フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2010年01月

新しい年に、新たな気持ちで・・・・

 久しぶりに、新年会と称して皆で集まった・・・・ 今年もイベントが盛り沢山・・・・ 2月の「身体感覚講座」3月のハワイ島、バラクーダCUP、5月の館山、エジプトAAイントラコース、7月には日本で始めての沖縄でのワールドカップ!9月にはまた鯨に会いにルルツへ・・・・ あ、紹介するの忘れちゃったけど、台湾へもフリー&スキンのモニターツアーも行きたい! ツアーも式根島、利島、御蔵島、伊豆は......続きを読む»

初サリー♪

初めてのサリーを、ベテラン大姉御に着せてもらいました。 まだ一人じゃ着れないかなぁ…だけど思ったよりシンプルでやさしいかも! 一緒に着せてもらった、ちえちゃんの方が似合ってるし板に付いてる!ホント!もう何年も着慣れてる感じよ。 焼き鳥屋さんには、ちょっとミスマッチだったかもしれないけど、それはともかくとして、あ~~楽しかった!! 海外の大会の時のパーティにいいかも?? ......続きを読む»

インドの民族衣装サリー♪

インドに住んだことがある?くらいのインド通の友人に民族衣装サリーをいただいた! でも広げれば1枚の布・・・・・身につけ方がまるでわからない??? そういえば、彼女はいつかのパーティの時、なんだかすごく似合ってた。けれど、私はまだまだその域に達していない。 あこがれ?はおおありだけど・・・・第一まだインドには一度も行ったことないし。 今夜は、彼女が直々にサリーの身に着け方を伝授してくれ......続きを読む»

身体感覚研究会・・・

ここでは私はまだまだ新参者だ。 今日は既に冬から春に向かおうと、し始めている身体の調整。 時として私達は、その変化に気がつかず、季節の変わり目には体調を崩しやすい。風邪なども自発的に身体がつじつまを合わせようとしているひとつのバランス調整ともいえる。 自分で自分の身体の変化をアシストすることで、身体への負担がかなり軽減される。 今日も自分の身体の使い方の癖に気付いた。どうしても筋......続きを読む»

ガイヤシンフォニー♪

龍村仁監督作品、地球交響曲GAIA・Symphony第6番を観に行った。 既に2007年に公開されていたが、観に行く機会を逃していたのだ。 この映画は1992年の第一番から約20年にかけて、第6番まで草の根の自主上映を中心とした上映活動だけで、延べ220万人に上る観客を動員している、オムニバス形式のドキュメンタリー映画だ。 現在は第7番を作成中、いよいよ今年公開予定とのこと。 私は第......続きを読む»

身体感覚講座って知ってる???

 「身体感覚講座」・・・・と言っても馴染みが無い方の方が多いかも知れない。 いつも説明するのに苦労するのだが、 「古典ヨーガの手法や整体の見地から、日本文化に根付いていた日々の動作や型などを身体内に生じる感覚からひも解き、自分の身体を自分で育むことを学ぶ」 とでも、いおうか。。。 う~ん、言葉じゃ足りない。体感して感じないと実感できないかも。 講師の松田恵美子の講座は、ずい......続きを読む»

歩くこと…

最近は、ようやくジムで歩いたり走ったりのトレーニングを始め、少しずつ身体慣らししているが、今日は久々に外に出てみた。 お気に入りの深大寺まで歩いたり、小走りしたり・・・・ 犬の散歩に出てる人。真剣に走り込んでいる人。 ウォーキングに精を出すかなり年配の方々。結構皆さんアクティブ。 私は歩くついでに、お正月に知人に教えて貰った場所で、いそいそと椎の実を拾う。 フカフカの芝生の布団に守......続きを読む»

夜明け…

なかなか寝付けない夜・・・・少しウトウトしたら夜明け少し前に目が覚めた。 空が夜と交代する瞬間・・・・東の空がオレンジ色に染まっていく。 暗闇は永遠には続かない。必ず朝はやってくる。 歯がゆく思う長い夜もあるが、その分朝の光は新鮮で眩しい。 身も心も引き締まる透明な空気に、時として揺らぐ決意を新たに心に刻む。 〓〜meg ...続きを読む»

夢に向かって…

今年、5月のゴールデンウイークの後半から一週間、「アプネア・アカデミー」のインストラクターコースがフリーダイビング天国エジプトのシャルムエルシェイクで開催される。 「アプネア・アカデミー」とは主に80年代~90年代、十数年間に渡りフリーダイビング界の世界チャンピオンの座を守り続けた”ウンベルト・ペリッツァーリ”が主宰しているフリーダイビング専門の学校。 彼は、ジャック・マイヨールの愛弟子でも......続きを読む»

もうひとつの同窓会…♪

1982年、スクーバインストラクタートレーニングコースの同期の仲間との再会。 もう28年も前になるんだと思うとクラクラする。 何年ぶりに会っても、全く年月のギャップを感じない不思議。 彼女は、子供に水を教えるエキスパート。現在でもベイビーから、マタニティ、障害者、高齢者、に水と親しむ指導をしている現役だ。 彼は、ダイビングショップを経営してかれこれ25年にもなる大ベテラン。ダイビング器材......続きを読む»

やっとひと月・・・・

 手術からようやくひと月が過ぎた。 退院直後には、自分で見てもビックリするくらいに痛々しかった傷跡を、誰彼構わず見せて驚かすのが楽しみだったが、もう見せてもあんまり驚かれなくなって、ちょっと淋しい。 年末年始、身内で集う以外はほとんど、独り静かに過ごした。 こんな過ごし方もいいな。 永年ほとんど行きつけのスポーツクラブのサウナか、BIGBLUEのあるシャトーアスレティッククラブの......続きを読む»

御蔵島ミーティング

御蔵島に縁のある仲間と集まって、これからの御蔵島での活動の方向性を探った。 今まで約20年にもなる御蔵島のおつきあい・・・・・。 時代は移り変わり、島の人々の意識も変わった。その間、多くの人が去り、また多くの人が島に入った。 島の自然、村、人、イルカ達の変化や関わり方を振り返り、これからのより良い関わり方の可能性を探る。 御蔵島はイルカの住む島として有名だが、それだけではない魅力......続きを読む»

私にとってのトライ…♪

けしてPC関係に強いなんて言えない。 メールの返事を打ち込むのでさえ、ため息をついていたのは・・・ほんの10年前くらいの話だろうか。 そんな私にとってはホームページの更新も、最初は大変な作業に感じた。 今回は写真をCDにコピーして、なおかつ自分の撮った写真をレーベルにも印刷するって大仕事にトライしてみた! 昨年の11月にハワイ島へ来てくれたゲスト達へ・・・・ かなりの時間を費や......続きを読む»

ウキウキ打合せ・・・・!

 身体感覚講座の講師でもあり、友人でもある松田恵美子こと、エメにはじめて、JR武蔵小金井にあるBIGBLUEスペースまで来てもらった。 実はこの冬の間に、「BIGBLUE」の主催で、フリーダイバーのための身体感覚と古典ヨーガの手法を用いた「呼吸法と瞑想」のクラスをお願いしようと思っているのだ。 Be-NetureSchoolをキッカケに、エメの講座に出てから、今では彼女の個人でやってるク......続きを読む»

ちょっぴり遅いご挨拶…♪

昔は毎年、好きでよく版画などで凝った年賀状を丹念に出したものだが、忙しくって時間がない!なんていろんな理由をつけて、すっかり出さなくなって何年経つだろう… 今年は、年末年始がちょうど術後の自宅療養中ということもあり、久々に手持ちの写真などを入れ込んで、年賀状の作成などしてみた。 インターネットの時代、気軽にメールで送れるしその方が経済的。それは事実だ。 でも、送る相手の顔やその方との出......続きを読む»

スタッフミーティング?

昨年秋のハワイ島のツアーに参加してくれた北海道出身のゲスト由美ちゃんから、大好物の海の幸が送られて来た。 スタッフ達を自宅に招きミーティングと称してみんなでいただいた。 メインは蟹とタコのしゃぶしゃぶ…♪ 大きな蟹の足や爪は網に乗せて軽く焼き、タコは昆布と伊勢海老などの海鮮ダシのスープでしゃぶしゃぶ! 何蟹かは忘れちゃったけど、甲羅が焼けた香ばしさが肉厚な身にも移ってとってもジュ......続きを読む»

出会い、繋がる人の輪…

Be-Natureスクールという大人のための自然体験学校をコアのメンバーで立ち上げてからもう15年余り。 今では、活動もドンドン広がり、いろんなことをやっている。 けれど、その根底に流れてる「Be-Nature」の言葉に込めた想いは変わらない。 Be-Natureのミッション 美しい自然が、このかけがえのない地球が、美しいままずっとありつづけてほしい。そんなビジョンを実現するために、Be......続きを読む»

初トレ…♪

約ひと月ぶり、もちろん新年明けて初めてジムに行った。 自宅で軽いヨガは始めていたが、まずはじっくりストレッチから… 腹筋と背筋の筋トレもちょっとだけ。 そして早歩きでのウォーキング。今日は初日なので、走らず4km・・・・ 久々の大きなお風呂が気持ちよかった!! 早々に冬眠していた身体は、かなり手ごわいぞ。 これから徐々に起こして行こう。 〓〜meg    ......続きを読む»

蘇った命・・・・・

 退院して自宅に戻り、ふと気がついたらベランダで凍えて真っ赤に変色しているアロエを見つけた・・・・ 存在さえ忘れられて、捨てられたみたいにひとりポツンと震えてたね。 長いこと、まったくのほっぽらかしだった。。。。長期の海外に出た時も・・・いつも。 良く今まで、こんな厳しい環境で、頑張って生きていてくれたと思う。 びっくりして部屋に入れて・・・・その日から毎朝起きると、まず一番にカーテ......続きを読む»

真っ白なキャンバス…

一年の3分の2を今は沖縄で暮らすアーティストの友人に会った。 「Megさん頑張ったから〜退院祝いよ〜!」 って、わぁ・・・・こんなに大きい荷物、電車で大変だったでしょうに。 あけてみたらイーゼルと真っ白なキャンパス・・・・もう言葉も出ない。 私が本当は絵が好きな事など殆どの友人は知らない。 夢中になって絵の道に憧れていたのは中学年の頃のことだ… 忘れかけていた熱い何かが込......続きを読む»

白熱した種目は・・・?!

「新春、水中閉息運動会」で、白熱したいくつかの種目のうち、今回見ていても楽しかったのは、「カナディアン・カヌーレース」 カヌーといっても、乗っているのはビート版の大判。本物はパドルだけ(笑) ひとつじゃ沈するので2つ重ねてみた。 参加者全員やるのは初めて。ちょっぴりとった練習タイムではみんなバランスを崩してことごとく沈してたのに、本番ではだ~れも沈せず!!集中力がなせる技??すごい! 後......続きを読む»

新春水中閉息運動会!!

新年早々、BIGBLUEのあるシャトーアスレチッククラブの年末年始休業を利用して50mプールとダイビングプールを全面貸し切ることが出来たので、初めて「水中閉息運動会」なるイベントを開催してみた。 お正月の貴重なお休み中に参加して下さった皆さん、お疲れさまでした!! 応援、お手伝いもありがとう!! スタティック(息止)リレーや、フリッパーレース、水中宝探しやカナディアンカヌーリレー、水中......続きを読む»

太陽のパワー

日の出に合わせて起きたらちょうど登り始めたところだった…… カーテンを引き窓を開ける。 冷ややかな朝の空気を陽差しが貫く。 溢れるほどのエネルギーを感じ、圧倒的なパワーに打ちのめされそうになる。 力強く暖かく、その光りに包まれているだけで、心が満たされていく。 魂の糧となるようなエネルギーを充填しているようだ。 前の私だったら眩しすぎて、思わず眉を寄せ目を細めてカーテンを......続きを読む»

新しい気持ち…♪

静かな気持ちで元旦を迎えた。 せっかくの元旦だから、そろそろウォーキングからでも始めてみよう。 と思い立ち、近所の深大寺まで歩くついでに、その近くにあると聞いていた水中バレエ時代の先輩宅があるのを想い出した。 8月末の近藤先生のお通夜の時、数年ぶりの再会で頂いた名刺の住所をたよりに、ちょっと寄ってみた。 始めて訪ねた彼女の家族は6人全員が和服をキチンと身にまとい、普通~のカッコの私が......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:818619

(08月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss