フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年03月

今夜も定期練習…

今夜もダイナミックトレーニングやりました。 私も久々に参加しました。 インターバルはきついけど、こうやって泳げることはとてもありがたい… けれど・・・・この環境も含めて全てが永遠ではありません。 時の流れとともに、全てが変化し移ろうもの。 だからこそ今、日々、感謝… 〓〜meg ...続きを読む»

あるメッセージ・・・・

ついこの間まで滞在していた、北カルフォルニアのアクアティック・マッサージの師匠から、お見舞いのメールを頂いた。 以下は、その人が師と仰ぐ、ベトナム出身の禅僧「ティク・ナット・ハン」からの、今回の震災を受けた日本へのメッセージである。 一緒に行った仲間が和訳してくれたので、この言葉をみなさまへ送りたい。 *Dear friends in Japan,* *As ......続きを読む»

モノフイントレーニング・・・

 月曜の夜のモノフイン・トレーニングを復活した。 以前、定期でやっていた頃は私は、あちこちの身体の故障で参加できなかったが、ずっとやりたかったプログラムだ。 こんな時期だけど、こんな時期だからこそ・・・・もう一度あらためて始めたかった。 モノフイン歴の永いドラちゃんにリードしてもらいながら、いろんな練習メニューを、それが何のためかってひとつづつ確かめながら試してみた。 すご~く勉......続きを読む»

プール練習再開してます!!

悶々としながらテレビやPCの情報とにらめっこしていても、日々は過ぎて行きます。 緊急事態に陥った時にどうするか。 心の準備と具体的な手段に目安をつけ、長期的に観る目も必要でしょう。 とは言え、すぐにどこかに移動、移住?をしない。できない。としたら、これから永い間、不自由さや放射能の不安を抱えながらの生活があり、仕事があり、それぞれの役割や使命があります。 間接的被災者である私たちも、......続きを読む»

原発設計者の講演・・・

みんなで励ましあうこと。 暗くならずに明るく希望を持つこと。 それらは、もちろんとっても大事。 でも、事実を知ることも大事。 メディアには出てこないこともたくさんある。 渦中にいると見えなくなることもある。 最善のストーリーと最悪のシナリオの両方・・・・ どっちへ行くのか、やじろべいはどっちに傾いてるのか?? 私たちはその狭間に居るのだ。 そして、なんとか生き抜かなくて......続きを読む»

大会断念。。。。

 予定通りなら、今日24日の出発だった。 耳を壊した昨年を除き、ここ数年定番になりつつあるバハマの大会への出場をキャンセルした。 一緒に行く予定だった仲間には、同じくキャンセルした選手もいれば、行くことを決めた選手もいる。 抱えてるもの、家族、仕事、地域、それぞれ違う環境の中でのそれぞれのチョイスだ。 選手にとって、出場する予定の大会をキャンセルするということは、かなりの決心を要する......続きを読む»

選択できる今に・・・・

 数日前、東京に戻りスタッフとディープミーティングをした。 根源のことも話あったが、まず営業を続けられるか?続けるべきか? 結論は、プールだけでも停電しない時はやろう。 ということになった。 スタッフ一人ひとりには、最終的な判断は個人の自由にまかせるべきだと思っている。 今、あまりにも関東に住んでる人々の意識の温度差は大きい。 危険を承知で、被災地に乗り込もうとする人。 ......続きを読む»

守る・・・ということ。

 今回の大災害に加え、今も直危機的状況を脱したとは言い切れない福島原発。 私たちは、それぞれ自分達の家族、親戚、友人、との連絡を取りながら、無事でいることに胸をなでおろし、また連絡が取れずに胸を痛め・・・今、自分にできること、守るべき存在はなんだろうかと大きな問いを突きつけられている。 目に見えない放射能という存在をどう捉えてよいのか、不安だけがつのる。 守るため、見届けるため、残......続きを読む»

20年に1度の満月の日・・・・

 今日は満月・・・・・ いつもの満月の夜は、なんとなくそわそわするような気持ちを楽しむくらいなのだが、今回はそのパワーがかえって心配の種になる。 それも20年に一度の大きな満月。 海も大潮だ。 私たちは、今日いったん東京に戻るつもりだったが、いろんな理由でもう1晩様子を見ることになった。 それぞれ、地元にかかえた用事、仕事、友人が気になる。 自分も元気で生き残れた......続きを読む»

西へ・・・・

 帰国し、思った以上に地震で散乱していた部屋の中の片付けにまる1日を費やした夜、私は時差ぼけと旅の疲れで、早めに床についていた。 深夜・・・電話の呼び出し音で目が覚めた。 「身の周りの物を持ってすぐ出てきて。」 日頃は1年に1,2度しか顔を合わせないほど多忙な息子から。 仕事柄、海外からの情報も含め・・・信憑性のある情報を得ている息子の判断だ。 車で15分くらいの母を迎えに行き......続きを読む»

みんなで日本を憂う・・・・

 深夜・・・S君が私達の部屋のドアを遠慮がちにたたいた。 「日本で地震があったみたいで・・・かなり大きいみたいです」 「!!!!・・・・・」 インターネットで調べてみると、刻々と被害状況が大きくなって、想像を絶する規模になっていく。 それぞれ、家族にコンタクトしてみるが、なかなか繋がらない。 眠れぬ夜を過ごした。 翌朝、エレンMは悲しそうな目で私を見つめて手を握り、何度も......続きを読む»

キッチン・トーク

 ここの暮らしは早寝早起き。 夕食はいつも6時頃。 今日は食事の準備をするエレンMを囲んで、自然とガールズトークに花が咲く。 人生経験豊富?なエレンの話は説得力があって話は尽きない。 今夜のサラダもとても美味しい。 デザートのベリーベリーも!! ...続きを読む»

プールでの応用編・・・

 陸で練習した応用編をプールで実習する。 頭ではなく身体で覚える。 形ではなく、思いを込める。 母が赤ちゃんを抱くように・・・・・・ ...続きを読む»

今日のクラスルームは

 基礎から徐々に応用編へ・・・・ 陸の練習のお相手はエイミー 前回のハワイ島での講習でも会っていた。 ...続きを読む»

浮く水着って???

 山本化学工業さんから近日発売予定の「浮く水着」を借りてきたので使ってみた。 身につけてプールに浮かんだでみたらぽっかり下半身が沈まず、安心感がある。。。。 そのまま優しく手を添えて揺らしてみる。 泳げない方への浮力サポートとして開発されたものだが、このプカプカ系にはナイス!! 特に下半身が沈む筋肉量の多い男性や体脂肪の少ないやせてる方は、通常、浮力補助道具を使うが、この水着なら使う......続きを読む»

ベジ中心のヘルシーディナー

 ディナーは毎日豊富なサラダから始まる。 今日はほうれん草とアボガドのサラダとベジタブル三昧の煮込み。 香辛料、調味料は最低限。 素材の味を生かした、なんとも言えないシンプルな味だがそれがかえって素材の味を引き出す。 いつも日本でかかさないロタペッパーも醤油もわさびも使わない食生活。 そして、初日に買ったワインもそのままで終わりそうだ。 恵まれた大地ですくすく育ったエネルギーを取......続きを読む»

建設中のPool......?!

 家の隣にある建設中のプールハウスを見せてもらった。。。 浮かぶだけではなく水泳もできそうな、、、家にあるプールにしてはかなり大きい。 ご夫婦でヨガや瞑想やいろいろなプログラムをやっているのだそうだ。 プールには深さもあり、私の興味のある潜るセッションをここではやっている。 興味深々........ ...続きを読む»

ちょっとお隣さんまで......

エレンと同じ水のセッションを中心にやってるという、彼女のスチューデントの家を訪ねた。 お隣さんとはいえレイクをぐるっと周り、、、私たちの滞在するエレンの家をレイク越しに眺めながら、なだらかな丘を登って行く。 ちょうどいいお散歩コースだ。 その家は丘の上にあった。とてもいい眺めだ。 なんとも羨ましい環境、、、、自然と深〜い、深呼吸をしていた。 ......続きを読む»

心和む存在たち.....

ここは、小さなレイクがふたつ。 大きな道路からの入り口にも「TWIN LAKE」とある。 家と家は、やっと遠い景色の一部になるくらい離れている。 周りは木々の緑や季節の花、鳥やリスがいつも庭先にいて水や食べ物をついばみ、レイクでは鴨や水鳥が気持ち良さそうに水面をすべっている。 プールにいて気がつくと、すぐそこまで鹿の親子が遊びに来て不思議そうにこっちを見ていたりする。 庭に......続きを読む»

シュミレーション.....

  プールセッションの前には、陸で人形を使いながらテクニックのシュミレーションをやる。 身体を支える位置、力加減、水圧や水流の利用のしかた。 そして自分自身の動き方など、多くのことを学ぶ。 ...続きを読む»

午後のセッション、、、

エレンMの自宅兼B&Bには、備え付けの専用プールがある。 水温37度前後は、長く浸かっててもあまり寒さは感じない。 理想は人の体温と同じか、ちょっと高いくらいがちょうどいい。 大きな人。小さい人。カチカチの人。ゆるゆるな人。 いろんな人のボデイを試して、練習することが大切。 エレンMはきゃしゃな身体で、大きなS君の身体を軽々回したりリフトしたりして、さすがみごとにこなしている。......続きを読む»

皆さんの消息。。。

 日本のテレビニュースは見れませんが、ここ北カルフォル二アでもラジオでは日本の大地震についての被害状況などがずっと流れています。 滞在先の関係者もとても心配してくれて 「家族、友人は大丈夫?国際電話で確認してみなさい。電話は使っていいから」 と、ありがたい言葉を言われました。そのおかげで家族とも連絡が取れて無事を確認しました。 何人かの方からも、コメントや直接のメールをいただきました。 ......続きを読む»

関東地方の地震!?大丈夫??

 関東地方で地震があったことをさっき知りました。 かなり大きな地震だったようで今も余震が続いてるとか??? 成田空港も閉鎖で都内の交通も麻痺?!してるとか? ビックブルースタッフからは無事との連絡が入りほっとしていますが、私が現在使っているPCは代用品でアドレスがわからず、メールがここ数日中に来た人にしか返信できません。 状況や安否を聞きたい友人、知人、身内にメールができないので......続きを読む»

Happy...!! ランチ

3食オールインクルードの民宿形式なのだが、食事は毎回ヘルシーで美味しい。 「全部、エレンMが作ってるのよ!!」 今回アシストに入っているエアレンが言った。 今日のランチは、スピナッチサラダにホワイトシチューのパイ。 ヘルシーなメニューだが、すっかりお気に入り。 こんなに料理が上手なんて知らなかったな〜! ...続きを読む»

素晴らしいデモ

エレン.Mに、デモンストレーションをやってもらった。 彼女はこの世界の母と呼ばれている存在。 ハワイ島で数年前初めて会って、大好きになった。 あの時は、参加者が多く英語が苦手な私は、あまり積極的に話せなくて受けた講習の内容も消化不良のまま。。。心残りだった。 ずっと気になっていたのだが、直接手ほどきを受けたくなってここまで来た。 力強さと優しさを合わせ持ってる技はなんともすばら......続きを読む»

poolセッション開始....!

 家のラナイにあるプールは、水温が37度ほどに設定されている。 外気がちょっと冷たいので、少し暖かめ、ぬる〜いお風呂に浸かってるみたいだ。 アクアティック、マッサージの1、2、3 まずは基礎から......3、4年ぶりの私にとってもいい復習になる。 鳥の声を聞きながら、少人数のプライベートレッスン。 じっくり取り組めそうだ。 ...続きを読む»

水辺に近過ぎる?ブランコ....

 もうすぐ一周、、、という所で、あまりに水辺に近すぎるブランコを発見?! 雪解け水のおかげで、水かさが増したのかもしれないな。 乗りたいけど、水の中に落ちそうだ。 手漕ぎボートもある。いつでも使っていいよと言われた。 さぁ〜そろそろ戻って、いよいよプールセッションの始まりだ。 ...続きを読む»

北カルフォルニア.....

この冬にはここ北カルフォルニアにも、かなりの雪が降ったらしい。 水辺の木の根っこが雪で緩んだ土で、自分を支えきれなくなって何本も横倒しになっていた。 世界のあちこちで、異常気象の爪痕が残る。 とはいえ、地球の大きなサイクルからすると気象の変化も火山の噴火も当たり前のことなのかも知れないが。 小さな小川、それにかかる小さな橋。 どこか懐かしささえ感じる景色。。。。 遠い昔に日......続きを読む»

クラススタートの朝....

 スタートの朝、皆の顔合わせをしてから外に出た。 今回の参加者は、私を含めた日本からの3人と現地に住むドイツの女性。 アシスタントの女性と先生の全員で6名。 どこから運んで来たんだろう? 家の前のレイク前の芝生に鎮座している大きな像にご挨拶。 近くで鴨のカップルが大きな声で合唱している。 青い空に白い雲、そして木々と緑あざやかな芝、、、 美味しい空気はこの土地からのプレゼントの......続きを読む»

窓から見える景色....

数年ぶりの再会、、、彼女はまったく変わってなかった。 キュートなまま歳を重ねて、強さと可愛らしさが同居しているままだ。 部屋に案内してもらった。 「この部屋の窓から朝日が昇るのが見えるのよ!」 水辺はなんだか落ち着く。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss