フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年12月

56歳の快挙・・・!!

 ジャック・マイヨールがその時代、まだ前人未到だった水深100mを超え、105mという彼自身においても最深記録を達成したのは、56歳の時だ。 60歳の頃・・・私が出逢ったのはその頃だが、30mを日常のトレーニングで潜っていた。 まだ、いろいろな夢を語り、人生をあきらめていなかった。 あの頃のジャックを想うと、今、まさに今・・・大きな励みとなっている。 ...続きを読む»

ジャック親子

 ジャックと息子のジャン・ジャック・・・ まぁ~驚くほどそっくりだった。。。 ジャックは、もちろん素潜り派。 息子のジャン・ジャックはスクーバのインストラクター。 US西海岸で、ダイビングショップやってるって言ってたけど、今はどうなのかなぁ~ 海が好きなのはDNAに組み込まれているようね。 そういえば、数年前・・・ラジオにもチョコチョコ出演してたっけ。。。 ......続きを読む»

若かりし頃のジャック・・・

 写真展の中から、あまり公開されていない写真をいくつか紹介しよう。。。 ジャックの海の原点もまた・・・・海の幸の狩猟からだった。 鍛えられた肉体・・・真っ黒に日焼けした野生み溢れる海の男! タイムマシンがあったら、この頃のジャックに会いに行きたい。 ...続きを読む»

宝もの・・・・

 しんとした・・・海の中のような、気持ちのいい空間だった。 久々の再会に話がはずみ着いたのはお昼だったのに、帰る時には陽が傾いていた。(何時間いたんだ?) ジャックの親友の成田さん夫妻、成田さんのところに永年勤めていたスタッフの方、写真家の高砂さん家族、貝のクラフト家のふくちゃん、フリー仲間の今ちゃん家族も、来てくれた。 多くの方が出たり入ったり・・・なんだか自分のことのように嬉しい。......続きを読む»

23日に行きます!!

 故ジャック・マイヨール、「想い出の写真展」に23日に行くことにしました。 23日は、彼の命日でもあります。 車で行きますので、便乗したい方、歓迎です! 11時に新宿、西口交番前のロータリータクシー乗り場の辺りに集合です。 ゆっくり見学してから、美味しい地元の海の幸ご飯してから東京に戻る予定です。 彼の住んでいたお家、ジャックス・ハウスにも寄ってみようかな~?! 松元まで、ご......続きを読む»

十周年追憶の写真展・・・お誘い♪

もうあれから10年になる。 76歳…知らせは突然だった… 私を初めてフリーダイビングに誘ってくれて…その深い魅力に目覚めさせてくれた師。 彼と出会わなかったら、日本のフリーダイビングの世界はまだまだ始まらなかったかもしれない。 その存在は私の中で永遠だ。 日本をこよなく愛した、故ジャック・マイヨールの想い出の写真展。 ジャックの友人でもあり、私の大好きな友人でもあるマルティー......続きを読む»

今年もまた…♪♪♪

毎年年末の今頃には、武道館の永ちゃんのコンサートに出向くのがすっかり恒例になった。 30年も通い続けている友人には、その足下にも及ばないが・・・今年もまた来られて嬉しい。 来るたびに、年齢を重ねていくほどに、ますます人間として男として魅力が深まっていく彼にいつも勇気づけられる。 タオル投げが・・・ちょっとだけ上手になった。 (始めの頃は、タイミングがわからず私のタオルだけが宙にポ......続きを読む»

きよちゃんのアクア・リトリート

 暖かい、ぬるま湯に浮かんで、ぷかぷか、揺らり、ゆら~り・・・・ そして、いつの間にか水中に誘われ・・・まるで、母の子宮にいたときのような絶対的な安心感に、身体も心も包み込まれる・・・ 究極の水中リラクゼーション・・・・ 今年、3月一緒に北カルフォルニアに修行に行ってきた、アクア仲間?!のきよちゃんが、夏に再渡米してさらに腕をみがいて来ました。 日本では、まだ2人しかできない......続きを読む»

プチ・パーティ・・・

 毎年恒例になった代々木でのプチ忘年会・・・ 予定していた人数よりだいぶ増えて、椅子が足りなくなったりと嬉しいアクシデント。 久々の方々にもお会いできて嬉しかった。 新しいメンバーも交えて、楽しく交流できたかな~ 少人数用に椅子席にしちゃったけど、立食の方が好きなものとったり、うろうろ動けたかも・・・と私としてはちょっと反省も。 北海道、網走から送ってもらった、美味しい......続きを読む»

プチ・クリスマス・・・!

そろそろ、年末も押し迫ってきました。。。 今年1年は、みなさまにとってどんな1年だったでしょうか・・・? 本当に、いろいろなことが世界中で地球規模で起きた年でもありました。  厳しい環境や世の中の動きの中で、私たちはいつも、「生きがい」や「喜び」「安らぎ」、を求めて生きています。 それは、身近な人との新たな絆の気づきや、人と人との新しい出会いや、大自然に触れることで感じることが多い......続きを読む»

アク和リトリート…♪

きよちゃんに誘われて、伊豆で開催されたウオーターダンスのリトリートに参加してきた。 ゆっくり温泉にも浸かれて、純和食の美味しい夕ご飯。 朝風呂のあとのゆったりヨガ。 今の私自身の癒しとこれからやりたいことの勉強を兼ねて… とてもいい時間が過ごせた。。。。 〓Meg ...続きを読む»

B-day・・・・

ひとり静かに、母を偲びながら過ごすことになるんだろうな・・・ と思っていたBirthday・・・・ 思いがけず息子に招待を受け、楽しいときを過ごすことができた。 昨年の今頃、同じ日が誕生日の母を誘って一緒に行った最初で最後の温泉旅行。 「これからは毎年行こうね」と話したこと。嬉しそうな母の笑顔をなんど想い出したことか。 「もう大丈夫」と満面の笑顔で母の遺影は私を勇気付けてくれる......続きを読む»

表彰式・・・!!

 表彰式・・・・ 選手の皆様、お疲れ様でした。 そして、多くの協力してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。 今回も、大会のあとの選手達の、すがすがしい笑顔がまぶしかったです。。。。 来年は3月11日の予定です。 また、その日に向けてトレーニングに励みましょう!! ...続きを読む»

出た!大記録・・・!!

ラスト選手は”古チン”こと古川選手。 200mのターンが近づくと・・・・皆にも緊張と期待の波が。 浮上後のサーフエス・プロトコル(15秒以内に決まった合図をする)の間の皆の歓声は凄すぎて、何言ってるか聞こえないほど。 (あとで、ジャッジに注意された。。。) しばしの静寂のあと、ホワイトカードが出た時には、さらに大歓声!! 日本では、4人目の200m超え、正式記録は202m。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:818466

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss