フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年06月

ルルツ島へクジラと泳ぎに行きませんか?

 一昨年、昨年に続き、今年もタヒチ・ルルツのザトウクジラと出逢うツアーを9月後半に開催することになった・・・・ というのも、クジラの魅力にすっかりはまった私自身が、あの素晴らしい感動を皆さんにも味あわせてあげたい!!と思うからだ。 数年前から、何度も訪問してるので、島もクジラもバッチリ案内できる。海に自信にない方でも私が同行するのでフォローは万全。クジラも会えなかった年は今までにない。 ......続きを読む»

御蔵島でイルカと遊ぼう!!

この夏・・・・7月のちょうど海の日の絡んだあたり、毎年恒例になっている子供達の「御蔵島イルカキャンプ」に行く予定。 このプログラムは、75歳でのエベレスト登頂で話題になったあの冒険家でもある登山家、スキーヤーの三浦雄一郎さん率いる「ミウラ・ドルフインズ」の企画・運営。 今回のメインスタッフの五十嵐和哉さんは、三浦雄一郎&豪太親子のエベレスト登頂に全て同行サポートした方でもあり、元プロの......続きを読む»

フリーコース・セパレート海編・・・・

 今季初のフリーコース・セパレートの海洋実習に行ってきた。 このコースは、週末1泊2日の「フリーダイビングコース」には、休日が合わせられない方のために、プール&レクチャー1日(都内)、海洋実習日帰り1日と、ご都合に合わせて2日間に分けた講習。 平日の海洋実習は施設も空いていて、快適・・・・・ 今回の参加者は、ダイビングインストラクターさんやリーダーシップの同業者の方達3名・・・・ ......続きを読む»

リクエスト・スキントレ

 先日のリクエスト・スキントレーニングの様子をご紹介・・・・ お子さんが小さくって、近くに気軽にあづけたりできる実家などが無い場合、参加をあきらめてしまう場合もあると思う。 今回は前回スキントレに参加した奥様が、どうしても水が苦手なダンナ様に水に慣れてほしい・・・・ということで友人3名で参加。 参加者のレベルに合わせて、むりのない進め方で、序々に水に馴染ませていく・・・・・ 奥様......続きを読む»

本日のスペシャルゲスト!

今日は懐かしい顔ぶれのリクエストスキントレーニングを開催! 久々に会うみなさんとの再開も嬉しいのはもちろんなんだけど、ついこの間出産したと聞いていた、初対面のお子さんがすでに2歳を超えていて、おしゃべりも大人顔負け… 参りました。はい…。 水が苦手なパパの頑張りに「頑張ったね〜」と頭なでなでしていた花ちゃん! 将来大物になるな〜〜〜皆さんお疲れさま〜 今年は海デビューできたらい......続きを読む»

伝えたいこと・・・・

 私自身、海が好きでなんとか海にかかわる仕事をしたい!!という想いから、1982年にスクーバ指導団体、NAUIのインストラクターの資格を取得してから30年近く・・・・この業界に関わって、憂うことが山ほどある。 今のスクーバのCカード取得についてもしかり。 最近の指導はスキンダイビングを教えずに、すぐにスクーバの器材を背負って器材に頼って潜らせる。短期間で、ドンドン講習内容はイージーになって行......続きを読む»

紫陽花…

うっとおしい梅雨の季節… でも街を歩いていてどこかのお宅の庭先に紫陽花を見つけて、そのなんとも言えない美しいピンクとブルーと紫色のグラデーションを眺めると気持ちが和らぎます…… 大好きな花のひとつです。 -★meg ...続きを読む»

ピピンキック・・・・

 先週末の、学生達+の講習の様子を少し・・・・ 西伊豆のいつもの海とプールでのフリーダイビング講習。 今回は全体のスキルが高かったこともあって、ちょっとトレーニングのメニューをいくつかプラスしてみた。 その中に「ピピンキック」というのがある。 これは、写真のようにプールの底で逆立ちをしてキックするというスタイル。 もちろん、フリーダイビングなので、息は潜る前にひと息すって潜って......続きを読む»

平日リクエスト

フリーダイビング習いたいけど同業なので土日が休めない…と言うことで月曜日を2週に渡って使った平日フリーセバレートコースを開催しました。 一日中プールやレクチャーで大変だったかも知れないけど、あっというまに夜になってしまいました。 濃〜い1日でしたね〜♪ -★meg ...続きを読む»

フリーコース海洋実習!

海洋大学(水産大)のダイビングサークルの学生が素潜りの上達のため、フリーダイビングコースを受けに来てくれた。 海での経験がある分、上達も早く飲み込みもいい。 うちのメンバーのリピーターさんも一緒になって海洋実習…♪ 帰り道では地元の美味しい心太(トコロテン)をいただいた。 -★meg ...続きを読む»

シーズン到来…?

梅雨明けだけど、まだお天気は崩れず。 今回のゲストは海洋大学の現役学生とOB。プラスうちのメンバーさん二名。 プカプカするのも気持ちよい季節になってきた…♪ -★meg ...続きを読む»

★再会……★★★

改札出口を間違えたらしく、迷子になりながらウロウロ、交番のおまわりさんに聞いたりしてやっと辿り着いた上野の焼肉屋さん。 20名くらい、と聞いていたのに、案内されたお座敷を開けてビックリ、見てビックリ!! 50人くらいのオジサン?オバサン?あ、失礼・・・少し若い人も交じって、大広間はもう、ぎゅうぎゅうに人人人でひしめき合っていた。 最初は舞い上がって、誰が誰だか認識できなかったが、落ち着きを......続きを読む»

UN十年ぶりの再会・・・・!?

 海が好きで好きで、海に関わる仕事がしたくて、スクーバのインストラクターになったのが、1982年・・・・もうかれこれ27年も前のことになる。  ひょんなことからその頃の仲間と会おう・・・!!ということになった。 話題がしわ、しみ、白髪?ハゲ?、病気、老後の心配や愚痴ばっかりになる前に会おう!!ということになったのだ。 とはいえ、あの頃は皆20代のピチピチだった。 女性は一番輝いていた......続きを読む»

アスリートの為の・・・新製品!!

 スキンケア製品(保湿・シール・日焼け止め)を提供していただいている、Beautylineシーラーデルソルシリーズに洗顔しながらスキンケアにもなる 「モイスチュアクレンズ”クレンジング&ウォッシュ”」が新たに加わった。 「シーラーデルソル・フォーアスリート」 というくらいだから、スポーツをする全てのアスリートに向けての新商品。 もちろん、ユニセックス、男女ともに使える。 え~~ ......続きを読む»

耐える・・・ということ。

 先週から、だいぶ良くなったとの先生の言葉に気を良くして、長期遠征の直前にいったん退会していた自宅から歩いて5分のジムに再入会をして、陸トレを始めた。 まずは、ゆっくりストレッチをしたり、少し早めのウォーキング・・・・ でも、初めてしまうとついつい、根を詰めていつの間にか走ってしまう。ブレーキがきかない、加減ができない。 打ち合わせや、ご無沙汰してた会いたい友人達とも、ボチボチ会う機会......続きを読む»

高速水着で話題の・・・・!!

 オリンピック競泳でも騒がれた競泳用の高速水着、バイオラバーの生地で話題になってる、山本化学工業の山本社長とのミーティング・・・・ なんと、 フリーダイビング競技に突出したフリーダイバーのための水着のブランドを立ち上げよう!!という話なのだ!! 実は昨年から、社長の発案で水面下ではいろいろ検討を重ねて来たのだが、ここに来てだいぶ具体的になってきたので、ブログ等に書いたりして「予告」出し......続きを読む»

週末の講習から…

週末の伊豆の講習から戻った。 人に触れ,海に触れたこの週末の時間は,私のこわばった心に、しっとりと暖かい潤いをくれた。 なが~い、迷路のようなトンネルの中で出口を見つけられなかった私。 少し先にある出口の向こうに光が差しているのが、ようやく見えて来た。。。。 まだ少し眩しくって、思わず目を細めてしまう。 さて、重くなった腰をあげようか。 今週からは少しずつ身体を動かそう・......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss