フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年01月

Joging・・・

 プールへ行ったらお休みだった。。。ショック そいれならば・・・とジョギングすることに。 old airport には、ちゃんと整備されたコースがある。 いつも横目で見ていただけだが、今日は初トライ。 芝生や花々、植物がきれいで気持ちいい。 本格的に走っている人、お散歩してるお年寄り。 おしゃべりしながら、ゆっくりJogしてる人。 ダンナ様が乳母車を押しながら走って、そ......続きを読む»

お気に入りの場所・・・

 ほぼ毎日、プールに行く前に寄るところ。 本を読んだり、ウトウトしたり・・・ 平日でも、釣りをする人、ビーチで寝そべる人、仲間とワイワイなにやら楽しそうにしている人。いろんな人が楽しんでいる。 今日は、タイドプールで子供たちがはしゃいでいた。 あそこの海に寝そべりたいな。 ...続きを読む»

ちょっと豪華なブレックファスト

今日もまた、気持ちのいい朝だ。 今朝のブレックファストは、ちょっといつもより豪華。 マフィンと具だくさんのいり卵。 フルーツとナッツ入りのシリアルはソーイミルクで。 その分、たくさん体を動かそうっと。 ...続きを読む»

今朝のヨガ&ゲッコウ

 今日の朝ヨガはOpenクラスで、外部からゲストがやってきた。 年配の女性が多いが男性の姿もあった。 1回$10(約¥800)は、ありがたい。 今度のゲストも誘おうかな。 基本のハタヨガだから、やさしく誰でもうけられるように教えてくれる。  あ、またゲッコウ君が。 まるで、ビースを敷き詰めたような顔、ビー玉みたいな濡れた瞳・・・なんて、ゴージャス!! す......続きを読む»

スタッフ犬ALOHA・・・

  私の部屋の前はリビングに繋がるラナイ、となりはシュラインの部屋だ。        あれ・・・・そこにうずくまる黒い物体は・・・・?!       紹介します。スタッフ犬、ALOHA boyです。     かなり賢いですが、私はまだ時々ほえられたり、うなられたり・・・     いつか帰ってきたら尻尾振ってフリルみたいに「お帰りっ」ってしてくれたら嬉しいんだけど。。。......続きを読む»

今日のサンセット&ディナー

 今日のディナーはたっぷりのシーザーサラダと紅芋&チーズのスープ。 これは、ヘルシーでなおかつ、お芋は小さくても満足感たっぷり。 そして、毎日ちがうサンセット・・・・ ...続きを読む»

フリータイム・・・

 今回の前半の個人ステイは、日中にはけっこうなフリータイムがある。 ヨガをやったり、散歩をしたり・・・ 日本の生活では、なにかしら時間に追われ、なかなか読めない本も読むことができる。 たまったPC仕事もかなりあるから、少しずつ片付けようと思っている。 そして今回の目的達成により近づけるため、毎日の必須の中にプール行く事を課した。 とはいえ、まだまだ本格的なトレーニングはできない......続きを読む»

朝ヨガ・・・

 いつもはアシュタンガ・ヨガを愛好しているが、この施設は基本のハタ・ヨガ。 アジア人(日本人)は私だけ。。。 元来、自分はシャイだというと最近は鼻で笑われるが、子供の頃から人見知りで照れやなうえ、初めての人と親しくなるのが苦手・・・・な私は海外に出ると英語もうまくないのでいっきに大人しくなる。 フリーダイバーって???という質問にみんなの視線をいっきにあび、大汗かきながらしどろもど......続きを読む»

初めての朝・・・

 初めての朝は、なにやら早朝からセレモニーに誘われる。 まだ真っ暗な5時に起きて、施設の東側にある「ファイアーセレモニー」の場所に出向き、皆で火を囲んでマントラを唱え、火に米をくべ祈る。 2年前に行ったコロラドのクレストンを想いだした。 あらゆる宗教の施設が集まってる不思議な場所だった。 後で聞いたらこの施設の本部はコロラドにあるんですって!! なんだか、もう一度あそこにも行けそう......続きを読む»

ベジディナー&サンセット・・・

 Ashramからの初めての夕陽・・・・ 毎日、ディナーが終わりかけるころがサンセットのピークになる。 サンセットの時間に合わせて、あわててビーチに繰り出さなくても、ここに居たら十分ステキなサンセットを味わえる。 そして、ベジディナーは、ココナッツ風味のタイ風スープとおから?のパスタ。そしてサラダ。 レシピがしりたいくらい美味しい。 優しいオレンジ色にぜんぶが染まってく。。......続きを読む»

Yoga Ashram・・・・

ようやく今回の目的地、YgaのAshramに着いた。 ヨガのリトリートなどが開催されている道場、修行所みたいな所だ。 もっと人里離れた山の中かと思いきや、以外に街にも近く、海も良く見える。 景色はいいし、静かだし、とてもいい環境だ。 敷地も広く、庭は一面の芝生。 思わず、寝転がってゴロゴロしたくなる。 ヨガ専用のテントは、目の前に大樹があり、そのとなりに夕陽が沈む。 こ......続きを読む»

手作りブレックファスト・・・

 到着初日は、フリーダイビング仲間のアナベルの家に泊めてもらった。 家主のアナベルはメインランドの息子さん宅へ滞在中で、留守宅を友人ヒロコちゃんが、ケアしながらステイしている。 夕ご飯も、朝ごはんもヒロコちゃんの手作り。 上げ膳、据え膳、なんて贅沢・・・・ 夜は早くにこと切れ、ぐっすり眠った翌朝は真っ青な空と海が、どか~んと見える広いラナイで、ブレックファスト・・・・ なん......続きを読む»

ハワイ島到着・・・!

 いろいろ訳あって、ハワイ島に来ました。 そのお話はまたあとで。 まずは、ASAI の店 「basik」へ。 アマゾンのジャングルにある植物らしい・・・ デザート感覚でいただける健康的なランチ。 ...続きを読む»

月の満ち欠けをもっと身近に・・・

 毎日の月の満ち欠けがひと目でわかる。 西暦、旧暦、二十四節気、いつも2ヶ月先までわかる。 毎年、身近に置いている。 手帳も身体感覚の松田恵美子先生が、季節に合わせて身体が気持ち良く過ごせるいろいろなヒントをくれている。 女性には特に人気。 BIGBLUEにて販売。 手帳はカバーが選べるので、お問い合わせください。 ...続きを読む»

50円の大根・・・!

ジャックの写真展行った時に立ち寄った富浦の道の駅・・・ 地元の元気な野菜や、花、海の幸がいっぱいで、値段も安いのでいつも館山方面に行く時には寄るのを楽しみにしている。 この大根は、なんと50円!! 生き生きとした緑の葉っぱがいっぱい。 ごま油とロタペッパーで炒めて、ご飯やパンに乗っけていただく。 かなりの食べがいがあった。 ...続きを読む»

naoだるま・・・

 ひとしきり一緒にはしゃいだら、なんだか心が軽くなった。 友達っていいな。 だるまさん、ありがとう・・・・!! ...続きを読む»

鬼太郎茶屋♪

私達の年代は子供の頃からゲゲゲの鬼太郎には親しみがある。 あのアニメの歌が始まるとワクワクしたっけ〜 実は目玉の親父好き♪ しばし鬼太郎ワールドにとっぶり… (*´∇`) 〓Meg ...続きを読む»

お気に入りの店は・・・

 せっかくだから宣伝しちゃお。 何十年も通ってる深大寺で一番好きな蕎麦やさん。 「きよし」っていいます。 バス停のすぐ前。 おじちゃんとおばちゃん、いつも喧嘩してるけど。 最近歳取ったなぁ~って。みんな一緒に歳とってるんだなぁ~ 懐かしい雰囲気も好き。 お蕎麦好きな方、お近くまで来た時はぜひ。 ...続きを読む»

深大寺蕎麦♪

何十軒もある深大寺蕎麦は店一軒ごとにそば粉の配分や味も全然ちがう。 まぁ、人によって好き好きだと思うが、私はここが一番好き。 頼むのはいつも「冷やとろ」・・・時々「天冷やとろ」 友達けっこう連れて来てる。 よかった。2人と来れて♪ 〓Meg ...続きを読む»

続・深大寺・・・

 おみくじを引いたり、手を合わせたり・・・・ 今年はいい年になりますように・・・ 皆が健康で幸せでありますように・・・ 世界が、宇宙が・・・ってきりが無い。 何も言葉にせず、ただ無心に心を込めて手を合わせる。 そうか、祈りって自分の中の大いなる意識に向かってるんだな。 自然も自分も皆もぜ~んぶ繋がっているから。 他力本願ではない祈りが・・・・ようやく腑に落ちたような......続きを読む»

初詣で・・・・

自宅から歩いて15分くらいの所に、ゲゲゲで有名になった深大寺がある。 子供のころから、よく「おたまじゃくし」をすくいに行ったりした、馴染みの場所だ。 今年は、混んでる3ガ日を過ぎたら、ひとりでプラプラ散歩がてら、ジョギングがてら行こうかな~と思っていたが、思いがけない展開で友人3人で出向くことに。 神式のお参りをして、おみくじを引いた。 「中吉」 まぁ、慌てず、焦らず、ボチ......続きを読む»

Myおせち・・・

 大晦日・・・・張り切っておせちを作った。 昨年までは、たいていは母の家で、一緒にお重に詰めて、そこに皆が来たが、今年からは私がその役目をひとりでやる。 深大寺蕎麦を買い、紅白を横目に出来上がったのはもう11時近く。 夢中でやってるとあっという間に時間が過ぎた。 別に住んでる娘と息子が来て、蕎麦を一緒に食べた。 帰りにはそれぞれにお重を持たせた。 明日は、来客があるという......続きを読む»

1012

新しい年明けに、いろいろな想いや願いが渦巻く。 ひとつずつ、できることから。 大波小波、寄せては引いて…木の葉の如く漂いながら、いつか何処かにたどり着くことを信じて… 〓Meg ...続きを読む»

1 2

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:822714

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss