フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年07月

海の入り口はここから!

今日もスキンダイビングの体験レッスンがありました。 スキルチェックしてその後のアドバイスをします。 海で楽しく、安全にスキンダイビングを楽しむための第一歩です!! そして、スキンダイビングの基礎コース。 1日目はプール&講義、2日目は海洋実習。 この日は、スキンダイビングの1日目も開催でした。 お一人から、人数に関係ない同一料金で大丈夫。 個人のスキルやご希望に合わせて......続きを読む»

やっぱり生イカ丼・・・!!

 西伊豆、日帰りツアーの〆はなんといっても、美味しい海の幸・・・!! 数ヶ月ぶりに、大好きな店に来られた!! ここの一番のお勧めは「生イカ丼」 今日は、アオリイカ・・・・歯ごたえがあるのに、柔らかく美味・・・ 小さな小鉢がたくさんあるのも嬉しい・・・! それでも、他のメニューも気になる。 今日の焼き魚は、でっかくって美味しそうだったな~~。 みんなで食べるご飯、まして海......続きを読む»

楽しかったね~!!

 先週末の参加者のみなさん、お疲れ様でした~! フリートレーニング、スキンダイビング、アプネア・アカデミー海洋実習・・・の面々が集まって、久々ににぎやかな日帰りの海となりました。 こんなに、暖かくきれいで静かな海だったら、毎週でも来たい感じでしたね~~。 短い夏・・・!! 思いっきり楽しみましょう!! ...続きを読む»

水中から見上げた空は・・・・?!

 透明度がよく、晴れた日は・・・・海の中から空を見上げると、キラキラ海に差し込む太陽の光が、まるで心の希望の光のように感じる。 浮力にまかせて、全身の力を抜いてみると、天界に昇っていくような心地よさに包まれる。 この一瞬の感覚が、フリーダイバーにとっての魅力のひとつに違いない。 ...続きを読む»

夏本番のフリトレ・・・!!

 台風一過・・・・!! 流れ無し、透明度良し、水温23~5度。 もんくなしのコンデションです!! 気持ちがよくって、みんなリラックスできたのか、自己ベストも出て、いい練習ができました! ...続きを読む»

今日のプール

アプネアアカデミーのファーストレベルの二日目… 体験スキンダイビングのクラスも♪ 夏本番、台風一過! 海に繰り出したくなる季節。 〓〜meg ...続きを読む»

プライベートレッスン♪

今日のプライベートレッスンは二年ぶりのフリーリフレッシュ…?! 素潜りやフィンワークの感はぜんぜんOK〜! ただ、柔軟もう少ししようね〜♪ 次回は中級〜 〓〜meg ...続きを読む»

嬉しい再会♪

迷アシスタント由美子が帰って来た。 彼女は3月の震災直後、実家のある北海道へ帰り、元々ある持病の療養に入っている。 たった一泊の帰京だったが、会いに来てくれた。 同じ身長の療養中の私の母と、手を取り合って 「元気になって一緒にハワイ島行こうね!」 と約束する。 叶えたい。 〓〜meg ...続きを読む»

金メダルの重み・・・

 女子サッカーなでしこのワールドカップ、金メダル・・・!! チームひとりひとりの想い、キャプテンの想い、監督の想い。 そして、それを取り巻く仲間、サポーター、家族、友人・・・ 数年前は、メディアもあまり取り上げず、スポンサーもなかなかつかず、大会遠征は全て自腹だったという。 それが苦節18年・・・・さわ選手の気持ちが痛いほどわかる。 言葉のひとつひとつが、響く。 感じる。思い......続きを読む»

アプネア・アカデミー

 台風の影響で、利島イルカツアーは残念ながら中止・・・ けれど、プールではアプネア・アカデミー講習の2日目や、スタティックトレーニングが開催された。 熱心に受講する参加者たち。 私達インストラクターも熱が入る。 ...続きを読む»

あ・うん・・・の仲間!

 宮古島からの帰り道・・・・ 空港で、東京から出向いたインストラクター仲間とパチリ。 「あ・うん、の呼吸」・・・・という言葉があるが、打ち合わせしたあとは、それぞれのグループがいっせいに動く。 他のグループとの足並みをなにげに揃えながら・・・なんともいえない安心感・・・・別行動なのに一体感。 こんな仲間とまた、いい仕事がしたい。 今回は体育系の元気な女子高校生といっぱい......続きを読む»

もっとイルカと仲良くなりたい!

先日の「体験スキンダイビング」参加のお二人・・・・ スクーバはかなりの経験のあるお二人だけど、スキンダイビングはほとんどしたことがない・・・とのこと。 御蔵島のイルカに会いにいったのだけど、あんまり潜れず、はがゆい思いをしたそうで・・・ 浅いプールと深いプール・・・耳抜きも丁寧にやってみたら大丈夫。 これから、ちゃんと練習すれば、もっともっと潜れるようになりそう!! ......続きを読む»

アプネア・アカデミー1日目・・・!

 アプネア・アカデミー ファーストレベルの1日目。 講義と、陸上でのリラクゼーション&ストレッチ&呼吸法などなど。 そして、浅いプール、深いプール。 水に親しんでいたメンバー揃いでしたが、フリーはやっぱりちょっと違うようです。 がんばり過ぎないで、自分の加減を知る。 とても大切なこと・・・少しずつ・・・・掴めたかな? ...続きを読む»

アプネアアカデミー

週末はファーストレベル(初級)コースの1日目を開催しました。 初めてロングフィンを使ったり、スタティック(息止め)を体験したり… 新しいことをたくさん体験しましたね! 次回は来週〜2回目のプール&講義で〜す。 〓〜meg ...続きを読む»

那覇空港で♪

今回の東京スタッフ組みんなで、せっかくの沖縄なんだからと、ランチは沖縄そばをいただいた。 帰りの飛行機の中は爆睡だぁ〜! いろんな意味で参加してとても為になった。 リフレッシュにもなった。 宮古島フリーキャンプやりたいなぁ〜! 〓〜meg ...続きを読む»

宮古島出発…♪

毎日いい天気に恵まれて、無事全ての講習を終了した。 帰りの日…久々の空のシャワー…♪ 名残惜しいけど、また! 〓〜meg ...続きを読む»

ご挨拶…♪

ボートを出してくれた船長さんに。 みんな揃って、ごあいさつ。 お世話になりました!! 〓〜meg ...続きを読む»

ラストデイ…♪

最後のスクーバはボートダイビング。 宮古島と来間島の間の白い砂地。 珊瑚礁が点在している。 ブルーのグラデーションにみんな大騒ぎ…♪ 〓〜meg ...続きを読む»

海色のバス…♪

ラッセン?ぽい… 〓〜meg ...続きを読む»

今朝も…♪

朝日が眩しい… 〓〜meg ...続きを読む»

スタッフ達…♪

宮古島に住むイントラたちの紹介。 〜meg ...続きを読む»

今日の海…♪

朝いちは水も澄んでいる。日差しも清々しい。 スタッフが集まると海を見て計画を立て、タンクの準備やら…♪ 大変ながらも楽しく感じる。 〓〜meg ...続きを読む»

お弁当タイム…♪

スタッフ達は海辺でのお弁当タイム。 フリーダイビングに興味があるという地元の方が会いに来てくれた。 いろんなお話をして…来年5月エジプトでのアプネアアカデミーのイントラコース誘った。 〓〜meg ...続きを読む»

木々の中を抜けて…

朝の木漏れ日が差す、木々の間をしばらく歩いて浜にでる。 日差しは完璧な夏。 青い空にくっきり白い雲。ブルーのグラデーションに輝く海と波の音。 やっぱり南国の海はいいなぁ〜 〓〜meg ...続きを読む»

講習ポイント…♪

こんな南国の青い海で講習だなんて、幸せだなぁ〜♪ 〓〜meg ...続きを読む»

沖縄へ…♪

出稼ぎ?で宮古島へ向かう。 沖縄空港でのトランジットタイム。 飛行機の向こうに紺碧の海と青い空が… 寝不足の目にはちと眩しい。 〓〜meg ...続きを読む»

Be-ネイチャーで…♪

大好きな場所、新宿御苑に隣接している森の中の一軒家「ラ・ケヤキ」で開催された、Be-ネイチャーのイベントで、志村きよえさんと2人で対談&ワークショップをやった。 テーマは「人生を突き抜けるためのスイッチを探そう!」 参加者のひとりひとりが自分の人生と向き合おうとしている気持ちが強く伝わった。 なにかヒントを見つけてくれたかな? 新しい出会いはいいな。 終了後、スタッ......続きを読む»

今日のフリル…♪

どうやらフリルは男性が好きみたい。金ちゃんにも尻尾がちぎれるくらい降って大興奮… 今日は深いプールで耳抜き体験…♪ 脱力浮上もできました。 〓〜meg ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss