フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年06月

今日のプールプログラム

 今日は、記録会の時に初めてお会いした、「らうら」さんが体験ダイビングに来てくれました。 目標は、11月末の記録会に出ること。イルカと泳ぐこと。 次回はスキンの基礎コースを受けるよていです。 毎週、恒例のダイナミックトレーニング。 記録会は終わったけれど、まだまだみんなのテンションは次に向かっています。 スタティック、カワイちゃん、記録更新・・・・!!おめでとう!! ......続きを読む»

記録会、お疲れさま~!!

 今年2回目の「2011・APNEA・ACADEMY・indoor記録会」 選手のみなさま、たくさんのお手伝いスタッフのみなさま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 BO無しのクリーンな大会になったことは、本当によかった。 選手の意識も年々上がってきている証拠ですね。 どの大会も、みんなで力を合わせなければ、実現できません。 これからも、小さな大会から大きな大会まで......続きを読む»

公式記録成功!おめでとう!

ずっと、みんなと一緒に練習してきたちーちゃん・・・ ダイナミック公式記録152mおめでとう! 失敗から学んで勝ち取った成功は、なおのこと嬉しいね! まだまだたくさんの仲間が、ベストを尽くしました。 みやちゃんの撮ってくれた公式?写真は、また後日紹介しま〜す! 〓〜meg ...続きを読む»

インドア記録会始まりました!

今年二回目のインドア記録会を開催しました! 選手、約20名。 たくさんの方々に協力していただきました! ありがとう! 皆さん、それぞれ得るものがあったと思います。 これからは海のシーズンが始まりますよ! 〓〜meg         大会本部の雑踏・・・         セキュリティスタッフのシュミレーション          本番・・・・緊張のカ......続きを読む»

海洋実習〜♪

フリーダイビングコースの海洋実習。 お昼休みにラニヤードをはじめとする特殊な機材についての説明… 〓〜meg ...続きを読む»

古い仲間と…♪

スクーバのインストラクターの試験を受けたのは1982年。 その同期の仲間にお手伝いを頼まれ、毎週月曜の早朝から久々にプールでの大人数のスクーバ指導… タンク運びから機材準備、大声を張り上げ、片付け、次回の打合せなど、5週に渡ったが、それも今週がラストとなった。 最後だから、せっかくだからと集合写真を撮った。 永い時を飛び込えて、まるで昨日も会ってたような不思議な感覚… 今になっ......続きを読む»

御蔵島から来たイルカ・・・

この島の移住組に馴染みの顔があった。 忘れられない特徴は、大きくズレたくちばし。 日本語ではバンドウイルカ、又はハンドウイルカ、といわれるこの種は、英語ではボトルノーズ・ドルフインと呼ばれる。口ばしが長いのだ。 「くちずれ」は明らかに完全にずれている。 これで、ちゃんと魚などをキャッチして食べられるのだろうか? 思わず、心配してしまうほど。 御蔵で会ったのが最初だが、覚えてる......続きを読む»

イルカ達と遊ぶ・・・・!

 水中カメラの方で写したイルカ達を紹介しよう・・・・ 小さな子供イルカを含めて12頭で、ひとつの群れをつくっている。 小さな子イルカは、この島生まれだと思われるが、他は全員御蔵島出身の移住組だ。 どんな事情があったのかは知らないが、もうここに移り住んで数年になる。 御蔵島出身らしく??とても懐っこく、フレンドリーで良く私達と遊んでくれる。 私達が、海に入ると向こうから、まっすぐ......続きを読む»

満喫しました!

利島でのドルフィンスイムツアーの2日間の予定が・・・・式根島での温泉、スノーケリング&グルメまで加わって中身の濃い2日間になりました。 園長先生、アコちゃん、ありがとう! 又、来るね〜♪ イルカと遊んだ様子は明日、UPしま~す!! 〓〜meg ...続きを読む»

温泉のあとは…♪

マル秘温泉&スノーケリングを楽しんだあとは、島名物の「ネギ鳥ラーメン」を食べて、アイスをたべて大満足… えっ?食べ過ぎ?! 〓〜meg ...続きを読む»

寄り道…♪

イルカと散々遊んだあと…式根島に戻る園長先生と一緒に式根島へ。 大潮の時でないと入れないというマル秘の温泉まで岩場を歩いて行く。 ゆっくり温まったあと、そのまま海に出てスノーケリング♪ 水着だけでも気持ちいい! 〓〜meg      海辺の温泉から、そのままスノーケリングへ・・・ ...続きを読む»

宿の…♪

夜ごはん… この大きなサザエの刺身が一番の楽しみなのです。 〓〜meg ...続きを読む»

犯人は…?!

大きなビニール袋が引っかかっていたようです。 ダイバーさん達はやんややんやの大喝采を受けて、照れてました。 〓〜meg       回収して、あがってくるダイバーたち       大きなビニール袋が、犯人でした。 ...続きを読む»

アクシデント!

久里浜で給水口に何がが詰まり、急遽ダイバーが呼ばれ潜って取り除いた。 二時間遅れで無事、利島に到着…♪♪ ...続きを読む»

初めてのジェット船♪

竹芝桟橋から大島経由で利島へ向かう。 いつもの本船だと金曜の夜10時半に出航して約8時間…土曜の早朝6時到着。 ジェット船だと土曜の朝8時半に出てたった3時間で着いてしまう。 帰りも本船だと昼に出て竹芝に夜8時過ぎに着くのだが、ジェットならのんびり午後3時に出ても夕方6時半に着いてしまう。 ちょっとだけ本船よりは割高だが、速くてなかなか乗り心地も快適。 加速して行くとや......続きを読む»

ドルフィンスイム・・・♪

今日のゲストは、来月に御蔵島でのドルフィンスイムを予定しているという、お二人。 リラックスした潜り込みやフィンワーク、浮上などを練習しました♪ さすが、スクーバ歴も長いからでしょうか?、上達が早いですね~! 御蔵島、楽しんで来てね〜! 私も明日から、利島のイルカに会いに行きま~す!! ...続きを読む»

盲導犬フリル

絵本「もうどう犬ふりふりとまり」 の主人公の盲導犬フリル、毎週ビックブルーに来ることにもすっかり慣れて、まりさんがプールに入っている間、大人しくお留守番…。 実はスタッフの杉ちゃんがお気に入りらしく、ものすごい勢いで尻尾をふりながら、はしゃぐのだった。。。。。 〓〜meg ...続きを読む»

式根島からの〜♪

飛び魚のくさや、アカ烏賊、タカベ、アカ烏賊の塩辛、魚の擂り身…。 大好きな海の幸をたくさん送って頂いた。 我慢出来ずに夜中に、ソワソワしながら飛び魚のくさやを焼く。 あ〜あ、 〓〜meg ...続きを読む»

日曜の定期トレーニングは?!

 朝ごはんをちょっと抜いてもらって、午前9時半集合でスタティック(息止め)の練習・・・・インターバル・トレーニングなどを取り入れて、低酸素、高二酸化炭素の耐性を高める。 午後からは、深いプールでのフリーダイビングトレーニング。 耳抜きの練習や、潜りこみ、浮上を脱力、リラックスしてできるように、それぞれのレベルに合わせた練習を。 今日のゲストの大ちゃんは、さすがの肺活量で、みごとなバブル......続きを読む»

潜れたね~!

深いプールは、浮かんでるのも怖かったSさん。 3回目のプライベートレッスンで、4mプールの底近くまで潜れるようになった!! 浮上も、ゆったり力が抜けて・・・・ 海デビューがだんだん近づいて来たね~!! ...続きを読む»

今日のプールトレ・・・!

今日も定期のダイナミック・トレーニングを開催。 インターバルトレーニングはきついけど、確実に継続することで記録が伸びていく。 今日もまた自己ベストが・・・ 今月末の記録会が楽しみだね~!! ...続きを読む»

健康博覧会最終日・・・

 最終日はうちのスタッフ、金ちゃんにも来てもらってバイオラバーについて、水着について、いろいろ勉強させていただいた。 これで、皆様の質問にもちゃんと答えられるね~?! ...続きを読む»

健康に良い「バイオラバー」グッズ

メディカル・バイオラバー 抹消から中枢に向かい圧迫を加えることにより、下肢の静脈血やリンパ液のうっ滞を軽減、予防し静脈還流を促進させる。 エアロドーム ベスト 会場で、試着させていただいたが身に着けているだけで、ポカポカ温まり、うっすら汗ばむほど。 冷え性の方には、効果抜群だと思った。 ひざ用サポーターは、ひざを痛めやすい高齢者にも良い。 ひざが軽くなるそうだ......続きを読む»

山本社長のプレゼン・・・

健康博覧会2日目・・・・ 「山本化学工業」の社長のプレゼンテーションは、水着で有名になったバイオラバーとはいったいどんなものなのか・・・?! という話を中心に行われた。 バイオラバーは、高速水着だけではなかった!! エコロジーの観点から見たバイオラバー。 赤外線を発して、それがハニカム構造により、身体に有効に取り入れられる。 体温が上がると免疫力は高まる。それは医療にも繋がる。 ......続きを読む»

森川由加里さんを囲んで・・・!

 体験会が終わって・・・・参加して下さったみなさんと社長も一緒に。 ...続きを読む»

禅・・・エクササイズって?

 健康博覧会2011・・・私は初めての参加だが、かなり毎年盛況らしい。 出店数もかなり多く、会場は広く全部回りきるのは大変だ。 「山本化学工業」のブースでは、歌手の森川由加里さんの「禅 エクササイズ」の体験会が開催された。 「空」と書いて「COO(クゥ)」と読むのだそうだ。 老若男女、歳も関係なく、道具も要らず、どこでも誰でもいつでも気軽にできる。 健康呼吸体操とでも言うのだろ......続きを読む»

プレゼンの後…♪

チームメイトみみずんのマネージャーさんが、ブースの中のひとつに掛け合ってくれて、バランスが良くなったり?する波動を持つ鉱石の粉末を練り込んであるブレスレットをモニターとしてゲットしてくれた。 その場でバランステストをしてみてあまりの変化にビックリ! 〓〜meg ...続きを読む»

震災の影響で…

本当は3月中旬の開催予定が、震災の影響で6月になった。 放射線を軽減する効果のある防護服や、震災や津波などに役立つ、防寒にもなり浮力にもなる防災グッズが開発され発表されていた。 〓〜meg ...続きを読む»

健康博…♪♪

毎年開催されている健康博に、お世話になっているバイオラバーの高速水着で有名な山本化学工業さんがブースを出したのでお手伝いに行った。 浮く水着「ゼロポジション」や、メディカルバイオラバーなどアイテムも様々。 〓〜meg ...続きを読む»

プチパーティー…♪

最近は時々、何かしらで小さな宴を開く。 今日はIkegamiさんのBirhdayparty…♪ プールから上がってみたら美味しそうな手作りご馳走がテーブル一杯…! かなり盛り上がって水泳の最新フォーム談義に花開いていた。 こうして親しい方々と一緒に楽しい時間を持てること…感謝! 〓〜meg ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss