フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年12月

今年最後のプレゼント♪♪

西伊豆の民宿から、取れ取れの海の幸が届いた! ありがとう!おじちゃん、おばちゃん…♪ まだブクブク、ギイギイしてるよ〜!! これから伊勢海老とサザエの刺身を造って家族と一緒にいただきます! 2009年も大変お世話になりました! これからもずっとずっと元気でいてね! おじちゃんの船に乗って海に出られるようになるのを楽しみにしています。 〓〜meg ...続きを読む»

サヨナラ2009 …

朝一番で、近所にある深大寺蕎麦のお気に入りの店へ。 まだ開店の準備の途中だったが、いつもの店主のお父さんが先客の対応をしていた。 実は私、かなりの蕎麦好きなのだが、深大寺の数ある蕎麦屋の中でここの蕎麦が一番好きだ。家族の分まで打ち立ての生蕎麦を買う。 遠出をしない大晦日は必ずこの生蕎麦にタップリの薬味を添えていただく。 微妙な茹で加減は人には任せられない! やっと年を越すん......続きを読む»

新しい習慣は…♪

2009年もあと2日… 皆さん、さぞかし慌ただしい日々を送っていると思う。 自宅療養中の私は自宅にいる時間が増えたせいか、今までは気がつくと水をあげるくらいで、そんなに気にかけなかった自分ちの数少ない植物達がやけに気になるようになった。 ベランダに置きっぱなしだったアロエの色が変わって来たのを見つけて 「わっ、きっと寒すぎるんだ!」 と部屋の中の、日中は陽の当たる窓際に置き直し......続きを読む»

生れ変りの儀式・・・・・

「鼓室形成手術」から、約2週間・・・・ どんな手術かは、もちろん事前にちゃんと説明を受けていたが・・・・初めて自分の耳の後ろの傷を、合わせ鏡を使って見てあらためて愕然とした。 耳の後ろの付け根に沿ってぐるりと半周、生々しい傷と縫い目があった。 それを見て興味深々で、どうしても先生にどういう手術だったのか、もっと詳しい内容が知りたくて、診察の時に聞いてみた。 ちょっとえぐい話になるの......続きを読む»

ちょっぴり遠いMerry X'mas…♪

通院生活が始まった… 運動したいけどガマンガマン! 朝ヨガを再開…なるべく軽く軽く。 久しぶりに街にでたらクリスマスとお正月がいっぺんにに来たようなニギニギしさで、自分は場違いのような気がして、そそくさと退散した。 今は独りで過ごす静かな時間が一番心地いい… それは永いこと見失ってきた自分に、やっとやっと戻れたことを噛み締めるとき・・・・ 皆さんのクリスマスが幸せな時間で......続きを読む»

感謝感激…!

日本で三本の指に入るとゆう名医、矢部先生! 先生のスケジュール表は毎週、毎週、手術の予定でギッシリ…。 いったい年間何百の手術をこなしているんだろう? もう尊敬を通り越して、まさしく神の手! どうか、お身体に気をつけてこれからも多くの人の人生を救って下さい! あ、皆さん、今夜はクリスマスイヴですね。 それぞれ、大切な人と・・・・楽しい夜を!! 〓〜meg ......続きを読む»

最後の夜…♪♪

退院が決まった。 病室のベッドでの最後の夜… 窓際にはお見舞いで頂いた優しい香りの花達が、「よかったね〜!」と微笑みをくれる。 ここから眺める夜の東京タワーの輝きが好きだった…… 長かったような短かったような… けれど時間の長さに関係なく、この体験は大きい気づきと学びで私の魂はちょっぴり成長したように思う。 たくさんの人に愛をもらった。 苦しかったこの数ヶ月......続きを読む»

日曜日は…!?

皆さん、クリスマス前の大切な休日に足を運んで下さってありがとうございました! 西伊豆のいつもの民宿のお兄さん、お見舞いメール便届きました! おじちゃん、おばちゃんによろしくね〜! 写真とりそこなった方々も、メール何度となく下さった方々も。 ありがとう!(*^_^*) 仲間や友人の温かさをたくさんたくさん実感できた幸せな?入院生活もそろそろ終わります。 もうすぐ傷の抜糸......続きを読む»

修行の道は…(*_*)

素晴らしい言葉と一緒に頂いたのが、めったに口にできない高級感溢れるスイーツ!スイーツ!スイーツ!の嵐! これも修行でしょうか…??? ありがたくいただきます!ハイ! この後の更なる修行…ありがたく受けさせていただきます…(`_´)ゞ 〓〜meg ...続きを読む»

潜水道も合気の道も…

合気道の養神館と言えば知る人ぞ知る塩田剛三大先生……その教え子でもある強者友人が、家族も引き連れてお見舞いに来てくれた。 そしてスペシャルなTシヤツをいただいた! 直ぐには読めなかったがその意味は 「歩いている時、座っている時、寝ている時、どんな時も、それ全てが修行なり…!」 う〜ん、いい言葉だ! 潜水道も合気道も同じ何かを目指す武道のようなものと前から思ってました。 ......続きを読む»

嬉しい突然…♪

夕食後、ベッドの上で点滴を受けていたら、カーテン越しの「メグさ〜ん!」の声… あれ・・・?! その声は…もしかして! やっぱり!ビックリ! 顔を覗かせたのは、フリーダイビング選手仲間で現日本女子の記録保持者のミミズンだった… 彼女のお家は千葉だし、遠いのに…思いがけない訪問に驚くやら、嬉しいやら… 今年、私も一緒に行くはずたったデンマークやバハマの大会のこと。選手仲間の近況…......続きを読む»

サンタさんからの…♪

昨夜、ちょっとぎこちないサンタさんと美声のナースさんが届けてくれたクリスマスカード! お見舞いに頂いたプルメリアの可愛い鉢と一緒に…(^-^)v なんだか最初は入院中のお見舞いなんて照れくさいからいいや〜なんて思ってたけど、友人が来ると打診があった日は朝からソワソワ、洗えない髪をドライシャンプーしてみたり、お気に入りの鯨のTシャツに着替えてみたり…(*^.^*) 本を読んでてもソワ......続きを読む»

サンタクロース現る〓

夜〜みんなが集うエリアでなかなか繋がらないPCに飽き飽きしていたら、突然大勢のナースを引き連れたサンタクロースが現れた! ちょっとぎこちないのが笑える。 聖歌隊ナース達は灯りを持ちながら「クリスマスソング」と「きよしこの夜」を合唱しながら病室ひとつひとつを訪問して、入院患者さんたちにカードを渡す。 みんなちょっと照れながらも嬉しそう…♪ 小児病棟の子供達はさぞかし喜んだだろう......続きを読む»

毎日の日課…

病院の朝は早い。 もう6時には目が覚める。この早寝早起きの習慣は退院しても続けたいな〜。 今日は朝からお天気が良くって気持ちいい!! とはいえ、朝夕は点滴をしながら窓の外を眺めるのがすっかり日課になった。。。 病院内をウロウロしていたら人見知りの私でも、馴染みの顔が増えて話し相手ができた。 なんと伊豆諸島指定病院だからか圧倒的に島の人が多い。 大島の漁師さんとお友達に......続きを読む»

さっそく…♪

スタッフが持って来てくれた可愛い花束を窓際に飾りました。 右隅には東京タワーのイルミネーション… こんなに小さくてもベッドの周りは花の香りでいっぱい。 私の胸もいっぱい… 〓〜meg ...続きを読む»

ナイスバディ…♪

私のナイスなバディ達が来てくれました。 *Buddy とは、海のダイビング用語で相棒、パートナー、のこと。 なんだか顔見るだけでホッとします。 いつもいつも心配や苦労かけてばかり。 退院したら、たまってて手が付けられなかったいろんな事、仕事のことも自分たちのことも。 スタッフのためにも頑張んなきゃ〜って意欲がフツフツ心の底から湧いてきた…! ありがとう(*^_^*) ......続きを読む»

初めてのお見舞い…♪

ようやくの3日目… 全身麻酔は…(-_-)zzz…眠ってしまってるうちに全てが終わってしまうんだから…とたかをくくっていたのは甘かった〓 術後、麻酔が覚めてからの一昼夜は、自分では我慢強い方だと自負していたが、正直かなり辛かった。 なんとかそんな時間をひたすら耐えてやり過ごしようやく人心地。 点滴のスタンドを引っ張ってウロウロするのにもすっかり慣れた。 まだパンパンに腫れた......続きを読む»

手術終了…

終わりました。 術後の一昼夜は結構大変だった…なんだかもう3日くらいたった気がします。 やっと少し動けるようになりました。 何はともあれ無事終了してホッとしてます… たくさんのお見舞い励まし携帯メールありがとうございました… とてもとても力づけられました。 〓〜meg ...続きを読む»

断髪式……??

入院はしたものの外泊許可をもらい、Be-natureスクールの講師仲間、松田恵美子通称エメ…の「身体感覚講座」のクラスに出たりしていた…… 最近、彼女のやる身体の調整や瞑想が好きで出ると気持ちが落ち着く。 そしてやっと病院に戻ったら、明日の手術の説明を受けたあと、右耳の後ろの髪をバッサリ切られ、バリカンで刈り上げた…! ちょっとパンクな感じ!いっそのこと、イメチェンしちゃおかな! ......続きを読む»

入院しました…

本格的な「鼓室形成手術」を受けるため、都内の某大病院に入院しました。 14日に手術します!うまく行けばクリスマスには自宅に戻れる予定。 4月のバハマの大会で痛めて、普通ならひと月くらいで治るはずの怪我が何度も炎症を繰り返し、お世話になってる耳鼻科の先生といろんな治療法を試みたが、ことごとく失敗・・・・(自分の甘さが原因なのだが) とうとう手に負る段階は超えてしまい、紹介状を持ってここまで来......続きを読む»

友達からもらったもの…♪

女友達と会った。 多くを語らなくても伝わる気持ち。 そして全てを優しく受け止めて一緒に笑い泣き、希望と夢に力をくれる。 友達からもらったものは、その愛、優しさ、厳しさ、エネルギー、パワー、慈悲、友情・・・・うぅん言葉にするのはもどかしい・・・・それはかけがいのない私の宝物・・・・。 忘れていたときめきを思い出した。 心にずぅんと染み渡り、私の魂に鳥肌がたった。 〓〜meg......続きを読む»

励ます会・・・・??

ここんところすっかり毎年年末の恒例のイベントになっていた、えいちゃんのライブ・・・本当は来週に予定してたんだけど、見に行けなくなっちゃったからということで、その代わりにドキュメンタリー映画に連れて行ってもらった。 もちろん、もちろん、よかったです。はい。。。。 なんてったって憧れのヒーローのえいちゃん、60歳にしてもますますカッコいい!! 私もかっこいい60歳目指すぞ~~!って励みになった。 ......続きを読む»

ちょっぴり早いX’mas・・・・番外編

 ちょっぴり早いX’mas&忘年会・・・番外編・・・・・ 今回、会場にて新しいフリーダイビング専用ウエットスーツ販売開始に合わせて、できたてホヤホヤの見本スーツを展示しました・・・!! もちろん、ヤマモトの生地でフイット感は抜群。柔らかくてよく伸びる生地を吟味の上、チョイスしました!! 基本デザインのラインのカラー、スキン、ジャージの表裏も選べます。 お好みに合わせて、かなりの選択肢......続きを読む»

ちょっぴり早いX’mas・・・part2

 こじんまりとアットホームな雰囲気の中・・・・・ ひとり、ひとりにちょっぴりお話していただきました。 みなさんの「ひととなり」が伝わってきて、、、、心が和みました。 うん?スタッフもゲストの方がたも、とっても大人な雰囲気・・・ まぁ~~落ち着いた雰囲気とでもいいましょうか??? でも、そこらの若者には負けてません! みんな、いろんなことにチャレンジして頑張っててビックリです。......続きを読む»

ちょっぴり早いX’mas・・・・

 あ~~~!!! またもや、せっかくの夜の集合写真を撮るのを忘れてしまった・・・ あまりに、みんなの温かさに感動するあまりに・・・・ 思わず、不覚にも涙が・・・・ なんだか、みんなのために開いたはずの忘年会が、私を「励ます会」みたいになってしまって恐縮です。。。 でも、昔ながらのなが~~~いお付き合いの方、最近参加してくれるようになった方・・・・ すご~~~くご無沙汰だっ......続きを読む»

昨夜の・・・・

当日は冷たい雨が降り、とても寒い夜になった。 ・・・・でも、部屋の中はみんなの優しい気持ちでほんわか暖かかった。 もうここで、年末に集まるのは何年目になっただろう・・・・ ゆるゆるとパーティは始まった。 つづく・・・・ ...続きを読む»

明日のパーティーの…

買い出しをした……♪ 明日のうちのクリスマス&忘年会の準備のため。 両手いっぱいの荷物を持って階段を上る。ここが一番しんどいところ。 なんたってうちは、マンションの5階エレベーターなし!トレーニング、トレーニング! スタッフで手分けして準備。私はもっぱら手作りでいろいろ。 かなりの大仕事だけど、メニューを考えたり作ったりは結構楽しい。 みんなが喜んでくれますように......続きを読む»

スパムむすび、レシピ・・・・

 写真がなくってごめんなさい。 忘れないうちに、リクエストのあった「スパムむすび」のレシピの紹介をしま~す。 ちなみに「meg風・・・スパムむすび」なので、ちょっとアレンジが加わってます。 材料 玄米、白米、玄米もち米、雑穀(豆類)、ゴマ油、美味しい塩少々、     のり佃煮、白ゴマ、青海苔(ふりかけ)、卵、海苔      1、玄米、その他の米類雑穀をお好みで混ぜて炊飯器で炊く。......続きを読む»

スタッフからの…♪

ミーティングの時、Birthdayだからとスタッフからこんなステキなプレゼントをいただいた。 私の大好きな優しいローズ系パープル色・・・・2、3年は楽しめるらしい。 友人、ゲストからもかわいいプレゼントが届いた。 一昨日は、ほとんど日本にいない超忙しい息子が駆けつけてくれて、妹達や母とみんなで食事した。 家族全員ではなかったけれど、やはり家族ってありがたいなって実感。 家族、友......続きを読む»

仲間へのエール!

 現在、バハマのロングアイランドではフリーダイビングの世界大会(個人戦)の真っ最中・・・・・日本人選手も多数参加している。 本来なら私も参戦するはずだった大会だが、今は静かな気持ちで見守っていられるようになった。 世界のレベルは男子はもう100m潜っても予選通過ならないくらいの凄いレベルに進化してきた。 いったいこの先、どういうことになるのだろう。 日本人選手がぞくぞくと100m......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss