フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年03月

春一番〜〜??!

 昨日からすごい風だ。でも気温は暖かい。 夜中も嵐のようで、なんども目が覚めた。 こやって、少しずつ季節が変わってゆく。 桜ももうすぐ満開・・・・ 今日は、Be-ネイチャースクールの講師仲間「中野民夫」さんのワークショップと壮行会。 今まで30年?も勤めた会社を退職、京都の大学の先生になるんだって。 お疲れさま。おめでとう。いってらっしゃい。 ちょっと寂しくなるな。って今だ......続きを読む»

ハンモック・・・!

  こないだ、一目惚れしてしまったハンモックを自宅に取り付けに来てもらった。 築、40年?あまりの古いマンションの天井は、ちょっと不安。 秘密兵器?で、見えない天井の中身、梁とかの様子を伺う・・・ けど、なんとか取り付けできそうということで一安心。。。 仮取り付けテスト完了・・・ということで、本物は数日後。 乗り心地テストもなかなかGood・・・・ これで、ハンモック・ヨ......続きを読む»

海の春・・・

 ようやく今年も海にも春が来た。 挨拶がてらの久々の伊豆・・・ついでにワカメをお裾分けしてもらった。 この時期は西伊豆はまだ季節風が多く、東に出てみるととてもおだやか。 干潮の海岸には、生きのいいワカメがゴロゴロ。 しゃぶしゃぶにすると美味いのだそうだ。 ついでに岩についてる布海苔もむしる。これはお味噌汁や吸い物に浮かばせる。 桜や梅が咲き、菜の花畑があちこちに眩しい。 もう、......続きを読む»

富士山の麓で・・・

 普段は入れない自衛隊の演習訓練場、地元の方々しか知らない解放日があって入れるのだそうだ。 そこは、すすきの野原しかない何もない大地で目の前に圧倒的な大きさの富士山と空と雲。 気温はほぼ、1度〜3度くらい。 冷たい風が防寒着の中まで刺すようにしみてくる。 富士山の前で私たちは、気功をやる。 地面に自分が立っていることが、地球にたっていることだと実感できる。 と同時に大きな大地......続きを読む»

小田まゆみさんのワークショップ

 ハワイ島在住の小田まゆみさんが一時帰国して富士山の麓でワークショップを開催。 また会いたくて参加した。 彼女は、70歳。 シングルマザーとして2人の子供を育て上げ、画家として現在はハワイ島のケアラケクア近くでジンジャーヒルという農場を若者達と一緒にやりながら暮らす。 初めての出会いはもう数十年前になるのかも知れないが、そのパワフルな行動力はあの頃から今も変わらない。 今も瞑想......続きを読む»

ハンモック・エクササイズ!!

友人のお誘いで初めて受けた、ハンモックエクササイズに一目惚れ!! セッションが終わってから、ハンモックの業者さんが来る。 ということでしばし待ち、あれやこれや質問する。 さっそく自宅に一台、取り付けてもらうことに。。。。 しっかり学んでそのうち皆さんにも提供できるようなプログラムにしたい。 ...続きを読む»

フリーダイバーにできること・・・

「三陸オーシャンレスキューダイバース」 フリーダイバー達が立ち上げた、東北震災の復興に少しでも役にたてたらと、海の中にあるものを引き上げたり、調べたりをお手伝いするボランティア団体だ。 スクーバダイバーとの連携や、身軽なフリーダイバーだからこそ、できることがあるのではないだろうか?と模索中・・・・ 今回は元プロの伊藤さんの指導のもと、水中作業の練習としてのロープワークを中心に練習した。......続きを読む»

市川武クレヨン画展・・・

 友人のお誘いで初めて行ったクレヨン画家「市川武」さんの展示会。 入り口にたったとたん、赤やピンク色の暖かいパワーがそこいら中に溢れていてびっくり。 ご本人も、なんだか絵の中から出てきたような、優しいまなざしをした方で、深刻な病気だなんてまったく思えない。 一緒に写真を撮っていただけるということで、お気に入りの絵の前でぱちり。 さぁて!! 二人の後ろの絵は、なんの絵かわかりますか〜?? ......続きを読む»

チャリティーindoor 記録会

3月11日に開催した「東北支援チャリティAPNEA ACADEMY 2012 indoor 記録会」 参加者のみなさん、おつかれさま。 そして、多くのボランティアスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。 おかげさまで、大きなトラブルもなく、和気あいあいの大会になりました。 写真は最後の集合写真。 競技後、皆さんが持ち寄ってくれた美味しい差し入れで、ささやかな打ち上げをした......続きを読む»

お帰り〜!!

式根島の園長先生の直ちゃんが、久々にセスナで帰京。 調布飛行場は、私の自宅から車で10分。 お迎えに行ってお茶して、ハワイ島のパワーをお裾分け。 私も直ちゃんのおかげで、新しいPCと格闘して1日中、引きこもりそうな所を引っぱり出してもらって、プールでひと泳ぎできた。 自分でやるべきこと、チョイスして行こうねってお互いに励まし合った感じ??? 会えてよかった。     ......続きを読む»

春の味・・・・

久々に都内に出て、久々の仲間と集う。 花々もつぼみを開き始め、鼻もムズムズ・・・ 思ったより大きいそら豆は、こんがり香ばしく春の匂いを運んでくれた。 ...続きを読む»

一年目の今日…

東北震災支援チャリティー記録会を開催した。 募金箱も。 一番のりのマリリンありがとうm(__)m たくさんのご協力ありがとうございました。 〓Meg ...続きを読む»

咲いた、咲いた…♪

母の仏前にそなえた春の花々… 梅の蕾も開きピンク色のかわい花が…、チュウリップの閉じていた花びらも大きく伸びをするかのようにひらいた! 春はもうそこまで来てるんだね♪ 〓Meg ...続きを読む»

チャリティーindoor記録会

定期的にやっているindoor記録会を3月11日に開催する。 (フリーダイビング競技の中のプール種目の公式競技会) 今回は震災から1年目ということで、 「東北支援チャリティーAPNEA ACADEMY 2011 indoor記録会」 として開催、諸経費を差し引いた金額、当日募金で集まった金額を合わせて、復興支援に少しでもお役にたてたらと思う。 選手のみなさまの健闘を祈ります。 お......続きを読む»

海で泳ぐワンちゃん・・・

 コナの海で出会ったワンちゃん。 現地ではUPしきれなかったが、あまりにかわいいので今頃UP。 トライアスロン、アイアンマンで有名なハワイ島では、毎朝早朝から走る人や泳ぐ人が多い。 この日は、イルカボートを出してもらった日。 コナの街の港のまん前にトライアスロンのスイム練習ができるエリアがあって、ちゃんと折り返しのブイがありみんなスイムしている。 そこでスイムするご主人さま......続きを読む»

久々の身体感覚講座・・・

 今回始めての皆様、ご参加ありがとうございました。 始めての身体感覚はいかがでしたか? ちょっと、????がいっぱいだったかも知れませんね。 私もそうですが、始めの頃は頭で理解しようとしてよけいわからなくなっちゃったことがありました。 自分の身体のことを自分が一番知らないんだ。ってことに気づかされたり。。。。 頭をからっぽにして身体だけでただ感じてみる。って案外難しい?? 今......続きを読む»

ギクシャク・・・

 帰国して数日・・・・ ハワイ島のパワーを十分に充電してきた。 気持ちも落ち着いていられる。 なのに何故か、まだ生活自体のサイクルが落ちつかない。 時差ボケ・・・というよりハワイボケか。あまりにも向こうの環境がよかったからか。 日本での生活をしっかり立て直そう。 朝から、珍しくラベンダー湯をつくり、ゆっくりと浸かる。 朝ヨガは、少しだけ。 まだまだ、あちらの成果の余韻はあ......続きを読む»

身体感覚講座やります!

 帰国しました。 3月4日(日) 身体感覚講座、やります。 私もとても楽しみにしていました。。。お時間の合う方はぜひ。 場所は、高田の馬場から徒歩10分の新宿区立大久保スポーツプラザ、3F和室 時間は集合12:15分 開始は12:30~ 畳の匂いが新鮮な清潔で広い気持ちのいい部屋です。 身体感覚講座・詳細は以下から。 http://www.bigblue-ds.j......続きを読む»

静かなとき・・・

 自分をみつめた。自分の周りの殻を捨てた。 そうしたら、まわりの友人の暖かさがしんみりと伝わってきた。 人生の意味が、少しだけ答えに近づく。 でも、答えはまだまだ先でいい。 そこにたどり着くまでの課程がおもしろいのだ。 そして辿りつく先にはきっと本当の安らぎがある。 ...続きを読む»

シンクロニシティ・・・?!

 待ち合わせてもいないのに、偶然着いたばかりのHASSYとグルは、1年ぶりの再会を果たした。 2人ともびっくりしながらも、とても嬉しそう。  思い起こせば、グルとの出逢いはいつも偶然が多かった。 来島するたびに、街で会ったり車ですれ違ったり。 今日も、すっかりご無沙汰しているカヌー倶楽部に来たグルと1年ぶりにハワイ島を訪れたhassyが、出会えた。。。 もう言葉はいらない。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:815745

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss