フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年05月

今回のメンバー…

フリー入門を受けて下さったメンバー……♪ -★meg ...続きを読む»

お天気も回復…♪♪

現場に出てみんなと一緒にプカプカしたら、なんだか元気が出て来た…!! -★meg ...続きを読む»

ささやかな希望が・・・・

 いつもお世話になってる、花小金井の田中耳鼻科に行ってきた。 田中先生はご自身もダイバーで故ジャック・マイヨール氏の兄弟のような関係だった館山の成田さんとも親交があり、スクーバはもちろん、フリーダイビングにもとても理解のある強い味方だ。 ここの所、耳の故障で運動禁止と安静を言い渡され、ダメ押しのように風邪までひいて・・・・一番苦手な「頑張ってはいけない。何もしてはいけない」という日常に四......続きを読む»

インフルエンザ対策・・・・

 風邪を引いてから1週間・・・・ だいぶ良くはなってきたが完治までは・・・もう少し。 新型インフルエンザもそうだが、風邪のウイルスにいとも簡単にやられてしまう自分の抵抗力の弱さの原因はなんだろうと考えさせられていた。 そんな矢先、前に2度ほど、お世話になった「マクロビアン」の橋本宙也先生への質問や、それに答えるメールのやり取りがMLで流れてきた。 「マクロビオティック」とは玄......続きを読む»

さわやかな笑顔たち!

週末に開催された館山のインドア大会が無事終了したようだ…♪ スタッフから送られて来たスナップをちょっと拝借。 選手の皆さん、お手伝いして頂いた皆さん、本当にお疲れさま!! 毎週のように、プール練習に励んでいた成果が出ましたね!! 続々の自己ベスト、そして新記録、おめでとう!! 皆の笑顔がとっても眩しいです。 早く、みんなに交じって練習したいな。 全員?の......続きを読む»

大会の様子が…

大会の様子がスタッフから送られて来た。 続々とベストも出てるらしい。 自分のことはさて置き、大会までのみんなの熱心な練習の様子を知ってるだけに手放しで嬉しい。 もうそろそろ終わった頃… みなさ~NN,お疲れさま~! きっと今頃は全力を尽くしたあとの心地良い疲労感とともに、次への課題が見えて静かな闘志の種火に火がついたころ?だと思います。 みんなの成果を聞くのが楽しみ! 私も......続きを読む»

自分との約束・・・・・

 今頃、仲間は館山のインドア大会で、全力を尽くしてるころ・・・・ 私は自宅にひとり閉じこもり、鼻水をすすりながら自分の中にくすぶる想いの持って行き所を探している。 TVのドキュメンタリー番組でボクシングをやってる青年とそれを見守るトレーナーとの心の葛藤を見て、 介護に苦しみながら、年老いていく夫婦愛の現実と孤独を知り・・・・ 地球の裏側で、大人たちの勝手な動向に振り回され、命さえ失っ......続きを読む»

スポンサー開拓術・・・・?!

 Bluetagのお誘いを受け、東京駅近くの「船井総合研究所」へ出向いた。 いろいろなスポーツにチャレンジしている若いアスリート達に交じって講義を受ける。 めっちゃ、勉強になった。 もともと、人前でおしゃべりするのは、大の苦手だった私。 営業なんて、一番自分からかけ離れた分野だと今もおもいつつ・・・ 過去に経験した、講演や解説なども、大汗かきながらも、必至にやったことを思い......続きを読む»

シャクヤクの花…

先日頂いた赤紫の花に加わったのは、スタッフからの桃色のシャクヤクの花… 一晩でつぼみだった花も開き始め、ひとりで眺めてるのはもったいないほどみごと! 花の生命力と美しさに脱帽…… -★meg ...続きを読む»

ステキな仲間達・・・・

   その仲間達は、素潜り好きな連中の社会人サークルのような感じで、伊豆中心によく皆で海に繰り出している。 私は、そのメンバー達に素潜りの手ほどきをしたのがキッカケで、年に数回集まりに参加するようになった。 みんな、良く飲む、良く食べる、よく笑う、よく語る。 職種も年齢も全然ちがうのだが、なんだか皆と会うと楽しい。 このグループの親分は永ちゃんの何十年来の大大ファンで、実は私も......続きを読む»

こだわりを持つこと…

下北沢のとある店にはこだわりを持つマスターが居た。 店のインテリアも灰皿ひとつから特注品。 真鍮をくり抜いたシンプルな物だが、ズシッと重い重厚感がいい。 珍しい水出し珈琲サイフォンに見とれていたら 「ここの珈琲はそこいらのカフェよりよっぽど美味いんだよ」 常連さんらしき紳士が、おいしそうに葉巻をくゆらせながら微笑んだ。 氷もお代わりの度にいちいち頼みもしないのにアイスピックで......続きを読む»

クジラのDVDはこちらから・・・

 ご要望があったので、あらためてクジラのDVDの入手方法をご紹介します。 撮影は2007年秋、場所はタヒチ、ルルツ島。 ナビゲーターは俳優、野久保直樹。 撮影は日本を代表する水中カメラマン、古島茂。 私、フリーダイバー松元惠はクジラの案内人。 2008年お正月に地上波で放映、再放送はBSも含めて数え切れないほど・・・ 何処までも碧い、グランブルーのタヒチの海の中での、クジ......続きを読む»

幸せに思うこと。。。

 長い遠征から帰国してから、なかなか上手く気持ちを切り替えたり、立て直したりできなくて苦労している。 いつもなら多少の事で落ち込んでも、ジムやプールで黙々と体を動かせば、心地よい疲労感とともにモヤモヤした気持ちなど吹き飛ばしてしまえるのだが、今回はそうは行かない。 どうやって発散していいものやら。。。。 読みたくっても読めないまま、山積みになった本を読む。見れなかったDVDを見る。......続きを読む»

ドクターストップ・・・・

 帰国してからすぐ、行き着けの耳鼻科をたずねた。 いつも、耳の調整には苦労するナーバスな耳を抱えてる宿命はフリーダイバーとしてかなり致命的弱点だ。 バハマの大会で、かなりの負担をかけていたのは実感していたが、やはり、あの時の風邪、その後の度重なる飛行機での長旅の疲れや何やらで、炎症を起こし、悪化していた。 思っていたより診断は厳しかった。 重度な内耳のダメージは聴力をかなり低下さ......続きを読む»

最高のもてなし・・・・♪

 講習後、1日残って挨拶回りをしたあと、西伊豆の友人が遠征の疲れと新しい記録の祝いを兼ねたもてなしをしてくれた。 新鮮な春鰹の新玉ねぎ添えは、甘くて口の中でとろけるよう・・・・ 伊豆の山で取れた竹の子は、網で焼いてくれた。 熱々をふうふうしながら、いただく。柔らかくって香ばしい。 そして黒鮑とサザエの味付けしたもの。。。 もう、柔らかくって歯ごたえがあって絶妙な味付けはちょ......続きを読む»

GWのメンバー・・・・

 西伊豆でのGW(ゴールデンウィーク)の講習が終り東京に戻った。 今回は、ふたつのコースとも少人数だったが、その分中身の濃い講習ができたと思う。 前半は天気が良く、後半はくずれたが海の透明度があがりキミナゴの群れが飛び交う中での海洋実習だった。 夜は、レクチャー以外にたくさん、いろんな話をして時間は瞬く間に過ぎて行った。 子供の頃の話。思春期の頃のこと。。。。 いつもは、辿り着......続きを読む»

ご挨拶まわり…

連休中のフリーダイビングの講習が終わり1日残って西伊豆の友人を訪ねた。 一緒に雲見のダイビングサービスにご挨拶。 ここのポイントには昔は良く潜りに来たものだが、しばらくご無沙汰していた。 懇意にしてる友人の紹介であらためてサービスに立ち寄る。 そこの親父さんは猪を狩る人で自宅でも飼ってるくらい。 また来たい気持ちが湧いてきた。 お土産に猪の肉まで頂いた。 遠征中の留守を......続きを読む»

今日のスタティックトレ…♪

アプネアアカデミー2日目…… すっかり伊豆の空気にも馴染んで、あの遠征の日々が遠い昔の出来事のように思えて来た…。 今回はよく知ってるメンバー2人なので、のんびりじっくり。 ビデオ撮りなんかも丁寧にできてフォームをチェック。 大勢も賑やかで楽しいがこんな感じもいいな。とみんなで話す。 -★meg ...続きを読む»

やっぱり日本食はいいな〜!

約半年ぶりに訪れた馴染みの民宿。 夕食がお米一粒まで美味しい! あの遠征先の食生活の苦労があったからなおさらかも。 日本食の繊細な美味しさは日本を離れて初めて実感できるのかな。 私たちの周りにあるさりげない当たり前のことが実はとてつもなく恵まれているんだということを、、私達はもっともっと実感した方がいいと思う。 -★meg ...続きを読む»

アプネアアカデミーコース

昨日までのゲストを見送り、今日からまた新たなゲストを迎えて3日間のアプネアアカデミーコースを開会中。 スナップはスタティックのトレーニング風景。 -★meg ...続きを読む»

GWのフリー入門コース

2日間のフリー入門コースが終了した。 お天気にも恵まれ水温もこの時期には珍しく20℃を越えて、寒さは感じなかった。 用心して厚手のウエットで完全武装して来たベテランダイバーさんは水浴びしたいなどとのたまう程… 今回の講習をキッカケにみんなが水中でのリラクゼーションを好きになってくれたらいいな! ...続きを読む»

浮かんでるだけで…

GW前半はフリー入門&ベーシックコース。 広〜いプールは空いていて晴れてるし、浮かんでるだけで気持ちいい。 いい練習できたね〜!! -★meg ...続きを読む»

GWも深いプールで。。。

先日のプールトレーニング。 せっかく撮ったので紹介します。 なんだかみんないい顔してる。 一緒に練習できなくて残念。 GW中も深いプールで練習してるので都合のつく方は是非どうぞ(*^-^)ノ 体験すきん、体験フリー、体験スクーバ、スキントレーニング、フリー系スタティックトレーニング、耳抜き練習、なんでもご相談下さい。 -★meg ...続きを読む»

GW突入・・・・!!

 帰国ボケ、時差ボケでぼぉ~っとしてたら、あっという間に世間はGW。 慌てて、GWの講習の準備にてんてこ舞い。 フリーダイビング系の講習でいつもの西伊豆のダイビング施設へ行く。連休最終日までずっとだ。 どうやら今年のGWは天気はまずまずのようでありがたい。馴染みの民宿、美味しい食事も楽しみ。楽しみ。 しかし、10数年同じようなことをやって来たが、不況の影響か参加者出足は今年がワー......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:818667

(08月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss