フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年05月

深大寺蕎麦最高!

自宅近くにゲゲゲでも有名になった深大寺がある。 手打ち蕎麦が美味しいのでも有名なのだが、みんなテレビなどマスコミに取り上げられた店に殺到。 その店は、お昼時には長打の列ができるほど混むのだが、私は昔から好きな店が一軒あり混んでる店を横目に見ながら、もう少し先にあるその店に必ず行く。 店名は「きよし」お奨めは、「冷とろ」または「天冷とろ」 週末はさすがに混むのだが、常連さん達ばかりで和......続きを読む»

お帰りなさ〜い!

式根島の園長先生になったナオちゃんが帰京…ということで、吉祥寺で会った。 私が唯一30年来の馴染みの店「浜やん」へ。 次回、6月18〜19日の利島ツアーの事で盛り上がる!? 〓〜meg ...続きを読む»

ステキな相棒・・・!!

mariさんの相棒は、盲導犬「フリル」 ラブラドルレトリバー・・・・ その可愛いことといったら!! シッポをお尻ごと、ブンブン音がするくらいに左右に振って嬉しそうに寄ってくる。 なんて懐っこい!!いっぺんでファンになってしまった。 網膜の病で、3年前から視力が急激に低下、それでも10年前から始めたダイビングが忘れられなくて今までずっと続けてきた。 今は、ほとんど見えなくなったが......続きを読む»

プライベート・レッスン

 今日のゲストは、うちのメンバーYさんのご紹介でプライベート・レッスンを受けに来てくれたmariさん。 リクエストは、プカプカリラクゼーション。 私達は、このプログラムに「アクア」「とリラクゼーション」をMIXして、名をつけた。 「アクアリゼーション」 水になる・・・水と一体になるという意味だ。 海が大好き、水が大好きというmariさん。 思いっきりプカプカ・リラックスし......続きを読む»

お疲れさま~~!!

 一緒に練習を重ねてきた仲間や、身近なメンバー、スタッフ達と。 今回もいろいろ学ばせていただきました。 実力が発揮できた選手も、くやしい想いをした選手も、気持ちを切り替えて、次の目標に向いましょう。 そして、学んだこと・・・忘れないでね!! 仲間と励ましあい、支えあい、刺激し合い、あきらめず前を向いて!! 3歩進んで、2歩下ったとしても、また1歩ずつ歩けばいい。 ......続きを読む»

大会表彰式・・・!

 2日間に渡る大会も無事終了・・・・ そして表彰式。女子、男子の総合トップ3が表彰台へ。 地道な努力が実って、結果が出た。 失敗からも大きな学びがある。 そして・・・次へステップUPしていく。 最後には、みんなで集合のスナップ。 また、次の大会に向けて頑張りましょう!! 6月26日(日)、武蔵小金井シャトープールにて 「APNEA・ACADEMY 2011 ind......続きを読む»

大会スナップ・・・

 館山大会のスナップから、少し・・・・ 今回は大会始まって以来、7年目で過去最多の参加者・・・!! といっても40数人だけど。。。 少しづつではあるけれど、フリーダイバーは育っている。 そして、上位のレベルはどんどん上がって来ている。 10代の若者から60代まで・・・ 年代に関係なく、おなじ舞台に立つ。 こんなスポーツも珍しい。そこがまた魅力でもある。 これからが、ま......続きを読む»

競技紹介・・・

フリーダイビングには、海洋競技とプール競技がある。 今回の館山での大会はindoor、プールの競技だ。 種類は3つ。 プールにうつ伏せに浮かんで息を止める時間を競う「スタティック」 フインを使って、一息で潜って平行移動できる距離を競う「ダイナミック・ウイズ・フイン」 フイン無しで、一息で潜って平行移動する距離を競う「ダイナミック・ウイズアウト・フイン」 そして浮上した......続きを読む»

メッセージ…♪

八丈島でサークルを立ち上げたというIさんと、現日本記録保持者みみずん。 フリーダイバーからのメッセージを集めてるという ことで私からも一言書かせていただいた。 〓〜meg ...続きを読む»

大会2日目

大会2日目はダイナミック競技2種目。 まずはフィンをはいて一息で何メートル潜ったまま水平移動できるかを競うダイナミックアプネアwithフィン。 そしてラストの種目はフィン無しのダイナミックアプネアwithoutフィン。 自分の今の調子に合わせて無理しないでどこまで集中できるか…! 〓〜meg ...続きを読む»

地元の…♪

せっかくの海辺での大会なので夕食は地元のネタを使ってるという回転寿司屋さんに行った。 大きなアナゴがのってるお皿が廻って来た。 なかなか混んでるところを見ると美味しくて流行ってるらしい。 〓〜meg ...続きを読む»

大会初日は…♪

初日の種目はスタティック(息止めの時間を競う) 震災後、開催さえ危ぶまれたが、蓋を開けてみたら過去最高の参加者となった。 新しい顔ぶれも多く活気ある大会となりそうだ。 どんな記録が生まれるか…?! 〓〜meg ...続きを読む»

フリーダイビングインドアカップ

今年も千葉館山でのフリーダイビングインドアカップが開催される。 今年はジャックマイヨール没後10年ということでメモリアルカップというタイトルで行われる。 開会式が始まった…! 〓〜meg ...続きを読む»

スキンダイビングコース1日目・・・

今日のゲストは、先日まったく初めての「体験スキンダイビング」を受講してくれたSさん。 元々、足の着かない海には怖くて浮き具なしでは入れなかった方だが、イルカと一緒に泳ぐのが夢で、勇気を出して来てくれた。 そして、前回の体験スキンで初めて潜ってみて、もっと上手になるためにちゃんと基礎からやろう!!という気持ちになって、今回は「スキンダイビング基礎コース」に申し込みしてくれた。 スキン......続きを読む»

海の浄化の祈りを込めて・・・

 今回は、東伊豆に石を投げた・・・・ 私達、海に生きる者たちにとって、海なしの暮らしは考えられない。 今、こうして湖のように穏やかな海の神に・・・・祈る。 どうか、海との暮らしが続けられますように。 この水晶に込められた祈りが届きますように。 ...続きを読む»

スキンコース海洋実習・・・

 GW中に、スキンダイビングコースのプール&レクチャーを受けたゲストの海洋実習・・・・ スノーケリングしかしたことがない。ほとんど潜るのは初めて!!というゲストもプールでじっくり練習したことを、初めての海で試してみる。 もちろん、まだ緊張感はあるけど・・・時々ふっと水の中にいる心地よさを感じることができた・・・ね!! 3回くらい、耳抜きをして、ふと見上げた時に「あ、私こんなに潜って......続きを読む»

交流会…?!

イベントの後、近くのお洒落なイタリアンレストランで軽く一杯やりながらの交流会…♪ 新緑の下で、童心に返って遊んだあとだから、お腹が空いたね! それにしても、かなり美味しい。 遠くは、三重県、愛知県から・・・参加ありがとう! 〜meg ...続きを読む»

暗闇のあとに…♪

外苑前にある「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」で暗闇の中を体験したあと…みんなで歩いて新宿御苑へ。 お弁当をリックサックに入れて、まるで遠足気分。 そういえば子供の頃、遠足って嬉しくって前日からそわそわしたな〜。 すっかり忘れていた感覚を思い出した。 天気は快晴で日向は熱いくらい。 素足になって芝生や土の上を歩いたり、大の字で寝たりゴロゴロしたり… 暗闇の中で感じた感覚を、もう一度......続きを読む»

祈り…

今日はBeーNetureの「自分という自然に出会う」シリーズのイベントで外苑前にある「ダイアログインザダーク」の会場へ… 道中に熊野神社がある。 思わず立ち寄り、祈る。。。。 〓〜meg ...続きを読む»

初夏の海…?!

快晴…おどろくほどのベタ凪…♪ 静かな海辺では、キャンパスに漁港の風景を描く人も・・・ 新緑の隙間から、降り注ぐ太陽の日差しが眩しい。 真夏のように暑いくらい。ウエットスーツを着込み海辺まで歩くだけで汗が流れ落ちる。 ヒンヤリ冷たい海が心地よく感じる。 スキンコースの海洋実習… 〓〜meg ...続きを読む»

おめでとうございます!

ご夫婦揃って誕生日が近いということで、ささやかなお祝いの宴… 赤いチャンチャンコならぬ赤いボクサーパンツ、なかなかお洒落なプレゼント〜♪ おめでとうございます! これからも、末永く海を楽しんで下さいね〜!! 〓〜meg ...続きを読む»

お疲れ様でした♪

今回の映画の水中撮影はベテラン水中カメラマンの竹内さん。 昨日の水中撮影では竹中水中チームの皆さんに大変お世話になりました。 ウエイトを巻いて、裸眼素足着衣で飛び込み、沈んでいくシーンでは、到底自力では上がれないスタント達を、カットの合図と共に素早く駆けつけ引き揚げてくれて、安心して任せることができました。 密かに器材一式用意していつでも水に入れるように準備していたけど、出番はなかった......続きを読む»

スタント本番…!

スタントのスタントは助監督らがカメラリハーサル・・・仕事とはいえ大変だぁ~。 カメラ位置がようやく決まって、いよいよ本番・・・・われらが仲間スタントの出番!! 光の加減、落ちて行くスピードや姿勢…サンダルが脱げたり、ズラがズレたり… 何度かやり直して、ようやく監督からの「OK!!」が出た。 私が見てても、いい画が撮れた!とすぐ解った。 スタッフ総出で拍手喝采!立ち会ってる私達も嬉し......続きを読む»

撮影開始…♪

ある映画のスタントを依頼され、仲間のフリーダイバー2名の付き添いで同行、市川にあるダイビング専用施設で撮影開始… 内容はまだ言えませんが男女で着衣のまま、飛び込み沈んで行くシーン… 衣類の下にウエイトを数キロ巻き、もちろん裸眼、素足、鼻栓もない。 一度沈んだら、自力の浮上は無理だ。 フリーダイバーだからこそ出来る演技… 〓〜meg ...続きを読む»

イルカ三昧・・・?!

イルカは、覚えてくれていたのだろうか? たまたま、遊びたかった気分だったのだろうか? 何度も何度も戻って来てくれて・・・・ くるくる回って息が切れて、だた浮かんでると水面まで上がってきて回り、 「もっと遊ぼうよ!!」と言ってるかのように、目で誘う。 陸上での全てのことなど、ふっとぶように忘れて、ただただ夢中で遊ぶ。 水面で、仲間と目が会うと、もう笑うしかない。 ......続きを読む»

イルカ達との再会・・・!

 数年前、まだ子供だった顔見知りのイルカもいた。 久々の再会に歓喜するかのように、真っ直ぐに突進してくる。。。。 はしゃぎ、飛び跳ね、目が回るほどにくるくる周った。 びっくりするほど、遊んでくれた!?遊ばれた?! ...続きを読む»

帰りま〜す!

昨日は雨、風で船は欠航…でも今日は、お天気も回復し、海もだいぶ静かになって来て無事船が着きました。 伊豆七島を巡るロング?ツアーも終了に近づき、これから帰ります! 参加してくれた皆さんお疲れ様でした! 私も久々に楽しかったです! 〓〜meg いつもお世話になっている島の漁師さんたち 魚突きやサザエとり、頑張ってね~! ...続きを読む»

お土産は…♪

大きなザザエと元気いっぱいの明日葉! ザザエは4つで3キロ近く。一人じゃ一個で十分だ。 島の明日葉はビタミンタップリでエネルギー満々!! 元気がでるぞ〜! 〓〜meg ...続きを読む»

またね〜〜♪♪♪

一足先に式根島に帰るナオちゃんをみんなでお見送り… 朝日に光る海を眺めながら… 楽しかったね〜♪ また来月〜! 〓〜meg ...続きを読む»

宿の…♪

今回お世話になった宿のおじちゃんと息子の啓二も一緒に…♪ だんだん、酔っ払って悪乗りしてきた。 久々に腹を抱えて笑いました。。。 楽しかった~~~!!! 〓〜meg ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss