フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年04月

新島の温泉・・・

今回は立ち寄るだけだったが、新島にも無料の温泉がある。 ギリシャの神殿のような建物で、足湯もある。 一番上からは、海や他の島々が眺められてなかなかの眺望だ。 ここも式根島の温泉同様に、水着を着て老若男女、みんなが集いながらゆっくり過ごせる。 さすがに夏は混雑するようだが、この季節は人もまばらだ。 私が見に行った時には、地元の漁師さんやダイバーがちらほら。 そのあと、サーフ......続きを読む»

バイバイ、またね〜!

 少し小雨の降る中、定期船にしきで式根島から新島へ 直ちゃん、お世話になりました。次回は利島に渡れますように。 小さな10人ほどの定員の小型機は不安定な気流で、けっこう揺れた。 空に舞う、木の葉のような気分だったが、滅多に見られない空からの景色に30分間ずっと子供のように窓にしがみつようにして景色を見ていた。 小さな利島に比べるとやはり大島はでかい。やがて三浦半島や江ノ島、鎌倉あたり......続きを読む»

式根島の友人たち・・・

 低気圧が近づいて来ていた。 海を見に行くと風が強まり、波もシャバシャバしてきている。 カモメが風上に向けて並び、身体をまるくして風を受けていた。 何度か電話をしたり予報を見たりして、今回の利島への訪問は断念することにした。 残念だが、大丈夫かもしれない。だが2、3日帰れなく可能性もある。 先の予定を考えると冒険はできなかった。 で、せっかくなので式根島の海に入った。 水温19......続きを読む»

式根島での出逢い・・・

新島からちょっとハデな外装のジェット船で式根島へ向かう。 乗船時間は10分。 お仕事の終わった直ちゃんと合流して連れて行ってもらったペンションのレストラン。 豪華な和食にびっくり。 元東海汽船の船長さんや、宿の親父さんも交えて、楽しい時間を過ごせた。 船長さんは鹿児島の甑島の出身で、同じ鹿児島生まれの私はなんだか嬉しくて。 話がはずんで、奥から出してくれたのが、鹿児島の焼酎「海」......続きを読む»

空から観た....

自宅から車で10分の調布飛行場から新島までは30分ほどだ。 調布スタジアム、駅、競輪場、多摩川を渡ると長年在籍した懐かしい「水中バレエ団」のあった読売ランド。 水中バレエ劇場の建物が見える。たぶん今は廃墟だろう・・・ 空からの景色を楽しんでいると、あっという間に海にでて大島が視界に入ってくる。 それが遠くなってすぐ、馴染みの深い利島が見えてきた。 大海原にポツンと浮かんでい......続きを読む»

下田の海と街のリサーチへ

 フリーダイビングの練習や大会の環境を整えるため、今回は下田へ出向きボートサービスへご挨拶。 下田の湾は伊豆半島でも一番大きく、桟橋の手前に45m水深の場所がある。 外海へどんどん行けばもちろん何処も深くなるのだが、やはり潮も速くなる。 大きな静かな湾で練習できればベスト。 まだまだハードルは高く、まったくアチラ側は見えないのだが、まずは布石を打つことが大事。 下田は街も大きく......続きを読む»

水を全身で味わう・・・

先日のApneaAcademyイントラコース準備講習会にオープンで参加してくれたセアまりさん。 彼女は見えないぶん、全身で水を味わおうとする。 深いプールに潜って下でじっとしているだけなんだけど、浮上して一息空気を吸ったあと、にこっと笑顔で「気持ちいい〜」と言う。 見えない不安感なんかどっかに置いて、その分全身で水を味わう方にフォーカスできる彼女の感性はすばらしいと思う。 私......続きを読む»

基礎がだいじ・・・

この5月にエジプトのシャルム・エル・シェイクで開催されるApneaAcademyのインストラクター準備講習の最終日。 安全管理からレスキューまで、レクチャーと実技実習・・ プールでは、水泳の基礎の再確認から、検定項目の模擬練習など。 ...続きを読む»

別れと再会・・・

 大好きな友人でもある後輩が旅立った。 そのセレモニーで多くの懐かしい面々に再会した。 この縁を大切に繋げて行くことが、故人への恩返しだと思う・・・ 数えたら30年・・・あまり。 それぞれの立場ていろいろな経験を積んできた。 今、あらためて一緒の時代を生きてきたと思う。 ...続きを読む»

大好きな本・・・・

ハワイ島、プナの森に住む、素敵な女性アーチスト、ヤナの暮らしが紹介されています。 写真がいっぱいで、見てるだけでも楽しい!! 壁のないおうち、緑に囲まれた暮らし。近くには溶岩台地と海があります。 私の行ったことのある景色や海辺の写真がたくさん出ていて、とても身近に感じました。 そこにたどり着くまでの、人生も紹介されています。 ヤナはフランスのパリのごく普通の家庭で育ちました。どうして今......続きを読む»

読みたい本・・・

 ハワイ島で、アサイスムーシーがちょっとしたブームになっていたが、帰国してから自分なりに果物と野菜などをミックスしてスムーシーを楽しんでいる。 栄養から言っても、なかなか良いと思う。 時々やってる、シーソルトとレモンを絞って飲む、プチデトックスをやった日は、このオリジナルスムーシーを必ず飲む。 この本は、ハワイ島仲間のひろこちゃんの紹介。 さっそくアマゾンで取り寄せてみようと思ってい......続きを読む»

今月の身体感覚講座・・・

 今月の身体感覚・・・ 今回も、古式ヨガのポーズを呼吸法からじっくりと丁寧に指導してもらった。 フリーダイバーとして興味のある、おなか、みぞおち、胸、首を意識しながら呼吸を通じて背骨のエネルギーの通り道に意識を向ける。 呼吸とともにあげたり、さげたり、閉めたり、解放したり・・・ う〜ん、なかなかわかりにくいが意識を向けることが大切なのだ。 たまたまだが、参加者のほとんどがハワイ......続きを読む»

ふたつのハンモック・・・

 ひとつはトレーニング用、ストレッッチ用のハンモック。 もうひとつは、友人の引っ越しの時に譲ってもらった、リラックス用の寝そべってぐっすりお昼ねできそうな大きなハンモック。 あれよ、あれよという間にふたつのハンモックのセッティングが完了!! 嬉しくてニヤニヤしながら眺めている。。。。 が、しかし!! あれから数日・・・まだどちらにも一度も乗っていない。 ハンモックを使うには......続きを読む»

My favorites・・・!

 海が好きだから海の幸が好きなのか?海の幸が好きだから海が好きなのか? 若い頃、父は素潜りで貝や魚を採るのが好きだったらしい。 父と懇意にしていた漁師さんから聞いたところによると、特に蛸を採るのが得意で「蛸採り名人」と呼ばれていたらしい。 それを知らずに蛸を採ってきた私を見て、「あんた、やっぱり松元さんの娘さんにまちがいない!」 って、言われたことがある。 一緒に暮らしていなくても......続きを読む»

ApneaAcademy特別講習会・・・

今年5月、2年に一度開催されるApneaAcademyのインストラクターコースに行くメンバーのための準備講習会を開催した。 第一回目は、師ジャック・マイヨールの誕生日でもある4月1日 せっかくなので、フリーダイビングに興味のある方々にも参加してもらえるようオープンにした。 いつもの講習より、もう少し掘り下げた内容で潜水物理や生理学、呼吸法、リラクゼーションテクニックなどを、みんなでシェ......続きを読む»

中野民夫と仲間達の集い・・・

  中野民夫と仲間達の集い・・・ 多くの人が民ちゃんの長年の退職と新しい門出を祝い、お疲れさまとおめでとうの気持ちで集まった。 民ちゃんは、楽しそうに音楽を奏で、家族や友人を紹介して幸せそうだ。 これも、みんな民ちゃん自身が積み上げて来た仕事と活動が育んだ、人と人のつながり・・・・ 82歳?になるという、民ちゃんのお母様との再会が嬉しかった!! 素敵なおばあちゃまで、今だお......続きを読む»

中野民夫のワークショップ

Be-ネイチャースクールの講師仲間の中野民夫さんは、自らをネクタイ菩薩と名乗り、30年あまりのサラリーマン生活を続けながら様々な活動を積極的にやって来たバイタリティのある方だ。 社会的には、「ワークショップ」や「ファシリテーション革命」などの本の出版でも知名度を広めた。 頭脳明晰にして、感性も豊かで、ときに少年のような無邪気さも今だ失っていない、人間的にも魅力のある50代である。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss