フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年06月

レジストレーション!

大会のオープニング、受付が始まった。 応援スタッフも続々到着。知ってる顔ぶれの中に久々に会った懐かしい友人が! マルティーヌさん。 フランス出身で千葉館山在住の彼女は、在りし日のジャック・マイヨール氏の友人でもあり、2人で会うと彼の思い出話から始まり、話は延々尽きないのだ。 「参加するだけで、十分よ」 私の昨年の辛い時期を知ってる彼女はそう言ってくれた。 でも、もうチーム......続きを読む»

オープニングセレモニーは…

日本撫子?女子チームのオープニングセレモニーの衣装はこちら。 「PAIJAJI」さま提供のアロハチュニック。とても評判が良くって、かなり各国のカメラのFLASHを浴びました! 選手の顔ぶれは、私達だけでも20代~50代まで幅広く、海外の選手も含めれば、ティーンエイジャーの選手からとさらに幅は広がる。 こんな、年齢層の幅広いスポーツも珍しいと思う。 だけど又そこがおもしろかったりす......続きを読む»

大会本番プールで…!

本番で使うプールでダイナミックトレーニング! 完全なアウトドアで、50mの長水路は気持ちいい。 でも、晴れたら炎天下になる。 今日は、うす曇でちょうどいい感じだった。 日本女子は元気いっぱいの若い2人が軽く160~170m越え…!頼もしい♪♪ 私は久々に100m越え… これから徐々にに上げられたらいいな。 フランスのコーチ、フレッグのTシャツがユニーク! 〓〜meg ......続きを読む»

海トレの後のお楽しみ♪

「真栄田岬からほど近い恩納駅というお土産屋さんに密かに流行っているかき氷屋さんがあるよ!!」 と仲間と一緒に行ってみた。 噂のかき氷はオールナチュラルフルーツで絶品!!! 毎日通いたいくらい! オマケに私の大好きな海産物がその場で食べられる! ホタテ貝やムール貝にウニソースがのった奴はこれまた絶品! 定食もたった¥500で超大満足のボリューム。 トレーニングが終わるまで、どんな......続きを読む»

ちゅら海の中で・・・・

 Hanakoが加わって、2回目の海トレ。 初日には、手ごわかった流れにも少しずつ慣れてきた。 私も調子があがってきたような気がして、チームメイトもそれぞれが、レベルUP....!! 嬉しい手ごたえだ。 ...続きを読む»

本日の出航…!

さすが明日から大会が始まるとなると、海のトレーニングはかなりの混雑。 漁船3隻、ひとつの船に3〜4チーム乗り込んで海洋競技のトレーニングに向かう! 〓〜meg ...続きを読む»

これが日本代表女子チーム

山本化学工業さんの生地提供でモビーが作ってくれたお揃いの新品ウェットスーツを着て!! ピッカピカでめちゃくちゃ着心地がいいです!! 〓〜meg ...続きを読む»

今夜のツーショット♪

遅れて夕食に出向くとまだみんな待っていてくれた。 大会オーガナイザーでもあり、日本トップいやアジアントップの龍ちゃんとHanako。 今夜はヘルシーに野菜の蒸しものやジーマミ豆腐、ゆし豆腐、ゴーヤチャンプルなどなどでビタミン、タンパク質補給…! 〓〜meg ...続きを読む»

ホテルのプールで…♪

午後Hanakoにつられて爆睡してたらダイナミックトレーニングに行きそびれた… となりの部屋のチームメイトが、ダイナミックトレーニングに誘いに来てくれたらしいが、ピンポンしても、電話してもまったく応答がなかったそうだ(汗) 夕方、爆睡チームの私達2人でホテルのプールに繰り出してみると、フランスチームを始め幾つかのチームがスタティックの練習をしていた。 私たちも軽くスタティックトレー......続きを読む»

Hanako到着!

ホテルに戻ったら、1日遅れで到着したばかりのチームメイトのHanakoが、新しいウェットスーツを抱いたまま、ベッドで眠りこけていた。 ピンポン鳴らしても、声を掛けてもびくともしない。 よっぽど疲れてるんだろうなぁ〜 彼女は若手のホープ!フリーダイビング界のアイドル的存在。 ましてや実力がメキメキと伸びてる育ち盛り。 彼女は遠くない将来、きっと日本のトップに成長するに違いない。 ......続きを読む»

お昼休み…♪

海トレが終わって海の見えるレストランでみんなでお昼休み。 沖縄塩そば、さっぱり味でなかなか美味♪ チャンプルも美味しそう!! 食後のデザートは塩アイスに塩せんべい。 やばい!! 止まらなくなりそう…! 〓〜meg ...続きを読む»

出航…♪

天気良し!波なし! めちゃいいコンディション! 初めての海トレ!同じボートにはフランス代表チームが。 時折り、カレントが強くなる。 う~ん・・・これさえなければ、水温も透明度も言うことなし。なのだが・・・ 〓〜meg ...続きを読む»

初…夕食♪

ホテルに着いて一段落。 インターネットは部屋で繋がるし、バスタブはあるし。 ベランダからは遠くに海が見える。なかなかいいホテル♪ 日本チームの仲間やスタッフと一緒に初夕食。 アチコチの大会でお世話になってるジャッジのグラントもちょうど到着して再会のご挨拶… 明日は朝いちで海トレに行くことに…♪ 楽しみ〜! 〓〜meg メニューを見るとそれなり¥だけど・・・......続きを読む»

行って来ます!

チームメイトと羽田で合流! 沖縄世界大会出発します♪♪♪ 皆さん応援してね〜!! 〓〜meg ...続きを読む»

明日出発・・・!!

 整体の先生に頂いた風邪菌をなんとか、宥め賺し・・・だけどコチラのパワー不足か、追い出しきれずに明日出発となった。 今週は休息にあて、なるべく水で身体を冷やさないようにしていたが、昨夜は久々にプールに入った。 まだ、身体はぎこちないが集中トレーニングで積んだ経験を覚えてくれていた。。。 それを、ちょっと確認できただけで、ほっとする。 あとは、とにかく競技当日までに、体調を万全にして望......続きを読む»

私の天使・・・・

 いよいよ、世界大会への出発が近づいて来た。 先週、帰国してから休みなしで全開で練習、仕事、などに追われていたら、なんだか疲れが溜まってきた兆候が現れた。(いつも腰にくるのだ) どうりで、練習も今いち調子が上らないわけだ。やばい。駅の階段さえ、しんどい。 慌てて、近所の行き付けの整体に行ったら、施術する先生がマスクをしていて鼻をすすり咳をしていた。 「・・・・やっぱり、いいです。帰り......続きを読む»

初ネイル…♪

思い起こせば二十代の頃…水色のペデキュアをつけたりしていた… しかし、そんなことは遥かな前世のことのようで、今となってはネイルサロンなど全くもって人事だった……が、しかし。 ひょんなことで初めてネイルサロンなどに連れて行かれた… 1人だったら絶対ありえない! 好きな色を選んで寝そべってるだけでハイ!できあがり。 真っ黒に焼けた肌に精一杯派手?なキラキラの入った海の青を選んだつも......続きを読む»

身体感覚講座…♪

夏も近づいて、大会も近づき…海好きやアウトドア派のメンバーが多い、うちのクラスは少人数でちょっと寂しかったけど、その分中味を濃〜くスペシャルに進めていった。 梅雨の時期は腎臓、肝臓に負担がかかるとか? 2人組になってお互いの身体の中をじっくり緩めながらやっていく… あれれ?真っ黒に焼けた肌?のはずが顔がすうっと白っぽくなった??!! 気持ちよくって何度となく意識が飛びそうになるこ......続きを読む»

自主トレ・・・・

 帰国して、真面目?に仕事をしている。 昨年、1年できなかったぶん・・・・海もプールもゲストのお相手をするのが楽しい。 その前後・・・・は自分のトレーニング。 まだちょっと落ち着かないのか旅の疲れか、調子はあがらないが、水に居ることが当たり前だった頃に戻りたいという、本能的な欲求があるのかも知れない。 一瞬、水中を滑るような感覚になった時、「これだ!!」と思う。 ずっとそんないい感......続きを読む»

謎の生物・・・?!

 海練習を終え、戻ろうとしたら何やらペットボトルの残骸のようなものがプカプカ・・・・ ゴミだったら回収して帰ろう・・・・なんて思って触ってみると、あれっ?? ゼリーみたいな感触? クラゲ???の残骸??? 透き通った中身の何かが動いている!? だれか、知ってる人・・・!? 何者?気になる。教えて~~! そして・・・・・私達は、海辺の最高の温泉にゆっくりつかり、美味しい海の幸をいた......続きを読む»

ニッポンの海だぁ~!!

 沖縄入りするまで、海に入るとしたら今日しかなかった。 海トレーニングに付き合ってほしいとの私の希望に、付き合ってくれたのは、健さんと周ちゃん。 南西の風が吹き、いつもの西伊豆のホームは荒れていて東に変更。 留守中、黒潮・・・・が入ったと聞いてちょっぴり期待していたが、残念ながら水温は、無常にも再び19度まで下がっていた。 さすがに、3mmのスーツではちとキツイ。マスクを取った裸眼潜......続きを読む»

プライベートレッスン

 深いプールの、プライベートレッスン。 彼女は今月末、西表島に行くのだがまだスノーケリングが不安・・・・ もっと、水に慣れたい、ちょっとは潜れるようになりたい・・・・! ということで、まずはリラクゼーションから・・・ スノーケルクリアも徹底的にマスター、一度でクリアできなくっても大丈夫って自信をつける。潜りこみも徹底的にマスター・・・・ 楽な水面の浮き方、潜りこみのコツ、水面、水中......続きを読む»

古賀爺、お疲れさま!!

 20代の頃からお世話になっている、小笠原の「古賀ダイビングセンター」の初代、古賀さん、通称古賀爺の引退祝いがあった。 私は成田から荷物だけ送って手荷物だけ持って上野へ直行! またもや、潜水業界の大御所がずらり。 古いイントラ仲間、ショップ関係、話し出すと止まらない。 フラフラな古賀爺を、みんなでタクシーの乗るところまで、お見送り。 昔は怖くって近寄りがたかった古賀爺が、本当に嬉し......続きを読む»

帰国しました!!

帰国しました!! 今日から、地元でのプールトレーニング再開!! 週末土曜日は、伊豆の海でフリートレーニングしたいなと思ってるけど、バディ募集中・・・・!! 帰り道の美味しい海の幸も、実は楽しみ。 そして日曜は久々の「身体感覚感覚講座」いつもの場所で夕方5時15分~からやります!! http://www.bigblue-ds.jp/2010eme.html みなさん、い......続きを読む»

たくさんのサンセット・・・

 車を預けてる友人宅で、今回最後のディナー・・・・ 魚突きの大好きなその友人は、この週末も現地の大会に出て、USレコードを取った。(魚の大きさ、重さとを競う) Getしたのは、10kg級のかつお!!!! ごま油で、軽く表面だけーリックソテーして、同じ時に一緒に火を通したオニオンやきのこ類などの野菜と一緒に、ポン酢やわさび醤油でいただく。 その身の柔らかさ、重厚さ、まるで、分厚い高級ステー......続きを読む»

集中合宿最後の海トレ・・・・

帰国前日、今回2週間のハワイ島の集中合宿での最後の海トレーニング。 ようやくここに来て身体が海に馴染んできた。 1年間のブランクの前の感触が蘇ってくる。 あと、1週間あったら・・・・たら、れば、は良くない。 そうだ。今、できることをせいいっぱいやった!! あとは、帰国後の伊豆の海・・・・そして沖縄で、その感触を確かめたい。 最後のトレーニングのあと、20頭以上のスピナードルフ......続きを読む»

黒猫君・・・・・

 くつろいでいた私の膝に、のっかて来た黒猫君・・・・ ずっしりと重く暖かい体温が伝わってくる。 首筋をなでるとゴロゴロ・・・・・ 昔、ながいことネコを飼っていた私はなんとなく懐かしい感触にしばし頬が緩む。 ...続きを読む»

プチ・パーティデイナー・・・

 今夜は、アナベル宅で、みんなでディナー・・・・ メニューは、ベジタブルたっぷりの野菜を、スチームブラウンライスにかけていただく。 そしてパーソナルベストにみんなでシャンペンで乾杯。 一面に広がる海、そしてサンセットを眺めながら・・・・ 強力な雨男君のパワーか?水不足で困ってた雨も大量に降り、アナベルは大喜び。 長く一緒に暮らしてた娘のジェシカが最近独立して、一人暮らしになった......続きを読む»

Berbar・Anabell・・・!!

 いつもの海よりさらに車で20分くらい北に行ったところにアナベルの家がある。 高台で、見晴らしがいい。サンセットは最高なビューだ。 今日は、海トレのあと、みんなで彼女の家を訪問。 いつの間にか、床屋さんが始まった。 次から次へと3人の男性が実験?いや犠牲、もといお客さまになる。 男性軍の床屋が終わったら、皆でディナーだ! ...続きを読む»

現地仲間と海トレ・・・・

 海トレを再開した。 思えば3カ月前、このハワイ島の海に1年ぶりに潜り、ほんの数十センチで耳が抜けた時の喜びを思い出す・・・・ 3ヶ月経ち、ここに再度来て本格的なトレーニングを始めた。 思いの他、怪我に対するメンタルの壁は厚かった。・・・それをようやく乗り越えたところだ。 1年前のパーソナルベストから比べれば、まだまだほど遠い深度だが、一番大きなハードルを越えたような気がする。。。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss