フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2011年01月

今日の夕食は・・・・

 すでにこの島一番のお気に入りになりつつある店にみんなをご案内・・・ ここのオーナーは若い女性なのだが、どうやら「野菜ソムリエ」でもあうらしく、店にはマクロビオティックの本も置いてあり、かなり料理を熱心に素材から吟味し、独自の創作料理を作ってるらしい。 みんなも絶賛・・・・!! ペロリと平らげた。 ...続きを読む»

チビ亀と遊ぶ・・・・

 亀の多いこの島の海で、さっそくチビ亀君と出会った!! 近づくと逃げるのだが、大回りでまた戻ってくる。 どうやら好奇心が大せいのようだ。 ...続きを読む»

いざ・・・・海へ

 ゲスト・・・始めての出港。 今日と明日は、この島で、40年来一番の寒さだという。 えらい日に当たっちゃったねぇ~~。 それでも海の中に入ると、曇ってても海は蒼く、澄んでいる。 これで晴れたら、どんなにか光が入ってきれいだろう。 21度の水温は、私たちにとっては、ボートの上よりずっと居心地がいい。 しばし、遊ぶ・・・・・ ...続きを読む»

朝日・・・・

 朝・・・・窓を開けると、雨雲の隙間から覗く青空、そして一筋の太陽に光が・・・・ そのまま、晴れてほしい・・・・!! ...続きを読む»

さっそくゲストの皆さんと・・・

 あいにくの雨の中の到着となった皆さんを、さっそくタラソテラピーの施設にご案内・・・・ 昨日、私が受けた水中整体なるものを、ゲストにやってあげてみたり・・・(実験台?) サウナで地元の漁師さんとお話したり・・・ 楽しい時間を過ごせました。 明日から、海です!! お天気が回復しますように・・・・!! ...続きを読む»

タラソテラピー体験・・・

 この島には、珍しいことに「テラソセラピー」なる施設がある。 興味があるので、さっそく行ってみた。 まず、もちろん海水だ。水温は3種類くらい。 ゴーグルがあれば、がんがん泳げるプールもある。 歩ける深さの水路がまるで、流れるプールにように迷路みたいなっていて、その途中に、いろんな特長のあるジャグジーがある。 もくもくと両手を振り、大またで水中を歩いてる人。(後ろ向きで歩いてる人もい......続きを読む»

海、調査・・・・

 下見を兼ねて船を出してもらった。 港は、宿のほとんど目の前。 出港すると海から、泊まってるホテルが見える。 気温は16度くらい、曇っていると体感温度はかなり低い。 あちこち、ポイントを巡りながら海の中を覗くとかなりの透明度だ。 晴れたらきっと、光が差し込みもっときれいなんだろうなぁ・・・ スキンで遊んだらおもしろそうなポイントもたくさんある!! 海に入ってみた。 そ......続きを読む»

お世話になるサービスは・・・

 なかなかお洒落なつくりのダイビングサービス。 アメリカから持ち込まれたという、オールドスタイルのキャンピングカーがベースオフィスになっている。 高台にあり、お庭の芝生から、海が見える。 暖かい季節だったらここで、のんびり日光浴をしながらのランチタイムも気持ち良さそうだ。 オーナーは、今でも東伊豆や三宅島でもサービスを持っている業界の大御所。 商売ベースではなく、魚を取ったり、......続きを読む»

オーシャンビュー・・・!!

 今回のステイ先は、部屋もレストランも全てオーシャンビュー・・・ 朝は、和洋選べる、バイキングで種類も豊富。 サラダも、デザートも、お茶、コーヒー、各フルーツジュース、 いろいろあって飽きない。 部屋からも海が眺められて、クジラのブローも見られるんだそうな。 今日は、曇り。でも昨日より海が凪いでいる。 今から、ちょっと下見に海に出てみま~す。      部屋から......続きを読む»

現地到着・・・!

 私自身・・・・楽しみにしていたスペシャルツアーの現地に向かう。 早朝か羽田から乗ったフライトでも富士山がとても綺麗だったが、乗り継いで晴れた空にくっきりと海に浮かぶ桜島が圧巻・・・・ 山頂からは、今だ煙を棚引かせている姿は、「生きている地球」の生生しささえ感じる。 私の生まれ故郷・・・・遥かなルーツに想いを馳せる。 思春期の頃つかのま滞在した枕崎をかすめ・・・・暮らしていた坊津......続きを読む»

年始めの身体感覚講座は?!

冬に滞る首、肩、頭の緩め大会。 四十肩、五十肩の治療法も伝授していただいた! これは使える! 〓〜meg ...続きを読む»

練習のあとの・・・

ハードな練習のあと、楽しい仲間と一緒のビールの美味しいこと!! スピアフイッシングが大好きな今回のゲストとの交流会。 日本では、漁業規則が多く肩身が狭いが、海外で活動しているフリーダイバーは、ほとんどと言っていいくらい、みんな優秀なフピアフィッシャーマンでもある。 日本だけが、競技志向のフリーダイバーとお魚派のフリーダイバーがまったくと言っていいほど、分けられている。 どちらも、......続きを読む»

いろいろプールトレ・・・・!

 海に入るのは、ちょっぴり勇気がいる一番寒いこの季節・・・・ うち「BIGBLUE」の週末は、いろいろなプールトレーニングメニューの目白押し。 ☆スタティック(息止め)トレーニング ☆ダイナミック(平行潜水フイン有り、無し)トレーニング ☆深いプールでのスキントレーニング(耳抜き練習も) ★プカプカ・リラクゼーション(リクエスト) ★フリー体験コース  (呼吸法......続きを読む»

日曜の夕方から・・・

 23日、日曜日の5時集合、5時15分から~じっくり3時間強・・・・ 場所は、いつものJR武蔵小金井駅南口から徒歩5,6分の福祉会館。 松田恵美子先生の「身体感覚講座」開催します。 毎日毎日、寒いけど・・・そろそろ、自然界は春への準備を始めています。 私たちの身体も、春への準備を始めましょう。 花粉症対策も、しなければ!!今年は花粉が昨年の4倍というニュースも・・・!! ......続きを読む»

日本・フランス現代美術世界展・・・

 海を感じる感性と、絵に対する感性は、どこか繋がっている感じがする。 初めてみせてもらった彼女の絵は、クジラの顔のアップだった。 それを観たとき、ドキッとした。 今回の作品にも・・・あの時感じた特有な、雰囲気があった。 静かな中に潜む熱いもの。ひんやりとした優しさ。 感じ方も、観る人によってそれぞれなのかも知れないが。 今回、こんな機会をいただけて初めてと言っていいくらい・・......続きを読む»

今日は朝から…♪

朝の通勤電車のピークの頃に出かけることは滅多にないのだが、今日は仲間のきよちゃんの油絵が 「第12回、日本・フランス 現代美術世界展」に入選したということで、御披露目に同行させてもらった…♪ 都内のホテルで、ブレック・ファストして・・・・きよちゃんの身内の方とも合流して、(1歳半の姪っ子ちゃんも!)表参道の会場まで・・・ 大昔は、絵が大好きだったけど、展示会などにはほとんど行ったことが......続きを読む»

初顔合わせ…

高速水着やウエットスーツの素材メーカーでもある「山本化学工業(株)」さんの原宿にある東京オフィスを訪ねた。 JR原宿駅からも歩いて5,6分、東京メトロ明治神宮前駅からだとなんと1、2分でアクセスは超、便利・・・!! 日本のフリーダイビング界の女子トップアスリートとヤマモト社長との初顔合わせ。 彼女達は日本のフリーダイビング協会の理事でもある。 これからフリーダイビングの啓蒙活動に......続きを読む»

プールトレーニング…♪

ダイナミックトレーニング(平行潜水)を担当した。 2月に開催する公式記録会に向けて… うちのプールはフリー競技には水深ギリギリなので、それなりの作戦が必要だ。 効率のいいフインキック・・・・無駄のないフォーム、 そして、一番大事なメンタル・・・・ ひとり、ひとり、明らかに違う、全ての環境、モチベーション。 それでも、年代を超えたこの共通するものは、なんだろう?? 言葉にはで......続きを読む»

ヒマラヤの岩塩・・・

 Pー助の、今まで辿って来た足跡の一部・・・・ ヒマラヤの岩塩・・・・エベレストの化石・・・・それから、え~と・・・ ミャンマーの・・・たくさんあって、思い出し切れない~!! 遥か昔、中国大陸とインド大陸がぶつかって、中国大陸の下に潜りこむ様にインド大陸が食い込んで行き、とてつもない時間をかけて盛り上がったってできたのが、ヒマラヤ山脈・・・・ その中の最高峰が、エベレスト。 ......続きを読む»

寄り道先は・・・・?!

葉山ビーチで遊んだあと・・・長年の友人が昨年オープンしたスポーツ・カフェを訪ねた。 場所は、新逗子駅、バス停の前。 「Pzスポーツ&カフェ」 http://www016.upp.so-net.ne.jp/pzcafe/ 046-876-8937 オーナーのP-助こと、五十嵐さんは、元モーグルの選手で世界大会などに出場した経験があり、モーグルの女子選手(里谷たえ)選手のコーチもし......続きを読む»

週末は、プール三昧・・・

 週末は、定期トレーニングを含め、プールを中心にいくつかのプログラムを開催した。 土曜は、スタティック(息止)集中練習とダイナミック(平行潜水)トレーニング 日曜は、フイールドで、ヨガとピラティスの要素を取り入れたリラクゼーションストレッチ、そのあとは、深いプールでのプカプカリラクゼーション&耳抜きクリニック。 水中ホッケーの練習会も今年初始動・・・・! 2月にプチ記録会を目標に、少......続きを読む»

ぽかぽかランチタイム・・・

 カヌーを漕いだあとは、陽の降り注ぐひろ~いラナイで、ランチタイム。 お食事は、オーガニックな地元野菜中心の、マクロビオティックなメニュー・・・・コーヒー付き。 お友達と、お話しながら・・・なんとも言えないくつろぎのとき。 そして、しばらく休んだあとに、ピラテスのクラスにも出てみた。 う~ん、これはいい。 さっそくちょっと、取り入れてみよう。 ......続きを読む»

アウトリガーカヌーデビュー・・・・

初めてのハワイアン・アウトリガー・カヌーデビュー・・・・ ガイドのseiji君は、ネイティブ・ハワイアンの心を伝えてくれる。 カヌーにも神が宿ること・・・・カヌーそのものも神聖なもので、むやみに腰掛けたりしては、いけないそうだ。 「ハワイでは、腰掛けてBeerしてる人もいるけどね~」と笑う。 どこの土地でも、文化や伝統を伝えて行くことはなかなか難しいが、日本と共通する、”よろずの神......続きを読む»

東京から一番近い海?

確かに都心部から通勤圏内だからかも知れない。 私の友人も何人か、都内から移住している。 いつもより海が近く感じた。 〓〜meg    さりげなく道端にに海苔がほしてあった・・・・ ...続きを読む»

朝日とともに…

今朝は朝日と共にお出かけ…♪ ハワイ島繋がりで出会った友人たちと逗子へ向かう… 毎日、こんなふうに朝を迎えたら気持ちがいいに違いない…♪ 〓〜meg ...続きを読む»

半年ぶりに…♪

ここのところ、通勤はいつもバイク・・・・冬の空気は澄んでいて気持ちいい。 が・・・・しかし、さぶい・・・風が身に沁みる。 昨年7月の世界大会後、心底力尽き倒れてから…半年。 ようやくトレーニング開始するまでに気力が戻ってきた。 身体はまだまだ長い冬眠から覚めやらぬ感じだが、身体を動かした方が精神衛生上もいいようだ。 スポーツトレーナーの先生からは、「けっして最初から飛ばすな。」......続きを読む»

楽しい打合せ〜♪

昨年の5月にエジプトのシャルム・エル・シェイクで開催されたアプネア・アカデミーのインストラクターコースに一緒に行った、きよちゃんとの打合せ。 場所は新宿、ベトナム料理屋「バインセオ・サイゴン」 バインセオってお好み焼きって意味なんだって! 頼んだのはサクラ海老入り…大きさにびっくり!めちゃ美味しかった〓 話も弾んで、元気でた!やることいっぱい! それも、先行き楽しみなことば......続きを読む»

じっくり深いプール・・・

 この連休中は、もっぱらプール講習に力を入れていた。 私の担当は、「じっくり深いプールでのスキン」・・・・ スクーバ暦はかなりだが、スキンは少しかじるくらい・・・の今日のゲストは、「スクーバで簡単に抜ける耳が、スキンになったとたん抜けにくくなる」という。 かなり、アチコチかちかちだったので、まずはゆっくりし水面でのリラクゼーションから・・・・ 最初は棒のような身体も、だんだんと水......続きを読む»

Be-Neture・・・新年会!

 Be-Neture・・・・の新年会に参加した。 継続型大人の自然学校として発足から関わって十数年・・・・ 今や、ファシリティ-ション講座の殿堂だ。 そんな次世代のメンバーが活気溢れてる姿を見るのはなんとも頼もしい。 そんな中にも懐かしい講師陣や、メンバーもちらほら。 もう少し元気があったら、もっともっとコミニケーションを取りたかったのだが。。。 今日はちと元気が出ず、オトナ......続きを読む»

続プチ・Birthdayparty・・・・!!

 スタッフ、杉ちゃんのために、手作りな感じのBithdaypartyを、プレゼントしてもらいました。 うちの常連さんの元気ナンバーワン揃い??? 毎年、この季節でもへっちゃらで海へ行きます。 田中のママも昨日、海に行って来たばかり。 水温16度、それはそれは透明度が良くって、水底が浅く感じられるほどよく見渡せたようです。 ちゃんと5mmのウエットでフードもあれば、全然大丈夫って......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:818261

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss