フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年02月

目を床に置く…

「目を床に落とすように置いてみましょう。」 目?・・・・をゆ、ゆか?に・・・・????? 以前、そんなことを言われた時は訳わからない感じがしたが、身体感覚の世界ではよく使われる表現だ。 今回は、そんな言葉自体に捕らわれず感覚で試してみることができたような気がする。 そして普段意識することのない仙骨。 徹底的にそれを意識したことを丁寧に繰り返す… そして身体の中に確かに繋がりを......続きを読む»

アスリートの涙・・・・・

 バンクーバーの戦いも終盤を迎えた。。。 今回のオリンピックで印象に残ったのは、戦いのあと、選手達が流した涙・・・・・・ モーグルの上村愛子選手、スピードスケートの小平選手、フィギュアスケートの浅田真央、鈴木明子、キム・ヨナも、カナダの選手も競技終了後・・・・涙していた。 目標としていたメダルに届かなかった悔し涙、全力を尽くしきったあとの達成感と安堵の涙、支えてくれた人への感謝の涙......続きを読む»

皆、がんばれ~~!!

 バンクーバーオリンピック寝不足になって来た。 仕事机の前と、TVを行ったりきたり・・・う~N,はかどらないけど、リアルタイムの結果も知りたい。。。。 女子フイギアもいよいよ始まった。 けれど、他の種目の選手達もみんな頑張ってる。 パラリンピックの特集にも感動した。70代になって日本代表になって頑張ってる現役選手。80代で、ホノルルマラソンを完走してしまうじいちゃん。 み~んな、いろん......続きを読む»

23年ぶりの再会・・・

 「お正月にTV見てたらさぁ~~、あれっ??まつもっちゃんが鯨と泳いでるじゃん、びっくりして懐かしくって電話したんだよ!!」 と連絡があったのは、昨年のお正月過ぎだった。 まだ私が20代後半のころ、ダイビングの手ほどきをした古い友人だ。 「会いたいね~~~」 と電話で会話したきり、なかなかタイミングが合わずにいたが、突然また連絡があり、23年ぶりの再会となった。 「いい歳、とってる......続きを読む»

身体で心を引っ張る・・・・・

 昨年、耳の怪我と一緒に、溜りにたまった悪い予感が全て的中して、滝つぼの上から一揆に突き落とされた時・・・・・涙の海で溺れかけていた私は、あまりにもどんぴしゃのタイミングで送られて来た友人のメールの一言で、大荒れの嵐の海をアップアップしながらだけど、泳ぎだすことができた。 今でも、ともすると遠い過去の幻になった日々の想い出に引き戻されそうになる時、この言葉を想い出して身体を動かすことにしている......続きを読む»

強い心を…

日本中がバンクーバーオリンピックに大興奮なのではないだろうか。 ましてや何らかのスポーツに携わっていたり、アスリートならなおさらだ。 気になってなかなか仕事に集中できない。 今日の男子フィギアの3人の選手の演技は目が離せなかった。 それぞれの選手に、そのまでの道のりのドラマがあるが、怪我、手術で一度は再起は無理かと思われた高橋選手の快挙が素晴らしかった。 インタビューでは、「一番ど......続きを読む»

オーシャンズ♪

ずっと見たかった映画「オーシャンズ」…やっと見に行けた! 一昨年、タヒチ、ルルツ島で一緒に泳いだベイビークジラのミミちゃんと画面上での再会…感慨深いものがあった。 ほんとに、あどけなくって懐っこくって、好奇心旺盛な子だった。。。 もう、りっぱな大人になって、今頃はまだ南極の海にいるはず!! どうか日本の捕鯨調査船に、出会いませんように・・・・・ 小さな命から、地球最大の哺乳類、......続きを読む»

国際水泳連盟の新ルールにパス!!

昨年、新記録が続出したスピードの出る高速水着問題で、水泳業界では一騒ぎあったが、水着メーカーはそれぞれ水面下で、いろいろな対策を練っていたようだ。 私のウエットスーツの素材のメーカーでもあり、スポンサーでもある山本科学工業の社長さんから、直々の報告メールが届いた。 一部、抜粋して紹介すると、昨年末より各国の水着メーカーが、 ヤマモトの織物のみで作られた高速水着用新素材を使用した水着を、......続きを読む»

冬の海に浸かりたい。。。

 冬は水温が低いので、ドライスーツを着ないフリーダイバーは、海から離れる時期だ。 ぶ厚い、ウエットスーツを着れば、潜れないこともないが、浮力が強くなり浅い水域と深いところでの、浮力の落差が大きすぎて、ウエイト調整が難しくなる。 動きにくくなる分、酸素消費も多くなり、リラックス感がなかなかつかめない。とーぜん、余計な動作が増え、息が短くなる。 でも、本当は冬でも潜りたい。この時期は透明度......続きを読む»

ドキュメンタリー映画「The Cove」上映会・・・・!

フリーダイバーなら、ついこのあいだまで、コンスタント競技(フイン有り素潜り)の世界記録保持者だった美しい女性トップフリーダイバー、カナダの「マンデイ・リー」をご存知ですよね? そして、彼女の夫でもあり、何人ものフリーダイバーを世界記録を出すまでに育てあげた名コーチとして有名なカーク。この2人が協力出演している映画です・・・・ マンディがモノフインで真っ青な海の中を、イルカやクジラと優雅に泳ぐ美し......続きを読む»

初…身体感覚講座スタート!!

初めてうちの企画での「身体感覚講座」をやった。 お試し…ということでたくさんのメンバー、ゲストさんが来てくれた! ありがとう! 初めての方もいて、ちょっとドキドキしたけど講座が始まると、すっかり私も引き込まれて、いろんなな新しい技?に自分の身体がどう反応するか、感じることに夢中… でも…私、耳もまだ治療リハビリ中なのに歯までオペしたことは、身体感覚的には右の頬を殴られたのに、ワザワザ......続きを読む»

身体改造第2弾…!

昨年末12月の耳の手術以降・・・・今だ治療中のため、水に入れないでいる。 どうせなら、この時期に、いつもは出来ない身体の悪いところを「ええい!まとめて治してしまえ・・・!」という事で、今回は歯の治療に取り掛かっている。 歯は、スポーツ選手にとっても、見えないところだが要の部分でもある。 食いしばる歯がしっかりしてないと、心にも身体にも気合が入らない。 何度かの準備段階を経て、今日簡単なオ......続きを読む»

いよいよ今週末・・・・!

私の企画で初めて開催する「身体感覚講座」の第一回目が、いよいよ今週の日曜にせまった。 いつも、自分が受けに行く時とは、まったく違う心持ち・・・・ なんだか、ドキドキ、ワクワク、落ち着かない。 いつものメンバーさんだけでなく、HPや紹介での、まったく新しい人も来る。 会場は大丈夫かな?入り口から部屋がどこか、すぐわかるかな?何か張り紙をした方がいいかな。寒くないかな?ちゃんと暖房が効く......続きを読む»

節分とは・・・・?

 長い人生の中で?・・・・なんて言ったら、「30年早い!!」なんて先輩方々に怒られそうだが、毎年「節分」は自分にとっての、ある節目・・・・だ。 何かが終り、何かが始まることを、強烈に意識させられる出来事があったのも、大抵振り返るとこの節分の頃だった。 それは、身体が覚えてる季節と自然のサイクルに促された、自然の一部の自分としての、人生の節目。 今年の節分は、独り静かに過ごしながらも、内......続きを読む»

もう少しのガマン・・・・

「経過は順調ですよ。でもプールはもう少しガマンしましょう。念のために慎重にね~」 2週間ぶりに、術後の経過を見て下さった先生は明るく言った。 今度こそ、プール許可がおりると思ったが、甘かった。。。 鼓膜に一箇所、安定していない部分があるらしい。 「陸トレは、ガンガンしてるんですが、大丈夫ですか?」 「運動してもいいですけどね~~再生にまったく影響が無いわけでは、ないですね~......続きを読む»

おぼろ月夜は雪の予感…

夜になって、冷たい小雨が雪に変わり、東京では2年ぶりの積雪となった。 そういえば昨夜のキックボクシング観戦の後、外に出て空を眺めると、霞みがかかってるようなおぼろな月が、高層ビルとならんで幻想的な景色だった。雪の予兆だったのかも知れない。 その後、友人達と美味しい台湾料理をいただいたので、今夜はそのカロリーを帳消しにするために、ジムのフルコースをいつもの2倍…結局閉館12時ギリギリまでい......続きを読む»

初*格闘技観戦…!

知り合いのデビュー戦だからぜひ!…と友人に誘われ、初めてキックボクシングの試合を観戦しに後楽園ホールまで行って来た。 その選手は第一試合でヘビー級で、本人もすごいガタイなのだが、相手の選手は100キロオーバーの巨体…キックボクサーというよりプロレスラーみたい。 両腕をブンブン風力発電機のように振り回し、そのパンチを何発も顔面に食らってたから、第一ラウンドは正直ヤバイって思った。 ところ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss