フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年10月

台風様さま…♪

帰ってみると、日本は秋を飛び越して冬のような寒さになっていた。 楽しみにしていた、西伊豆のフリー合宿は中止になってしまったが、せっかくだからと、急遽今年7月の沖縄の世界大会、金メダルの祝いも兼ねて、ようやく身近なメンバー、スタッフとの小さな宴を開いた。 週末の飲み会なんて、台風でも来ないとできない。(笑) 特に世界大会以降は、私も2ヶ月近く使い物にならなかったし、選手同士も、身近な......続きを読む»

旅立ち・・・・

 今回もお世話になったHikoに、コナ空港まで送ってもらった!! いつもありがとう!! 私たちの、怒涛の今年1年の「お疲れさま・・・!癒しの旅」は終了・・・・ しばらく、ご無沙汰していた友人にも会えたし、疎遠になった恩人とも連絡がついたし・・・大好きなグルともゆっくりできたし。 改めて自分にとっての海の存在の大切さも実感できた。 ホノルルでは友人お勧めのヨーグルトアイス屋さんにも寄......続きを読む»

マリッジ・カード・・・?!

 帰国前日、大好きなレイラニのカード・リーディングを受けた。 今年3月に出たカードは、人にグサグサと矢が刺さっていたり、ハートに剣が刺さっていたり・・・・見るからにひどいカードが並んだが、今回は信じられないくらい、いいカードだらけ。 最後のカードが出ると、レイラニは私を指差して笑い出し・・・私は訳がわからず、ポカ~ンとした。 それはなんと、マリッジカード!! 理想の男性が手を......続きを読む»

オーシャン・スイム!!

 すっかりお気に入りになった、オーシャンスイムも今日が最後・・・・ 友達の「うつぼん」にさよならの挨拶・・・・水着ひとつで海に包まれる幸せをむさぼるように味わう。 体中の細胞が歓喜をあげ、深く傷ついた心と身体をゆっくりと癒してくれる。 海中から見上げると、太陽の光がきらきらと波に揺らめき、目を細めながら微笑がこぼれる。 海があれば、もう一度・・・・・自分を再生できるはず。 まだ......続きを読む»

おめでとう!!

朝。6時前、まだ薄暗い頃に起きて、ヨガのクラスに向かう。 これがなかなか日本にいるとできないのだが・・・・(汗) 自分しだい・・・・これからのテーマだ。 帰りに、おつつい引越ししたてだとういう、友人の新居におじゃました。 新婚さんで、11月の初旬に式を控えている。今が一番幸せなとき。 私のフリーダイビングの教え子でもある。 コナの中心街に近い静かな住宅地。 3ルーム、2バ......続きを読む»

Happy Time・・・

 「megはグルと一緒の時は、まるで少女のような笑顔になるね~~」 そう言われて、はたと写真を見返すと・・・う~ん、自分でもそうだな。と思う。 心から会えるだけで嬉しくて、人間臭さも含めて全て手放しで受け入れた上でトラストしてる。 そういう存在が居てくれることだけで感謝。 彼は私にとって、満たされなかった父への愛を、もう一度信じさせてくれる過程を学ばせてもらってる存在なのかもしれ......続きを読む»

賑やかなランチタイム・・・・

 数人の美しい女性達が加わった。 ブルガリア、ロシア、US,チャイナ、出身国はさまざまだ。 ようやく、下手ながらも最近はちゃんと始めての挨拶はできるようになった気がする。 みんなで、語り・・・・味わう。 グルの味は、相変わらずおみごと!!みんなレシピを聞いていた。 特性カレーはもちろん、カボチャカレー、アボガドディップ、バジルペースト・・・・どれもこれも絶品だ!! 今日はグルもち......続きを読む»

グルのファーム・・・・

 コナの街から約1時間半・・・・南に向かう。 すっかり覚えたゲートの暗証番号をinput。 グルはいつものように暖かく迎えてくれる。今日は21歳のメインランド出身の、グルの元で真剣にヨガの修行をしている青年がサウナやランチの用意をお手伝いしてくれていた。 ここに来ると更に時間がゆっくりになる。 新しいアウトドアキッチンで、なんだか美味しそうな匂いが・・・・ その前にファーム......続きを読む»

新しい友達・・・・

 すっかり馴染みになったコンドミニアムの目の前の海に入るのが、習慣になりつつある。 スキンダイビングをしても良し。ローカルが釣りや魚突きをしているのを良く見かける。 夜の海にライトがチラチラすることも多々あった。 そろそろ、ロブスターの解禁シーズンだもんなぁ~。 その海で、新しい友達ができた。名前は「ウツボン」・・・・のほほんとしていてのんびり屋さんでちょっと臆病だが好奇心もある。 ......続きを読む»

再会・・・・

 長いことご無沙汰だった古い友人とやっと会えた・・・・! 彼女とは、Be-ネイチャーの発足当時からのつきあいだから・・・かれこれ15年でこぼこ・・・・?! あの頃は、私も彼女もイルカの棲む御蔵島に通っていた。 彼女は、今でもコナでイルカスイムのガイドをしている。 真っ黒に日焼けした笑顔は、日本人とは思えないほど。 そして、マッサージの腕もなかなかなのだ。 今回はゆっくり延長で......続きを読む»

友人宅で・・・・

 コナサイドに住む日本人の友人家族を尋ねた。 お二人はグリーンカードを抽選で当てて、幼い子供を連れて渡米(渡ハワイ)した。 言うのは簡単だが、なかなか容易に出来ることではないと思う。 勇気と決断、そして行動する実行力。 今は子供たちもすっかりバイリンガルで、発音の良さは親もたじたじ・・・ かえって日本語が心配なのだそうだ。 スコッチが大好きなご主人のお気に入りのビンテ......続きを読む»

青空の下でのプールトレーニング

 ハワイ島、コナエリアにあるパブリックプールは無料・・・・ フリーダイバーもちゃんとバディを組めば受け入れてくれる。 青空の元で、キラキラ光る水底に写る揺らぎに見とれながら泳ぐのは心地よい。 こんなプールが日本にもあったらなぁ・・・・ ...続きを読む»

夜明けのフルムーン・・・

 着いて数日は、体調も不安定でひたすら休んでいた。 少し、気力も戻り朝のヨガのクラスに出向いてみたら、クローズ・・・・ もしや?グルの具合が悪いのでは?と思い電話したら、「今日はフルムーンだからお休みだよ。」と言われた。 元気だよ。という言葉に安堵した。。。。 その夜・・・・夢には父が現れ、夜明け前の海にはフルムーンの月が。 しばし、たたずみ・・・・・走馬灯のように過ぎ去っ......続きを読む»

NEWフイン・デビュー・・・!!

 今、うちで人気のロングフイン・・・「XX」 (エックス・エックス) アプネア・アカデミーイントラ仲間がやってるイタリアのSHOPから送ってもらったものだ。 迷アシスタント、由美子も今までのスーパーミューからグレイドUP!! 本日、初デビュー・・・まずはプールでお試し。 いいフインだよ。とは伝えていたが、本人はあまりに快適な使用感にかなりの驚きだったようで、一発で超お気に入りにな......続きを読む»

ディレックさんの・・・・

 前に宿でもお世話になったディレックさんのお宅を訪ねた。 彼は生粋の日系ハワイ島人、奥様は日本の女性だ。(今回は帰郷中で不在だった) コナでは、一番リーズナブルなんではないかと思う、バックパッカー向けに近い宿を経営している。 部屋は個々で、キッチン、バスルームをシェアするのだが、なかなか快適で私も一人のステイの時はお世話になる。 その棟続きの自宅をもう、ずいぶん前から建て始めている。......続きを読む»

サンセット・シャンパン!!

 サンセットが終わって繰り出していた人々も部屋に帰っていった。、私達はもう一度、夕陽の余韻を味わう。 ...続きを読む»

プールサイド・サンセット・・・

 海トレから帰り、器材を洗って一段落すると、もうサンセットタイムだ。 夕食の準備も後回しにして、今日はシャンペン片手に、プールサイド・サンセットと決め込む。 海沿いのプールサイドに繰り出してみると、けっこう年配のご夫婦などが、サンセットを見に来ていた。 なかには、なかりの望遠の一眼レフカメラを持ってる人も。 奥様方は、本を片手にデッキチェアーでくつろぐ・・・・ もう、暗くなり始......続きを読む»

いつもの海でフリートレーニング・・・

 ハワイ島仲間から「平日だけど練習するよ。」との連絡を受け、いつものポイントへ・・・・ なんだか人がいっぱい!!ハロウィンバカンスかな???  海は暖かく穏やかで透明度抜群・・・・!! ポイントに行き着くまでの道中さえ、キラキラ差し込む光のダンスにうっとり見とれてしまう・・・・こんな時、幸せを感じる。 久々のコナの海に静かに潜り、15m~20mの水深から空を見上げる幸せは、他に変わる......続きを読む»

初日の夕景・・・・

 久しぶりのコナの夕陽・・・・ いつものコンドミニアムのいつもの部屋は予約がいっぱいで、一番近い部屋をとった。 ところが、ラナイから夕陽が見えない!! 騒いでも仕方のないことなので、シャンパンの瓶を片手に岩場のビーチに降りる。 ここまで繰り出すと部屋から見る以上に、みごとな夕陽だ。 何もかも洗われるような気分になる。 ようやく身体も心もハワイタイムに馴染み始めた。 ......続きを読む»

新しいコンドミニアムで・・・

 今回の旅は、沖縄大会でも迷アシスタントとして貢献してくれた由美子のリクエストだ。 日頃、家族のため身をこにして頑張ってはたらいてる彼女の一番望んでること・・・・・ ハワイ島でのんびり、夕陽を眺めたり、海につかってイルカと戯れたり・・・ 今の私にできるのは、そんなもろもろに寄り添うこと。 それが、私の彼女への感謝の気持ち。 ...続きを読む»

最後の直行便…♪

トレーニングのホームグラウンドでもあるハワイ島へのJAL直行便が、今月で最後となる。 年に数回、自分やゲストのトレーニングを兼ねたツアーで訪れていたが、これからはホノルル経由になる。 今夜が私にとっては最後の直行便。残念だ〜。 ただいま成田でフライトを待ち…♪ 〓〜meg ...続きを読む»

新・お気に入り・・・!!

 店構えは、普通のお蕎麦屋さん、 けれど、なかなかの品揃え・・・・手打ち蕎麦、手打ちうどんも美味。 ラーメンから、丼物、和風定食まで。 いくつかの小皿がついて来るのも嬉しい。      ここの人気メニュー「海賊焼き」みんなでシェア、あっという間に完食              イカ墨を練りこんだ麺に海鮮物といためた焼き蕎麦風・・・・       お刺身定食のネタは......続きを読む»

堂ヶ島の夕景・・・・

 ボートフリートレーニングのあと・・・・サービスと提携している堂ヶ島の温泉ホテルへ・・・・ 大浴場には、サウナまであり・・・ビーチのそばには露天風呂も!! プライベートビーチからは、みごとな夕景が。 ススキの向こうに沈む、真っ赤な夕陽・・・・まさしく日本の秋。 さぁ・・・お腹ペコペコだね。 この間みつけた、美味しくってリーズナブルな地元の御飯屋さんへ行こう! ......続きを読む»

ボート海トレ風景・・・・

 今日は参加ゲストのレベルに合わせ、33mくらいの場所にボートを固定・・・・ 湾内なので、時折そばを通るボートの波以外はなく、静かで流れもまったくなく潜りやすい。 数日前まで、透明度がよかったのがちょっと落ちていたのだけが残念だったけど・・・・ 11月7日に開催予定の「APNEA・ACADEMY トライアル2010」に照準を合わせてる参加者は、カウントダウンやサーフェスプロトコル(浮上......続きを読む»

新しい道具と施設は?

 トレーニング当日朝、最後に届いた部品を取り付け、調整をしてボートトレーニング用の道具が完成! 今日、伊豆の友人が連れてきたのは、雄の「キング」 この間の雌の2頭より一回り身体も大きい! 元々は山岳救助犬、「グレート・ピレネーズ」はフランスのピレーネ山脈からとった名前だとか。 立ち上がった彼は、楽に私の肩に手をかけられるほどでかい!! 施設は海の目の前、お昼休みもここで海を眺めなが......続きを読む»

ボート・フリトレデビュー

角材の製作も完了! 初めてのサービスでの初ボート・フリートレーニングに出発! 海のコンディションはまずまず。 湾内の透明度は落ちてきてたが、水温は十分暖かく、スキン組は午後、外海まで行ったら、かなりの透明度だったって喜んでいた。 新しく作った道具は改良を加えて、左右のぶれが無くなり安定感があってなかなか快適! 〓〜meg ...続きを読む»

救助犬、ムー&チー

 伊豆の友人の家族同然の犬たちは、実は救助犬。 立つと小学生の低学年の子供の身長をはるかに超える。でかい! 海を気持ちよさそうにスイスイ泳ぐ。 めちゃくちゃ性格が穏やかでなつっこい。もちろん、それぞれ個性があるのだそうだ。 私には見分けがつかないのだが。。。 この子達は4歳の雌で、名前は「むー」、と「ちー」 優しい、穏やかな表情をしている。愛されて育ったんだね~~! こ......続きを読む»

アプネア・アカデミー続編・・・

 先日のアプネア・アカデミー・・・・ 現場では、携帯カメラで撮った写真をUPしていましたが、帰宅してデジカメで撮ったものを見たら、皆さんの集合写真と水中のシルエットが素敵だったので、追加でUPしま~す。 参加して下さった皆さん、お疲れ様でした。 初日は、雨で寒かったけど徐々にお天気も回復して、最終日は暑いくらいでしたね~! 夜、遅くまでレクチャー聴いて、朝早くから1日中水に浸かっ......続きを読む»

素晴らしい夕陽…♪

港にて・・・・ボートでのフリーダイビングトレーニング用の道具を作製中… 見事な夕陽が海に沈んだ。 こんな景色を毎日見て暮らしたいな〜! 近くでメッチャ美味いお蕎麦屋さんも見つけた! 早くみんなを連れてってあげた〜い。 土曜の夜に出発、現地の新しい宿で素泊まりして、翌朝からボートトレーニングを2本やって、夕方早めに帰ります。 今、海はとってもいい季節ですよ~!! 〓〜......続きを読む»

CM撮影を兼ねて…♪

伊豆道中二日目・・・・午前中は下田辺りでフリートレーニングに使う道具の部品を探して廻り、午後は友人にお手伝いしてもらって静かなビーチでCM撮影。 内容は又オンエアが決まってからお知らせしま〜す♪ 天気も良く海も暖かく綺麗で、ロケーションは最高でした! 海は一年中で一番いい季節!こんな海なら毎日入りたい♪♪ 今から週末のフリトレが楽しみ! 〓〜meg  ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:818466

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss