フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年07月

小父ちゃんの南郷・・・・

 御蔵島の桟橋側から見ると裏側にあたる南郷には、戦前・・・・村落がひとつあって結構な人々が自給自足に近い暮らしをしていて小学校まであった。 戦争を機に全員が今の桟橋のそばの村に移り住んだという。 私達がずっと使わせていただいていた古い民家は、最後の村民・・・お蚕をやっていた老夫婦が暮らしていた家で、お世話になっていた小父ちゃんが引き継いで、いろいろ手直しをして人々を招いていた。 80歳......続きを読む»

御蔵島のグルメ・・・

 先日の御蔵島・・・・ お天気には恵まれなかったが、御蔵島の旬の食は十分に堪能した。 海の幸、山の幸・・・・ 自分達の手で取って料理していただく・・・・ 廻りめぐる命の営みに触れながら・・・感謝、感謝。    子供達も一緒に取った、しったか    なんてったって島の明日葉は最高。栄養満点、毎日が明日葉三昧。    宿の主が差し入れしてくれた島の伊勢えび ......続きを読む»

フリトレ後の夕食は…

私達にとっては今年初! 大好きな貝殻亭に行けました。 久しぶりの生イカ丼定食はやっぱり最高・・・! みんなて゛楽しくいただきました! 〓〜meg ネッシーのカサゴの唐揚げ定食・・・ いいなと思いつついつも決まって生イカ定食にしてしまう。 あ~これは、先日の御蔵島で元さんに頂いた伊勢えびの写真 番外です・・・・失礼 ...続きを読む»

夏の風物詩…

西伊豆の友人に誘われて堂ヶ島の花火を観に来た。 時々訪れては、お世話になっていた馴染みのカフェ・・・ 今年の夏で最後になるんだって、聞いてビックリ・・・・寂しいな。 で、海の目の前、一等席のここから見る花火も最後・・・ということで急遽駆けつけた。 腹に響く音、光のシャワー・・・・にっぽんの夏を実感… 花火が終わった途端に今度は雨のシャワー 花火中はなんとかお天気がもってよかっ......続きを読む»

三宅島…!??

何故か三宅島にいます。 御蔵島の天候が悪く帰れなくなるかも!ということで急遽三宅島から漁船をチャーター。 大きなうねりの中なんとか三宅島に辿り着けました。 これで何とか予定通りに帰れます! 今回はイルカも皆既日食も見られず残念だったけど、全て自然相手のこと。 こういう時もあるのです…。 三宅島の噴火以来ご無沙汰していた仲良しの漁師さんにも再会。 嬉しかった! 三宅島に......続きを読む»

イルカ船……

練習もしたし、いよいよイルカ船に乗り越み、いざ!! 風が強くなって島一周できませんでした。 イルカ達はどうやら荒れている海でサーフィン中みたい… 残ね〜ん! 明日の朝また、会いに行きます。 〓〜meg ...続きを読む»

御蔵島キャンプ

二日目…天候も海もみるみる回復… 久々の南郷はなにもかも懐かしい。 皆既日食、見られるかなぁ〜〜!? 〓〜meg ...続きを読む»

午後の出発便は…?!

私達を御蔵島へ落とし八丈島経由で戻ってきた船。 なぜか桟橋を見下ろせる公園は見物客がずらり。 あ〜ぁ゛〜!! かなり長い時間をかけて着岸を試みたが、諦めて去って行った。 帰るつもりだった人達は呆然…… 明日は風が収まりますように…… 〓〜meg ...続きを読む»

御蔵島到着…♪♪

強風の中、早朝になんとか御蔵島桟橋に接岸成功…! 海は荒れていたので子供達は海は取りやめ山へ。 黒崎高尾の展望台は霧に包まれ、むせかえるような木々や緑の匂い、土やコケやサクユリの香りで不思議な雰囲気… 〓〜meg ...続きを読む»

出航…♪♪

竹芝桟橋から…東海汽船に乗って御蔵島に向かってます。 条件付きの出航なので、ちょっとドキドキ。 レインボーブリッジをこぐってしばらくは都内の夜景がきれい。 子供達もイルカに会えるのを楽しみにしています。 無事、着岸できますように…… 〓〜meg ...続きを読む»

リハビリ開始・・・・

 リハビリを開始した・・・・ 水はまだ、OKが出ていないので、まずはジムで歩くことから・・・・ 耳、肺、以外のストレッチに時間をかける。 4月後半に長期遠征から帰国してからの、この約3ヶ月間・・・・ 運動は、水も陸も全面禁止、汗かくの禁止という辛い勧告をドクターから受け・・・・極力おとなしくしていた。 そしてようやく・・・・まずは第一歩、陸上トレーニング開始。 籍を置いている......続きを読む»

参加者さんから・・・・

 先週末の「フリーダイビングコース」の参加者の方から、写真が送られて来たので、紹介します。 帰りに皆で寄ったトコロテン屋さん。 美味いんだよね~~~こしがあってしっかりしてて。 盛田屋さんっていいます。「心太」って書いてトコロテンっていいます。 土肥に行ったら是非食べてくださいな。 毎週のように通っている伊豆だけど、海の幸が美味しいので何度行っても楽しみで~す。 久々に賑やか、和......続きを読む»

痛恨の断念・・・・

 出場を決め、チケットもホテルも予約完了・・・・ あとは、耳の回復を待って先生のOKが出たらすぐにトレーニングモードに突入だ・・・!! そう信じてこの3ヶ月を過ごしていた。 せめて7月の上旬にトレーニングを再開すれば、8月のお盆の頃のデンマークの大会にはきっと間に合う、いや間に合わせてみせる・・・と。 たくさん睡眠を取って、せいいっぱいオトナシクしていた・・つもり。 日頃、動き回ってい......続きを読む»

いよいよ海へ・・・・!!

 2日目は海洋実習・・・・ 夏の海・・・・!は案外にごっていた。 海の季節は、陸より2ヶ月遅れくらい。だから初夏の今もまだ海の中は春の冷たさ・・・ 潮が満ちたり引いたり、繰り返して繰り返して、だんだん変わって行く・・・ 今日は6,7m潜るとヒンヤリ・・・・早く暖かくってきれいにならないかなぁ・・・ まずは、ロープを使ってリラックス、リラックス・・・ みなさん、お疲れさまでした......続きを読む»

夏が来たぁ~~!!

 週末・・・まだ梅雨が明けてないから、どんよりシトシトかなぁ・・・と覚悟していたら、ナント晴れ全開、夏全開ってくらいいい天気に! 今回のメンバーは7名。 フリーダイビングに興味をもってくれた方達の年齢、仕事もさまざま。個性もさまざま。 2日間で、すっかり仲良しになった。 海は人も繋げてくれる・・・・ネ。 1日目は、ストレッチや呼吸法をやってからプール三昧。 プールでは日体大のピチ......続きを読む»

今週の……

フリーダイビング入門&ベーシックコースのいつものスタティックトレーニング。 梅雨明けも間近。雲のキレメから陽が射すと、暑いことといったら… みんなにとってはほとんど初体験、けれどなかなかの濃い練習できたね〜! 〓〜meg ...続きを読む»

東京の空…♪

金曜の夕方 週末の海行き準備をしに車を出した。 空が西陽に照らされてきれいだ… みるみるうちに色が変わっていく。 信号待ちで思わず写真を撮る。 ひたひたと暗闇がやって来た。 現実はいつも容赦なくたんたんとそこにある。 そろそろ受け入れる時が来たようだ…。 〓〜meg ...続きを読む»

護身術クラヴ・マガって?!

このブログもそうだが、マイナーアスリートを支援するシステムを創ってくれている「BLUETAG」、そのサポート企業の営業に社長の今矢さんと初めて行ってきた。 訪問先は「護身術クラヴマガ」耳慣れない方もいるだろう。 クラヴマガとは、イスラエル発祥の戦闘術で、軍が実践していた特長的、かつ独創的なテクニックで、何十年もの実践を通じて開発、改良され、米国連邦政府、州政府機関などが採用、関係者からは......続きを読む»

フリー合宿2日目・・・・・

 いよいよフリーダイビング合宿も2日目・・・・・ 週末の天気予報は、2日間とも梅雨空ということで、ずうっと雨かも・・・・と覚悟していたけど、1日目はピーカン、2日目も途中バラっときたけどなんとかもってくれて、この季節ではまぁ上出来のコンデション・・・・ 海は、やや冷たし・・・・透明度は5,6m・・・・やっぱり湾の中だからね~~、 でも、ベタ凪で流れがないのはありがたい。。。。 角......続きを読む»

続・合宿の夜・・・・

 今回のフリー合宿は、とても真面目?でした。 美味しい夕食の時にもビールの誘惑にまけず、食後は冷やしたジャスミンティなんか飲みながら、みんなで本場、エジプト、シャルムで開催されたアプネア・アカデミーのイントラコースの映像や、昨年秋の海の記録会の映像、沖縄の狩猟系?ツアーの映像をみたり・・・・ これぞ、フリーダイビングの正しい合宿ですよね~~ 明日は、2日目、いよいよボートトレーニン......続きを読む»

海の幸ざんまい・・・!!

 合宿の夜・・・・ 今回は、いつもボートを出してもらったりして、お世話になっている地元の漁師さんのやってる民宿を初めて利用した。 トレーニングで疲れて、温泉につかってもうお腹はペコペコ・・・・ 食卓についてから、テーブルのおかずが全て出揃うまでの「いただきます。」するまでの間がなが~く感じたね~~(笑) 伊勢えびの刺身、大型さざえの刺身、お魚はカサゴと、イサキと?え~とそれから・......続きを読む»

週末のフリー合宿、1日目・・・・

 週末のフリーダイビング合宿の様子を少し・・・・ 今月は、海の日がらみの時に沖縄で小さな大会があるので、それを目標にしている仲間もいる。 フリーを始めて、アプネア・アカデミーのイントラコースを目標にしている仲間もいる。 秋の記録会を目標に、徐々に身体を馴染ませて行くのを目標にしてる仲間もいる。 いろんなメンバーが揃って久々に賑やかな楽しい合宿になった。 1日目は、ビーチから・・......続きを読む»

移動中……

フリーダイビング合宿を開催しました。 久々、明るいパワー溢れる女子たちの参加に、和やか?なムード。 ちょっと男子が押されてたかな? 目標へ向かってガンバろう〜!! 〜meg 今から温泉・・・・!! ...続きを読む»

献花……

今年もこの季節が来た… もう四年前になる。 仲間の一人が大会のセキュリティーダイバーをしていて海に潜ったまま、戻ってこなかった。 それから毎年この時期になるとみんなでこの海に花を流す。 海がホントに好きな奴だった… 貴方のぶんまで海を楽しむからね! 〜meg ...続きを読む»

果たして・・・??

フリーダイバーとしては致命的な耳のダメージが悪化してから・・もうすぐ3ヶ月になる。 たかが炎症・・・と甘くみていたのもあるが、ひと月もすればすっかり回復すると思っていたのが、治りかけては炎症をぶり返し、2ヶ月どころか、3ヶ月近くになってもまだ完治していないという状態。 先生に海、プールはもちろん陸上のトレーニングや、自分にとっての唯一ストレス発散手段であるジム通いやサウナも禁止されたもの......続きを読む»

今日のゲスト…

真っ黒に日焼けした笑顔…笑うと真っ白な歯が眩しい(笑)?く見えるのは、私の日焼けが段々冷めてきてるからかな…… ご正体を公にしてよいのかどうか、わからないので、同じダイビング指導団体「NAUI」のインストラクターでもある某大学の先生とだけにしておきます・・・ 昨日、石垣島~那覇のサバニレ~スに出場されていて戻ったばかりだとか。。。。 バリバリの体育系で、フリーダイビングにとても興味......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss