フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年12月

大好きなお蕎麦屋さん♪

自宅近くに、手打ち蕎麦で有名な深大寺がある。 毎年大晦日は、年越しそばを買いに行くのが年末恒例になっている。 今年は"ゲゲゲの鬼太郎"効果で、いつにも増して賑わっているようだ。 実はかなりの蕎麦好きの私は、数ある深大寺蕎麦屋の中でこの店の手打ち蕎麦が一番のお気に入り。 今日は蕎麦を手に入れて、銭湯でゆっくり一年の垢を落とし母の家へ… 〓〜meg ......続きを読む»

HIROKOさんのこと…

今年の夏帰国したハワイ島友達のHIROKOさん…。 約2年、向こうでボディヒーリングやマッサージ、ヨガなど、ハワイアンスピリットに溢れたいろんなことを学んで帰国して、この秋から品川の駅からほど近い場所で、「統合自然療法」というのを始めた。 一度伺いたいと思いつつ、まだお尻の重たい私の背中を押してもらって・・・・ようやく初めて尋ねることができた。 品川の駅前、プリンスホテルの少し裏手......続きを読む»

祝!認定式!!

今年5月、スタッフ総出で遠路エジプトまで出向き、師匠ウンベルト・ペリッツァーリの率いるフリーダイビングの専門学校「APNEA・ACADEMY」のインストラクターコースを受けて来た。 その時に課題を残して条件付きになっていたスタッフの条件解除、正式認定式を行った。 おめでとう!! ここからが、私たちの新たなスタート!! これからも益々、みんなで精進して行きましょう!! 〓......続きを読む»

スタッフ打ち上げ…♪

昨夜は、今年一年間の労をねぎらいスタッフ打ち上げ&忘年会… 場所は、前から友人から聞いていて、一度出向いてみたいと思っていた噂の焼き肉屋さん。 日頃は根っからの海系で、食生活に肉食はほとんど無く、まったくの"海の幸派 "の私だが、年に一度くらい"レバ刺し"が食べたくなる。 遺伝子に確かにある狩猟本能の名残りか…? 卸売り問屋直営......続きを読む»

ジャックを偲ぶとき…

以前は毎年出向いていた館山のジャックスハウス…イブイブの彼の命日に今年も出向けなかったのは残念だが、気持ちは伝わるはずと一人彼を偲ぶときをもった。 ベッドサイドにある彼との想い出の写真も、もう今となっては20年も昔のことになってしまうのかと不思議な気分… たくさんのことを伝えてもらった。 ほろ苦い思い出も、高揚感も、切なさや落胆も。 少年のような心と賢者を兼ね備えた、愛すべき人だ......続きを読む»

プールトレーニング♪

そろそろ海も控えめになるこの時期からは、プールトレーニングに力を入れて行きましょう!! 来シーズンのための基礎体力、スキルUP・・・!! 冬の過ごし方次第で、必ず力はつきます。 今日のダイナミックトレーニング、最初はスタティック。 私も早く合流したいなぁ〜! 〓〜meg ...続きを読む»

式根島便り…♪

メリクリ〜と式根島に移住した仲間からの便りが送られて来ました。 彼女は保育園の園長さん! 可愛いクリスマス会のご馳走にきっと子供達も大喜びだったでしょうね〜!! あまりに可愛らしくて皆さんにもご披露したくなりました! おにぎり、でかっ!!  ...続きを読む»

お見舞い…

白内障の手術で入院した母を見舞った。 今日の午前中に手術だと聞いていたので当日は麻酔も切れて痛がってるかな?と思いきや、ナント手術してない方の片目で本を読んでいた! 「今日の今日、目の手術した人が本なんか読んでいいの?!」 思わず、カーテンを開くやいなや口走ってしまった。 シーン…とした大部屋で嬉々として、はしゃぐように喋る母… 周りに迷惑かけてるんじゃないかと気にする私…......続きを読む»

初めての出逢い♪

今日初めてお会いしたのだが、様々な偶然に驚いた。 フラをやっているとの話からハワイ島の話になり、何人もの友人繋がりがあることも。 yoga や アウトリガーカヌー、ガイヤシンフォニーからアラスカの話。 また新しい繋がりが、あっちでつながり、またこっちでつながる。 おまけに、三鷹出身、小、中も同じ出身校で、さらにびっくり。 こんなこともあるんだね~~なんて。 これから、どん......続きを読む»

潜り納め・・・?

 どんなにか寒いかと覚悟していたが、海は思いのほか大丈夫だった。 とは言え、3mmウエットツーピースにチョッキを重ね着していたゲストは、「超~寒かった~!!」と声を裏返していたから、やはり装備次第なのだろう。 彼は一桁の体脂肪率間違いなしのスレンダーな身体。 こちらは、ウエットスーツは万全の5mmのツーピースの上、ここ数ヶ月すっかりの休憩モードで冬のアザラシのような天然防寒をしっかり身に付......続きを読む»

今年最後の…

一年の〆でもある今年最後の身体感覚講座… 心と身体の大掃除…つまりは浄化をテーマにした。 冬は…頭に気が上がり、イライラしたりヒステリックになりやすいそうだ。縮こまった身体、特に首筋、肩、背中がカチコチになる。 ひたすらほぐして緩めて…途中なんどか意識が遠のいた… みんなの目つきや表情が変わってくるのがわかる。 忙しい年末をなんとか乗り越えて、新年を気持ち良く迎えられる......続きを読む»

初体験!タカアシガニ三昧・・・!!

 タカアシガニは、足が長~く、いつもは深海に棲んでいる。 冬になり水温が低くなると少し浅瀬に上がってくるらしい。 今年からお世話になってる西伊豆のダイビングサービスのオーナーさん一家は、漁師でもあり、タカアシガニの網元でもある。 「12月から解禁だからタカアシガニ食べに来い!」 のお言葉に甘えて、お泊り忘年会。 私にとっては、金メダルのご褒美でもある。 今年1年の労をねぎ......続きを読む»

白富士…

快晴の朝… 東名高速を西に向かう途中に見える富士山は、真っ青に澄んだ空に真っ白に輝いてみえる。 ただいま西伊豆へ向かい中……♪ 明日の19日日曜日、夕方6時半から、武蔵小金井のいつものスペースで「身体感覚講座」やります! お時間があったら! 今週末は土曜よりスタッフ全員、西伊豆に出ているのでbigblueはお休みさせていただいてます! 急でも直接会場にいらっしゃっ......続きを読む»

潜水道という道…

<フリーダイビングも武道と通じるものがありますね…> 久々の顔合わせでヤマモト社長は、ご自身が永年やってるという少林寺拳法になぞらえて、話してくれた。 まだまだ改装中だという原宿にある東京事務所は、イベントスペースにもなりオシャレな雰囲気… <来年からは、フリーダイビングのイベントなどもここを利用して開催しませんか?!> フリーダイビング界の発展のためのア......続きを読む»

二年ぶりの武道館…♪

白いスーツをちょっとルーズに着込んだ人達…会場入り口に並んでいる方々は、かなり私と近いお年頃が多い。 昨年は来れなかった永ちゃんのライブ…♪♪ 今年は、ようやく元気になって来れてよかった・・・!! めちゃくちゃ元気を貰った… やっぱり、いろんな意味、永ちゃんは私達のヒーローだ! 30年以上歌い続けて、武道館109回目のライブだ。 「150回めざせ~~!!」と誰かが叫ぶ。 永ちゃ......続きを読む»

一周年記念・・・・・

 昨年の12月14日・・・・私は耳の鼓膜形成手術を受けた。 全身麻酔と気道送還・・・・・の辛いことと言ったら、今でも昨日のように思い出される。 もう、あれから1年・・・・ もしかしたら、自分は半分人造人間みたいになって、これからは海で耳抜きなんか苦労無しになるんじゃないか・・・・と思ったのは甘かった。 出来立てほやほやの鼓膜のご機嫌を取りつつ・・・・ゆっくりリハビリしていくしかな......続きを読む»

総集編・・・・です!!

 久々の方を含め、この師走の忙しい中、足を運んでくださって本当にありがとうございます。 これからも、このようなこじんまりとした和やかでアットホームな雰囲気な会は続けたいと思っています。 参加して下さった皆さん、ありがとうございました!! PS,お開きにして、しばらくしてからみんなとの集合写真を撮るのを    忘れていたことに気がつきました。    残ったメンバーとなんとか撮りま......続きを読む»

宴たけなわ・・・?!

 今回は、着席スタイルをとってみました・・・・ エジプトのアプネア・アカデミーコースや、沖縄での世界大会の映像を見ながら・・・・ 来年の2月にやろうと思ってる公式インドア大会の予定や、5月の連休にフリーダイバー天国あこがれのエジプト、シャルム・エル・シェイクのアプネア・アカデミーの本拠地にトレーニングツアーを組んで行こうか??という計画や・・・いろいろな来年のイベントのご案内も・・・!!......続きを読む»

一番乗りの・・・

 今年1年・・・・お世話になりました。 「ありがとう・・・」の気持ちを込めて、手作りの小さなクリスマス・・・ 一番乗りのまりこさんと直ちゃんとパチリ。 そして、最初に集まってくれた方々と、小さな乾杯!! ...続きを読む»

まぶしい朝日と共に…

窓の隙間から差し込む朝日の眩しさで目が覚めた…♪ 明日の夜はうちのささやかなクリスマス…♪ 心を込めた手料理を中心に皆さんが楽しい時を過ごせるよう… さぁ〜明日のために頑張るぞぉ〜! 〓〜meg ...続きを読む»

夕景…

夕刻・・・・・・週末の準備をひとしきり終えて、気分転換にスポーツクラブにでも行こうと部屋を出た。 マンションの外庭の階段を降りようとして、ふと空を見上げたら・・・あまりに夕景がきれいなので思わず携帯でパチリ…♪ こんな時間は、コンクリートジャングルも、それぞれの部屋に灯がともり、なんだが暖かい雰囲気がただよう。 ふくらみかけた月の光もきれいだ。 ようやく・・・週に2,3度ジム......続きを読む»

贈り物が届いた…♪

屋久島に帰られた星川さんからリクエストした本が送られて来た♪ 絶版になって、もうなかなか手に入らないもの。それもサイン入り(*^_^*) 伊勢参りをしたいう友人数人からは、御守りの意味のある手ぬぐいと「おめでとう」だらけのカード…♪ 次回は私も一緒に行けたらいいな。 嬉しくって心がほっこり… 友人や仲間たちからの小さい思いやりが一番の励み、どんな栄養剤より元気になる。 最......続きを読む»

ずっと一緒に・・・・

 昭和の真っ只中で育ち、思春期~青春を過ごしてきた私たち・・・ 恋愛したり別れたり、結婚したりしなかったり、家族を持ってもう子供が巣立って行き、なかには孫のいる仲間もいる。 かと思えば、何度目か?の結婚で、ようやく2,3歳くらいになった遅く持った子供の写真を嬉しそうに見せる仲間も。 人生の大仕事は超えた??のかも知れない私たちも、気持ちはまだまだ若いつもりでも、身体がついてきてくれない......続きを読む»

名シェフの懐かしい味・・・

 三鷹育ちの私たちの、小、中学校の同窓生のひとりが、千歳烏山でイタリアンレストランをやっていた頃は、ちょくちょくその店に集まってプチ同窓会をしていた。 この不況のご時勢に・・・・とうとう店をたたむ事になったと聞いて、最後の集まりにも行けなかったことが悔やまれたのは、一昨年くらいのことだったか・・・・? その同級生の名シェフが今勤めている職場でもある居酒屋で、久々に同級生が集まることになっ......続きを読む»

次回に会う時は・・・

 最後は、本格的なチャイで〆た。 これが、また濃厚で旨い!!自宅でも最近ちょくちょく作るが、なかなかこの味は出ない!? でも、なんでこんなパフォーマンスするんだろう?? チャイが美味しくなるのかな?今度聞いてみよ。 楽しい時間をありがとう・・・!! 久々に会えて嬉しかった。又時々やろうね。 きっとその度に私たちはちょっとずつ歳を取って、子供はどんどん大きくなるんだろうね。 ......続きを読む»

美味しいインド料理屋さん・・・

 京都では、4日の土曜、indoorフリーダイビング大会「京都グランプリ2010」が開催されている。結果はどうだったろう?? その前夜、古いフリーダイバー仲間たちと久々に集まった。 もう何年も会ってなかった、あの頃まだ20代前半だった卒業生?も家族を持って、すっかり落ち着いていた。 みんな、あの頃は独身だったけど、今はもう家庭を持ち子供もいて・・・こんな集まりも家族同伴で賑やかになった......続きを読む»

スタッフミーティングで・・・

 今日は、スタッフミーティングで、年末~来年の計画をいろいろ相談。 思いがけず、Birthdayプレゼントとかわいいブーケのお花までいただいた。 みんなの役にたてる、楽しいイベントや練習やツアーを開催したい・・・!! スタッフともども、皆さんと一緒に成長していけるよう、さらに精進します! オッチョコチョイだったり、忘れんぼだったり、いろいろ欠点もありますが、一人でも多くの方が海を......続きを読む»

晩秋の上越・・・・

 紅葉は、ほとんど終わっていた。 街は、もうすぐシーズンになる雪の季節を心待ちにしながら、その仕度に忙しそうだった。 観光地も閑散としていた。 雪が降ったら、どんなにか厳しい生活が待っているのだろう。 ほとんど、暖かい地方しか行ったことがない私には、雪に閉ざされた山深い村落での生活は想像を絶する。 鹿児島育ちの母もおんなじことを想ったらしい。 それでも渓谷を流れる水は透き......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:58
  • 累計のページビュー:815802

(05月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss