フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年08月

虹が・・・・

青空なのに雨が降って・・・・ そして、虹がかかった。 ...続きを読む»

今期初のフリー合宿・・・

 週末、思いの他、天気の回復は早く・・・・西伊豆は午後から晴れ間がのぞくほど・・・・ 透明度はあまり良いとは言えないが、フリーダイバーにとってはそんなにマイナスとは感じられない程度。 水温も25度前後、静かで穏やかな海況が何よりもありがたい。 新しいゲストを交えて、じっくり練習できた。 ...続きを読む»

・・・・・視界不良潜水??

それじゃ、何にも見えないんじゃなぁい???? ...続きを読む»

フリートレーニング合宿…

お天気はすっかり回復した。 透明度はイマイチだったが水温も暖かく静かな潜りやすい海だった。 初参加のゲストを交えて楽しい合宿・・・・ 夕食はも人気の「さくら」にも行けたし。 ...続きを読む»

もうすぐ海デビュー!!

 春先からじっくりプールに取り組んできた。 もう、足の付かない深いプールも大丈夫。 耳抜きも、慣れて 抜けてきた。。。 もう、海デビューも真近だね~~~!! ...続きを読む»

1年ぶりのプライベート・レッスン

 お二人とのお付き合いは、もう4,5年にはなる・・・?!もっとかな? 1年に2,3度、時には1度・・・・のプールレッスンを数年続けている。 一番の働き盛り?の二人は、超忙しく、なかなか時間が取れない。 それでも、あこがれの海デビューに向かって一歩ずつ・・・ けれど、あきらめないで続けてくれてるって嬉しい。 ようやく、足の付かない深いプールにも慣れてきて、一番底にも行けるよう......続きを読む»

回遊魚・・・!

うめいろやタカベ、アジ、などの小魚の群れを数種類の回遊魚が追っては突っ込み、逃げては追う・・・を繰り返していた。 回遊魚はいつ見ても、美しい。 すばやいので、写真に捕らえるはかなり難しい。 眠っていた狩猟本能がちょっぴり刺激されるが、今日はしばしそのスピーディな動きに目を奪われるまま、いつまでも目で追い見とれていた。。。 ...続きを読む»

ウメ色の群れと・・・・

 猛暑の日々も一休みのこの週末は、雨が降ったり曇ったりと天気は今一だったが、灼熱の太陽攻撃にやられ続けていた身には、ちょうどいい涼しさだった。 海水温は、25,6度・・・・海の中の方が暖かく感じられるほど。 居心地がいい。ずっと海に浸かっていたい。 ウメイロモドキの群れが美しい。 早い潮に入ってしばし、流される。 これがまた、気持ちいい。 ふわり、ふわり魚達と一緒に・・・・海......続きを読む»

利島の宿の・・・

 利島、名産のサザエの刺身は何度食べても美味しい。 伊勢えび、サザエのつぼ焼き、シッタカ、タカベの煮付けなどなど・・・・海の幸三昧・・・・ 海でイルカとひとしきり泳いだあと・・・のビールも美味しいね!! 宿のお父さんが振舞ってくれた焼酎も美味しかった!! ...続きを読む»

続・ベストショット

 御蔵島に居たイルカ達が、なぜこの島へ移住して来たのか・・・・?! 押し寄せてくる人間に嫌気が差して・・・とは思えない懐っこさで来てくれると、ちょっとホッとする。 水面で浮かんでる真理子さんの周りを、誘うようにいつまでもまとわり付いていた子、正面から覗き込むようにこちらに向かって来る子・・・ 新しい家族も増えたようだ。 イルカ達はここでも生活を満喫してくれているだろうか・・・ ......続きを読む»

ベスト・ツーショット・・・!!

 今回も楽しい、イルカ達とのコミニケーションが体験できた。 たくさんのフォトから、まずはベストツーショットの紹介・・・! 直ちゃんとイルカ ...続きを読む»

朝着いてすぐ〜♪

早朝6時、島に到着すると 「すぐ船出すよ!即効準備しろ〜!」 と馴染みの漁師。 慌てて宿に入り着替えて海に繰り出した。 〓〜meg ...続きを読む»

夏の東海汽船…♪

甲板や廊下にも人が溢れている。 ハンモックを吊してる人、一人用の簡易テントを張ってる人、寝袋で寝てる人、毛布に一緒にくるまってるカップル… そのまま転がって熟睡している人も。 総体的にみんな、元気でパワーのある若者達ばかりだ。 中高年?の私達はテラス席でビールで軽く乾杯…早々に自分達の席に引き上げた。 〓〜meg ...続きを読む»

今日のプールレッスンは?!

本日は、プライベートレッスンと、モノフィンオープンウォーターコースの1日目を開催しました。 モノフインは、最初は大変だけどキチンとした指導を受けるとみるみるうちに、きれいなフォームに近づいて行きます。 海で安全に楽しく泳ぐために、基礎は大切。 プライベートは、内容は自由・・・・ 今日は、アプネア・アカデミー上級コースに向けてのレッスンをじっくりやりました。 参加してくださっ......続きを読む»

合格おめでとう!!

 中学2年生のフリーダイバーの誕生・・・!! 3日間のアプネア・アカデミー初級の全課程・・・プール、レクチャー、海洋実習をこなし、規定もクリアしてみごと合格・・・・!! おめでとう!! よく最後まで頑張ったね! モノフイン体験も楽しかったね。 認定カードできたら送るから楽しみにしてて。 いつでもまた、練習しにおいで~~~!! ...続きを読む»

生簀の周りには・・・・?!

 トレーニング用の小船を係留している生簀の周りを周って見た。 生簀の中には、かつおの子供やいい型の鯵がいっぱい。 地元の漁師がえさを蒔いていた。 生簀の外にも、おこぼれのえさを狙っていろんな魚が寄って来ていた。 今日見たのは、ボラの大群。ぐるぐる、かなりの数。 こないだは、エイがのんびり泳いでいた。 ...続きを読む»

大人の練習見学・・・

 ちびっこフリーダイバー「しんき」、一通りの自分に練習が終わったので、水面で浮かびながら大人の練習を見学した。 9月・・・ギリシャの世界大会に、日本代表で出場する「みっちゃん」とバディの「ニッシー」の練習・・・・ あっという間に海の底に消えていって、なかなか現れない2人。 なめらかなフインワーク・・・ やっぱり、すごいね~~。 僕ももっともっと、潜れるようになりたいな~!!......続きを読む»

ロングフインにも挑戦・・・!

 ちびっこフリーダイバー「しんき」は次はロングフインにも挑戦・・・!! 150cmの小柄な身体に大人用のロングフインはかなり大きく感じる。 でも、潜って行く姿は、まさにフリーダイバー・・・!! 13,5m水深まで、到達した。もちろん自己ベスト・・・!! 初級の規定は軽々クリア、救助法もやりました。 ちょっぴり恐かったって・・・?! 透明度が悪かったから、少し暗くなってきた......続きを読む»

ちびっ子フリーダイバー誕生!

 真気(しんき)は13歳中学2年生・・・ 長野県在住だが、かあちゃんの影響で子供の頃から御蔵島のイルカと一緒に遊んでいた。 プールの水泳はちと苦手だが、海は大好き!! 日本代表の大人に混じって、アプネア・アカデミーの初級、海洋実習へ・・・・ 底の見えない、海での練習も興味深々・・・ まずは、使い慣れた、普通のフインで練習・・・・ ロープ沿いに潜って、水中でリラックスするこ......続きを読む»

フィン…♪

スクーバ用の変わったフィンみっけ…これで泳いだらどんな感じなんだろう? 僕は今日初めて海でロングフィンを使って潜ったよ! 明日はモノフィン履いてイルカみたいに泳いでみるんだ〜! ♪〜しんき ...続きを読む»

夏祭り…♪

いつもの海は夏祭りの真っ最中だった…♪ ボートフリートレーニングとアプネアアカデミーの海洋実習、、、 ビーチからはスキンコースの海洋実習。 水面の温度は30℃ 〓〜meg ...続きを読む»

頼もしい少年達…♪

アプネア・アカデミー初級コースに最年少の参加者。 中学一年生と二年生の少年達… 元気な2人はちょっと時間があると水で遊ぶ。 水を得た魚のようにはしゃぐ2人に…一緒に参加したお姉さんMちゃんもタジタジ(笑)… 将来が楽しみなフリーダイバーの卵達だ♪ 〓〜meg ...続きを読む»

プライベートレッスン♪

足の着かない海なんて、とんでもない!ってくらい怖がってたAさん。 春から、数回のプールで少しずつ慣れてきた。 4m水深のプールの底まで、もう数十センチ・・・・!! 潜りながらの耳抜きも成功! もう、そろそろ海デビューの日が近づいて来たね~~♪ 〓〜meg ...続きを読む»

モノフインって?!

イルカやクジラの尾鰭のように、足をひとつにして泳ぐ一枚フィンが「モノフイン」 初めて履いて泳いでみると…アラアラ、ねじれたりぶれたりなかなか取り回しが思うように行かない。 慣れないと足をひとつにしてる不安感もある。 そこで、やっぱり基礎が大事! 1日目はレクチャーとプールで基礎を練習して、2日目は海洋実習〜♪ ほらね〜♪ なんだかチョッピリイルカに近づいた気分♪♪ ......続きを読む»

アプネアアカデミー中級の海・・・

 今回のゲストは、スクーバ本数2000本に及ぶ、ベテランのスクーバインストラクターさん。現在は本職とはしていないが、以前は永年伊豆の海でガイド業をしていたという。 2年前にフリーの入門編に来てくれたのが最初だが、仕事が忙しくその後は続けられなかった。 今回・・・・2年ぶりに門をたたいてくれた。 マンツーマンで、中級編にトライ。 久々にもかかわらず、ゆったりと海の中でリラックス......続きを読む»

週末の海…♪

台風の影響がアチコチである中、ここの湾内は全く静か… アプネアアカデミー中級の海洋実習とフリーダイビングトレーニングを開催。 沖合に船を固定してもらい、大きな舟で送迎してもらいました。 快適…♪ 〓〜meg ...続きを読む»

内容積最小マスク♪

マスクの内容積が60ccという驚くほど小さい。 フリーダイビングにうってつけだ♪ 〓〜meg ...続きを読む»

言葉にするのは難しい・・・よね?!

 アプネア・アカデミー、ファーストレベルの海洋実習と、フリーダイビングトレーニング。 みんな、海の魅力、フリーの魅力、体験して実感してくれたなぁ~って思った。 この不思議な感覚は言葉にするのは難しい・・・よね?! けれど・・・確かにあってそれぞれが感じて、それを共有している実感がある。 なんだか、そんなみんなを見てるだけで嬉しくなる。 それは、十数年前の私も同じ気持ちに......続きを読む»

今日のメンバー♪

講習とトレーニングを終えて、久々に弥次喜多へ… フリーダイバーの誕生〜! これからも海を楽しんでね〜! 〓〜meg ...続きを読む»

水中で音楽を聴く!?

ダイナミック、インターバルトレーニングを好きな音楽を聴きながらこなす、ちーちゃん。 なるほど〜その手があるか〜! 今はそんな機器もあるのね〜♪ 〓〜meg ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss