フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年10月

まずは、心と身体のリハビリから・・・

 もうすぐ、到着するゲストのためにも、まずは私自身のチャンネルを一回リセットして、ハワイ島モードにする。 そのためには、まずレスト、レスト、レスト・・・・ 何にも考えずに、ハンモックに揺られ、鳥の声を聞き、寒くもなし暑くも無い、ほど良い風の感触を楽しむ。 ずいぶん、こんな感覚を忘れていた。。。。 目を閉じて、ただ、ただよう。。 いろんなことを、感覚を想いを・・・・こんなに忘れて......続きを読む»

コナ到着・・・・

 半年振りのコナに到着した。 いろんな事情で、新しい家になった滞在先は、ラナイも広く木々の隙間からかろうじてサンセットも見える。 そして庭が広く、ハンモック付きだ。 庭には、たわわにレモンが実ってる。 レモンの樹がこんなに棘がするどく危険だとは、知らなかった。 毎朝、100%レモンの生ジュースにはことかかない。 アロエと一緒にーズマリーも、まるでブッシュのごとく無造作に庭の隅......続きを読む»

新宿発の…

リムジンバスに乗り込んで成田に向かっている。 行き先はホームグラウンドであるハワイ島。 数日後に来島するゲストを迎える準備を兼ねて早めに入る。 新宿発のリムジンは30分毎に運行しているから便利。 今日の午前中は都内の大きい病院へ(耳の怪我のことで)行っていたのでおお忙しだった。 いつもは調布からかなり早めのバスに乗ってしまうのだが。 新宿が段々と夕闇に輝きだす… ゲ......続きを読む»

届けられた海の香り・・・・

  「SAIL RACING 」というマリンスポーツ専用のアパレルを提供していただけることになった。 私にとってアパレル関係のサポートは、「ice breaker 」さんに続き、2社目になる。 もちろん、bluetagさんの紹介だ。 最近、ブレイクしている、bluetagアスリートNo,84 のウインドサーファー高橋良典君(きゃぁ・・・ピチピチ現役大学生アスリート!!)のルートでもある。 ......続きを読む»

もう少し深く、もう少し長く・・・!

最近、フリーダイバーがメディアに出ることも増えてきて、入門のドアをたたく方も少しずつだが増えてきた。 自己流で始めた人もキチンと基礎を学びたいと思ってくれるのは嬉しいことだ。 もうすでに始めていて、あらためて基礎を学ぶ必要性を感じてきてくれる人。 スクーバの経験はあるけど、なんとなくシンプルな海との触れ合いに惹かれてくる人。 スキンダイビングをちょっとだけかじっているひと。 フリーダイ......続きを読む»

お気に入り

今年の3月頃、友人から頂いたペンダント… たぶん海外、それもインドやアジア方面への旅が好きな方だから。 私のお気に入り…♪ 意味を聞いたら、ヨガや瞑想や修行に入る前に頭を下げながらいう言葉 「オーム・シャンティ・・・シャンティ」 の意なのだそうです。 「ピルミレンゲ」・・・・またお会いしましょう・・・・という意味なのだそう。 (え・・・?さかさま~?) 〓......続きを読む»

日本の富士山は偉大だ・・・!!

 先日、記録会の帰りにたちよった柿田川公園・・・ もう少し紹介したいので、載せますね。 富士山からの湧き水は日量100万トンだそうです。 沼津、三島、函南・・・・そして熱海まで、この水の恩恵で人々の暮らしは成り立っているのです。 青い水は24時間、356日ずっとずっと、こんこんと湧いています。 私達は、自分達の台所や洗濯からの排水についてももっともっと気をつけなくてはいけないと思う......続きを読む»

透明度25m・・・ってホントに伊豆?!

 2日目のスクーバ&スキン・・・・天気は快晴!秋の空は空気が澄んでいて高い! オマケに海の中の透明度もぐっと上った。20m~25mだって! ホント??? 南国の海ならともかく、伊豆だったら10m~15m見えれば、「きれいだね~」の世界。 透明度20m~25mなんて真冬ならともかくホントに伊豆??って感じだよね~~秋はこんな日もある。やっぱりいいなぁ。 みんな大満足の海だったみたい。よ......続きを読む»

民宿の朝ごはん・・・・

 フリー合宿や、アプネア・アカデミーなんかのときの現地宿泊の翌朝は、あまり重たい朝食は取らないのだが、今回は、ほとんどの方がスクーバ・・・ということもあって民宿の朝食を満喫させていただいた。 ここは、伊豆でもめずらしい「面潜り」の海女さんの歴史がある場所で、十数人いた面潜りの海女さんが、今ではこの民宿のお母さんひとりになってしまったそうだ。 「面潜り」とは、フーカー潜水(ヘルメットのよう......続きを読む»

南伊豆って・・・・

 2年ぶりの南伊豆、中木・・・・大好きな場所だ。 現場に着く手前に、見晴らしのいいところがあるので立ち寄ってみた。 海に点在する島々が一望できる。 今日は風も凪いで、海も絶好のコンデション。 ちょうど、ダイビング船らしい船がポイントに向かうのがわかる。  左下隅にある砂利浜が、「ヒリゾ浜」 私達は、いつもこの浜を拠点にしてスキンダイビングを楽しんだりしてる。 今年は......続きを読む»

船番…

ゲストの皆さんとスタッフが海に潜ってる間… 私はだあれもいなくなった船の上でゆらゆら波に揺られて日向ぼっこ… ちょっぴり寂しいけど・・・海の上にいるだけで気持ちいい…… 〓〜meg ...続きを読む»

漁師の朝…

前日にかけた刺し網を上げて海辺は赤い網が並んで鮮やかな朝の風景… 漁師の暮らしは早寝早起き。 早朝からの仕事を終えると軽くビールと朝食してました!! なんだかステキ…♪ 何故かとても惹かれます。 カーテンの陰からこっそりカメラを構えたら、気がついたおばちゃんが、ピースでポーズしてくれたのが嬉しかった。 〓〜meg ...続きを読む»

秋の香り…

南伊豆の久しぶりの民宿の夕食にサザエに栗が添えられていました… なんだか日本の秋って感じがします。 今までいろんな処で食べてきたうち、利島のサザエが一番大きくて柔らかくって美味しかったけど、中木のサザエはきっと伊豆半島一番でしょう! 普通、大きくなると大味で、1個もやっとなのですが、このサザエはプリプリしていて飽きない。苦手な人のをもらって4つ、いきました!とっても美味しかった!!(も......続きを読む»

南伊豆中木ツアー

びっくりするくらいのベタ凪… スクーバ組、スキン組みんなで満喫しています。 初めて潜るボートポイントはかなりダイナミックだって!! いいな。いいな。 〓〜meg ...続きを読む»

静岡の水の源へ・・・・

 どっかに寄り道しようということになり、三島駅に行く国道沿いにある公園を訪ねた。 国道から、ほんの少し入っただけなのに、そこは別世界。時間がとまっていた・・・・・ 対岸では、子供の笑い声・・・・日差しが後光のように降り注ぐ中、子供達のはしゃぐ声がこだまする。。。。 水辺には変わった植物が群生し、いきてるような・・・ まるで昭和初期の風景そのままだった。 何故か、戦後生まれの私で......続きを読む»

静かな時・・・・

 大会が終わり・・・そのまま帰途につく仲間に別れを告げ、残り組はとなりの村?の馴染みの宿へ移動・・・そして夕食の賑やかな打ち上げまで、しばしのくつろぎの時を過ごす。 海辺を散歩したり、温泉にのんびり浸かったり・・・・ 私も、片付けをすませてあとから、一人で海辺に出た。 夕陽には間に合わなかったけど、空と雲のショータイムはまだまだ続いている・・・・ 潮の香りと一緒にひんやりとした、......続きを読む»

表彰式・・・・そして

 そして、表彰式・・・大会終了のごあいさつ・・・ 選手全員がホワイトカードだったので、よけいに和やかでした。 (全員UPできなくってゴメンネ) また、プールでトレーニングして、来シーズンスキルUPしましょう!!      お金で買う??      いえいえ、振込みそびれてた協会入会をニコニコ現金払いです。      みなさん、お疲れさま・・・そしてあり......続きを読む»

競技終了・・・・!!

 競技すべてが終了したあとのみんな笑顔・・・・・!! 毎年、この笑顔に支えられて大会を開催してるような気がする。 私も早く交じりたい~~~!! 選手のみなさん、サポートして下さった皆さん、ありがとうございました!!      選手のみんなが、自分の申告深度から持ってきた証明のタグ ...続きを読む»

競技開始・・・!!

 競技が開始される・・・・ やはり本番はいつもの練習とはちがうドキドキがある。 私まで、一緒にドキドキ・・・・ さぁ・・・気持ちを落ち着けて・・・・潜行開始・・・・!! そしてタグを取ってからの浮上・・・・ 15秒以内にマスクをとって、「I’m OK!!」 ホワイトカードが出たとたん、緊張がほぐれ満面の笑顔になるひとりひとりの表情が眩しい・・・・ みんな、いい笑顔し......続きを読む»

秋の公式記録会・・・!

本番当日・・・・天気もよく、台風の影響も最低限・・・ 無事、開催することができた。。。。 ...続きを読む»

記録会前日練習のナイス・ショット・・・!

思いがけず、大きな漁船をチャーターさせていただいて、かなりリラっクスした練習をすることができました。 船長の秋山さん、ありがとう・・・・!!!! ちゃんと写真撮らせていただけばよかったぁ・・! みんな、記録会に向けての気持ちが、だんだん高まっていい感じです。 ...続きを読む»

秋の記録会…♪♪

気持ちのいい秋晴れの中て゛記録会が始まりました。 なんだか皆さんいい感じです。 〓〜meg ...続きを読む»

漁船にて…

1日の練習が終わって船の先端にたち夕陽に染まる空を眺める…… この時間もまた心地良い。 〓〜meg ...続きを読む»

袖烏賊漁…!

手造りのしかけは豪華で迫力がある。 夜光塗料が縫ってあったり、キラキラするアクセサリーの部品をつかっていたり・・・・ あまりにステキなので、ひとつ頂いちゃった。 沖縄からかなり沖にでて漁をするという。 袖烏賊ってこんなに大きいんだ!!ビックリ。 美味いらしい… 〓〜meg これが、しかけ・・・ 写真右端にあるのは煙草の箱。どんだけでかいかがわかる。 ...続きを読む»

記録会前日トレ…!

台風一過…! 天気もすっかり回復。透明度も思ってたより早く戻り始めた。 今回は特別、知り合いの漁師さんにかなり大きい漁船を出してもらった。 いつもは、沖縄のそのまた遠く、遠洋で袖烏賊などをとってる漁師さん。夏の数ヶ月だけ伊豆の自宅に戻ってくるのだそうだ。 それも、沖縄から3日もかけてこの漁船で・・・!! やっぱり大きい漁船はいいなぁ〜♪ 〓〜meg 本格的な漁船登場......続きを読む»

めくじら…

この目玉の正体はいったい…?! 「めくじらを立てちゃいけません・・・」 黒地に目だけを染め抜いて、鯨の接写とした発想が奇抜で斬新、捕鯨に名高い熊野灘を洒落て、熊野染と称す。 江戸の洒落言葉がきいています。 なんだか、心に響くな。 〓〜meg 実際に鯨に思いっきり近づいたときは、まさしくこんな感じに見える。 熊野染めのてぬぐい。友人からの洒落たプレゼン......続きを読む»

作戦会議中・・・・!

 ウエットスーツ・・・・とひとことで言っても用途は様々、それによってかなりの特徴、仕様がちがう。 スクーバダイビング、サーフイン、トライアスロン、オープンウォータースイミング・・・・ ここまで、くるとウエットスーツから、水着へのMIX~~そして移行になる。 どの業界も、そのスポーツ、種目に合わせていろいろ工夫しているのは言うまでもない。 フリーダイビング用のウエットスーツ・・・といえ......続きを読む»

食べ放題…♪

私たちの立ち寄ったお気に入りの海辺の和食屋さんは、女将が元海女さんで料理はもちろんめちゃ旨い。 オマケに付け合わせの心太が食べ放題なのが嬉しい!! けれど、食べすぎ注意!! 定食が来るまでに心太を食べ過ぎて、メインの定食が完食できない方、続出・・・・ あ~カロリーゼロとはいえ・・・やはりメインはしっかり味わいたいですよね~~。 〓〜meg 普通の心太&酢醤油 コーヒ......続きを読む»

いい練習できたね…♪

楽しい2日間のトレーニング合宿も、もう終わり。 ボートでの練習はやっぱりいいですね〜! 流れがほとんど無いのでのんびり、安心、安全です。 いよいよ台風が来るということで、みんなで港へのボートの引き揚げをお手伝いしました。 助け舟のジャックさん、茜ちゃん、ありがとうございました。 来週は、公式記録会・・・こじんまりと暖かい雰囲気でやりたいです。 台風もきっと通り過ぎてくれると信じて......続きを読む»

ホエールフィン…♪

練習のあと、仲間はジャックさん手造りのホエールフィンで遊ばせてもらった。 水中のフィンはまるで本物の鯨が泳いでるみたいに白く光って眩しいくらい…! なんだか、懐かしいルルツのベイビークジラのミミを思い出した。。。 〓〜meg ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:815745

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss