フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2009年01月

酸素室に入って・・・・

 ただいま、スキーで痛めた足を治療中・・・・・ 整形外科に行くと、湿布と一週間分の痛み止め、炎症止めをもらった。 スポーツコンデショニングの専門の先生に診てもらったら、もう湿布しなくていいし、も薬も飲まなくていいと言われた。 筋膜炎症・・・・肉離れの寸前という診断。 マッサージは複雑だ。おまけに痛い。間に暖めたり、冷やしたり。 酸素チャンバーにも入った。圧をかける。耳抜きな......続きを読む»

あ・・・やっちゃったぁ~!

楽しかったスキーも終盤の午後。 自分で言うのもなんだが、凄い先生方ばかりに、丁寧に基本を教えていただいて、ブランクの割には私のスキースキルは、目覚しく上達した。 それが実感できると益々面白くなってきて、気分もちょっとハイテンション!! みんなで、上級コースに行ってみよう!ということになり、リフトで一番上に登る。 素晴らしい雪山の景色にしばし絶句・・・・ そして、下を見下ろしてま......続きを読む»

先生と記念写真・・・・

 そろそろ、楽しかったスキーも終盤。 名残惜しくって、お昼休みに三浦先生と豪太さんに、「一緒に写真を撮ってください。」とお願いした。 快く、引き受けてくださった。 みんなの一生の想い出になるね・・・・ ...続きを読む»

スキーグルメ編・・・・

 いいずなスキーリゾート近くにある「シーダーロッジ」に宿泊した。 心地良い、疲労感の中、乾杯するビールはいつもよりずっと美味しく感じる。 そして、この宿のご飯がめっちゃ美味しい。 奥様がかなりの料理上手。手作りで、センスがあって、心がこもってる感じ。 海の近くの民宿の利用が多い私にはちょっと新鮮・・・!! そして地元のワインがまたまた、絶品。 飲みやすくてフルーティ。いくらでもい......続きを読む»

[生きがい」とアンチエージング・・・

 夕方、いいずなスキー場では、町あげての三浦先生と豪太さんの講演会が行われた。 町長さんはじめ偉い方がたの挨拶のあと、昨年75歳にして2度目のエベレスト登頂の時のリアルな映像が映し出された。 映像のあと、先生は「生きがい」というテーマで、お話された。 60代になり、1度は冒険家としての立場から静かな暮らしをするために現役を退いて暮らしていた頃のこと。 自分の身体が鈍って行き、子供......続きを読む»

貴重なスキー体験・・・!!

 スキーから帰りました。その時の様子を少し紹介・・・・ 今まで、三浦雄一郎さんと息子の豪太さんとは、陸では何度もお会いしていたが、スキーを滑る姿を見たのは初めて。 やっぱり、凄い、美しい・・・・!!見てるだけで、ほれぼれしてしまう。 三浦先生の滑る姿は、ホントに75歳???って疑ってしまいたくなるほど。 ただ、ただ・・・・・感嘆するのみ。 エベレストの頂上に一緒に登頂を果たした......続きを読む»

スキーが楽しい!

スキー2日目。 なんだか、こんなにちゃんと基本をていねいに意識して練習したのは初めてかも知れない。 体は疲れて来たが、ヤバいくらいに面白くなって来た! -★meg 写真はスキー場での昼食中。手作りピザが、美味しいことで有名。 後ろでは、三浦先生も昼食中・・・・ ...続きを読む»

初滑り…♪

長野県の飯綱スキー場に来ています! さっそくオリンピック代表だった三浦豪太さんや五十嵐さん、ドルフィンズのしずかちゃんにもワンポイントアドレスを受けて基本を丁寧にやってみる。 なるほど。なるほど。 やっぱり基本は大切だなぁ〜。 海のスキルとおんなじ。 大昔の自己流を直すのは大変だぁ… -★meg ...続きを読む»

毎週、毎週の……

私たちのやってるフリーダイビングは、海の水温が下がる冬場はプールトレーニングが中心になる。 BIGBLUEのあるスポーツクラブの長水路(50m)プールで、名コーチの元、毎週平日の夜から、また週末も、メンバーは熱心に継続したトレーニングをしている。 3月末に開催予定の「indoor記録会」を目標に自己ベスト更新できますように! みんなガンバレ〜〜! PS,参加希望の方、初めての......続きを読む»

海人間、スキー行きます!!

 2年前、なにかといつもお世話になっている冒険家&スキーヤーの三浦雄一郎さんのところの、ミウラ・ドルフインズのスタッフのお誘いで15年ぶり、いやもっとかな?本当に久方ぶりで、スキーをやった。 20代のころに数回行ったっきりだ。 最初はボーゲンさえおぼつかなくって、めっちゃ緊張、冷や汗かくほど! けど、上手な人の後ろから、ゆっくりゆっくり真似しながら滑っていたら、だんだん滑れるようになって楽......続きを読む»

新年初の・・・・・

  2009年・・・・初めて皆で集まっての新年会は、BIGBLUEのある武蔵小金井の地元の居酒屋さんでこじんまりと。。。。おこなった。 昨年12月のクリスマス&忘年会に出られなかったメンバーが顔を出してくれたり、思ったより人数も増えて和気藹々の楽しい会になった。 最近つくづく、引っ越して来てよかったなぁ・・・と思う。 (昨年6月に新小金井から移転した。) JR武蔵小金井の駅から歩......続きを読む»

記録会に向かって・・・!!

 今年も3月後半に、うち(BIGBLUE)主催のindoor記録会を開催することになった。 冬はどうしても、冷たい伊豆の海からは遠ざかってしまうが、そのシーズンオフの間に、基礎トレーニングをどれだけ地道に詰めるか・・・・が、次のシーズンへの足がかり。 記録会は、そのための原動力だ。 ここで、メンバーをはじめとする選手達は、日頃の練習の成果を出すべく・・・・・この日を目標に練習に励む。 ......続きを読む»

仲間うちごとですが・・・・

 仲間うちのことですが・・・・ スタッフの杉ちゃんの誕生日ということで、数日過ぎてはいましたが、ウエットの採寸をしに来ていた、ゲストの大ちゃんと一緒に、みんなでケーキを頂きました。 幾つになっても、その気持ちが嬉しいね。 金ちゃん、ありがとう・・・・ ...続きを読む»

絶品・・・・スイーツ!!

 ある出先で絶品のスイーツに出会った!! 私は、まったく好き嫌いがないのが自慢?のひとつだが実はちょっと苦手なものは「甘いもの」・・・・・ どうやら酒豪の父のDNAを受け継いでしまったらしい。 そんな私でも、美味い!!と思ったのがこれ。 チーズケーキプリン そして、プロマージュ 聞くところによると、池ノ上の「ピエール」というお店のオリジナル。 3年間で10万個も売れてい......続きを読む»

お休みなさい・・・・おじちゃん

 イルカの棲む島、御蔵島に通いだして、もう十何年が過ぎたろう。 おじちゃんとの始めての出逢いは、忘れようもない。 民宿でのトラブルの件で深夜、島の駐在所にいたら民宿のオーナーだというおじちゃんが現れた。 恐面で渋い顔、絶対怒られると思い、ドキドキしながら平謝りの私に 「あんたが悪い訳じゃない。」 と言ってくれて、心からホッとした。 それが、おじちゃんとの縁の始まり。 ......続きを読む»

もう一度・・・・きっと。

 撮影2日目。 天候、海況はますます悪化・・・・ 私達が乗るはずだった那覇に向かう高速船は欠航。 定期船も出港が早まることになり、島に留まっているダイバーは予定を繰り上げて皆帰らされることに。 でないと、明日は全て欠航になるという。。。 私達は午前中、無理やり船を出してもらい、湾内でできるだけの撮影をする。 いつもは静かな湾内でさえ、どんぶらこのかなりの波。 ウオーミングU......続きを読む»

雨と風と波の中・・・・

 今回の沖縄、渡嘉敷島への短い旅・・・・・ 利用したのはとかしきマリンビレッジ。 島で一番?の高級ホテル。施設はとてもきれい。 スタッフの方達も、みんないい人ばかり。さすがにオフ・シーズンで人は少なかった。 撮影してくれたのは、那覇でダイビングサービス「SEVEN-TENTHS IMAGE」をやりながら水中プロカメラマンとしても活躍している古山利行さん。 サポートは国内外の大会にい......続きを読む»

沖縄にも寒波到来!

お天気の悪い中、波の荒い中、なんとか撮影を終え渡嘉敷島ともさよなら… 次回もっともっとコンディションのいい時に又来たいな! 撮影の様子はまた後日… -★meg ...続きを読む»

渡嘉敷島に到着…♪

那覇のとまりんから高速船で出航、35分で渡嘉敷島に到着した。 空はどんより… あ…雨まで… -★meg ...続きを読む»

今日から・・・・

 今日から沖縄、渡嘉敷に行ってきます。 といっても、那覇1泊、現地1泊。 本当は渡嘉敷の海をもう少し味わいたいし、那覇の友人にも会いたいけど日曜からの予定があるので、とんぼ返り。 今回は、フリーダイビング仲間のみみずん&ばななんと一緒。 プロのカメラマンさんに(みみずんのお友達)、撮影してもらいます。 昨年の大会後にみんなに会った時、いつも、メディアや他、必要な時に案外自分達の......続きを読む»

嬉しい再会・・・・

 嬉しい再会・・・・ 1982年、私がまだ20代前半だった頃、スクーバのインストラクターに合格して直ぐに、友人の在籍していた基督教大学通称ICUにその友人等とともにダイビングサークル「ORCオルカ」を発足した。 それから、1998年に私が本格的にフリーダイビングの選手としての活動をはじめて、序所にORCの面倒が直接見れなくなるまでの約20年の間、ずっとずっと彼等とともに青春を海と過ごした......続きを読む»

他力本願はダメ・・・

 深大寺はうちからゆっくり走って15分くらい。 本殿は人でごった返していた。 みんな、神様にすがりたいのか、正月のイベントなのか? 何か、気持ちを切り替えて新年を迎えたいのか。 私は、人ごみをさけ、一番はずれの小さい神社で、凍えた手をあわせる。 家族ひとりひとり・・・・友達、仲間、 そしてみんな、すべての人々、全ての生命・・・・にとって 今年が健康で明るい年でありますように......続きを読む»

初、走り・・・・

明けましておめでとうございます。 2日、プチ初走り・・・・してきました。 近所の深大寺まで。 夕陽が富士山のそばに沈む時、茜色にそまった空に鳥が飛んで・・・・ 手はこごえるくらい冷たかったけど、木々の合間から射す太陽の余韻は、暖かさを秘めていました。 こんなに身近にある自然にしばし感動・・・ これは、ジムのコンベア走ってたら、気づけないこと。 凛とした冷たい空気を思いっ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss