フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年08月

マル秘スパイスのレシピは・・・?!

 いつも聞いても、「シークレット」と言われていた特製スパイスのレシピ・・・・ グルは、ありったけの素材を出してきて説明してくれ始めた。 大辞典を引いて名前を確認・・・・どの材料が何パーセントかまで教えてくれる。 これで、もしかしたら近い味がつくれるかも知れない。 ゲストの島ちゃんは、特製スパイスおすそ分けしてもらった。いいな。 私も、この味に近づきたい!! ......続きを読む»

グルの書斎・・・・

 新しい家は建てる時、教え子が総出で手伝ったと聞く。 リビングの壁の絵もそのひとつ。とてもステキだ。 本棚には、古ぼけで背表紙も読めないような本がひしめく。 グルの若かりし頃のスナップも。。。。今は巣立った子供達も幼い。 グルにもこんな時代が確かにあったんだ。 できることなら、片っ端から熟読してみたい。 ...続きを読む»

新しいオープンキッチンで。

 グル特製スパイスで味付けすると、まるで魔法をかけたように何でも美味しくなる。 何度聞いても教えてくれなかったレシピを、今回は何故か、ぽつぽつと教えてくれた。 すかさず、ノートに書き移す。 前にここに来てグルの味にはまって以来、自宅でもインターネットで手に入れられるインドの香辛料を取り寄せて、インド料理に興じてるという。。。。島ちゃん。 なんだか、カレーうどんみたいな。 な......続きを読む»

特製ジュース!!

 グル特製ジュース。 ファームで育てているバジルに似た緑の葉にキャロット。 他には混ざり物なし。容赦ない味。 匂いはきついが飲んでみると案外飲みやすい。hawai島版の青汁というところか・・・ 毎日飲んでたら、健康間違いなしって気がする。 グルのパワーの源はこれか?! ...続きを読む»

ファームのヨガスペースで

 それでも家らしい家?に移ったグルは、ちゃんとしたベットルームがあるのに、わざわざ軒下の壁のないスペースに自分のベットを置いている。 私が前に泊まった時に使わせてもらった場所だ。 夜は愛犬が寄り添って一緒に寝てくれる。 グルはちょっと動きはスローになったが、まだまだ元気だ。 客人が来るとはりきってサウナの火を起し、特製のスパイスを聞かせたオーガニックな料理を振舞ってくれる。 ま......続きを読む»

懐かしい場所・・・・

 昨年、70歳を越えてさすがに足腰が弱くなって来たグルは、ファームの中で、引越しをした。 前のうちは屋根はあるが壁がない家で、グルは永年ここに寝泊りしていた。 キッチンも、リビングも、ベットルームも、バスルームも、オールオープン。家にトイレはない。すぐ後ろのジャングルで用を足す。 ここで一緒に食事をつくるお手伝いをしたり、コーヒーをたてたり、夜になるとランプに灯りをともし、テーブルを囲んで......続きを読む»

サイクリングへ・・・・!!

 今日はフルムーンでヨガはお休み。私達は他のメンバーも一緒にファームへ誘われた。嬉しい!! ちゃんと約束の時間、9時に到着。ゲートの門の暗証ナンバーを入力して、いざ・・・と思ったらグルが登場。 ここの後ろの道はハイウエイからも離れていて、サイクリングには最高!ということで島ちゃんは着くなり、グルに促されて着替えて出発することに。 いってらっしゃぁい!! 気をつけて、楽しんで来てね......続きを読む»

結婚おめでとう!!

 かなりの崖を下って浜に降り、童心に帰って砂遊びをしたり、波と戯れたり・・・・ あ、紹介が遅れたがこのカップルさん、入籍ホヤホヤ・・・湯気が出てるかも? 新郎ブレッドは、特殊部隊出身のフリーダイバー、元ワールドチャンピオン。 今はドルフインスイムボートのキャプテンをやっている。 新婦まみちゃんは、オアフのhawai大学出身で、私のフリーダイビングの生徒でもあり、時々オアフから週末にフ......続きを読む»

GreenSandBeach・・・

 サウスポイントで友人カップルとおちあい、向かった先はグリーンサンドビーチ。 ネーミングは砂浜が緑色をしているから・・・。 崖に囲まれていてちょっとしたプライベートビーチだ。 そこに行き着くまでがすごいダートな道・・・・ 「え~、こんな道なき道を行くの~~?!」 さすがに目の前のゴロゴロの岩山を見上げて尻込みをしている私に、前を行く特種部隊出身の彼はジープの運転席から、あっさり......続きを読む»

ハワイ島最南端へ・・・・

 konaに住む懐かしい友人とようやく連絡が取れ、一緒に南の端っこ。サウスポイントで待ち合わせた。 海トレを終えてから南に向かう。 この切り立った断崖絶壁は、何度見てもダイナミックだ。 最初はちょっと足がすくむよね。 けれど、さすがゲストの島ちゃん、崖の上で仁王立ち。 となりのちょっと低い?崖からは、自ら好んで飛び込む人が多数いるらしい・・・・ 何かをふっきり新たな人生を......続きを読む»

スピナードルフイン

 バンドウイルカと違って一回り小ぶりなスピナードルフインは結構な群れで行動していて人間とはあんまり絡まない・・・・というのが日本での一般的な見解だ。 けれど、この島のスピナーは既に人慣れしていて、休憩中ではないアクティブな時間帯に遭遇した時、潜ってみせるとすうっと近づいてきてクルクルと一緒に周ってくれる。 今回も、トレーニング用のブイまで行く間に、ひとしきり遊んでくれた。 そして、......続きを読む»

海トレの前に・・・

 今回、日課になっている朝ヨガ~スタティックトレーニング~~海トレーニングのけっこうハードなスケジュールを実行している。 睡眠時間だけはしっかり取るようにしているので、日に日に少しずつだが身体が馴染んでくるのがわかる。 今日はいつもの海に行くと明日は日本に帰る友人、ひろこちゃんが来てくれた。再会の約束をしながら、またね。のハグ。 また、すぐに会えますように。。。。 さて、海に入る......続きを読む»

ハワイ島はスポーツ天国・・・!

 今回のゲストは、海ももちろんだが、実は自転車もかなりやる。 この島はアイアンマンレースも毎年開催されるだけあって本格的な自転車がレンタルできる。そういうところはあまりないらしい。 ということで、専門店でレンタルをして、フリーダイビングトレーニングの合間に自転車でひとっ走り。 なんだか、かっこいいよ!! 朝早くから走る人、泳ぐ人、サーフィン、ダイビング、ハワイアンカヌー、海で......続きを読む»

スタティック(息止め)トレ・・・・

 今回のゲスト島ちゃんは、滅多に練習する機会がないくらい忙しく仕事いっぽんやりなのに、たまにスタティックをすると平気で5分越え、初めてやった時は6分半もいったという。 練習を付き合ってても、ちょっと普通の人?と反応が違う。 上る直前でも、まったく身体の反応がないように見える。 どうやら明確な横隔膜反射(横隔膜が上にクゥッと上る感じ)が起きないらしい。 どのくらいが自分の限界なのか......続きを読む»

海へ・・・

 常夏の島にもそれなりの四季はある。 この時期、ハワイ島なりの夏の季節。日本の猛暑よりはずっと過ごしやすく涼しく感じるくらいだが、海は水温も高く透明度も増していて、穏やかな日が多く快適だ。 この日、海トレに行くと、写真は撮りそびれたが、スピナードルフインが たくさん遊んでくれた。 水中でのリラクゼーションを中心にじっくりやってみる。 ...続きを読む»

みんなで見た夕陽・・・・

 みんなでのディナー・・・ 神様は最高のサンセットを用意してくれた。 あまりにも見事な夕陽に楽しみにしていたプールサイドのジャグジーに入る予定も、すっ飛んだ! 海から太陽へと続く、朱色に輝く光りの道を駆け上がり、吸い込まれるように天に舞い上がれそうな気がしてくる。 しばし、言葉を無くし、ただ見つめる。 ...続きを読む»

金メダルお披露目会・・・?

 素晴らしいサンセットタイムに合わせて来てくれた仲間達とのディナー・・・・ 持ち寄った料理で、シャンパンで乾杯・・・ ハワイ島での始めての祝杯。 せっかくなので金メダルを出したら、金メダル撮影会になってしまった。 「世界大会優勝なのよ!世界一なのよ!」 と連呼されても、未だにまだ他人事のようだ。 いつになったら心底実感できるのだろう。。。 ......続きを読む»

プチ・パーティ。。。

もう直ぐ日本へ帰る。そんな仲間が来てくれた。 私の世界大会、優勝の祝いも兼ねて。 名残惜しいね。 これから、日本で?イタリアで?ハワイ島で??? どんな人生が始まるのか。 決まったレールの上を歩いていない自由さと同時に先が見えない不安がいつも隣り合わせ。 けどね、決まったレールだって絶対はない。 ここまできたら、そのまま直感を信じて行こう! ......続きを読む»

空と遊ぶ・・・・

 ラナイから見える景色は、忘れかけていた好奇心をそそられる。 空の景色は1秒ごとに変わり、目を離す隙もない。 光りと影のショータイムは、刻々とその姿を変え、一瞬の間に現れる光りのカーテンはまるでオーロラのように儚い。 このまま、いつまでも見つめていたい。。。。 ...続きを読む»

Cafe「GreenFrash」Coffe!

 お気に入りのコンドミニアムの入り口にあるカフェ「GreenFrash」で、さっそく熱々のkonaコーヒーをGET! いつもの部屋に入り、荷解きをしたら軽くシャワーを浴びてすっきり。 なんだか、ただいま~って言いたくなるなる気分。 波がかぶりそうなほど海が近い、オーシャンフロントのラナイでコーヒータイム。 目の前の岩場では、釣りをしてる人がチラホラ・・・きっと美味しい魚がいるんだ......続きを読む»

ハワイ島到着・・・・!

 諸事情、もろもろあって予定より1日遅れでハワイ島入りした。 預けている車と家財道具一式をコンドミニアムに運び、ゲストを迎える準備。 買出しに行き、リクエストのBeerや、シャンパンもGET!! ついでに前から気になっていた、磨り減ったタイヤ交換も。 そして、コンドミニアムの駐車場で車も洗ってピカピカに!! これで、準備万端。 そして今日・・・空港にお迎え。 ハワイ島常連さんの......続きを読む»

再び、ハワイ島へ・・・

 今夜、成田を出る。 今回は直行便ではなくホノルル経由~kona ちょっと贅沢な、マンツーマンのチャーターツアーだ。 身体の調子は、まだ後遺症の痛みやしびれが多少残っているが、リンパ腺の腫れはようやくひいてきた。。。 発症してすぐに、専用の薬を飲めばかなりはやく回復もするそうだが、大会真っ最中の発症だったため、帰ってくるまでまったく病名もわからなかった。 診断を受けた時がちょっと遅......続きを読む»

講習終了・・・

最終日が平日になったからか、施設はすっかり空き空きで、海洋実習検定が終わったあとは、貸切同然のようなプールで遊びながら、さらに水と仲良くなる・・・ まったりと温かい31度のプールで、ゆるゆるに身体の力が抜けていく。 みんな、講習中より、今が一番リラックスしてるみたい。 水から上りたくないね・・・・ この、水の中での気持ち、忘れないでね~~! ......続きを読む»

海洋実習& 検定

炎天下… みんな、いつのまにかおでこには、マスクのあと。 手や足も良く焼けたね~~。 水温、水面28度・・・・ こんな日は水に入れてホッとする。 都内はもっと暑いだろうなぁ〜〜。 〓〜meg ...続きを読む»

最終日のプール検定

猛暑再び… スタティック(息止め)や、ノーフイン、ダイナミック・・・ やった!!  みんな、自己ベスト・・・・!! 〓〜meg ...続きを読む»

すいか…♪

この夏……こんなに旨いスイカは初めて食べた! 4人で動けなくなるまで食べた。大玉半分完食!! 森ちゃんの止まらないシャクリに大笑い。 一足先に帰ったみんながいなくなってちょっと淋くなったけど、和やかな夜。 夜のレクチャー時、近所の夏祭りの花火の音・・・繰り出したくなるのをぐっとガマン。 にっぽんの夏だなぁ〜 〓〜meg ...続きを読む»

アプネアアカデミーコース

少人数でじっくりやってます。 海も静かです! 〓〜meg ...続きを読む»

アプネア講習中…♪

アプネアアカデミーコース開催中… 今回参加者は遥々、岐阜県や三重県や名古屋?から。 この時期、プールの水温が一番温かい。 泳力確認やノーフィンの時はありがたい。 お盆休みのピークだが思いのほか施設は空いている。 ピーかんより曇ってるくらいがちょうどいいなぁ〜。 〓〜meg ...続きを読む»

自然の中でチューニング・・・

 ミーティングは、時と共にだんだん盛り上がって行った。 とはいえ、新しい何かを始めようとするときの産みの苦しみは、これからかもしれない。 数年間のブランクの間に、ひとりひとりのスペシャリストは更なる経験を積み、それぞれが存在感を増していた。 集った施設は、横浜市営の「横浜自然観察の森」 施設は森に囲まれ、いろいろな散策コースが整備されている。 昼食後、私達は連れ立って、ゆっくりと森......続きを読む»

Be-Neture・・・再結成!

 2000年代、前半・・・・5年に渡ってBe-NetureSchoolで継続開催したワークショップ「自分という自然に出逢う」シリーズ。 ひとつのグループが半年かけて、アウトドアのフイールド体験とレクチャーをひと月一回ずつ・・・全6回、約半年。 そして卒業旅行は屋久島。。。 海しか知らない私は、スペシャルな講師陣のクラスに出て、いろんな初体験をした。 参加者にとっても、大きな刺激と影響......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:815645

(05月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss