フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年12月

カウント・ダウン・・・

 新年までのカウントダウンが始まった・・・・ 私ごとを振り返ると、見えないところでのいろいろはあったが、今年は2年のスランプから完全復帰して、10年越しの世界大会での始めての銅メダルも取れた。 これを吉とせずに何が吉か・・・・!! 地球規模の環境の変化を嫌をうが無しに体感する海に接することが日常であること。 それが様々な幸せを教えてくれる。 生まれた命が軌跡であることも。 出......続きを読む»

ひと月遅れの・・・・

 ここ数年、年末には友人に誘われて「矢沢永吉」のライブへ行くのが恒例になっていて、毎年とても楽しみにしていたのだが。。。 今年はお休み・・・・ということで残念な気持ちでいたら、青山にある永ちゃんのお店「DIAMOND MOON」に連れて行ってもらった。 住宅街にあって前を通っても気をつけていないと通り過ぎてしまいそう。 けれど一歩入ると、そこはもう永ちゃんの世界・・・!! デビューの......続きを読む»

嬉しい訪問・・・・!!

 先日、この冬一番の寒波到来の日、嬉しい訪問があった。 bluetagの支援企業でもある(株)エバニューの伊東さん、三好さん、がアルティメットのアスリートでもある、bluetagスタッフの森さんと一緒に訪ねてきてくれたのだ。 私は、訪問の意図をまだその時点では、まだ理解していなかった。。。 まして「icebreaker」という、スポーツウエアのブランドのことも知らなかった。 元々は山......続きを読む»

さよなら、小笠原・・・・!!

 2航海の贅沢な旅は、最後になってみるとあっという間だったように感じてしまう。 船の別れは、なんだか飛行機ともちがってゆったりと味わえるから、よけいに名残惜しくなったり、ちょっとおセンチになったりする。。。 思い起こせばウン十年前、初めて小笠原に来て帰る時は、海軍ラッパが鳴り響いたりして、なんだか涙が止まらなくなったりしたことを、ふいに想いだす・・・・・ 今回、お世話になった「パパ......続きを読む»

小笠原の海遊び・・・・番外編

小笠原の海は、スクーバももちろん面白いが、それ以外の遊びもいろいろできる。 今回は、まずシーカヤックでの洞窟めぐりをやらせてもらった。 エンジン音の無いカヤックは、海にポツンと浮かんでただようと、とても気持ちがいい。 プカプカと浮きながら周りの景色を堪能する。 ベースになる船もアウトリガーを改造したなかなか個性的な船だ。 船長のこだわりが、そこここにある。 そこにカヤックを繋......続きを読む»

小笠原のイルカ・・・!!

 この日は、南島の方へ行くとイルカ達と出逢った。。。。。 真っ白な砂の水底は、小笠原の海の青さをいっそう引き立たせる。 その中を、バンドウイルカの群れが、ゆっくりと移動している。 水底の砂に身体をこすり付けたり、目の前でジャンプしてくれたり・・・・ 近づいてみると、小さな子イルカもいる。 小さい身体にりっぱにコバンザメを引き連れているのが超~~かわいい。 イルカの瞳は半分くら......続きを読む»

メリークリスマス!

皆さん、よいクリスマスを…♪ 私たちはクリスマスイブをおがさわら丸の中で迎えます。 まだまだ小笠原での様子をアップしきれてないのですが、もうネット環境がないのでまた帰ってから続きを紹介しま〜す!! -★meg ...続きを読む»

島のグルメ・・・・!!

 ラストダイビングの時に遭遇してしまったタコさん、ゴメンなさい・・・・ またしても血が騒いでしまい、ダイビング終了後にスキン装備で、スタッフの航★君と一緒に、またしても「ワモンダコ」それも大型・・・をゲット!! 船の上で鍋、帰ってきてもタコ料理。 残りもしっかりスタッフの方に献上して保存していただきました。 島のグルメは数あるけど、なかでも島野菜は絶品・・・!! すっかり味を覚......続きを読む»

小笠原ラストダイブ・・・!!

 小笠原でのダイビングもラストに近づいて来た・・・・ 今日は島に住んでるベテランさん達ばかりと、まったりダイブ。 私は一番後ろから、ガイドさんの泡しか見えない距離でゆっくり遊びながら着いていく。 大きな根の上で海亀がお昼ねをしていたのをどうやら起こしてしまったらしい・・・・ ゴメンネ、亀さん。 「クマザサハナムロ」の群れが、真っ蒼な海中を川のように流れていく。 初日に騒いだ「......続きを読む»

小笠原のX’masツリーは?

 晴れた日の夕方、ダイビング三昧のあと、夕陽を見るならもちろんここ!ウエザーステーション・・・・!! 久々の太陽がこんなにもありがたいものだってつくづく実感・・・・ 小笠原は夕陽もみごとです。。。。 なんだか目に沁みる・・・・・ そして夜、前浜(大村海岸)には、自然の樹木だぶん木魔王・・・にみごとなクリスマスツリーバージョンのライティングデコレーション!! ステキ・・・・!......続きを読む»

大型回遊魚現る・・・・!!

 数日の雨のあと・・・ようやく小笠原らしい快晴・・・・!! 毎日々、スクーバダイビング三昧。 そして・・・とうとう、びっくりするほど大型のロウニンアジに遭遇・・・・!!! 私に興味を持ったのか、一度離れたが、もう一度、触れるんじゃないかと思うほどそばに寄ってきた。。。。 ホワイトチップにヒレナガカンパチ!! 何故か大型回遊魚に遭遇すると、ワクワク・ゾクゾク・・・・ 思わず......続きを読む»

小笠原での夕食

今日も、充実した1日を過ごすことができました。 インターネット環境が悪いのでまたPCがつながったら凄いショットをアップします。。 -★meg ...続きを読む»

捕ったど〜ぉ〜♪!

あかばをゲットしてありがたくいただきました。 -★meg ...続きを読む»

海の上で鍋してます!

スクーバダイビングのあとスタッフみんなと地元の女性ダイバー達と船上でアカバ鍋を囲んだ。 なぜか参加者はスタッフ以外は全員女性! 私はお昼休みにスキンでまたもや大型のワモンたこをゲット。 これは今夜のおかず。 もちろん、みんなにもログつけの時にふるまう。宿のスタッフにもお土産ができた。 -★meg ...続きを読む»

獲ったどぉ~~!!

 さて、小笠原でスクーバともうひとつ楽しみにしていた狩猟系海遊び・・・・ 今回お世話になったのは、海遊びならおまかせ!の「ブルー・レース」の内藤さん。(陸遊びももちろんプロ!) つけたニックネームは「のぶ太さん」 魚も狙ったが・・・ちょっとタイミングが悪く、今回のヒットはかなり大型の「ワモンダコ」4kg級・・・ 貝は「あなまもり」伊豆のトコブシに似てるがなかり小型。2~4センチくらい......続きを読む»

小笠原の食…♪

四角豆の天ぷら。 島オクラ、スティックセニョール(ブロッコリーに似てる)、島インゲン、島トマト。島れもん、パッション。 小笠原は地の野菜やフルーツが抜群に美味い。 きっと美味しい空気と太陽の恵みをたっぷり浴びているからだろう! -★meg ...続きを読む»

小笠原の海中・・・!!

 小笠原のインターネット環境は思いのほか、手ごわかったがなんとか繋げたのでダイナミックな海の中を紹介したい。 残念ながら、天気は今一なのだがそんなこと、気にならないほど海の中はおもしろい!!! 今回、スクーバでお世話になってるのがパパス・ダイビングスタジオ。 海のスタッフは、ベテラン★の親分、イケメン、ヒロ君、ヤングガイの航星くん。 宿もステキな女性スタッフがいっぱい。 初日に潜っ......続きを読む»

小笠原の初ダイブ

父島について次の日の初ダイブ! 1日三本潜って港に帰ったのは3時。 思ったより楽々だった。 久々のダイナミックな海に大興奮! やっぱりここは日本が誇れるすごい海だ。 -★meg ...続きを読む»

小笠原諸島父島!

小笠原父島に到着した! 正直、十年ぶりでどんなにか変わっちゃったか心配してたんだけど、シーズンオフだからか案外静かでのんびりムードでホッとした。 到着した時は前線通過中でお天気もイマイチだったけど夕方になって回復の兆し。 明日はきっといい天気になるだろう! 明日からスクーバ、楽しみ楽しみ。 今から、夕食前になまった身体のリハビリのためひとっ走り行って来ま〜す。 -★meg ......続きを読む»

出航しました!

小笠原に向かって出航しました。 マッコウクジラに会いたいな〜♪♪ -★meg ...続きを読む»

小笠原行きます・・・・!!

 今日から小笠原に行ってきます。 かれこれ、もう10年ぶりくらい・・・・・ 大昔、小笠原海運の会長率いる大名旅行に毎年参加していたあの頃・・・・毎年毎年必ず行ってました。 南島もマグロ穴も、兄島も、母島も。 クジラもイルカも水中で野生の彼等と初めて出逢ったのはすべて小笠原で、でした。。。。 一瞬一瞬が、一生の想い出になるくらい強烈な印象ばかり。 会長はもう10年以上前に70代半ば......続きを読む»

X'mas&忘年会・番外編

 スタッフに発注を頼んでいた皆さんのためのクリスマスケーキ。 いよいよパーティも大詰め。 開けてみたら「Happy birthday to meg」の文字が・・・・ うっっ、ろうそくの数まで・・・・・ ・・・・!!!・・・・・ さらに馴染みのメンバーから花束まで。 ???計画的??!! 不器用なケーキ入刀。 こんな時は、照れくさくてどうリアクションしていいかわからなく......続きを読む»

X'mas&忘年会その②

 クリスマス&忘年会では、今年の最多参加賞の受賞をおこなった。 今年の受賞者は6月に初めてフリーを始めてみるみる成長中のちかちゃんとじわじわ派のベテラン丸さん。 いつもありがとう・・・!これからも頑張ろうね。 辰巳の大会で、男子個人5位とフイン無しのダイナミック競技で個人1位をとったBAZZもこれからが楽しみ!! じゃんけんゲームは、頑張ってモノフインやロングフインをプレゼント!......続きを読む»

bigblueX'mas& 忘年会その①

 1年の〆、毎年恒例のBIGBLUEのX'mas&忘年会。  スタッフは早めに大荷物とたくさんのご馳走を積んで車で到着。 久々にミウラ・ドルフィンズ゙のスタッフとも嬉しい再会・・・・ 今年のタヒチ・ルルツに参加してくれたメンバーや、辰巳の大会に出場していた選手&スタッフも大会終了後に駆けつけてくれた。 先日、大阪関西方面を皮切りに、全国各地方局で放映されたタヒチ・ルルツの......続きを読む»

少し早いX’mas・・・・

 朝から、うん?昨日からかな。ちょっと落ちつかない私は、朝からめずらしく部屋中に掃除機をかける。 入れたての熱いコーヒーをすすりながら、メニューを考える。 明日は、うち(bigblue)の一足早いクリスマス&忘年会。 前は、毎年この頃になると店選びに苦労した。 大抵の店は、2時間くらいで追い出される。追加料金で1時間のばしたり、あわただしく2次会場を探たり。 仲間の縁で、2年前......続きを読む»

生マカデミアナッツとリリコイ

 サウスポイントからの帰り道・・・・ ハワイ島はコナコーヒーがもっとも有名だが、さまざまなフルーツも取れる。 バナナ、パパイヤ、マンゴー、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、ライム、オレンジ、アボガド・・・・まだまだある。 マカデミアナッツは、普段私達が口にするのはローストしてあるもの。 堅いカラは専用の機械でないと割れないくらい手ごわいが、道端にパックリ割れてる実を見つけて石で割って......続きを読む»

人生でたった一度の今日・・・・

 楽しい時間ほど、すぐ過ぎる・・・・ 朝が来ると、日差しとともに周りも賑やかになってくる。 昨夜の収穫が、海のコンデションのせいにはしたくはないが、かなり淋しかったので朝食はワイルドに責めてみた。 今日は、シーサイクルを出してトローリングも考えていたが、海が荒れてるのであきらめてしばらくはのんびりすることに・・・・ こういうのが、心の洗濯っていうのかな・・・ 私達は、人生で......続きを読む»

夜の海と星と火と・・・・そしてシャンペン

 来年がいい年になりますように・・・・!! ...続きを読む»

南へ南へ・・・・

 コナから南へ向かう。 ミロリイは昔はフィッシャーマン達の基地のような街だったらしいが、今は溶岩台地にたくましく小さな家から大きな豪邸まで、いろいろな家が点在している。すっかり住宅街だ。 友人に案内されて、ハワイアンの家並みのある海岸線を徒歩で15分、ジャングルを抜けると静かなビーチに出た。 車では入れないところにあるので、人も少なく穴場らしい。 久々に水着にマスクとスノーケルだけで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:815599

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss