フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年02月

梅の香り…♪

梅ってこんなにいい匂いだったっけ!? 先日の身体感覚講座の時にエメさんに頂いた梅は今、私の部屋でほぼ満開に花開いてる。 今夜はもうハワイ島に旅立ってしまうので、ちょっと名残惜しい… いつもの事だが完徹での準備になってしまった… 飛行機の中で爆睡だ〜 (*_*;zzz 〓〜meg ...続きを読む»

パワーバランスって知ってる?

サーファーの中では、もうとっくに知れ渡っていて昨年はかなりのブームになったほどなのだそうだ。 「GROUNDED」 とは、2010年カルフォルニアでMr.Lindleyによって誕生したライフスタイルアパレルブランド。 彼は2004年に初めて開発された着用できるホログラフィックパフォーマンスの前進であるバランス系バンドを開発した先駆者。 それは、ホログラフイックに特殊なプログラミングを......続きを読む»

潜水業界の大御所たち・・・

 毎年この時期に赤坂のニューオータニで開催される、潜水業界の大御所達の集まりである「名潜会」の総会に出席した。 親分は京都の名歯科医師でもあり、スピアフイッシングの世界大会に長年、日本代表の選手たちを引き連れてサポートして来た玉置先生。 日本に最初に指導団体PADIを持ち込んだ竜崎さん、またJUDFやJPという日本独自の潜水指導団体もここのメンバーによってつくられた。 小笠原の「海神」......続きを読む»

先日のプールトレーニング・・・

 先日の記録会前後のプールトレーニングを少し・・・ 遠くは広島からの参加、ありがとう。 定期的にやってるスタティック(息止め)の練習も、インターバルトレーニングをいくつか、毎回変えてやってみたりして、確実にベースの力がついて来ましたね。 ストレッチやリラクゼーションをしっかりやって、身体も心も準備してからだと、かなり違います。 皆さんのこれからの伸び具合がとてもたのしみ!! ......続きを読む»

今日の身体感覚講座♪

松田先生が持ってきた梅の花の香りが部屋に広がった… 春の花の香りを訊くのは、鼻だではなく頬骨にあるくぼみでありうことを始めて知った。そしてそれが、冬に縮こまった頭蓋骨を緩める効果があることも。 大自然の営みと人間の身体の営みの調和・・・・ 太古から行われていることを身体の持ち主だけが知らない。 和んだり、緩んだり、若返ったり…内観から得られる、いろんな効果を学んだ。 あっという......続きを読む»

今月の身体感覚講座・・・!!

今週末、2月20日(日曜日)定例になった「身体感覚講座」を開催します。 そろそろ、春の気配は嬉しいけれど、花粉症の症状も気になる今日この頃・・・ 冬の間に縮こまった、首や頭が重たくありませんか? なんとなく、気持ちがもやもや、そわそわ・・・自分ではなかなか気がつかないけれど、私たちの心と身体はそろそろ春に向けての準備を始めようとしています。 でも、都会の忙しさに翻弄されている......続きを読む»

結果発表・・・そして認定式!

 ホームでの初めての大会は、無事終了した。 浅い水深にもかかわらず、みなさん綺麗に泳いでくれて。。。。 約1名、いつもここで練習してるメンバーがミス連発したけど・・・スタッフや仲間は爆笑するしかなく・・・ 本人いわく、ちゃんと距離が泳げたからいいんだ!と妙に納得していてホッとした。 日頃の練習の効果が出るのは嬉しい。 本番の緊張でいつもの力が出し切れないのは悔しい。 けれど、......続きを読む»

続・記録会スナップ編・・・

多くの仲間に協力してもらって開催できた。 遠くは、広島からの選手参加者も。 公式大会初参加の選手たちにとって、大きな大会への足がかりとしてのいい経験ができたと思います。 ますます、意欲がわいたんじゃないかな? セキュリティ、ジャッジ、記録、看護師、サポート、写真、 その他、さまざまな裏方をお手伝いしてくださった方々。 ありがとうございました。 日頃、なかなかお会いできな......続きを読む»

続、記録会・・・・

 今回の記録会の様子をちょっとご紹介・・・・ 規定ギリギリに水深だったり、ラインが見にくかったりと、大会環境としては厳しい中、選手たちはしっかりと自分のせいいっぱいのパフォーマンスをしてくれた。 大きなトラブル、失格も無し!! とてもクリーンな大会になって本当によかった。 これで、ここでの定期的な大会をやっても大丈夫という確認ができた。 みんなと一緒に励みにして行きたいと思う。......続きを読む»

プチ記録会続行中…♪

プチ記録会・・・続行中 スタッフもそれぞれ、真剣・・・・・ ...続きを読む»

記録会開始…♪

まずは安全のためにセキュリティーのリハーサルから。 看護師も立ち会います! 〓〜meg ...続きを読む»

記録会前日練習…♪

わざわざ連休を利用して、はるばる広島から明日のインドア記録会に参加するために上京してくれて、昨日から毎日練習会にフル参加してくれてる選手を交えて。 記録会前日の練習… たまにはこうやってフリートレーニング三昧もいいね〜♪ 底力を、本番で100%出すことの難しさ。 やっぱりメンタルが大きく影響されるんだなぁ~~~と今更ながら思う。 明日が良い大会になりますように。 今回、私はジ......続きを読む»

13日に記録会開催します!

 13日、日曜日にホームでもある武蔵小金井の「シャトーアスレティッククラブ」にて、インドア(POOL)での記録会を開催します。 50mの長水路・・・けれど深度はちょっと浅め・・・・という環境ではありますが、初めての公式記録会。 いつも、ここで練習している皆さんにとっては、慣れ親しんだ環境だとは思いますが、一般的にはギリギリの環境で、どこまで出来るのか?! 今後、定期的に開催できれば......続きを読む»

エジプトの混乱で・・・

 ムバラク大統領退陣をせまるエジプト国民が、カイロに集結してデモ騒ぎになってから、収まるどころか益々混乱の度を増しているようだ。 実は5月は、GWを利用して、数人の仲間と一緒にシャルムにあるアプネア練習環境が整ってるリゾートに、トレーニングツアーを組んで行こうという計画があった。 まだまだ先のことだから、そのうち落ち着くだろうと思っていたが、どちらに転んでも、情勢が安定するまでには時間が......続きを読む»

今日もスペシャルメニューで♪

陸でのリラクゼーションストレッチヨガ。 今日は股関節、肩甲骨を中心に身体をほぐしてみた。 そして、その後はプールでのリラクゼーション・・・・ プカプカ・・・アクアティックマッサージと水中整体を取り入れながら・・・ ゆっくり耳抜き練習・・・ バブルリング作りにもチャレンジしてみました。 〓〜meg ...続きを読む»

記録会が近いので…♪

来週末の記録会に向けてみんな頑張って練習しています! 今日はスタティック(息止め)とダイナミック(フィン有り平行潜水)の練習をやりました。 私はなんと昨年の7月の世界大会以来、7ヶ月ぶりにモノフィンで泳ぎました! 気持ちよかった〜〜♪♪♪ 〓〜meg ...続きを読む»

プールトレ色々…♪

今夜のプールトレーニング。 体験スキンダイビングは今のスキルをチェックしてこれからのスキルアップに繋げるスタートみたいなもの。 毎週定期的に開催しているフィンワーククリニックはフォームやフィンテクニックを一人一人のスキルに合わせてポイントアドレス。 シーズンが楽しみになって着たね〜! 〓〜meg ...続きを読む»

鹿児島の雪景色・・・・

 島を発ち、鹿児島に向かう。 私の両親の故郷でもある鹿児島・・・・薩摩半島が見え出すと思わず身を乗り出して見入ってしまう。 あの辺が、坊津かな?? あの長~い浜が、子供の頃いとこの子等とよく遊んだ吹上浜だ・・・・ 私の海の原体験がここにある。 鹿児島空港に近づくと、空から見る鹿児島はなんと雪景色・・・・ どうりで、島も寒かったはずだ。 ...続きを読む»

島の海んちゅ・・・?!

 ゲストが帰って1日だけ、お片づけがてら島に残った。 サービスのオーナーが地元の海に詳しい仲間に引き合わせてくれた!! この島は以外にも専業漁師は極少数で、ほとんどが兼業、多くは農業で生活を営んでいるのだそうだ。 会わせてもらった方は、魚突きの達人・・・!! 収獲の写真を、みなさんにお見せできないのが残念だが、大きなイソマグロやGTがゴロゴロ並んでる写真を見て、ただただ唖然・・・......続きを読む»

鍾乳洞見学・・・・!

 帰京する日・・・・改めて島を散策。 3日前にクジラの居た岬にも行ってみたが、現れず。 この島には数多くの鍾乳洞があるらしいが、その中でも文化財天然記念物になっている処に行ってみた。 全長3,500mのうちの主洞の600mが観光用として公開されている。 地下水が珊瑚石灰石を溶かし、その一滴一滴が造りだした大自然の彫刻のような大鍾乳洞・・・それは、1mm形成されるのに3年。1cm3......続きを読む»

最後の夜・・・・

 最後の夜もまた、いつものお気に入りのお店へ・・・ 今夜はこの島地酒、黒糖焼酎「天下一」をみんなで味わう。 あとから、サービスのオーナーやスタッフさんも来てくれた。 大物とは会えなかったけど、大好きな場所がまたひとつ増えたね! またこの島で遊びたい。ここの海をもっともっと知りたい。 今度は、もう少し暖かい季節にね。 ...続きを読む»

大亀と遊ぶ・・・

 かなり年季の入った大きな亀が現れた。 大きく盛り上がった背中には、フジツボやらいろんなモノが付着して、でこぼこしている。 威風堂々・・・・ 近くに寄っても、まったく堂々たるもの、悠々と泳いでいて慌てるそぶりも見せない。 いったい何年、この海で暮らしているのだろう・・・・ なんだか羨ましい気さえした。 ...続きを読む»

島の海でのフリーダイブ・・・

 ひとしきり、島の半分を周ってみた。 大物は探せなかったけど、海に入ると真っ白な砂地とダイナミックな地形で、楽しみながらのフリートレーニングができた。 ここには、良くイソマグロが集まるという。 船の上から、海の中に手を入れると、まるでお湯みたいに温かく感じる。 気温より、だんぜん水温の方が高い。 そして・・・・やはりこの濃い青がいい。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss