フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2012年01月

カメと遊ぶ・・・・

 今日はいないな~~なんて思ってたら、いたいた!! ゆらり、ゆらゆら、のんびり水中を漂っている。。。 いつもカメと出会うと何を考えてるのかな~~なんて思う。 瞑想の極意は彼らからも学べる。 ハワイ島のカメは保護されてるから、近寄ってもあまり逃げない。 Mさんとカメ・・・・の2ショット ...続きを読む»

SUNDAY・・・・

 日曜日・・・Mさんファミリーと近くのビーチへ・・・ 今日は波が荒く潮の流れが速いから、遠くに行っちゃだめって、ライフガードのお兄さんが何度も呼びかける。 サーファーには嬉しい波だろうな~ 私達は、浅いところで、スノーケルクリアなどの練習をしてから、少しだけスノーケリング・トリップ。 もう少し練習したら、潜れるようになるね~! ...続きを読む»

心身の断舎利・・・

 貧乏症、もったいながり、欲張り、固執的、こだわり・・・ 言い方はいろいろあるが、ようは一度抱えたもの、手に入れたもの、(精神的にも)をなかなか手放せない自分を思い知った。 DNAもあるのだろう。母の荷物は半世紀分に渡っていた。。。。 捨てるのにどれだけ、心の労力が要ったことか。 そのことをキッカケに、自分の荷物も片付け始めた。 想い出はたいせつなもの。。。ずっとそう思って取っ......続きを読む»

手作りいちご大福・・・

 ハワイ島には、手作りの「いちご大福」がある。 残念ながらコナとは反対側のヒロなのだが、日系人の女性達で和菓子屋さんみたいな店をやっているそうなのだ。 友人がヒロに出向く時には、かならず頼むというまみちゃんはこれが大好きらしく、うれしそうに話してくれた。 今回は、南周りで数日楽しんできたという、マキコさんが買ってきてくれた。 今日のはまだ小さい方で、いちごが大きい時はこぶし大くら......続きを読む»

手作りパスタ体験・・・

 太陽染めの作品の仕上げを太陽さんにお任せしている間に、手作りパスタを作ってみることに・・・ まずは小麦粉(中力)と卵とお水で生地をこねて約1時間くらい寝かせる。 そして、秘密兵器登場!!ザ・パスタマシーン!! これがあれば、パスタの生地を薄くして切るところまで、ぜんぶバッチリなのだ!今日は平麺にしてみました。 ママも加わって親子3人共同作成! お庭のバジルもお土産にい......続きを読む»

くじらのジャンプ・・・!!

海を眺めながらビーチヨガをやってたら、クジラがジャンプした!! ブローやテールUP!! ベイビーくじらもせいいっぱい身体ごとジャンプしている。 3頭ぐらいいるようだ。 たぶん、親子クジラとエスコートだろう。 ここに来て、初めて間近にクジラを見られた私は、ヨガを途中で抜け出し、海辺に走る。 みんなも大騒ぎ。やっぱりクジラに会うと嬉しい!! ここは、平和だ。。。。 ......続きを読む»

今週のビーチヨガ・・・

 週に一度のビーチヨガ・・・・ 今日はコース真っ最中のAshram滞在のバリバリの女性達がこぞって参加となり、華やかな雰囲気。 ゲストも加わって20代から70代?まで。 これじゃ男性は、入りにくいだろうなぁ~~。      今日の先生は、メイン講師のSatyam、かなりのイケメン ...続きを読む»

朝の波間にみえるもの・・・

 ここに来てもうすぐ2週間・・・・・ 身体もなじんで来て、瞑想のときにも自分をみつめる余裕が少しでてきた。 たくさんのプロブレムが過ぎ去ったあと、自分の中にある余韻をちょっと遠くから眺めながら、自分というひとりの人間の生き方や捕らえ方のパターンを客観的にみれるようになってくる。 寄せては返す波の裏側は、海の底や魚まで見える。 白く渦巻く波の下にも静けさはある。 ......続きを読む»

キャプテンクックの街へ・・・

 街からちょっと離れたところに住む友人に会いに行った。 帰りにキャプテンクックの小さな街に寄ってみる。 ここは、アーティストなどが多く住み、昔ながらのハワイの良き時代の雰囲気が残る。 古くて小さい映画館。ハワイアンの生地がいっぱい売っている店。 美味しいコーヒーが飲めるカフェ。 ちょっとおしゃれな雰囲気のスピリチュアル系の店。 お気に入りの店が何軒かあって、いつも近くまで......続きを読む»

オーガニック・スムーシー・・・

新鮮がフルーツたちやナッツ、ベリー類、ソーイミルクなどをシェイクしたスムーシーは絶品!! 美容と健康にもいいはず。女性には大人気でみんなお代わりしてた。 これは、ゲストが来たときには、ぜひトライして朝食のメニューのひとつに加えたい。 ...続きを読む»

Alohaのうしろ姿・・・

 私達の朝食が終わると次は、スタッフ犬Alohaの朝ごはん・・・ 今か今かと、じっと待つAlohaのうしろ姿・・・・たまりません。。。 ...続きを読む»

おはよう!!

 朝、5時に起きてまだ真っ暗なうちから瞑想をしていると、だんだんと鳥のさえずりが賑やかになり、いつのまにかすっかり明るくなっている。 朝を迎えた鳥や花や植物たちは嬉しそうだ。 最近なかなか出てきてもすぐひっこんでしまうゲッコウ君もおはよう! ...続きを読む»

Sitaのサンセット・ヨガ

 いつものように、サンセットに合わせてテントに出向くと、スタッフのSita(シータ)がひとり・・・ヨガをやっていた。 まだ20代前半くらいの、おさげ髪が良く似合う、かわいい最年少女性スタッフだ。 指導してる時は、まだちょっとはにかんでいるが、自分のヨガをやっている時は、迫力さえあった。 しばし、みとれてシャッターを切る。 ゆっくりと闇に包まれて行く夕景に浮かぶ、彼女のシルエッ......続きを読む»

本日のサンセットディナーは・・?

 今日のディナーはかなりお気に入り・・・・ 具たくさんのタコス、ビーンズペースト、アボガドディップもあって、大好きなハラペーニョも!! ベジがみ~んな薄味とは限らない。 ボリュームありすぎて、いいのかなぁ~・・・なんて。 ...続きを読む»

今からプール・トレ・・・

 晴れた日のアウトドア・プールは気持ちいい。 太陽の陽射しがきらきら、ゆらゆらプールの水底に揺らめいて、泳ぎながらそれを見ているだけで幸せな気分になる。 泳ぎ始めは冷たいが、そのうちちょうど良くなって、知らぬ間に日焼けしたりしてる。 そろそろ海に入りたいな~~ こちらに来て約10日・・・ 心も身体もだんだん元気になってきた。 もう、耳も抜けるかな・・・ ......続きを読む»

できあがりは・・・?!

 朝のヨガに来てくれたまみちゃんが、こないだ染めた私の太陽染めのてぬぐいを持ってきてくれた。 曇りの日だったので、少し淡~い感じになった。 今度は、カメやイルカでも作りたい!! ...続きを読む»

賑やかなディナータイム・・・

 友人達が集まるディナーにおじゃまさせていただいた。 とてもステキなコンドミニアム。 すっかりお客様な私。うでを振るってくれたお料理はなかなか豪華で、とんかつ、ロールキャベツ風ハンバーグ、お寿司まで。 ビールやワインやスピリットな洋酒も並ぶ。 本来は、いける口の私だが、今回は調整中なので、お水で乾杯。 寂しいかな~と思ったら案外平気な自分にびっくり。 私には、わざわざベジ用の......続きを読む»

スタッフ犬Aloha・・・・

まだ、尻尾は振ってくれないが、近づいても警戒はしないでくれるようになった。 で・・・・こんな無防備な感じ。 お腹がすいて、ご飯をくれるご主人を、ひたすら待っているところ。。。 ...続きを読む»

太陽染め・・・・

 Mamiちゃんに誘われて、「サンライト・ヘイオグラフィ(太陽染め)」というのを体験してみた。 好きな色を手ぬぐいにスプレーして、造った型を置いて天日干し?しておくと、型のところだけ、抜けて薄くなる。 生花や、植物、なんでも使える。 色は、何色か使うと不思議なグラデーションやぼかし、また交じり合った新たな色が生まれ、水刷毛で調節する。 元々、こういう系は好きな方なので、とても楽し......続きを読む»

先生を囲んで・・・

 今朝は、日本人の友人たちが朝ヨガに来た。 終わったあと、先生を囲んで・・・・ 今夜のディナーは、Ashramを抜け出して、友人達の集うコンドミニアムに行く予定・・・ ...続きを読む»

on the Sunset・・・

 手のひらの上の夕陽・・・・ 毎日、眺められる幸せ。 ...続きを読む»

ビーチへ・・・

 プールで泳ぐのもすっかり日課になった。 その前のビーチでのひとときも。 今日は、もうずうっと10年以上、世界中のあちこちに一緒に旅をしている私の守り魔女「チップ」を連れてった。 ちょっと人生にくたびれた感じも私と一緒・・・・ 一緒にリフレッシュしなくっちゃ!! ...続きを読む»

みそスープ・・・

 ひとりだけの日本人に気をつかってくれたのか、朝ごはんに味噌スープをつくったよ!と言って出してくれた。 熱々で美味しくて一気飲み。 でも、ちょっとバランスとしてはミスマッチな気もするが・・・・ま、いいか。 ...続きを読む»

朝のビーチ・ヨガ・・・

 今日は朝、近くのビーチで波の音を聴きながらビーチ・ヨガ・・・・ 降り注ぐまだ優しい朝日・・・ひんやりとそよぐ風の感触・・・ 気持ちいい。 私以外は、外からのゲスト。 先生は若くてイケメン?!・・・・ちょっとシャイだけど真摯に取り組んでいて好感がもてます。      最後のシャバアサナ(大の字で寝るポーズ)で見上げた空・・・ ...続きを読む»

夕刻の菩提樹・・・

サンセットが終わった後の余韻をあじわう・・・ ...続きを読む»

ティータイム・・・

懐かしい友人から、初めて会う方まで、いつのまにか女子会?に。 海つながり、マッサージつながり、最近ハワイ島で新しい友人がふえて来たのはうれしい。 Ashramにステイしてちょうど1週間。初めてプール以外で外に出て友人と会った。 楽しいティタイムだったね~ ...続きを読む»

憧れの先生・・・

 引き締まった身体、女性らしいしなやかさ。 鍛え上げた背中の筋肉、凛としたたたずまい。 厳しさと優しさを兼ね備えている。 勝手な想像だが、たぶん私と近い年齢・・・・? 男性スタッフより、当然居るだけで貫禄がある。 カッコイイ・・・・・ ...続きを読む»

My room・・・・

 リビングに続く、テント側のシュライン部屋のとなりに私の部屋がある。 小さいが整っていて清潔で、居心地はGood. 毎晩・・・ではないが、ここでも夜、腹筋したりしている。 時々、母に話しかけている・・・ ...続きを読む»

サンセット・ヨガ・・・

 夕食後、夜の瞑想の始まる時間までは休息TIMEなのでテント・スペースには誰も来ない。 ちょっと早めに引き上げてテントに行くとサンセットに間に合う。 ここで、ひとりで過ごすのが、日課になってきた。 刻々と変わって行く、空と雲と菩提樹の陰影を眺めながら・・・至福のとき。。。 ...続きを読む»

今夜のベジディナーは?

 野菜たっぷりサラダと、ホクホクポテト、トマト味のスパイシーなスープシチュー・・・ ここの食事は美味しいと聞いていたけどホント! みんなの会話を聞きながら、ヒアリングの練習・・・・ う~ん、ネイテゥブの女子トークはかなり早口で、ほとんど聞き取れない・・・ なかなか会話に入れず、いつの間にか隅っこが私の定位置に・・・ まだまだ修行が足りない。。。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:818242

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss