フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年03月

船が着いた・・・?!

 なかなか、海況がよくならないまま、日々が過ぎていく。 週末、物資を積んだトラックが、たった1本しかない島のメイン道路を通り過ぎて行った。 「船が着いたぞ」 みんな、こぞってスーパーに買出しだ!! 私達も、フランク家族と一緒に約30分弱かかるソルトポンドのストアまで・・・・ バレンチーノお気に入りのクマのぷーさんも連れて。。。。 ...続きを読む»

最強の応援団長・・・!!

 私の最強の応援団長を紹介しよう。 その名は、「ごり~ら」君 発音は「り」にアクセントを置いて伸ばしてさげる。 借りてる家にあったのを見つけて、同居人の2歳のバレンティーノに渡したら、いたく気に入っていつもいつも、名前を呼びながらもて遊んでいる。 子供は飽きっぽいので、よくそこいらにほうりだしているのを見つけては、カウチに座らせ、しばし眺める・・・・ なんだか、妙に懐か......続きを読む»

世界のトップアスリート紹介編・・・・

 世界記録を23回も塗り替えてる、ハーバート・ニッチ(オーストリア) 彼の故郷には海は無い。湖だけだ。 彼の本職はパイロット。今だ現役。 2000年前後、私が世界大会に出向き始めた頃、彼の周りにはいつもメディアが囲み、とても声など賭けられない雲の上の存在だった。 後ろから見る彼の背中は、とても大きく肺活量も10リッターオーバーと聞いて驚いたものだ。 オマケにスキンヘッド・・・ ......続きを読む»

ある日のbluehole・・・・

 ある日の練習風景・・・・ 車で浜に乗り着ける。 着替える前に、ステージの様子をチェック。 また、海草が戻って来始めているが、もう気ににたってしかたがない。 ステージまでは泳いで20秒。 まず、ステージにある、カウンターバランスシステムのロープを自分達用に調整し直す。 ロープには5メートルごとにテープでマーキングしてあるのでそれを目安にする。 本番用と反対側のロープのウ......続きを読む»

お気に入りのヨガスペース・・・・

 海に行きたくても、いけない日が続く・・・・・ へたをすると、焦燥感で気持ちはどんどん滅入ってしまう。 いつもより多く睡眠をたっぷりとってから、いつもよりゆっくりヨガとストレッチ、瞑想をやることにした。 blueholeには、たったひとつのステージにカウンターバランスシステムのロープが張られているだけだ。 本番ロープでターゲットをやり、反対側のロープでウォームUPをする。 人が......続きを読む»

ノック・アウト中・・・・

 コナで引いた風邪を完全に治し、徐々に調子を上げていた先週から打って変わって、今度は地元の風邪をもらい完全ノックアウト中・・・ こんな時、気がせいて無理やり海に入ると、耳まで痛めるのは長年の経験から熟知しているので、焦る気持ちを押えつつ今日で4日目のお休みだ。。。。 大会本番まで1週間となり、周りの選手も気合が入ってきた。 無理をして、ラングスクイズで吐血する選手もチラホラ・・・ ......続きを読む»

ビーチ・クリーン作戦・・・・!!

 いよいよ、大会本番まで1週間・・・・・ 海草だらけのビーチは選手達が毎日行くたびに清掃して、たいぶ綺麗にはなってきたが・・・・ だが、ある日行って見ると大型パワーショベルカーが!! もう、人力では間に合わないということで、主催者のウィリアムが島の行政に訴えたらしい。 みるみるうちにビーチはきれいになって来た。。。 ...続きを読む»

選手達の交流会・・・

 少し前、ウイリアムの部屋でみんなでディナーということになった。 行って見ると、昨年セフティやらでお世話になった地元のチャーリーや奥さんのジョイスも来ていて懐かしい再会。 日頃は部屋で安静にしている、ダビデの彼女もすぐ並びの部屋なので来てくれた。 なんと、ダビデは今年中にパパになるらしい・・・!! こっちに来てから気づいたとか。。。。 皆で持ち寄った楽しいディナータイムとなった......続きを読む»

体調回復のために・・・・!!

 まずい・・・・!! せっかくハワイ島で引いた風邪を治し、調子をあげてきたところで、又しても今度は地元で流行っている、風邪をもらったようだ。。。 この風邪は高熱は出ないが微熱が続き、気管支や肺をやられる。 先にもらった仲間が、この風邪に未だ往生して長引いている。 気をつけていたつもりなのだが・・・・ あと、本番まで8日・・・・もうカウント・ダウンが始まっている。 調整の予......続きを読む»

特殊器材・・・ゴーグル編

 フリーダイバーは、ある程度の水深までは、いわゆる一般的なダイビングマスクを使う。 それもなるべく、内容積の小さいものを。 その訳は、水面で吸った、たったひと息の空気だけで潜り、マスクと耳の圧平衡をしなければならないから。 10mのところで、すでに2分の1になってしまう空気は、潜れば潜るほど小さくなってしまい耳抜きをしたくても、そのために使いたい空気が出てこなくなるのだ。 昔は競......続きを読む»

本日のbluehole・・・・

 今、ここはちょうど季節の変わり目で天気も海況も非常に不安定だ。 冬から春を飛び越え、夏になろうとしている。 夜は、気温も低く寒くてトレーナーを着ないと居られない。 なんだか、体調を崩す選手も多く 「あいつが風邪を持ってきたんじゃないか?」 「いや、地元のウイルスだ」 なんて暇なもんだから、あれこれ噂が飛び交う。 水温は22度~23度。 昨年より低い。フルスーツを着ていないと......続きを読む»

今年はこのフインで・・・!

 世界のフリーダイバーもそうだが、日本の選手の間で今一番使われてるのがこの「グライドフイン」 私も昨年のワールド・チャンピオンシップから使っている。 慣れないうちはハードに感じるが、グライドフインというだけあって、人ひと蹴りした時の、のび(グライド)がいい。 それに滑る素材のウエアを合わせる。 だが、いくら良い器材、ウエアを使ってもそれに見合うだけのテクニックがなければ、使いこな......続きを読む»

そして今夜のディナーは・・・・

 自力で調達したフイッシュは、もちろんすべて料理して残さずいただく。 これが、命を頂く鉄則だ。 たとえ、それが山の幸であろうと海の幸であろうと。 島の暮らしは少ない食材で工夫に苦労する食生活だが、今夜のディナーはかなり華やか。 アベヨベヨは、軽くフライにして、最後にみじん切りにした野菜を乗せ、ガーリックオイルをかける。 メンパチは、処理をして大事に保存。 そしてベジタブルをク......続きを読む»

おかずの調達・・・!!

 ここは、新鮮の魚が手に入らないので、自力で手にいれるしかない。 blueholeで練習の後、軽くフイッシング。 アベヨ、ベヨ(ハワイ名)・・・・ほうせききんとき めんぱち(ハワイ名)・・・・・・あかまつかさ どちらも、似ても焼いてもとても美味しい魚だ。 といっても私が取ったのは2匹だけで、あとは仲間が獲ったものだが・・・・ ...続きを読む»

地元の野菜・・・??

 一見バナナに見えるのはPLATANO(プラタノ) サツマイモに似てるのはYUKA(ジュカと発音する) ふたつとも始めてみる野菜だ。 きっと昨年もあったのだろうが気がつかなかった。 こんな新しい出逢いも、旅先の楽しみのひとつだ。 プラタノは、ポテトに似てるらしいが、シチューやスープに使うらしい。 ジュカは、生では食べず、やはりスープの具にしたり、フライや炒め物に使うらしい。......続きを読む»

買出しは木曜に・・・!!

 小さな島はどこも同じだ。 この島の物資は、水曜の船で着く。 海が荒れてれば、船は着かず、スーパーの野菜は傷んだものばかりになる。 今回は無事、水曜に船が着いたらしく翌日の木曜は嬉しくなるほど、新鮮な野菜が並ぶのだ。 私達は、近所で一番大きなスーパーに勇んで買出しに向かった。       このレンガ作りの建物が、近所で一番大きなスーパー ...続きを読む»

本日のフリトレ・・・fromBahama

 体調調整のため3日間休んだあとの、数回目の海トレ・・・・ やっとハワイ島で引いていた風邪が治って耳が少しづつ回復して抜けてきた・・・・ まだまだだが、やっと少し希望の光が・・・・!? 練習人数も増えてきたので、今日からグループ分けでスケジュールが組まれた。 私達は朝いち。トップグループだ。 起きるのはちょっとキツイがこれもまたいい。 次のグループはオーストリアのハー......続きを読む»

今年のステイ先は・・・・

 昨年は、朝食付きのINにステイしたが、狭いキッチンに選手が押し寄せると、鍋も足りなく大変だったので、今年はフランクファミリーと一軒家をシェアすることに。。。。 リビングもキッチンも広くて快適・・・・ テレビはない。これはまぁ、静かでいいのだが。 不便なのは電話が繋がらない。インターネットが繋がらないこと。 インターネットをやるには、前に泊まってた宿か、ウイリアムのアパートまで出......続きを読む»

続々、選手集合・・・・!!

 仲間が到着するとのことで、エアポートまで迎えに行った。 まずは、借りてる家を一緒にシェアするコロンビアのフランクファミリー 、奥さんのクリスチーヌはダイバーではないが、昨年も一緒にやってきた。 愛娘のバレンティーナは、2歳と2ヶ月。 昨年は、やっとヨチヨチの赤ちゃんだったが今年はもう、おしゃべりできる。 ハワイ島で、よく一緒に練習していたオーストラリアのウォルターは今年初めての参加。......続きを読む»

コンクサラダレシピGET・・・!!

 トレーニングからの帰り道・・・・道沿いに気になる屋台が。。。。 一度は通り過ぎたものの、やっぱり気になって引き返した。 やっぱりそうだ!!大好きなコンクサラダを売っていた! そこへ、コンク貝を積んだトラックが・・・・もちろん見学させてもらった。 まず、コンク貝の頭の横をハンマーで叩いて穴を開け、そこにナイフを入れ貝柱を切る。 するといとも簡単に中身が出せるわけだ。 そして余......続きを読む»

世界記録に向かって・・・・!!

 フリーダイビングの種目にもいろいろあるが、海の花形、コンスタント・ウエイト(フインを履いての垂直潜水)の世界記録は現在、昨年ここでも一緒に参加したフランスのギヨーム・ネリーの113mだ。 そして日本、いや今やアジアンチャンピオンに成長した日本のトップ、篠宮龍三選手は今年、その世界記録を狙う。 99年に出会った時、まだ学生だった彼は、この10年いろんな経験を積んで見事に世界のトップアスリート......続きを読む»

初、トレーニング・・・!!

 到着日、翌日。 軽く身体慣らしをしようということでBlueholeに出向いた。 すでにカナダのウイリアムと、USAのロバート・キングが練習していて私達もそれに合流。 するとほどなく、龍ちゃんととも。そしてイタリアのダビデが到着。 みんな、馴染みの連中ばかりだ。 ダビデは、私達が日本人として始めてワールド・チャンピオンシップに出場した1998年、イタリアのサルデニア島の大会で初......続きを読む»

今年のBluehole・・・

 昨年ここに来たのは、今回より数日遅かった。 ハワイもそうだが、南国と言えども今は冬・・・そして夏に向かう季節の変わり目でもある。 昼間、晴れてる時の日差しはそれなりにキツイが、夜は涼しくトレーナーを羽織る。 風も強い。 blueholeを見に行ってみた。 浜には昨年、前半でさんざん悩まされた海草の大群がやはり押し寄せていた。 昨年は驚いたが今年は、「またか・・・」という感じ......続きを読む»

longIslnd到着日の夜・・・

 到着日は、もう夕方だったので買出しをするのがせいいっぱい。 くたくたなので、今夜は自炊はやめて近くのコンクberへ・・・・ コンクとは、島で獲れる大きな貝。 ここはそのサラダを出してくれる。昨年来て大のお気に入りになった店だ。 まったくのアウトドア。雨が降れば営業できないくらい屋根はただのブルーシートだったり、茅葺きだったり。 懐かしいスタッフにも再会。 今日はまだ、B......続きを読む»

やっと現地到着・・・!!

 やっとやっと到着した・・・・ 今日、明日は取りあえずレスト。。。。 今回の宿はインターネット環境がないので、仲間のいるアコモデーションに行ってようやくUPできた。 どんな暮らしが始まることやら。。 同じ日本から来てる龍ちゃんは世界記録を狙う。 今回はいけそうだぞ!お楽しみに!! ...続きを読む»

ナッソーの夕陽・・・・

 ・・・・やっとナッソーの宿にたどり着いた。 チェックインしたら、もう夕方。。。 夕焼けを眺め、ほっとひと息。 人が穏やかで、明るくてなつっこい。どこでも、レゲエのリズムが聴こえる・・・ 明日は、ロングアイランドに向かう。 ...続きを読む»

longlongway・・・・

 長旅だ・・・・・ ハワイ島コナから、太平洋を越え、LAへ・・・・ LAからアメリカ大陸を横断してマイアミへ・・・・ マイアミから、バハマ、ナッソーへ・・・・ ナッソーに一泊。 そして、そこからいよいよロングアイランドへ向かう。 腰は痛いし、お尻も痛いし、眠いし・・・あぁ・・・ ...続きを読む»

大会現地、バハマへ・・・!!

今から、ハワイ島コナを出てバハマのロングアイランドへ向かいます。 昨夜はもちろん、準備で徹夜。 遠征出発の前夜はいつもそう。。。 いつもの仲間たち、みんなに見送られ、励まされ、おまけに最後の練習の日には、クジラはジャンプするわ、イルカはスピンするわ、の大サービス・・・!! 視界の中にどちらもいる。 なんて、めったにない風景・・・ では、行ってきま~す!! ......続きを読む»

船で海に出る・・・・・

 友人の友人に誘われて、仲間内のクルージング。 BIGBLUEHAWAIIのHPを手伝ってもらっているミノヤン家族も一緒。子供達にとっては初めての経験・・・・ 目的はクジラ、イルカ、ウオッチング&トローリング。港を出て早々、ビックジャンプと遭遇。 あまりに突然すぎて、カメラをスタンバイする暇もない。。。。 船には最新式の精密機器があれこれ。 深度も、魚影もぜ~んぶ手に取るようにわか......続きを読む»

お気に入り・・・

 ハワイ島のbeerは、ラベルがみんなステキなデザインで嬉しい。 今のお気に入り。 ギネスに近いコクがあるが、キレル。 オーガニックで、ヨガの先生の奥様もお気に入りなので、いつも訪ねるときはお土産に持って行く。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss