フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年08月

神頼み・・・・?!

20年以上のお付き合いのある、友人が病に倒れた。 スポーツ好きなバイタリティのある、いつも明るい中高年の男性。 若い時から続けているテニスの腕はかなりのもので、最近まで毎週末、やっていた。 「ちょっと調子悪いから、一応検査行ってくる。」 そう言ってやった検査の結果はあまり良くなく・・・・脊髄で血液が造れなくなる病気とのこと。 聞いた私もびっくりしたが、本人が一番ビックリしたと思う。......続きを読む»

ありがとう…

頼りがいのある「BIGBLUE」のスタッフでもある強固ちゃん、あ、失礼…京子ちゃんは「京王稲田堤」の駅近くにある「かめさん整体院」のオーナー兼先生でもある。 思い起こせば、京子ちゃんと出逢ったのも「水中バレエ」だったね。 大昔・・・・私がいたころ、高校生のアルバイトとして入ってきた。 最初は、受付から、司令室のお手伝い。裏方の魚つけやら、タレントさんたちのお世話・・・なんでもやったね。 ......続きを読む»

近藤先生・・・安らかに・・・

12年前に32年間の幕を閉じた、東京稲城のよみうりランド内にあった 「近藤玲子水中バレエ団」主宰の故近藤玲子(本名緒方玲子)先生のお通夜、告別式に参列させていただいた。 多くの懐かしい方々に、十数年ぶりに会えたことが嬉しかった。 「きっと近藤先生が引き合わせてくれたんだね~」と話した。 告別式のあと、懐かしい皆さんの集合写真も撮ったが、ブログに載せる旨の了解を皆さんにもらい忘れたのでや......続きを読む»

水中バレエの想い出・・・・

 懐かしくって思わず昔のアルバムをのぞいてみた。 水中バレエ劇場の水中でのスナップが数枚出てきた。 あの頃、スクーバダイビングのインストラクターを目指していた私は、潜水士の免許も持っていたこともあって、まずは水中の裏方の見習いに入った。 水中バレエはどちらかといえば、水中レビュー、水中ミュージカル・・・・・スポーツというより芸術の域に入るが、中に入ってみると表も裏も体育系だった。 ......続きを読む»

水中バレエ、恩師の訃報・・・・

 昭和39年にオープンしてから32年間・・・ 1997年、今から12年前にその幕を閉じた「近藤玲子水中バレエ団」 それはかつて東京、稲城にある読売ランドにあった。 若い人はもう知らないかも知れないが、中には子供の頃の記憶の片隅にある方もいるんじゃないだろうか。 その主宰でもあり、総合プロデユースも手がけていた近藤玲子先生が19日未明・・・86歳の生涯を閉じた。 私と「水中バレエ」の......続きを読む»

仲間へのエール・・・!!

今、デンマークでは、仲間が健闘している真っ最中だ。 フリーダイビングのINDOOR大会・・・・皆の活躍が眩しい・・・・ 様子は以下から・・・・皆さん、応援してあげてくださいね!! http://www.youtube.com/freewc09 http://ameblo.jp/yaeyama2004/ 寸前で、参加を断念した私は、このことで何が学べるだろうかと日々、考え......続きを読む»

ヤマモトのフリー専用ウエットは・・・

 高速水着の生地などで有名な、「山本科学工業」は、世界のウエットスーツのシェア、60%とも言われている。 ダイビング、サーフィン、トライアスロン、オープンウォータースイムなど、いろいろな分野で世界中に愛用されている。 私もウエットスーツを提供してもらって数年たつが、それと同じバージョンを今年からようやく一般販売できるようになった。 その生地の柔らかさは他に比べようもなく、ストリーム......続きを読む»

地震の爪跡・・・・・

 先日の駿河湾沖が震源だった明け方の地震は、東京のはずれに住んでいる地震慣れしている私達もビックリしたほど・・・・ と言っても、それでも目が覚めなかったという仲間もいたが・・・ その後、いつものように伊豆に出向いてみると道中・・・あちこちに地震の爪跡があった・・・・・!! 海沿いの道路の山側の土砂が崩れて道が半分埋まっていたり・・・ 緑に覆われていたはずの山々のアチコチに植樹されて育った......続きを読む»

きゃわいい〜♪♪

西伊豆の友人のカフェに寄ったら、あらまぁ〜! めっちゃ、きゃわいい〜!! 白クマの赤ちゃんみたいな子犬が。。。 お持ち帰りした〜い!! 〓〜meg ...続きを読む»

今日の田子島の海は…♪

湖のように静か… これなら波酔いしないですむね〜 皆さん、じっくり納得の行くまで練習できました。 大漁旗は、夏祭り用・・・・ 〓〜meg ...続きを読む»

温泉&花火

地元の温泉はさすがに海水浴客で混んでいました。 花火は目の前であっかん……♪♪ 〓〜meg ...続きを読む»

フリー合宿& スキン&モノフィン

真夏の西伊豆はバラソルの花が咲いたよう…… でも思いの他、道はすいていました。 今回はフリーダイビングの合宿&モノフインセパレートコースの海洋実習、フリーダイビングコースの海洋実習、スキンダイビングコースの海洋実習・・・・の合体の1泊2日。花火つき・・・・ 〓〜meg    フリーチーム・・・・    モノフイン&スキンチーム・・・・    さずが、真夏・......続きを読む»

マーマンとは…??

ご覧のとおり、男性のマーメードのことを「マーマン」と言います。 ちなみにこのデザインはフリーダイビングの元世界チャンピオン、ジャック・マイヨールの愛弟子のウンベルト・ペリッツアーリ率いる「アプネア・アカデミー」のTシャツなどにデザインされてます。 なかなかステキでしょ?! 〓〜meg ...続きを読む»

マーメード&マーマンの卵達・・・・

 マーメード&マーマンになりたい・・・・!! 海が大好きで、身体ひとつ、フインだけで海に潜るのが大好きな私達の夢だ。 イルカやクジラのように・・・・人魚のように・・・・ 身につけたフインでさえ、身体の一部となって・・・・大海原をするすると滑るように気持ちよく潜れるようになりたい・・・・!! また、練習しようね~~~ がんばれ!・・・未来のマーメード&マーマン!! ......続きを読む»

フリーダイビング講習・・・海編とは?

 フリーダイビング初心者講習・・・・海編のご紹介 プールで練習したことを海でお試し。 一番大事にしてるのは、海の(水)の中で、力を抜くこと・・・・ 「えいやっ~!!」 とガシガシ潜るのではなく、優しい耳抜きをしながら水の中にそお~っと潜って行く。 そして水中での脱力の練習・・・・ 水の感触に包まれながら、心を内側に向ける。 水中スタティック(水中リラクゼーション) フ......続きを読む»

フリー講習の内容は・・・?

 フリーダイビングの初心者コースの内容のご紹介・・・・ フリーダイビングの競技種目 ・ダイナミック(プールでのフイン有りの平行潜水) ・スタティック(プールでの息を止める時間を競う競技) ・コンスタント(海でのフインを使った垂直潜水) この3つを体験しながら、水の中でのリラクゼーションテクニックを学んで行く。 呼吸法や、ストレッチ・・・・ プールでのフインワークや、......続きを読む»

マーメード現る・・・・??

 今回のフリーコースの参加者は、女性ばかり3名・・・・ 真夏のプールは、ぬるま湯みたいに暖かくって、思わず飛び込んで遊びたくなるよね~~~!! あ~~私も遊びたい~~~!! 元、水中バレエ出身としては、いろいろポーズ伝授したかったな~~~ 皆さん、裸眼での笑顔はなかなかGOODでしたよ~! お手本?の披露は今度のお楽しみにとっといてね。 海でも、プールでも、一緒に潜れるの......続きを読む»

今夜の夕食は…??

ブリ塩焼き定食… かなりのボリュームです! 〓〜meg ...続きを読む»

フリー三人官女…?♪

呼吸法やストレッチ、スタティック。 それからいざ海へ…! 〓〜meg ...続きを読む»

フリーコース

暑いです! プールが気持ちいいです! 今回は女性3名。 和やかな雰囲気でやってま〜す♪ 〓〜meg ...続きを読む»

モノフィンOW コース

モノフインは、イルカやクジラの尾びれのような、一枚フインに両足を入れて、ドルフインキックで泳ぐ道具・・・・ 元々は、プールでのスピード競技としても盛んだが、海派の私達はこれを海で使う・・・ イルカと遊んだりする時、使うとイルカが興味を持ってくれる。 もちろん、ロングフインをマスターしたフリーダイバーにとっても競技のために使う強力なアイテムだ。 今回の先生は杉ちゃん。 生徒はヒデちゃ......続きを読む»

耳抜きの練習って・・・??

スキン、フリーで潜るとき、大切なのは耳抜き。 スクーバと違って、陸上の空気を大きく一息すって、水中で息をとめているスキンやフリーは、途中で何度も圧力の高い圧縮空気を吸いなおして、のんびり耳抜きをやってるわけには行かない。 ヘッドファーストで、耳抜きができても、頭を下にすると抜けにくかったりする。 これが案外大勢いる。 でも、それぞれ練習や努力や慣れ、テクニックで抜けるようになる。 ......続きを読む»

イルカ、クジラ好きな方へ…♪

古い友人がこんな本を出版したということで、ご紹介! イルカやクジラが好きな方へお奨めです。 夏休み中の小学生中学年以上のお子様の読書にも、お奨めです。 クジラとイルカ 海も地球も大研究! 山田 格=総監修/大越和加=総監修 海にすむ大型ほ乳類・クジラとイルカを入り口にして、海と地球について考える環境学習図書。森と海とのつながりや地球温暖化についても考える。 定価:......続きを読む»

フリーセパレートコース

日曜日、「フリーセパレートコース」を開催した。 これは、通常週末の1泊2日でやっている「フリー入門コース」を2日間に分けたものだ。 1日目は浅いプールでロングフインを使ったフインワークを練習し、一息で、距離を泳ぐダイナミック競技を体験してもらったり、スタティック(息止め)も体験してみる。 今回はノーフインのダイナミックもちょっとトライしてもらった・・・ 深いプールでの潜りこみや、......続きを読む»

元気の素・・・?!

 小笠原に短期就職?している友人から、山盛りの島野菜が届いた・・・・!! まさに今、旬まっさかりの島オクラは、東京のオクラのゆうに2倍の大きさはある。 ズッキーニやきゅうり、あ~~~大好きな柚子胡椒まで・・・!! ありがたや、ありがたや、 耳の治療が思いの他長引き、春から夏にある大会の全て、日本代表で選ばれていた今年のメインのデンマークの大会も・・・・ことごとく辞退せざるを得......続きを読む»

クラヴ・マガ青山スタジオ訪問・・・

 bluetagの社長の今矢氏と再度、「Krav・Maga」オフイスを訪ねた。 今回は、今矢さんに代表の國士とも会わせたかった。 アスリートサポート企業として、快く引き受けてもらい、同年代ということもあり、社長と今矢さんを交え、3人で話が弾んでいたのを私は嬉しく思う。 今後、「bluetag」と「KravMaga」が、コラボすることでお互いにプラスになるようなイベントができたらいいな。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:820808

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss