フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年11月

ふたりっきりのbirthday・・・・

 あんまり、こういう事に慣れてないせいか、どこかギコチナイ・・・・ 会話が途切れないように、妙になんでもないことを話題にしたりして。 それでも、私の知らない母の青春時代の恋の話や、私を産んだ時の話・・幼い頃のこと。どうしようもなかった亡き父の愚痴や・・・孫らの心配まで、話は尽きない。 「まさか、こんなことアンタがするなんて、思っても見なかった!」 本気で驚かれて、果たして喜ん......続きを読む»

初めての…♪♪

私ごとだが、初めて母親を温泉に誘った。 実は誕生日が同じなのだ。 初めての親孝行…?! 少々照れたが思い切って誘ってみた。 伊豆だったら幾らでも知ってる宿はあるが、知らない所に行ってみたくてサイトであれこれ探したら新潟の湯沢になった。 スキーシーズン前の湯沢は、中高年の観光客がチラホラ居るだけで静かなもんだ。 とにかく観光より温泉優先。お風呂がいくつもあって久々にリラックスだ......続きを読む»

息止め世界記録保持者は・・・!!

 2010年11月現在、息止め(スタティック)競技の世界記録保持者は、フランスのステファン(1971年生まれのフランス人)・・・その記録はなんと11分35秒・・・・ 2009年6月8日に、それまで「トム・シータス(ドイツ)」の持つ10分12秒の世界記録を、1分以上オーバーして塗り替えた。 今回メディアの要請を受けての、短い来日ではあったが、撮影のお手伝いで、幸運にも、そのステファンと会って話......続きを読む»

Qさま潜水チーム再会!

久しぶりに、テレビの撮影のお手伝い行って来ました。 「息止め対決」という企画なので、指名されたのはやはり潜水(フィン無し平行潜水)の経験のあるタレントさん達がほとんど。 安田大サーカスの団長さんも、かつてフイン無しの平行潜水の種目でみごと日本新記録を取って、正式に世界大会まで出場した経験がある。オードリー春日君は、その頃の日本記録タイまで行ったことがあって、今でもアチコチの海の企画に出て......続きを読む»

美味しい干物屋さん

西伊豆の帰り道に時々立ち寄る干物屋さん。 沼津の手前の海沿い、獅子浜のちょい沼津より。 「ますよね」 いつも、現地限定のミカンキャラメルをオマケにくれる。 珍しいイカの口(ビールの摘みに最高!)もでかいし、えぼだいの柔らかくて美味しいことと言ったら…♪♪♪ その場で色々焼いて試食もさせてくれる。 お気に入りの店! 〓〜meg ...続きを読む»

じっくり練習会…♪

今日は一日中プールに浸かっていた。 第一部は、スタティック(息止め)の練習とダイナミックの基礎をじっくりと。 バデイを組んでそれぞれのペースで。 ダイナミックの練習も基礎をしっかり。 フィン無しでいろんな泳法にトライ… 自分の弱いところがよくわかって、これからの課題が見つかったね〜! 休憩を挟んだ第二部は、深いプールでリラクゼーション&耳抜き練習… ひたすら身体......続きを読む»

秋晴れの空の下で・・・

 今まで聞いたこともない、最大55キロの渋滞情報を聞いた時はまじ、びびって近くの馴染みのスーパー銭湯にでも一時避難しようかと本気で迷ったが、そのまま箱根の山超えをして小田厚経由で厚木から東名に乗ると、残り11キロ30分程度の渋滞で済んで、予想より遥かに早く帰り着くことができた。 今回の参加者のお二人は茨城から自車で来て・・・・三島駅に車を置いてうちの車で一緒に現地まで行った。 帰りは伊勢原の......続きを読む»

大渋滞…!!

秋晴れの行楽シーズンの飛び石連休…… 渋滞情報聞いてみたら、真夏のお盆休みより混んでいてびっくり! 東名高速大和バス停から50キロだって!? そんな距離、聞いたことない!聞き間違えかと思ったがどうやらホントらしい。 知ってる限りの裏技を使っての帰り道を使って帰途へつく。 でも…海は再び透明度がましてきれいになっていてフードベストを着てればまだまだ行ける。 いい練習ができて......続きを読む»

秋晴れの…

西伊豆に来ています。 富士山がきれい…♪ 〓〜meg ...続きを読む»

プールトレ…

連休初日の今日…♪ 式根島、利島に行ったみんなはどうしてるかな? きっと温泉や海の幸、楽しんでるにちがいない!! 私達は地味~にプールトレーニング頑張りました! ダイナミック組は、自己ベスト続出・・・継続は力なり!! 23日(祝)も、プール特別練習会開催します。 超水路で、ダイナミック、スタティック、 深いプールで耳抜き・・・・どちらもじっくり練習します。 htt......続きを読む»

星川さんの本

 星川淳さんの本(訳本)の、ほんの一部を紹介・・・・ 「一万年の旅路」翔泳社 ネイティブ・インディアンは文字を持たず、言葉で語り継ぎ伝承する文化がある。 その言葉のひとつひとつに奥深い教え、智慧があるのだ。 私は、個人的に全てのネイティブの文化に興味がある。 アイヌ、イヌイット、もちろん、ネイティブハワイアン、そしてネイティブアメリカンインディアン・・・・ 地球上の大陸には、......続きを読む»

星川さんを囲んで・・・・

 星川 淳(翻訳家)さんとの出会いは、Be-ネイチャースクールの講師、中野民夫さんのご縁から・・・・ もう、7,8年近く経つだろうか。 「自分という自然に出会う」という半年かけて、プロフェッショナルな講師陣に、自然体験などを通じて本当の自分探しをするプログラムを開催していたのだが、その卒業旅行で屋久島に行った時に初めてお会いした。 潮の満ち引きで、温度が変わる海辺の温泉が、懐かしい・・......続きを読む»

今月の身体感覚は…?!

今回の身体感覚講座は、段々と冬に向かい縮こまってくる身体を、どうメンテナンスして行くか紐解いていただいた… この季節、疲れている腎臓に焦点を充てながら、一番堅くなりやすい首の付け根、肩、をほぐしていく。 実は私も万年首肩こり症・・・・これは耳抜きにも響くのだ。 すると…あら不思議、肩を緩めると腕の付け根から背中が緩まり、胸が開いて呼吸が深くなって来た…♪♪♪ 下腹を絞めるウッディ......続きを読む»

ボート海トレの後・・・

 ボート・フリートレーニングのあと・・・暖かい、お湯に浸かるとなかなか出られない。 けど、いつものピレーネ犬達と遊びたくってゴソゴソ・・・・・ 今日の二人は、「ムー」と「チー」・・・・最近ようやく、3頭の見分けがついて来た。 やっぱり、かわいい。なんといっても性格がいい。 穏やかで、優しくて、人なつっこい。 サービスのお父さんと息子さんは、タカアシガニの漁師でもある。 あの足......続きを読む»

楽々ボートトレーニング・・・

 渋滞で現地に着いたのはもうお昼前だったけど、ボートはやっぱり楽々・・・・ 暖かいお湯と、飲み物を用意。 まったく静かで流れのない安定した海況は、とてもありがたかったが・・・・先週の海とは打って変わって、透明度は何故か落ちていて・・・・それが残念。 20mも潜ると薄暗~い。 通常、秋~冬にかけては、透明度が良くなる季節。 だんだんと下がって行く水温に対応した装備さえ、していれば......続きを読む»

今日のフリトレは…?

秋の行楽シーズン…? 思いがけず東名高速は大渋滞…!つものポイントの海況は今いち…。 思い切って田子へ向かう。日帰りではキツいと思って泊まりでしか行かなかった範囲。 意外なことに到着後の準備その他もろもろ、実際には日帰り十分可能だと判明…♪♪♪ たぶん…これからは日帰りボートトレーニング増えるかも。 流れなし、の安心感はかなりのメリットだ。 〓〜meg ......続きを読む»

週末のお誘い・・・・

 今週末、11月13日土曜日、フリートレーニングで海に行きます。 東なら、海洋公園、西なら井田・・・・・ゆっくり1本、田子ボートもありかな??? 今、透明度もとてもいいので、気持ちいいです!! 最大深度や、行き先は参加メンバーと相談して決めます。 そして、14日の日曜日は久々の松田恵美子先生の「身体感覚講座」 先月は私も参加できなかったので、楽しみ!! 秋の身体に沿う感覚を養......続きを読む»

プチ打ち上げ・・・!!

   港に戻って、プチ打ち上げ・・・・ 3日がかりで、仕込んだ特性トン汁とBeerを関わってくれた皆さんに振舞った。 私たちもノンアルコールBeerで乾杯!! 終了式では、ApneaAcademy認定の記録証を授与。 今年、出られなかった方も又来年・・・・!! 皆さん、お疲れ様でした~~!! PS, 今年のシーズンはまだまだ終わっていませんよ~! 海は今一番言い......続きを読む»

みんなの笑顔・・・・

 さぁ~そろそろ、戻ろうか・・・!! 記録会終了後の、ファンタイム・・・だいぶ陽が傾くのも早くなった。 最後に水面で、みんなの集合写真を撮る。 選手、スタッフ、お手伝いしてくれたみなさん・・・・この笑顔が私たちの励み。 また、来年もやります!! それまでに、またグレードUPしましょうね。 ...続きを読む»

バリアブルごっこ・・・!

 無事、選手全員の本番を終えてから・・・・ ボランティアスタッフを含め、みんなで遊んだ。 それぞれ、やりたい練習したり、カズさんの作ったホエールフインやロングフインのお試しをしたり・・・ 滅多にできない「バリアブル(錘を使って潜る)」にも挑戦・・・・ 透明度がいいので、気持ちよかったね!! 練習中にボトムに落としてしまった、ウエイトや新品のフリー用マスクも無事、金ちゃんがスクー......続きを読む»

記録会本番、達成の瞬間!

 記録会が始まった・・・・それぞれの深刻深度にボトムプレートが合わされ、カラビナに付けられたタグが落とされる。 カウントダウンが始まると、選手たちの心臓の鼓動はドキドキ・・・・どうしても緊張して早まってしまう。 けれど、タグを持ち帰り浮上して、無事「I,m OK!!」を言って、ジャッジからホワイトカードが出ると、達成感と安堵で思わず頬が緩む。嬉しい!! その笑顔は何度見ても、コチラ......続きを読む»

記録会本番・・・出港!!

 本番当日、朝8時・・・・記録会の開会式。 そして準備完了、いよいよ出港・・・・!! ちょっと雲が多くなったけど、風もほとんどなくコンデションは昨日に引き続き最高!! 西伊豆のお助け人、友人カズさん(キングの飼い主)が持ってきてくれたGPSにみんな興味深々・・・・!! 水深はもちろん、漁探を兼ねているので、魚影の群れが何メートル当たりにいるかも一目瞭然。 フリーダイバーが潜ると......続きを読む»

感激の夕食・・・!!

 楽しみにしていた、新しい宿での初めての夕食・・・・ 特大の金目鯛の煮付け、超新鮮なヤリ烏賊と本マグロの刺身!! サザエのつぼ焼きガーリック風は、エスカルゴみたい!! 深海魚、マッカリ?・・・のから揚げも、熱々で柔らかくてめっちゃ美味しい!! もう、感動でした。 唯一、ビール無しなのが残念・・・・あ、ノンアルコールBeer買っとけばよかった・・・・ ......続きを読む»

記録会本番ロープ計測・・・・

 前日練習が終わり、みんなが堂ヶ島の温泉に行っている間に、本番用のカウンターバランス(安全のためのシステム)の組み立てと、ロープ計測をする。 陽が完全に落ちるギリギリ前になんとか間に合った。 それにしても、ここの夕景はいつ見ても素敵だ・・・・ ...続きを読む»

記録会、前日練習・・・

 秋の記録会は、1年の締めとなるイベントとも言える。 今年は、サービスや宿を替え、初めての記録会。 新しいメンバーが気軽に参加できるように、手続きの易しいAIDA非公式、アプネア・アカデミー認定の大会にセットした。 「APNEA・ACADEMYトライアル2010in田子」 記録はAPNEA・ACADEMY認定となる。 前日、現地入り。選手達にとって最後の調整。 秋晴れ、凪、透......続きを読む»

記録会-前日練習…

秋の空は・・・なんでこんなに澄んで見えるのだろう… 午後の優しい日差しを浴び・・・・自分の中の何かが、修復されるような気がする。 〓〜meg    夕焼けキング・・・・ ...続きを読む»

式根島たより…

式根島に移住した友人からまたまたステキな夕景のたよりが届いた。 毎日、温泉フリー…だって。 近々・・・まじ遊びに行きたいな! 明日から、私たちは西伊豆へ・・・・ 日曜は、今年最後のBIGイベント・・・・プチ記録会!! 参加者もお手伝いに来てくれる仲間も、みんなが楽しんでくれますように・・・・ ただいま皆さんにふるまうトン汁仕込中・・・ ...続きを読む»

スクーバ組・・・・!

 今回は、スクーバ組と合流・・・・!! 「わぁ~~、やっと初めて会えた~~!!」 もう、何年?も来て頂いてるのに、お会いしたのは初めて?のメンバーさん達の第一声・・・・・ 西から東への大移動やら、えび網とかで、エキジット時間が思いのほか早くバタバタしてしまい、十分なご挨拶ができず失礼いたしました。 もう少したくさんお話したかったです・・・・ 今日の海は暖かくきれいで、最......続きを読む»

海洋公園の海中は・・・?

 すばらしい秋晴れ!!  そして台風一過の海中は、それはそれはきれいだった!! 水温24度、3mmのスーツでもぜんぜんOK・・・・!! 透明度も抜群で、潜っているスクーバダイバー達を上から眺める。 スクーバダイバーの排気が、大小のバブルになりカーテンのように海中を飾っていた。 懐かしい、海洋公園の地形も良く見える。 フリートレーニングをしていると、キミナゴの群れを追いかけてイスズ......続きを読む»

海辺のイルカ??

朝、西伊豆に向かう途中、いつものように海況を伺うと、風浪がたちあまり良くない状態とのこと・・・・東側にアポをとると、かなりの透明度で海況も良いと聞き、久々に伊豆を西から東へ横断、海洋公園に来てみた。 一年中で一番綺麗な季節。 景色もなんだか南国チック…キラキラ光る海面に思わずうっとり… ここには、ハタチの頃からの想い出がいっぱい。。。 スクーバのインストラクターを目指し、冒険を目......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:20
  • 累計のページビュー:818261

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss