フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年09月

初体験・純生サプリ・・・・?!

新しいサプリを試してみてほしい。とのbluetagさんからの依頼は二つ返事で受けた。 クール宅急便で届くサプリメントなんて初めてだ。興味深深・・・ そうか、注文してから製造して賞味期限があるつくりたて、だから純生、栄養分を壊さない無添加、非加熱、遮光・・・・かなりのこだわりだ。 私が頂いたのは、「美肌スペシャル」コラーゲン、ヒアルロン酸、プランセンタ、セラミド、 ぷりぷり肌になるそうだ・......続きを読む»

もうひとりのジャック・・・・

 いつもトレーニング用に船を出してくれている馴染みの漁師さんが、この時期「海老網漁」が始まって忙しく見かねた西伊豆の友人が、まさしく「助け舟」を出してくれた。 彼のニックネームは「ジャック」 もちろん、フリーダイビングの神様ジャック・マイヨールの名前が由来だ。 写真嫌いで、いつもみんなで写真を撮ろうとすると、ふっと何処かに行ってしまうのだが今回は陸番をしていた私が、なにげに撮った1ショ......続きを読む»

フリー合宿・・・・・

  フリー合宿の時のスナップ・・・・ 1年で一番、いい季節・・・・ 気温もほどほど、水温もまだまだ暖かく、透明度が一段と増す。 水中で撮れなかったのは、残念だけど、水面で見ていても水中のフリーダイバーが、かなり下の方から浮上してくるのがわかる。 まるで、南国の透き通った海みたい・・・・!!! 潜りたくってたまらなくなる。        見て下さい。この透明度・・・・!......続きを読む»

ボートで…♪

フリーダイビング合宿の2日目はボートでのトレーニング。 予定していた、ボートがエンジントラブルで、NGになり知人があちこち聞いて手配してくれた。 小さいボート2艘で、いざ出港・・・・・ 天気快晴、風無し。湾内で流れもなし。オマケに透明度もいい! 言うことなしのグッドコンディション。 いつもこんなんだったらいいのになぁ〜。 いい練習ができそうだ! 〓〜meg    ......続きを読む»

ブルーチーム…♪

フリーダイビング合宿一日目 新しいゲストを迎えて心機一転。 何故か全員がブルーのフリー専用ウェットスーツできれいにお揃い。 遠くからでも目立つこと、目立つこと! きっと海の中でもキラキラしてきれいだろうなぁ〜。 〓〜meg             BIGBLUE ブルー軍団・・・・・!?       エントリーもブルーチームは、目立ってました!   ......続きを読む»

全員集合…!

アプネアアカデミー最終日、検定終了…! この達成感を糧にさらなる目標に向かって練習をしていきましょう! 〓〜meg       皆揃って「I am OK・・・!!!! 」 ...続きを読む»

アプネアアカデミー検定

アプネアアカデミー最終日 プール検定&海洋実習項目の検定中…… 朝は曇り空だったけど、午前中のうちにすっかり晴れて海も凪いでベストコンディションの中、みなさんがんばってます! 〓〜meg        スタティック検定中・・・・        ダイナミックの検定・・・・ ...続きを読む»

海が光る時……♪

陽がだいぶ傾いてくる夕方に近い午後…… 沖合で練習していたゲスト達が戻って来た。 西に傾いた陽ざしで海がキラキラ光る。 その光の海に包まれてみんなも光る。 とても幻想的な光景だ。 私の好きな瞬間……♪ 〓〜meg        いい練習ができたね・・・・! みんなの笑顔も眩しい        午後の日差しは、優しくみんなを包んでいた。。 ...続きを読む»

午後の海へ

海洋実習・・・・ ふたつのチームにわかれて、だんだんと海に馴染ませていく。 透明度もいい海で練習できるのは、ラッキー!! そして、チーム合体で記念写真をパチリ 今回の講習がみなさんのこれからの海での活動に役立ちますように・・・ 〓〜meg        桟橋を渡ってステージに向かう        今回もみんなの絆ができた・・・・ ...続きを読む»

アプネアアカデミーの2日目…♪

朝いちで・・・・アプネストのためのヨガのエッセンスを取り入れたストレッチ、呼吸法、などで心身のウォーミングアップをていねいにしてからプールトレーニング。 今日はスタティック(息止め)から… ウォーターベッドでうたた寝してれようなメローな感覚になれれば最高… 〓〜meg         呼吸法とストレッチ・・・・・         スタティックは、バデイごとに ......続きを読む»

快晴……♪♪

空は真っ青、風は爽やか!日差しは温かく水もきれい! ベストコンディション…!! みんなが海に出てる時、私は陸に残って、波の音を聞きながら、風と遊ぶ… 台風の影響はほとんどなし。 〓〜meg       つりぼりの左にダイバー専用のステージがある              木陰からキラキラ太陽の日差しが優しい・・・・ ...続きを読む»

夜の講義・・・・

民宿に戻って、夕食後はレクチャー… 今日は久々につかさんの講義。 フリーダイビングの物理学や潜水生理学、何が危険か、もしなってしまったらどんな症状なのか、その対処法は?? どうしたら回避できるか?? うーん、なかなか中身が濃いなぁ〜。 〓〜meg ...続きを読む»

アプネアアカデミー開催中…!

伊豆の東側はどうやら台風の影響でクローズになっているポイントがかなりあるらしい。 少々風はあるが、私たちのいる西伊豆はなんとか大丈夫だ。 今日は初日でプールでじっくり基礎をやっている。 ファーストレベル(初級)とセカンドレベル(中級)のふたつのチームに分け、それぞれにリーダーがついて指導、サポートするスタイル。 遠くは愛知県や大阪から来てくれたゲストを交え、皆さん新しい体験にそれぞれ......続きを読む»

経過は・・・・?!

  この数ヶ月、毎回かかりつけの耳鼻科を訪ねる度に、行きはちょっぴりドキドキ良くなっていることを期待するぶん、帰りはがっくり肩を落とし、ときには涙目で帰ったものだ。。。。 術後6日目・・・いつにも増してドキドキ・・・・の私。 「う~ん、経過はなかなかいいようですねぇ~~~」 それだけで、飛び上がるほど嬉しくなる。先生も私も何度も特殊カメラの映像を見直おす。 手術直後には、まだ出......続きを読む»

今できること…

今度のシルバーウィークには3日間のアプネア・アカデミーコースを開催する。 私はまだ術後なので、とーぜん入水禁止。 正直一時は中止にすることや、やむ終えず水に入ることも頭をよぎったが、それじゃあ今までの治療失敗のにのまえを踏む。 遠く関西や愛知県からはるばる出向いてくれるゲストもいる。 みんな楽しみにしてくれている。 なんとか開催したい!どうしたものか・・・・。 私が水に入らないと......続きを読む»

新しい風が吹いた・・・・!

 今はほとんど海外に住む懐かしい友人から、数年ぶりの電話。 彼女の名前も私と同じ「めぐみ」。 水がかなりの苦手でありながら、勇気を持って私の水や海のプログラムに何度も挑んでくれた縁あるゲストでもある。 先日、「身体感覚講座」でお世話になったエメこと松田恵美子さんや、先週西伊豆で「Beーネイチャースクール」のプログラム、「海とひとつになる」の仕掛け人、チョウコこと帖佐さんを始め、懐かしい顔ぶ......続きを読む»

術後・・・・・

 術後・・・・数日は、自宅で入院してるつもりで静かに過ごすようにとのこと・・・・ 翌日の今日、再度診てもらう。 経過は順調だと言われてほっと胸を撫で下ろした。 炎症さえ起さなければ、今度こそ2週間くらいでその効果は現れるはずだ。 今までの悶々とした日々を思えばたいした長さではない。 今回の手術をしたことで、精神的にも気持ちの切り替えができ、ずいぶん立ち直れたような気がする。 ......続きを読む»

人工鼓膜手術・・・???

 主治医と試行錯誤しながらの5ヶ月・・・・なんとかごまかしながら、水面のみの仕事をして来たが、もう限界だ。 治療法を見直そうと、ここのところ相談していた。 どうやら、私の場合は、仕事柄の事情と合わせて、いろいろ特殊な身体的事情もあるらしく、普通なら一般的な治療法でひと月くらいで治るはずが、なかなかうまく進まなかった。 4月に痛めた耳は、治りかけては炎症を繰り返し、7月初旬からは中途半端なま......続きを読む»

ささやかな仲間の祝宴・・・・

 海が繋げてくれた古い仲間のささやか祝宴・・・・ 照れ屋の2人の希望で、ほんの少人数で祝う。 久々の方にも会えて嬉しい。 海は、友人や仲間をつないでくれて、たくさんの幸せをくれるね。 本当によかった。おめでとう・・・・!!! 次は誰かなぁ~~~なんてみんなで笑った。 幸せのおすそ分け、ちょっぴりもらった。        友人から届いた花・・・・    ......続きを読む»

海とひとつになれたかな?

 2日目・・・・ さわやかな朝日を浴びながら、お散歩がてら岬の突端一番高いところまで出向いて、呼吸法と簡単なヨガのストレッチをやる。 周りは海と山と島と・・・時折り通る船、そして波の音、鳥の声・・・・ みごとな景色に囲まれながら・・・のプチ瞑想。 この2日間で、大自然のエネルギーをずいぶんもらった。 ひとり、ひとり、それぞれが感じた何か。 それを大切に暖めて、これからの道に繋......続きを読む»

夜の海に浮かぶ・・・・

 このプログラムのひとつに 「夜の海に浮かぶ・・・・」というのがある。 今回の日程は、バッチリ満月と重なっていたので楽しみにしていた。 夕方、夕陽の優しい光を浴びながら、海にプカプカ、身体も心もほぐして行くと、陽が沈んだあとの海も怖くなくなる。 海にキラキラきらめく不思議な夜光虫とひとしきり遊んだあと、海に浮かびながら星空を眺めていると・・・・海の星と空の星が一緒になって、空と海の境......続きを読む»

大自然からのプレゼント・・・・

 このプログラムを毎年続けて、何年になるだろう。 毎年、海も天気も参加者も違う。時々場所も違う。 毎回、新鮮でドキドキする。 その時々の参加者のかもし出す場の雰囲気と、その時の自然のエネルギーが共鳴して、新しい発見、感動、気づき・・・・がある。 今年は、天気も良くって、海も凪いで水温も暖かく最高の環境だった。 「きっと、自然からのプレゼントだね」 と仲間と話した。   ......続きを読む»

プカプカ系・・・・・

 場所は西伊豆の某所・・・・・ 大人の自然学校「Be-ネイチャースクール」のプログラム テーマは「海とひとつになる」 ひたすら、プカプカ・・・・ひたすらリラックス いつの間にか、海と空と自分が繋がり・・・溶けていく。 ...続きを読む»

身体感覚瞑想・・・・

「Be-ネイチャー」という自然学校がある。 このブログにもリンクしているが、私も一応講師の一人で、発足した十数年前から関わっている。 多くの分野のプロフェッショナルを講師として、様々な「大人のためのプログラム」を開催している。 アウトドア(海、森、山)から、食、農業、ヨガ、瞑想などの内面系も・・・・最近では、ファシリテーション講座が好評だ。本も出ている。 *「ファシリテーション」岩波......続きを読む»

治療方法を探る・・・・

 バハマの大会のダメージをキッカケに耳を痛めてほぼ5ヶ月・・・・ 今だ、水にさえ入れない状況を主治医と一緒に見直している。 今までのやり方では、いろんな意味で厳しいということが解ってきた。 私の場合、体質的にも特殊で、環境的にも普通ではない事情があるらしい。 環境はなんとか、変えられるかも知れないが、体質は変えられない。 他の治療法はあるか???あるとしたら、どんな治療があるか??......続きを読む»

海、大好きだワン!!

 いつもの海で入水の準備をしていると・・・・やけに吠える犬がいた。 その犬は、桟橋の上をぐるぐる周りながら、飼い主さんに何かをねだっているようだ。 飼い主さんが、何やら桟橋の上から海に向かって何か輪っかのようなもの(たぶん呼び方があるのだろうが)を投げ込む。 すると、桟橋から勢い良く飛び込んで、プカプカ浮いているその「輪っか」を加えると、一目散にビーチに向かって泳いでいく。 陸に上って、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:820615

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss