会いに・・・

ここには数年前、御蔵島から移住したイルカが1頭いて、そのイルカに子供が生まれ2頭になってしばらく暮らしていたが、いつのまにやら現在は十数頭に。 御蔵に人が押し寄せて暮らしずらくなったのか? はたまた〜〜??? それは、イルカみぞ知ることなり。。。。 ...続きを読む»

利島へ…

なかなか渡れなかった利島へ無事上陸! 海も天気も上々、夏真っ盛り。 太陽はカンカンだけど、気持ちのいい風が吹いて、さわやかだ。 利島のお父さんも元気に仕事してる。 iPhoneから送信 ...続きを読む»

身体の勉強

レッシュ理論を学びはじめて数ヶ月… 人の身体のタイプがみごとに解る。まるで血液型みたい。 タイプによって指導の仕方も変わってくる。 iPhoneから送信 ...続きを読む»

海洋実習、終了!

全て終了した後は、桟橋からの飛込みで大はしゃぎ! 若いエネルギーを分けてもらって元気になった気がします! iPhoneから送信 ...続きを読む»

宮古島ボートダイビング

宮古島でのスクーバ海洋実習、最終日はボートダイビング。 透き通った海、穏やかな海、 最高なコンデション\(^o^)/ いざ、出航〜〜〜! iPhoneから送信 ...続きを読む»

宮古島・最終日…

私は2年目になる。 スタッフの中には初回から12年も連続参加している大御所も! 最終日のボートダイビング前、港でスタッフミーテイング 大変だが、やりがいのある仕事だ。 スタッフ全員、やはり海。。。現場が好きなんだろうな〜と思う。 iPhoneから送信 ...続きを読む»

宮古島の朝…

スクーバ海洋実習、最終日 今日はボートダイビングの実習… いい天気だ\(^o^)/ iPhoneから送信 ...続きを読む»

沖縄バイキング

バイキングスタイルの夕食は、沖縄料理がふんだんに盛り込まれていて嬉しい…が、危険でもある。 みごとに食欲おおせいな若者達につられて、また大盛り!(◎_◎;) iPhoneから送信 ...続きを読む»

宮古島の花…

宮古島で…大好きな花、ランタナ みっけ、、、 iPhoneから送信 ...続きを読む»

七夕は海へ・・・

外洋は大荒れだったが、湾内のイケスの内側は、とても静かで潜りやすかった。 ていねいに身体を整え、水に十分なじませてから潜ると、こんなに楽・・・?! って思うくらい、だって久々に潜ったゲストも嬉しそうだった。 「今日の水はなんだか優しいよ〜」 そんな声もちらほら。 こんな気分の時は、自己ベストもあっさりクリア。よかったね〜〜 久々のスキンダイビングを楽しんだTさんも、見学・......続きを読む»

気の身体・・・

梅雨は、湿度がぐっと高まり身体がむくんで重くなる。 肝臓や腎臓に負担がかかり、「やる気」が落ちる。 気持ちはあるのだが、思うように身体を動かせない。気持ちも滅入る。 まさしく、私もこのような状態だ。 意思の強い人はここで、運動して汗をかく。 それが、一番の解決法なのだそうだ。 今の私は恥ずかしながら、汗をかくのはもっぱらサウナの中・・・・(笑 でも不思議と、運動のあとの......続きを読む»

自分を内側から観る・・・

 身体感覚・・・とひとことで言ってもわかりにくいかも知れない。 案外、私達は私自身のこと、身体のこと・・・身体と心の繋がり、心と呼吸の繋がり、呼吸と身体の繋がり・・・・を知らない。 いつもは、そんなもの気にしている暇も余裕もないのだ。 時間に追われ、スケジュールに追われ、仕事や家庭でていっぱい。 たまに、趣味などにこうじてストレス発散するので精一杯。 スポーツできればいい方。 ......続きを読む»

ApneaAcademyインドア記録会・・・

 6月30日「ApneaAcademyインドア記録会」開催しました。 行われた種目はフリーダイビング競技の中のインドアの種目、スタティック(息を止める長さを競う)、ダイナミック(一息での平行線水、距離を競う)などです。 すっかり定期になり、選手のセフティ・パフォーマンスもあがり、クリーンな大会になりました。 選手のみなさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。 ボランティアで、セ......続きを読む»

フリートレ&海洋実習・・・

 梅雨の晴れ間・・・・天気もいいし、熱いくらいだ。 水温24度、透明度も10mくらい、流れ無し、かなりいいコンデション。 水面もキラキラ、太陽の日差しが眩しい。もう日焼けどめ必須。 フリートレーニングと初級の海洋実習を行った。 海に飛び込むと「冷やっ」とするがぜんぜん寒くなくって、心地いい。 遠く仙台から「基礎をちゃんと学びたい!!」と来てくれたMさんも、ほとんど初めてのフリー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:815627

(05月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss