フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年11月

数々のドラマ・・・

 今年1年の想いはそれぞれ・・・・ やり尽くしたと思えるか、いやまだまだこれからと、やり残した悔しさを来年への意欲につなげるか・・・・?! それぞれの熱いドラマが展開する。 その瞬間に全てを注ぐ、選手達の姿はりりしく、また美しい。 限界を超す前に自分を抑制するタイミングをどう自覚するか?! 思わず、応援にも力が入る。 ......続きを読む»

indoor記録会が始まった!

 選手達の今年最後のチャレンジが始まった。 まずは、息を止める長さを競うスタティック。 これは、メンタル要素がかなり大きく、大会本番という緊張は、みごとに心拍数をあげる。 そこのところを、どう平常心にもって行くか・・・奥の深い競技だ。 そして、一息での潜水距離を競うダイナミック。 今回は小さなフインを履いての挑戦が何名かいた。      静寂の戦士達・・・......続きを読む»

記録会・可愛いオープナー!

 今年最後のindoor記録会・・・ 今回は、可愛いオープナーが大会の口火をきってくれた。 裕季(ゆき)ちゃん、小学3年生。 アプネア・アカデミーの子供フリー教室の生徒さん第1号だ! 種目はダイナミック・ウイズ・フイン 正式なルールの中、みごと22mを泳ぎきった。 滑らかなきれいなフインワークは、プール練習の賜物?! 笑顔の「I’m OK・・・・!!」 これか......続きを読む»

リフレッシュ・スクーバ

カードを取ったきりまったく潜ってない。というお二人が、新婚旅行でハワイに行くので、せっかくだからスクーバもやりたいな・・・・ ということで、スクーバの復習に来てくれた。 器材のセッティングから、バディチェック。 水の中での浮力調整、浮上、潜行、耳抜き。 じっくり復習・・・だいぶ感覚を取り戻したかな? ホノルルマラソンにも揃って参加ですって!! 楽しんで来てね~~! ......続きを読む»

ジュニア・フリーダイバー

 トラは、中1だが、アプネア・アカデミーとしてのフリーダイビング初級コースの内容は大人と変わらない。 講義とプール実習・・・ 2日目はスタティックとダイナミックのおさらい。 モノフインも体験する。 さすが、バタフライの選手だけあって、あっという間にモノフインを使いこなす。 ストリームラインの美しさには、感嘆!! ...続きを読む»

トランポリン・・・

 BIGBLUEのあるスポーツクラブには、フィールドと呼ばれるジム施設の一角にトランポリンがある。 今日はアプネア・アカデミーの2回目のプール講習にやって来た中学1年生の虎之助。 プール講習の前のストレッチの間にも、トランポリンが気になってしかたない様子。 「ちょっと遊んでいいよ」 と言ったら、走っていって、この笑顔。。。 「体重があるとよく飛ぶねぇ~」 きゃ......続きを読む»

再生へのプロセス…

焦ってはいけない。 と思いつつ、なかなか静まらず、次から次へと自分の中に押し寄せる大波小波を、もてあましていた今日この頃。 虹色のかわいいい便箋と小冊子が、ホスピススタッフ直筆の手紙を添えて・・・届いた。 悲嘆のプロセス 「ショック」 「喪失の認識」 「引きこもり」 「癒し」 「再生」 そうか・・・・私は今引きこもり段階から、ようやく1歩踏み出したところくらいか・・......続きを読む»

水の癒し・・・日本編

 今年の3月・・・・一緒に北カルフォルニアに行ったきよちゃん。 この夏・・・再渡米し、さらに腕を磨いて帰って来た。 水に浮かせるだけではなく、水中に引き込んで施術する技術は、まだ日本でできる人は少ない。 アクアティック・ボディワークの世界は奥が深い・・・ いずれ、いろいろな方に体験していただきたい。 来年は、こちらの世界をもっともっと広げるのが私達のひとつの夢だ。 ......続きを読む»

これから撮影・・・・

 眼下には、大都会の眩い夜景が広がる・・・・ ここは、普段はまったく縁のない、高級ホテルの高層階にあるプール。 これからプロモーション用の映像の撮影が始まる。 ...続きを読む»

水の癒し・・・partⅡ

 ハワイ島の友人、たかよのセッションを受けた。 ”アクアテッィク・ヒーリング” ハワイ島コナのはずれ、空港に程近いこのエリアで、彼女は夫と共にプランテーション・ビジネスをしながら、ハワイ・スピリットと共に暮らしている。 遠くに海が見えて、ラナイの庭にあるオープンスペース・プールは、吹き抜ける風が心地よい。 とろけるような優しさに揺られながら、私はグッスリ眠ってしまった。。。。......続きを読む»

水の癒し・・・

 こわばった感情が解けて流れていく。。。。 ...続きを読む»

立ち止まるということ・・・

 人生には時折、立ち止まって周りをしみじみと眺めることが必要な時期がある。 照りつける灼熱の太陽が沈み始めると、空の色は刻々と変わり、ひんやりとした闇夜がやってくる。 真っ暗な空に星が瞬き、月が海に光の道をつくる。 幻想的な夜は、意識を遠く宇宙まで連れて行ってくれる。 やがて、鳥がさえずり始めると、空はしらじらと明けてくる。 この大自然の奇跡のような営み。 その圧倒的な力......続きを読む»

空からの伝言・・・

 坂の途中にある「レイラニ」の家のラナイからは、遠く海に沈む夕陽が見える。 約10ヶ月ぶりに彼女をたずね、カードリーディングを受けた。 彼女は、まだ話していなかった私の後ろに佇む母の魂の存在を指摘し、いくつもの伝言を私に伝えてくれた。 ”悲しむことを辞めるのは、けして罪ではない” ”これからは、もっと自分の人生を楽しみ幸せになりなさい” 向こうで、親しい親、兄弟と再会し......続きを読む»

フルーツ100%・・・!

 100%フルーツのちょっとこってりしたスムーシーに、トッピングもベリーやナッツのみ。 ナチュラルな味は、甘いものが苦手な私でもジェラードを食べてるかのようなデザート感覚でいただける。 今回はこれを朝食で試食・・・・フルーツやトッピングは自分でチョイスできる。かなりのボリュームだが、ヘルシー。 女性にはお肌にもいいかも。 「ASAI」 お気に入りのひとつになりそう。 ......続きを読む»

海へ・・・・

 馴染みの海の真ん中で、小さなガラスのボトルから・・・・ハラハラと粉雪のように、母の遺灰は海中を舞った。 最後の一粒が見えなくなるまで・・・じっと海に浮かびながら見守った。 友人から託された海を浄化するという水晶のひとつは、この海の住人で友達(勝手に自分がそう思っている)うつぼ君の穴にそっと差し入れた。 帰ってきたら、なんだこれは!と驚くだろうか? 一度もフインを履いて海に潜ることは......続きを読む»

サーフイン・スクール・・・

泊まっているコンドミニアムには、ロコのサーフイン・ショップがある。 プライベートレッスンをリクエストした由美子を、海まで送っていった。 私も昔から、いつかサーフインしてみたいな。と思っていた。 ひげもじゃのサンタみたいなお爺ちゃんが、ロングボードに立っているその立ち姿をひと目見て、感動したことがある。 そろそろ、私もサーフインデビューしようかな・・・ ......続きを読む»

言葉はいらない・・・

 遥か海の沖合いで、西陽を浴びながらスピナードルフィンが、なんどもジャンプした。 その小さな身体は、遠くから見ると「かつお」くらいに見える。 もうすぐ、鯨が帰ってくるなぁ・・・ その季節にまた、ここに来てこうして海を眺めたい。 それぞれが、それぞれの想いを馳せる静かな時・・・・。 ...続きを読む»

ポジティプ・パワー全開・・・?!

仲間っていいね。 笑い泣きで、お腹がいたい・・・ これもひとつの腹筋トレーニング?! ...続きを読む»

月光・・・・

波の音・・・・ 潮風の香り・・・・ 踊る椰子の葉のあいだから・・・月光。 ...続きを読む»

行って来ま~す!!

 ハワイ島仲間と・・・・・久々の再会。 ...続きを読む»

海の記録会終了!

 2011、秋の海の記録会・・・無事、終了。 今年の参加選手は、 BO(ブラックアウト・・・失神)や、 サンバ(LMC・・・意識有るが身体のコントロールが効かない) などが、まったく無しのクリーンなパフォーマンスばかりで見ていても気持ちよかった。 ちゃんと耳の調子や体調に合わせた申告、または勇気ある、アーリーリターン。 来年は、更なるステップへ・・・・ 皆で一緒に進んで......続きを読む»

海の記録会・・・本番!

ロープ沿いにフインを使って潜る、コンスタント・ウエイト。 フインを履かないで、ロープを手で手繰って潜るフリーイマージョン。 ロープ沿いにフインを履かずに潜る、コンスタント・ウエイト・ウイズアウトフイン。 それぞれ、このシーズンの練習の成果を試す。 タグを取って、浮上して来て、ジャッジからホワイトカードが出た時の嬉しさっていったら・・・・!! 選手じゃないと味わえない......続きを読む»

続・海の記録会・・・・

 本番前のウォームUP・・・・ そして、自分のオフィシャルTOPまで・・・緊張が高まる。 今日の海は、このシーズン1番のコンデション。 潜って行くと、キラキラと光の束に導かれ、包まれる。 フリーダイバーにとって、最高の瞬間・・・・      ウォーミングUP専用船・・・・      今回のジャッジは、このお二人・・・・ ...続きを読む»

海の記録会・・・

 毎年、恒例になった秋の海の記録会を開催した。 朝、続々とスタッフに続いて選手も集まって来た。 秋晴れ・・・・海もきれいで静かで、本当によかった。 準備も片付けも、参加者、スタッフみんなで協力し合う。 AEDも、準備。 さて、これから本番です。 ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:35
  • 累計のページビュー:820842

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss