フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年04月

apneaacademyファーストレベル!

アプネア・アカデミーのファーストレベル(入門)の講習が始まった。 このコースはプール&レクチャーが2日間。 そして、海洋実習が1日。 その1日目・・・まずは、レクチャーとビデオなどで勉強してから、呼吸法とアプネアのためのストレッチなどていねいに・・・・ そのあと、浅いプールでフインワークの復習をして、ダイナミック、スタティック。 深いプールで、耳抜き、潜りこみの練習・・・・ ......続きを読む»

コーチと選手…♪

いつも撮ってくれる側のうちのコーチを紹介しよう。 後ろの左が杉ちゃんこと杉木、右が金ちゃんこと金子、二人ともに、昨年、エジプト、シャルムで、「apnea acadeny インストラクター」としての修行を受けて来た。 元世界チャンピオンのウンベルト・ペリッツアーリから直接指導を頂き、そのノウハウと海への想いを引継ぎ、多くの皆さんに海と水の楽しさを伝えて行きたいと想っている。 前は選手......続きを読む»

バハマ大会の・・・・

バハマのナッソーから小さな飛行機に乗り換えて、約1時間・・・・ 「ロングアイランド」と呼ばれる小さな細長い島で、毎年4月に開催されているフリーダイビングの大会「Vertical Blue」 ブルーホールと呼ばれるさんご礁が侵食した穴はとても深く、100メートルを軽く超える世界のトップアスリートが、ワールドレコードを狙ってやってくる。 今回もここで世界記録が更新された。 今年は......続きを読む»

式根島便り…♪

ゴールデンウィークに行く予定の式根島の仲間から、美味しそうな写真が送られて来た。 今、アカイカが旬で、たくさん捕れるそうだ…♪ 取れとれで、透き通ってピカピカ光るアカイカ…! 東京のド真ん中ではなかなか手に入らないが、やはり島はいいなぁ〜♪ 〓〜meg ...続きを読む»

初めてのドキドキ体験スキン・・・

 「足の着かないところは・・・ちょっと怖くて・・・」 海も浮き袋着きのプカプカしか、したことない。というEさん。 ほとんど、道具を使うのも初めて。 ここに来るのだって、かなり勇気のいることだったに違いない。 私にとっても、久々にちょっと気合が入った?(笑)体験スキンダイビング。 緊張してて、当たり前・・・・だからまずは、プールの中で歩いたり飛んだり沈んだり、水と遊びながら水に慣......続きを読む»

託されたクリスタルの願いを・・・

 昨年3月に仲間と行った、コロラド、クレストン・・・今はそこに居る友人が一時帰国。 あの時、天使の石を作るおじいちゃんに会い、友人数人で自分の天使を頂いて来たのだが、その方から大切な石を託され、私に届けに来てくれた。 小さな箱には、たくさんのクリスタルが入っていた。 「海の浄化」を促す石だという。 チベット仏教の「願いの言葉」が刻まれたものも。 「この役割はメグさんだ。って思っ......続きを読む»

ダイナミックトレーニング♪

モノフィン、ロングフィン、ショートフィン、ノーフイン、 みんな一緒に軽いアップから今日のMAX、そしてインターバルトレーニング。 なかなか一人じゃできないけど、みんなでやれば頑張れるね〜♪ 〓〜meg ...続きを読む»

世辞の実践・・・・

 先日のBe-ネイチャースクールのイベント「自分という自然を生きる」の午後のワークショップ。 講師数名それぞれに分かれて、出たい処に出る・・・ということで、本当は講師のくせにちゃっかり参加者になっていた私は、せっかくだから初めてお目にかかる?「中島とうりょう」さんのワークショップに参加した。 参加したのには、もうひとつ理由がある。 テーマが「ぎこちなく話し合う」だったから・・・ 今と......続きを読む»

街で見つけた海…♪

ケヤキの家の広〜い庭の片隅に海のカケラを見つけた。 懐かしい友達に不意に出会ったよう… けれど、こんな所で見ると海はずいぶん遠くにも感じる… でも土と草花に囲まれた海のカケラはちょっとアートな感じ。 この家の主は海の幸が好きなのかな?思わず頬がほころんだ… 〓〜meg ...続きを読む»

モノフィンワーク・クリニック

毎週月曜の夜、ドラちゃんと一緒にモノフィンワーク・クリニックを継続中… まずはビーフインを使って、フォームを分解して部分練習… 肩、肩甲骨、胸、お腹、膝、フィン全部が自分の身体として水の中をすり抜けて行くような感覚を目指して! 〜meg ...続きを読む»

集うということ…

樹齢数百年、大きなケヤキには女神が宿るという。 さわやかな若葉の匂い、花の香り、鳥のさえずり。 日向という言葉がぴったりするような、庭のベンチに寝そべって空をながめたらどんなに気持ちいいだろう。 「いい場所ですね~~」 「暖かいですね~今日はどちらから?」 何気ない会話、けして無理はしてない。 なんとなく、この場所にいること。この感覚を共有したいと思う。 それぞれの感性で感......続きを読む»

都会の中のオアシス…?

Be-ネイチャースクールのイベントに参加した。 新宿御苑に隣接した民家で開催されたのだが、行ってみると大きなケヤキの樹にブランコがあって周り中、緑や草花があって、ここが新宿のど真ん中だなんて思えないくらい… 見上げると、若緑の葉からキラキラこぼれる日差し・・・ 海の中から、水面を見上げるキラキラとなんだか似てる。 たくさんの人がポカポカひなたぼっこしながら、美味しい心のこもった手......続きを読む»

女子世界初の100m・・・!!

バハマの大会もそろそろ終盤を迎える。 ロシアのベテラン選手、ナタリアがコンスタント100mを成功させた!! 女子世界記録だ! 昨年・・・・・エジプトで成功させたものの、コーチとジャッジが一緒だったということで、認められなかった。 念願のリベンジ・・・ おめでとう!!! VERTICAL BLUE http://www.verticalblue.net/news/......続きを読む»

金曜日の夜は…♪

毎週金曜日の夜は、浅いプールでフィンワーククリニック ひとりひとり個人差があるフィンワークを身体全体のフォームからていねいに直して行きます。 最小限の力で効率の良い美しい泳ぎを目指します! GWの海、プール、各コースの案内は以下から http://www.bigblue-ds.jp/S11.GW..html http://www.bigblue-ds.jp/2011......続きを読む»

式根島の夕焼け…♪

式根島のナオちゃんから、茜色に染まる夕焼けのスナップが送られて来た。 見ているだけで心が和む。 こんな夕陽を見られたら、それだけで幸せな気持ちになれそうだ。 そろそろ、頭のお皿が乾いてきてる。 海に浸からないと、干からびそう・・・・ 緑と土の匂い。 海の潮の香り。 ちょっぴりくさやの香りも・・・?! あ、温泉の硫黄の匂いも。 心は、島に飛んで行きそうだ・・・・ ......続きを読む»

モノフィンデビュー…♪

メンバーが楽しみにしていた「グライドフィン」が届いた。 その一人にシンクロのトップアスリートだった女性がいる。 毎週二回のダイナミックトレーニングを、ずっと継続していてかなりベースの力がついて来た。 震災直後は、関西の実家に一時非難していたが、練習やりたさに早々に帰って来て、その日の夜にもうプールに駆けつけたくらいだ。 長身で細身・・・・水の中を滑る姿は、見ているだけでも美しい。......続きを読む»

水性人間現る・・・?!

バハマの大会「verticalblue」に参加している仲間から、こんな映像が届いた。 フリーダイバーならではの映像・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=ApQjk2h0n2c&feature=share 大会は中盤に入った。 ノーフインのワールドレコードも更新され、ナショナル・レコードも続々出ている。 ナタリアは、女......続きを読む»

式根島からの…♪

「タカベのくさやが手に入ったけど…要ります?送りましょうか〜?」 式根島に移り住んだナオちゃんからのメールに速攻反応したら、大好きな明日葉やたたきのオマケ付きで届いた! さっそく、明日葉の太い茎は茹でてオカカ和えで。 葉っぱの方は豆腐と玉子でチャンプルに…♪ タカベのくさやは超柔らかくて美味でした〜♪♪ ゴールデンウィークにツアーを組んだので今から楽しみ〜! 式根は、温泉......続きを読む»

いろいろプールに…♪

日曜日の、深いプールと浅いプールを自由に使ってもらうイベントは、皆さんに楽しんでもらえたようで、スタッフにとっても、嬉しかった♪ 浅いプールで、ノーフインやダイナミック、モノフインの練習も。 深いプールでは、耳抜きや潜りこみの練習・・・ プカプカ・リラクゼーションのお試しも好評!! 終わってから残った人と、ゆっくり話せたのもよかった。 少しは、みんな元気になれたかな? ま......続きを読む»

春の身体感覚講座…♪

恐怖は背中にへばり付く。 心配や不安はお腹に貯まる。 強張った背中を緩めて、貯まった負の感情をリリースして行くと…みんなの気持ちがグランディング(地に着く)していくのがわかる。 それぞれが、それぞれの立場で何かを覚悟をした上での、穏やかさを持った表情になって来た… 自分の身体を内側からみると、今まで気がつかなかったことに気づく。 たくさんの情報が渦巻く頭で考えるより、動物と......続きを読む»

朝…桜の花の元…

朝いちで、都知事選の投票に行った。 子供達が通った小学校・・・入学式のさくらを想い出す。 校庭のサクラは満開…もう散りそうだ。 満開のさくらを見ると何故か・・・いつも少しセンチメンタルな気分になる。 それでも、ああ・・・きれいだな~日本だな~って思う。 〓〜meg ...続きを読む»

明日、日曜の春企画・・・!!

明日の10日、日曜日 「身体感覚講座」開催します。 春に向って、変わっていく私達の身体。 自分が知らない自分の身体を内側からていねいに観て、元気にしてあげましょう・・・! 春のスペシャル企画なので、いつもよりお得になってます。 いつもの場所ですが、集合時間は午前10:00です。 お間違えなく。当日参加でも大丈夫です。 詳細は以下から。 「身体感覚講座」 htt......続きを読む»

体験スキンダイビング!

今日のゲストは今度のゴールデンウイークに御蔵島に行ってイルカと泳ぐ予定のNさん。 初参加は体験スキンダイビング。マンツーマンでじっくり練習した。 だいぶ耳抜きにも慣れてきたね〜♪ またスキルアップしに来てね〜♪ 〓〜meg ...続きを読む»

バハマの大会開始・・・・!!

バハマの大会が始まる。 今回、日本からは女子3人で一緒に出場する予定だったが、私とみみずん(平井)の2名は、震災の影響で身内や仕事に支障があり出場を断念、北濱選手のみが出場となった。 選手リストには、まだ名前が残っているのを見るとちと淋しいが・・・・ 今は、まず自分のやるべきことを優先する。 ただ、それだけだ。 ロシアのナタリアは初回からコンスタントで103mの申告・・・!......続きを読む»

イルカのように泳ぎたい!!

モノフインで、綺麗なフォームで泳げるようになるためには、基礎の部分がとても大切・・・・ 月曜の夜のモノフインのクラスは、ひとつひとつ分解して、基礎を身体で覚えるために、いろいろな部分練習をていねいにやります。 美しいストリームライン、イルカやマーメード目指して・・・!! ...続きを読む»

水中ホッケーで遊ぶ・・・・

 定期的に水中ホッケーの練習会をやっている。 といっても、水深も人数も装備も、公式からはかなりはずれていて、目的はひたすら、楽しむこと。 一応、なるべくルールに沿って、厳しいところはローカルルールも考えて、けっこうな運動量になるので、シェイプUPにもいい。 気持ちも燃える。 めちゃくちゃしんどいが、終わってみると気分爽快、またやりたくなる。 若い方から、シニア?まで。 一緒に......続きを読む»

利島のサザエは…♪

でかい。柔らかい。美味い。 馴染みの利島の漁師のおじちゃんが、名物のサザエを送って来てくれた。 プールのスタッフにもお裾分け。 刺身にしたり酒蒸しにしたり。肝は味噌と酒を入れて火を通していただく。 海の幸が、いつまでも食べられる環境であってほしい、と切に願う。 おじちゃん、ありがとう!! GWの後半、イルカ達にも会いたいし、遊びに行くね~!! 〓〜meg ......続きを読む»

やっぱり気になる・・・

 風評被害の根源は、「正しい情報を継続して提供する」ことができていないからだと、誰かがコメントしていた。 確かに・・・ 発信先ごとで、見解が違ったり、数値の単位を間違って公表したり、何を信用していいのか、不安をあおられるだけの国民は、いろいろな情報に振り回されてしまう・・・・ かたや、情報がまったく入らない不安も大きい。 根拠の明確な科学的情報なら?? 先行きのことになると、ス......続きを読む»

携帯ガイガーカウンター?

ある日のプール練習のあと・・・やっぱり話題は、まだまだ不安定な原発の放射能汚染の話題に・・・・ うちのメンバーが、何気なくつぶやいた。 「実は今、こんなものを開発してるんですよね~」 放射線を出すモノをセンサーに近づけると、それを感知し音を出す。 実際にイヤホンをつけて実験・・・カッチカッチ音がした。 でも、音だけだと、どのくらいなのかよく解らない。ってことで、それをスマートフ......続きを読む»

ダイナミックトレ!

週末のダイナミックトレーニングは、久々の方も初めての方も来てくれて、みんなでいい練習ができた。 水に入るとやっぱり、なんだかスッキリ、シャッキリするね〜! 月曜日の夜もモノフィントレーニングやります♪ 初参加も歓迎です。 〓〜meg はるばる、千葉からきてくれた陸自のメンバー       こんど、潜水部隊の試験受けるんだって!ガンバ! ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:815677

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss