フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年02月

ラスト・ダイブで・・・!

 私にとっても、ゲストのSさんにとっても最後の海・・・ 着いたばかりのHASSYを誘って、2ステップへ・・・ 思いがけず、イルカ達が休息に来ていた。 ゆっくりイルカ達を眺めながら、海の感触を味わう。。。 やっぱり海はいいなぁ~ ...続きを読む»

時間よ止まれ・・・・

 思わずときを止めたくなるような美しい夕陽に息を呑む。。。 ...続きを読む»

ファームの住人たち・・・

 しばし、戯れる。。。。 犬も猫も、好きなんだなぁ~って実感。 ここで暮らせるなんて、幸せだね~。 ...続きを読む»

再びGファームへ・・・

 再び、グルのファームへ出向いた。 最近のグルは気のせいか、明るくなったような気がする。 ファームの中では、トラクターが大きなおもちゃだ。 ひとしきり遊んだ後は、瞑想タイム・・・・ ...続きを読む»

あこがれの女性(ひと)・・・

 ハワイ島に住む、画家「小田まゆみ」さん宅を尋ねた。 彼女はアメリカで結婚、二人の子供をもうけ、離婚・・・・ アメリカや日本で個展を開き、反核の運動などにも永年携わり、今はここハワイ島でファームをやりながら暮らして創作活動を続けている。 会うのは3年ぶりくらいになるだろうか。 その間に、お互いにあったいろいろな出来事を乗り越え、今、再び不思議な縁でつながったこと。。。これからはた......続きを読む»

スタティックトレ・・・

1年ぶりにして6分オーバー。。。 スタティックの資質とは・・・????? ...続きを読む»

鯨の詩を聴く・・・・

 海に入った。 強弱の激しい声、眠りこけたイビキのような声。 くじらの声を聴きながら、セミになる。 その夜は、大海原の深海で鯨と戯れる夢をみた。 ...続きを読む»

スペシャル・ランチ・・・!

ファームでできた、野菜とスペシャルなスパイスをつかったシンプルな料理には、ハワイ島のエネジーが溢れてる。 自分を元気にできる方法は、大自然との調和。その土地のパワーを十分に充填した食べ物と、良いリレーションシップ。 そして笑顔でいられること。      プレゼントした染めものは、すっかりここのインテリアの一部になっていた。 ...続きを読む»

パンプキン・・・

ここのパンプキンはかなりいける。 普通、US産のものは、かなり水っぽいのだか、このかぼちゃは、スープににてもペーストにしても絶品なのだ。 1個もらって帰ろう!! ...続きを読む»

ファームにて・・・

 ありがたいことに、グルはファームの中を喜んで案内してくれた。 コーヒーはもちろん、アボカド、ライム、レモン、オレンジ、バナナ、グアバ、パパイヤ、 野菜もケール、レタス、パセリ、パンプキン、 ハープなどは、書ききれないほど。 ...続きを読む»

グルファームにて・・・

全てがスペシャルなときを過ごせた・・・・ それをゲスト達に味わってもらえることが嬉しい。 芝生のオームの文字に春にはまた花が咲く・・・・ ...続きを読む»

kona産、鮑・・・・

 ここ、konaでは、鮑やカンパチの養殖をやっている。 先日はカンパチのお刺身をお裾分けしていただいたが、今回は鮑を分けていただいた。 さっそく夕食のメニューに・・・ ガーリックで炒め。身は小ぶりだがやわらかくて最高! ...続きを読む»

お裾分け~!!

 お二人はマウナケアへ・・・ 私達はまみちゃんちへ・・・ 日本の潜水業界の大御所、高橋実氏がまみちゃんのパパ。 60代にして、今だトライアスロンをフルコースで完走する現役バリバリだ。 久々にお会いして嬉しかった。 まみちゃんの前では、やっぱりパパの顔になっていた。 帰りのスーパーで、なんと、あわびのお裾分け!!! ひこ君、ありがとう!! ......続きを読む»

お留守番・・・・

 今日はフリルはお留守番・・・ イルカボートがハーバーに戻る頃、フリルを連れてお迎えに行った。 フリルは、まりさんを見つけるやいなや、ものすごい力でぐいぐい引っ張る。尻尾も千切れんばかりに振る。 めったに声を出さないフリルが、キュイ~んと鳴いた。 ...続きを読む»

早朝ヨガ・・・

 朝5時半過ぎには起きて、6時少し過ぎにコンドミニアムを出る。 街のはずれにある、古い建物。 ここで、早朝からヨガのクラスをやってるとは、外からみてもまったく想像できないような場所。 ドアを開けると、まだ夜が明けない暗闇の中にお香の香りが立ち込め、呼吸音だけが聴こえる。 ろうそくの薄明かりに目が慣れてくると、数人のヨギがしなやかに動いている。 だれも、ヨガマットを持ってくる......続きを読む»

豪華すぎる??晩餐・・・

 おすそわけして頂いた、カンパチの刺身は驚くほど油が乗っていた。 オーブンを駆使したきよちゃんの料理の腕前はプロなみ・・・!! 私が作るものは、すべてピり辛・・・・ みんなで囲む食卓は楽しい。 ...続きを読む»

ハワイ島の聖地巡り・・・

 ハワイ島ってね。四国くらいの大きさ。 1日で回るのは厳しい。じっくり味わってもらうには、数日必要。 この日はコナコーヒーをじっくり味わってもらったり、ハワイ島の聖地といわれる場所を案内したり。 一番若い島と言えども私達の時間軸に比べたら途方もなく永い歴史の片鱗を垣間見る。 ...続きを読む»

アフターランチ・・・

イルカと泳いだあと、お気に入りの店でみんなでランチ。 ガイドのまみちゃん、りかちゃん、キャプテンのブレッドも来てくれて、フリルも一緒にパチリ・・・!      イカとえびとブロッコリーのガレット・・・見ても食べてもGOOD!       サラダも大盛り・・・・ ...続きを読む»

海中へ・・・

ひさびさに、潜った。 永年、怪我や手術で少々硬さが残る鼓膜もなんとか緩んでくれたのか耳も抜けて水底近くまで行き、水面を見上げると仲間たちが小さくシルエットになって見える。 このちょっと深い水中から水面を見上げる景色が、とても好きだったことを想いだした。 やっぱり、海に戻りたい。。。。 この景色をもっともっと味わいたい。。。。 切ないような、海への想いが蘇った。  ......続きを読む»

水中から・・・

 見上げると・・・きらきら太陽の光が波のリズムに合わせて舞う。 イルカや人もその光にまみれて、ダンシング。 いつまでも眺めていたい・・・・ ...続きを読む»

イルカに会えた・・・!!

 野生のイルカと一緒に泳ぐ・・・・みんなの念願の夢がようやく叶おうとしている。 ゆっくりと泳ぐ休憩中のスピナードルフイン(ハシナガイルカ)の群れと出会う。 30頭くらいはいるだろうか・・・ 今年生まれた赤ちゃんイルカを連れてる新米ママイルカも。 透明度が良く、白い砂の水底に、イルカ達のしなやかなフォルムが美しく映えていた。 ...続きを読む»

フリル初ボート・・・?!

 いよいよイルカに会うためにチャーターボートをf出してもらう日がやって来た。 キャプテンはフリーダイビングの世界記録もとったことのあるブレッド。 ドルフインガイドは、まみちゃん、りかちゃんのダブルキャスト。 な~んて、贅沢なチャーターボート!! 盲導犬フリルもボートに乗り込む。 どんな、出会いがあるかな~?! ...続きを読む»

夕陽を眺めながら・・・

 大自然と自分の心身が調和すると、大地に根を張り、空に向かって枝を広げる大樹のような、どっしりとした落ち着いた気持ちになれる。 それは、山に登ったり、海に潜ったり、大地を駆けたりすることでも・・・サウンドや、アートで表現することでも。 ただただ、ひたすら目を閉じ、自分の内面に入っていくことでもいいのかも知れない。 それぞれが、自分の一番いい方法を本能でチョイスする。 求める気持ち......続きを読む»

練習の成果・・!!

 それぞれが、日本で地道にトレーニングして来たかいあって、少し水深のある海でのスキンダイビングにもすぐに馴染んできた。 水深も取れるようになり、水中でのフォームもなかなか。 環境のいい海で潜ったらなおさら気持ちいい!! ...続きを読む»

ASAI・・・

 ナオちゃんを迎えて前半組フルメンバーが揃った。 さっそく、ASAIの店にご案内。 やっぱりヘルシーなおかつ、栄養的にもビタミン類たっぷり、抗酸化作用もあって、女性にはさらに嬉しい。 いろいろなメニューバリ江エーションがあって迷う。 私はついつい、ベリー三昧のいつものやつ。 ...続きを読む»

朝・・・ビーチにて。

 週末の朝・・・・ ヨガのクラスはお休み。 せっかくだから、コンドミニアムの前のビーチで朝ヨガ・・・ 波の音を聴きながら・・・ ...続きを読む»

イルカと泳ぐために・・・

 日本で練習を重ねて来た。 それも、みんな野生のイルカと一緒に泳ぐという目的のため。 いよいよ、明日ボートを出す。 練習の成果がきっとあるよ。あんなに一生懸命練習したんだもの!! ...続きを読む»

アシュラムへ・・・

 セアまりさんときよちゃんと一緒にアシュラムの朝ヨガへ・・・ ひさびさでもないのに、懐かしい。。。 あらためて、いい環境だな~と思う。 フリルは隅っこで、お休みモード。 ...続きを読む»

今日のディナー・・・

 ファームからいただいた、エネルギーたっぷりの野菜をふんだんに使ったベジディナー・・・ ...続きを読む»

海のあとはジャグジー・・!!

 海からあがってコンドミニアムに戻ったらまずはジャグジーで冷えた身体を温める。 部屋に戻ると、ラナイからはみごとなサンセットのショータイム。。。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss