フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年02月

ハワイ島から、本日の海トレ・・・

  今日は、自宅近くのあまり深くない海でのトレーニング。 浜辺には、近所の学校か、子供達がフラの練習に来ていた。 ここには、よくイルカも遊びに来るそうで、トレーニング中にふっと気がつくと、何頭ものイルカに取り囲まれていたことがあるそうだ。 水深は約25mくらい。 水底の白い砂が、水の碧さを引き立て、まぶしいほど。。。 私達は、それぜれのレベルで、水中で息を吐きながら潜る。 ネ......続きを読む»

珍・海獣現る・・・・!!

 ハワイ島に始めて訪れたのは、2001年・・・それから、早8年。 今日、いつものポイントへ行ったら、ここの主のようなローカルのおじさん、BJがビーチに仁王立ちにたっていて、右のエントリーポイントへ行こうとする人達をシャットアウトしていた。 うん??何ごと・・・・??!! 近寄ってみると、BJの目で合図されたその先には、岩場に白い物体が横たわっている。 うっ、え?・・・・・いっ......続きを読む»

ハワイ島から、獲ったどぉ・・・!!

  仲間に誘われて、晩のおかずを獲ってこようということになった。 入水したのが夕方になってしまったので、サンセットを海の波間に上目使いで、チラホラ眺めながら、そのままナイトスキンになだれ込む。 夜の海は昼の海とまったく違う表情を見せる。 海の中の生物たちは、いつの間にか昼組から、夜組に入れ替わっている。 そこに水中ライトがスポットライトのようにスターを探してヒラヒラ舞い踊る。 ......続きを読む»

ハワイ島の、プールトレ・・・・

 ここの仲間は週に2回、公営プールに集まって、みんなでダイナミック競技のトレーニングをしている。 プールは野外。。。。ハワイ島でも、冬の季節は曇ってたりすると、ちょっと水が冷たく感じる日もある。 ...続きを読む»

次回を楽しみに・・・byby

 駆け抜けるような濃い日々だったね。 ここで体験したこと。感じたこと。ずっと暖めて育ててあげてください。 海での感触も、忘れないでね。 くじらの声や、イルカの優しいまなざしも・・・・ 次回は南回りで、じっくり・・・?ね。 ...続きを読む»

パーティは夜までつづく・・・

 友人のウエディング・パーティを海は最大限に演出してくれた。 夕陽に染まった海を眺めながら、ハワイアンの生演奏を聴き、友人たちと語らう。 しばらくすると、クジラ達がジャンプやテールスラップを繰り返し、そのこだまが鳴り響く。。。。 あまりに素晴らしい光景に見惚れていてふと振り返るとパーティのゲスト達がビーチに並んで歓声を上げていた。 中には「バンザイ」の声まで。 陽がとっぷり......続きを読む»

友人のウエディング・パーティー!!

 ハワイ島在住の魚突き仲間のじろうが、結婚するとの急な知らせ。 じろうは、マリーンを突いて専門雑誌に載るくらいの魚突き好き。 連絡が来たのはなんとパーティ2日前、これがハワイタイム? ビーチでのウエディングパーティに急遽、みんなで参加した。 新郎、新婦、見て下さい。ふたりとも素足。ステキだと思いませんか? ビーチ・パーティではこれが一番おにあい。 おもてなしは、じろうのgetした......続きを読む»

トレ後はビーチでランチ・・・

いい環境、いい海で、じっくりトレーニングしたあとは、待ちに待ったランチタイム。 みんなで持ち寄ったものを、みんなでシェアして食べる。 おにぎりやパスタ、果物にナチョス、デザートの手作りブラウニィを作って来てくれるのは仲良しのアンディ。おしゃべりが大好きな大工さん。 公式記録ではないが、USレコードの82mをとっくに越えている。 いい仲間たちとの楽しい団欒のひととき。 毎週ここに集ま......続きを読む»

ハワイ島から、本日のフリトレ・・・・

BIGBLUEHAWAII 今回のゲストにとって最終日のフリトレは、ちょうど日曜、いつものメンバーが集まる日なので合同練習させてもらうことに・・・・! 元、世界チャンピオンはいるし、USAレコード保持者も複数、昨年のワールド・チャンピオンシップの銀メダルチームはいるし、すご~い面子が揃っている。 そんな世界のアスリート達の練習を見学してからのトレーニング。 今日は益々、海が碧い。 ......続きを読む»

夕陽の見えるレストランで・・・・

 今夜は、明日今回の仲間のひとり、タカちゃんが帰るということで、海に沈む夕陽の見えるレストランでのディナータイム。。。。。 いくらここに長期滞在していても、日常にはこんな機会はなかなか無いので、ちょっぴり贅沢で新鮮な気持ち・・・・ 夕陽が沈んだ瞬間、レストランの多くのお客さんが歓声を上げ、ざわめいた。 振り返るとレストランの外の道には、夕日を見に来た人、人、人・・・・ こんなラッ......続きを読む»

ハワイ島から、本日のフリトレ・・・!

 イルカと遊んだあとは、真面目にフリートレーニング。 呼吸法やヨガ風ストレッチなど、身体も心もゆっくり整えてから。 耳抜きのタイミング、水中リラックス、潜り込み、フインワーク・・・ それぞれが、自分のテーマに取り組みながら、海に馴染ませていく。 クジラの歌声も聴こえた・・・ね?? ...続きを読む»

イルカとキャッチボール!

 海三昧の日、イルカのよく現れるビーチに行って見たら思ったとおりイルカ達が来ていた。 ハワイ島で一番よく見かける「はしながイルカ」は、くちばしが細長く身体が小さめ。 体側のグラデーション模様が特徴、群れでいることが多く、よくジャンプしたりスピンしたりするのでスピナードルフインと呼ばれている。 この日は約20頭くらいが湾の中で、ゆっくり回遊しながら泳いでいた。。。どうやら休憩中のようだ。......続きを読む»

一番星、見ぃつけた・・・!!

空が暗闇に支配される寸前、救世主のように西の空に金星が現れた。 何億光年も離れた星達に想いをはせると、自分がバクテリアよりも小さい、宇宙時間からすれば瞬きより短いほんの一瞬で消え去る、しがない生命体に思えてくる。 だからこそ、愛おしい命。だいじに生きなきゃ! ...続きを読む»

マウナケアの夕陽・・・・

 マウナケアの雄大なサンセットが始まった・・・・ 頂上の後ろの雲海には、今度は地球そのものの影ができる。 それが、日没とともに移動していく。 氷点下まで下がった凍える空気の中、ありったけの衣類を着込んでも寒い。 ここがハワイだってことも忘れそうだ。 グローブを外した手はかじかんで、思うように動かない。 心なしか、頭の芯がすう~っ・・・・とする。なんだか鼓動も早くなって来た。 ......続きを読む»

マウナケア山頂・・・・!

 マウナケアとはハワイ語で「白い山」という意味。標高は4,205m。 マウナロアとはハワイ語で「長い山」という意味。標高4,169m。 その2つの山に挟まれて、サドル道路が西~東に走っている。 マウナロアは富士山が百個入るくらいに大きい。 海底からの立ち上がりも入れると世界で一番大きい山なんだそうな。 マウナケアと6mしか違わないのに、頂上がとんがっていないから遠くから見てもその高さ、......続きを読む»

ハワイ島名物・・・・

途中で寄った「TEXドライブイン」の手作り「マラサダ」は人気があって、週末などは何百もの注文が来て、スタッフはてんてこ舞いの大忙しだ。 簡単に言うと「揚げパン」 柔らかくって、甘くて、ふわふわな食感は、スイーツ好きにはたまらない。 そのむか~し、学校給食に時々出てきたちょっとニッキの味がする「ねじり揚げパン」を思い出す・・・・(古っ!!) 「ロコモコ」は日系の人が発案した、和洋折中の......続きを読む»

AKAKA FALLS・・・・

 想像以上にでっか~いハワイ島の陸は1日じゃ周り切れない。 今回は北周りじっくり編で行くことに。。。。 昨日まで、マウナケア頂上付近は吹雪で道路がクローズとの情報もあったのに、心配してた天気はまったくの快晴・・・!! マウナケアにまったく雲がかかってないなんて滅多に見られない景色。 頂上には雪が・・・・今日は最終的に、あそこへ登るよ!! 遠いなぁ・・・ ワイピオ渓谷を経由して、ア......続きを読む»

海と夕陽とBBQ・・・・

 海でひとしきりフリーダイビングトレーニングをしたあと・・・・ そのまま、ビーチで火を起しサンセットBBQをすることに。 海で潜り、泳ぎ、疲れた身体にBeerの乾杯は最高・・・!! 気心知れた、いい仲間と夕陽を眺めながら語っていたら、そのうちとっぷりと陽も暮れて来た。 焚き火の火のそばで、冷えた身体がじんわり温まる。 心も、ほっこり暖まる。。。。 ......続きを読む»

コーヒーとアボガド・・・・

 本格的な海トレの日・・・・ せっかくなので、コナコーヒーベルト地帯をあちこち観光。 美味しいコナコーヒーを試飲したり、マカデミアナッツの工場見学をしたり。 コーヒーもマカデミアナッツも本当にたくさんの人の手を経て、ようやく皆に届いてるのが良くわかる。 種を蒔き、育て、収穫し、加工して梱包、販売・・・・まで。 手がかかってることを知るとありがたみも増すね~~~! しかし、あち......続きを読む»

今夜の主役は・・・

 今夜の乾杯は地元のビール「MEHANA beer」 ザトウクジラのジャンプのラベルにひと目惚れ。。。。 ...続きを読む»

leo’s ポイント・・・・

 5日間のツアーを振り返ってみる。 初日はコンドミニアムから歩いて行けるポイント。 この日は少し波が高かったので、アチコチのビーチにはサーファーが多く繰り出していた。 私達は、波のあいだを潜り抜けて沖へ・・・・ 長旅でこわばった身体も、海に浸かればすっきりするから不思議。。。       コンドミニアムのキングサイズベッドでくつろぐ大ちゃん。   ......続きを読む»

クジラの声を聴きながら・・・

 晴れた日の海は碧い。 日に日に、海のコンデションは良くなって来ている。 太陽が射した光の中心へ向かって・・・・ ...続きを読む»

海トレ・・・・

 今日も海三昧。 イルカと泳ぎ、シリアスなフリートレーニングもやり、キャベツもいただいた・・・・ ...続きを読む»

夢を掴む・・・・

 ホノカの町の石屋さんで、ドリームキャッチャーを見つけた。 眠る時、ベットの枕元につるしておくと、悪い夢は穴から出て行き、いい夢が網に絡まってとどまる。。。。と言われている。 ...続きを読む»

ワイピオ渓谷へ・・・

 昨日は、海三昧・・・・ 今日は、陸三昧・・・・・ 詳細は後日。 ...続きを読む»

ALOHAポイント・・・・

 ここの海には水深7mくらいの白い砂の海底にブロックや珊瑚で「ALOHA」の文字がある。 ...続きを読む»

スペシャルタイム・・・・

 いくつもの寄り道をして、いつもの海に着いた。 スペシャルな講師登場。 その場で、ヨガの講習会がスタート。 これも全て縁。 さて、今日は海三昧・・・・!! ...続きを読む»

初日・・・・・

 コンドミニアムにチェックイン。 ハワイ島の地図を広げて、どこに行こうか計画を練る。 でも、やはりなにはともあれ、海に入らなくっちゃ。 初日なので、近くのビーチで軽くウォーミングUP・・・!! 1日の締めはやっぱり、夕陽にBeer・・・ けど、今日は雷稲妻ウォッチングになっちゃったけど。 ...続きを読む»

ゲスト到着の朝・・・

 ゲスト到着の朝、コンドのチェックインまでの時間、まずはコナの街の朝一に行って見る。 地元で獲れた新鮮な野菜やフルーツが、安い。 マンゴスチンは、日本では多くは冷凍物しか出回っておらず、フレッシュなマンゴスチンを見つけて、感動・・・!! 5個で、12ドル・・・さっそくget! 海のまん前のCAFEで、朝のお茶をする。 ビル、何個分かと思われるような、巨大なクルーズ・シップが......続きを読む»

大自然のエネジーが・・・・

 ハワイ島、コナと言えば。 最近、某芸能人さんがコナ、コヒーベルト地帯にあるドトールコーヒー農園で、結婚披露パーティをやったことで、マスコミに取り上げられたことが記憶に新しい・・・・ 元々コーヒー好きな私は、コナのコーヒーは確かに美味しくて、、、本格的トレーニングに入るとカフェインの摂取は控えるが、その前後にはどうしても飲みたくなる。 そコーヒーベルト地帯より、もっと南の方の奥地に......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:815818

(05月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss