フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年10月

野久保直樹君とのクジラTV、DVD発売!!

お正月に地上波でも放映したタヒチ・ルルツのクジラのDVDが、いよいよ発売になります!! 詳細はHPからも見られます!! 是非、保存版として手に入れて、ときどき見て下さ~い!! 雄大なザトウクジラ達と、タヒチのグラン・ブルーの海のパワーがきっと皆さんのところまで届くと思いま~す。 http://www.vap.co.jp/nokubonaoki_kujira/ 『クジラの親子と出逢っ......続きを読む»

クジラTV放映情報・・・!!

 10月前半にタヒチ・ルルツで撮影したTVの放映日が決まりましたのでお知らせします。 番組は15年以上続いてる、関西では人気番組という「クイズ紳助くん」  「なにわ突撃隊」と呼ばれる20名くらいの芸人さんたちが、いろいろな国、地域でのプロフェッショナルな人々に密着し、生活や仕事を体験、チャレンジしていく。。。 その様子をスタジオで公開しながら、紳助さんの楽しいトークを交えてそれに関連したク......続きを読む»

水族館にいるイルカ達は?

 映画「フリーウイリー」をみたことあるだろうか? オルカの「けいこ」と少年の触れあいを描く映画。 実在の捕えられ人間に飼われていたオルカ、「けいこ」を元に作製された映画でもある。 もうずいぶん前になるが、試写会を見に行って号泣した想い出がある。 単純なストーリーで、大抵の展開は想像がつくのだが、それでも涙は止まらなかった。 その涙を誘ったのは、オルカの泣き声だ。 実に切ない声......続きを読む»

イルカから地球環境を考える・・・

 ひと月前くらいに辺見栄さんから連絡をいただいた。 十数年前、マウイに住んでいた親友に紹介されてお会いした藤原英司先生とその奥様である辺見さん。 それ以来、年賀状か近況の葉書をほんの時々、送らせていただくくらい・・・・ 藤原英司先生は、動物心理学者でもあり、1970年代からイルカ・クジラの保護を訴え続けている動物保護活動の草分け的存在。 数々の著書があるが、「海からの使者・イルカ」は......続きを読む»

優れもの!水中カイロ!

 フリー合宿、2日目・・・・・ 今日は、日帰りで来たにっしーが水中カイロを持って来てくれた。 うち(bigblue)にも置いてあるのは知っていたが、私も初体験・・・・ あらかじめ、あっためて液体に戻して置いたものを、使用寸前にカチっと金属を叩き、刺激を与えるとみるみるうちに白く固形になろうとしながら熱を放射し続ける。 持続時間は、ゆるゆると約1時間くらいかな? 私は首の後ろに入......続きを読む»

やっぱりボート練習はいいな!

 週末、1泊の合宿から帰りました。 今回は、2日ともどんよりの曇り空。ときどき雨。。。。。 それだけが、残念だったけど、湾内の海は静かで、もちろん流れの心配もなく、安心して、ゆったりとした気持ちで練習できました。 いつもの漁師さんが忙しかったので、今回は初めて西伊豆の友人にボートを出してもらいました!! 初?登場・・・1級船舶取立て練習中の茜ちゃんです! いつもは南伊豆においてある......続きを読む»

フリーダイビング合宿

来週の記録会に向けての今回のフリー合宿は、西伊豆の友人にボートを出してもらった。 天気は今いちスッキリしなかったが、海は穏やかで流れもなく安心した環境の中で練習することができた。 明日はもう少し晴れたらいいなぁ… -★meg ...続きを読む»

ラジオの縁は・・・・

 昨日、NHKラジオ「ラジオビタミン」ときめきインタビューで・・・・お話して来ました。 アナウンサーの村上さんは、私よりちょっぴり年上で、もうお孫さんもいるという優しさ漂うステキな方。 放送の前日、以前NHK、BSで放送した98年のイタリア・サルディニアでの世界大会の様子を取材した番組を、情報として下見してくれていてすっかり海の魅力を感じてくれたみたい。 神崎ゆうこさんも柔らかな雰囲気......続きを読む»

明日、ラジオ生出演します!

 急のお知らせですが、明日23日(木)NHKラジオ生出演することになりました。 もし、国会中継が入ったら延期になっちゃうのですが・・・・ (夜までにわかるので、またその時には報告しま~す) 平日の午前中ということで、お仕事中の方は無理かもしれないけど、なんとかラジオを聴ける環境にある方は聞いて下さったら嬉しいです! もちろん、海の話が中心ですが、なんだか私の人生を振り返るようなところ......続きを読む»

久々、秋のスクーバ・・・・

 秋はスクーバダイビング、スキンダイビングには一番良いシーズンと言われている。 水温もまだまだ高く、透明度もよくなる・・・・はず、なのだが。。。。 今回のスクーバはそんな時期をねらって計画したのだが、自然は自然。 前日には静かだった海況も、朝起きると風が強く沖には白波も立っている。 サービスに行き、1本はボートダイビングをすることが出来たが、透明度もいっきに落ち、うねりも出てきてボートの......続きを読む»

新しい出逢い・・・・

 西伊豆の友人がもうひとり増えた。 山の中のステキなお家にひとりで住んでいる「バサラの天狗さん」 初めて会ったのに、一緒に飲んでいたら、いつのまにやらお泊りさせてもらうことになり、友人に車で送ってもらう。 途中、鹿のペアには会うわ、いのししのお母さんとうり坊は道路を横切るわ。 伊豆のど真ん中には野生動物がいっぱい。 お宅に着くと広~いベランダに完全アウトドアのお風呂が!! 結......続きを読む»

冷えたビール&お刺身最高!!

 講習を終えて、私はつかの間の休養を取るため西伊豆の友人を訪ねた。 エジプト~タヒチ~伊豆とここ数ヶ月、ほとんど自宅に帰ることなく走り続けた私に、銅メダルゲットのお祝いとお疲れさんを兼ねて、友人は私の一番好きなもてなしをしてくれた。 冷えたビールと新鮮なおさしみ・・・・!! もう最高!! ...続きを読む»

アプネア・アカデミー上級・・・・

 初級・中級に続き、リクエストにより上級コースを開催した。 みんな、経験もあるベテランさんばかり。 中にはインストラクターを目標にしているメンバーも。 初級は、スキンダイビングをかじったくらいの初心者対象だが、やはり 上級の項目ともなるとかなりレベルが高いのでそれまでの経験が必須。 今回のメンバーはかなり基礎になる泳力のベースのレベルが高かったので、項目を次々とクリア。 難度......続きを読む»

アプネア・アカデミー初級・中級

 今年ラストのアプネア・アカデミー初級&中級コースを開催した。 初日、成田から直行して合流、 座学、プール、海洋実習と安全に海と親しむために大切なことがたくさん。 それからなによりもリラクゼーション。 海に挑むのではなく、仲良くなるよう・・・・ みんな、なかなかハードなトレーニングをこなした。 大人になってからはあまり経験しない体育会系、合宿。 同じ釜の飯を食い、くたくたになるまで......続きを読む»

帰国しました!

ただいま! タマちゃんと今回最後のツーショット。 成田から伊豆に直行しま〜す! -★meg ...続きを読む»

撮影隊、打ち上げ・・・!!

 撮影隊、最後の夜。 打ち上げは港のそばの行き付けのBeerレストラン。 スタッフもみんな和やかに地元の生ビールで乾杯!! お互いの労をねぎらい合う。 私は大好きなムール貝をたのんでもらってご機嫌。 私のお皿には、着々と貝殻が山済みになる。 見ていたディレクターは、ひとこと。 「本当に好きですねぇ・・・・」 半分あきれて言われたけど・・・・ホントに好きなんです。。。。......続きを読む»

夕陽の中のインタビュー撮影・・・

 いくつかの陸の撮影をした。 私は、最後のインタビューシーンの撮影・・・・ モーレア島に沈む夕陽をバックに、ジャックとの想い出や、フリーダイビングの話、クジラの話などをする。 名残惜しいが、これがタヒチでの最後の夕陽だ・・・・ 夜、タヒチアンショーの撮影もした。 ちゃんと見学したのは初めて。 女性のしなやかな腰のふり、男性のダイナミックな躍動感。 人間の身体って美しい・・・......続きを読む»

パペーテでの想い出・・・・

 少し、後戻りしてパペーテでの最後の日々の様子を紹介したい。 撮影隊と共にパペーテのホテルに到着。 最後の宿は撮影とタイアップしていただいたインターコンチネンタルホテル。 何もない田舎のルルツから来ると、ここは何もかも豪華できれいで都会的に感じる。 お部屋も豪華、ベットも広くて大きくてひとりではもったいない・・・・ デスクには、インターネットにすぐ接続できるケーブルも備え付けられて......続きを読む»

西伊豆の夕陽

日本の夕陽もステキです…… -★meg ...続きを読む»

ルルツを去る日・・・・

 今度こそ、本当にルルツを離れる日がやって来た。 2日間の海の撮影と、村の人々と触れ合う陸の撮影を全て終えパペーテへ向かう。 ルルツロッジのマネージャーのバートランドさんとイヴさんが見送ってくれた。 空港には見送る人、見送られる人、人、人、 そしていつものように花のレイの香りが立ちこめる。 私はすっかりこの香りが好きになった。 テアラ・・・・この香りはいつでも私達にここで......続きを読む»

ルルツロッジ・・・・

 今回の宿は、ルルツロッジ。 イヴさんも滞在しているので、何かとコミニケーションや打ち合わせもできて便利だ。 昨年の撮影の時もこの宿を使った。 ルルツの中では高級?と言える。なんてったってバスタブがある!! でも、それでなくても何かと物価の高いタヒチで、ちとお高い。 楽しみにしていたら、私の部屋のバスタブのコック(底の蓋)は壊れていて修理不能・・・・ショック! 何とかあれこれ片っ......続きを読む»

撮影開始!

 海の撮影は2日間しかない。 天気、海況、クジラの様子・・・・ 何をとっても、大自然の中での野生動物とのふれあいを撮るには、賭けのような少ない日程だ。 祈るような気持ちで海に出た。 今回の水中カメラマンは、レ・マンタクラブのオーナーのイヴさん。 彼は普段はランギロアでスクーバのダイビングサービスをやっているが、クジラの来るこの時期だけ数人のスタッフをルルツに滞在させ、ホエールス......続きを読む»

たま子ちゃんと初対面!

 今回のルルツ滞在中の後半、ひょんなことから大阪のTVから仕事が入った。 伸介のやってる大阪のクイズ番組「クイズ・伸介くん」(あってるかな?) 「なにわ突撃隊」というチームがあって20名くらいの大阪の芸人さん達が所属していて、いろんなことや場所に行っていろんなことにチャレンジする、笑いあり涙ありの番組なんだそうだ。 今回、クジラと泳ぐことにチャレンジするのは、宮川たま子ちゃん。 ......続きを読む»

sealer・delsolと夕陽・・・・

 今回の旅でも、愛用させていただきました。 気がつくとすっかり私の旅のお供の必需品となり、またきれいな景色に出会った時、それらを背景に写真を撮るのも楽しみのひとつになりました・・・・ エジプトの灼熱の太陽から、タヒチの潮風。 今回の旅はとくに長時間船の上にいるので、かなりの紫外線を浴びまくりでしたが、過酷な環境にも、さる年波にも負けず自分でもまずまず満足のできるお肌でいられるのは、......続きを読む»

最後のお見送り・・・

 お腹もいっぱいになってから、出発までまだ時間があったので、近くのbeerホールで皆で最後の乾杯をした。 (屋台ではアルコールは飲めないのだ) いよいよ空港へ・・・・ 一足先にパペーテ入りしたハネムーナーの2人とも空港で合流。 「ハネムーンらしい水上コテージを満喫した?」と聞くと 「ホテルのタヒチアンショー付きのりっぱなディナーはめっちゃ高くって部屋でカップヌードル食べてましたぁ・......続きを読む»

チョイスした屋台村の店は・・?!

 屋台村をひと回りしていたら、あるお店の方に声をかけられた。 「あらっ~・・・日本から?いらっしゃ~い。 寄ってきなさいよ~。うちは美味しいわよ~。どうぞどうぞ~」 ってな感じだろうか・・・フランス語だが。。。 タヒチアンらしい大きな身体。優しいしぐさと声。。。。 どうやら夫婦?でやってるっぽい。 良く見ると体格はすご~くりっぱな、2人ともオカマさん。 優しい笑顔に誘わ......続きを読む»

パペーテの夜・・・・

 パペーテの夜の街に繰り出してみた。 ホテルから港に出る道には、いろんな人がたむろしている。 背の高い美女・・・・と思ったらオカマさんだった。 よ~く見てみるとあっちにも。こっちにも。 パペーテにはなんだか多いらしい。 やっぱり行っておきたいのは屋台村。 行ってみるとたくさんの店、たくさんの人・・・・ どの店に入ろうか、迷ってしまう。 中華系がいいとガイドさんに聞いたがいっぱ......続きを読む»

パペーテへ・・・

 パペーテへ アリアナのママから花のレイとbighugをもらう。 みんな、ここへ到着した時より、とびっきりいい笑顔になっている。 ...続きを読む»

乾杯・・・・!!

 ルルツ最後の夜。 みんなでカンパイ・・・・!! あの微笑ましい親子クジラ、ミミちゃんとママクジラに。 ルルツに住む、フレンドリーなローカルの人々に。 頑張った自分へのたくさんのご褒美に。 そして・・・ ここに来て感じたこと。いっぺんには言葉にできないけれど。 私達共有の故郷、地球の大海原で生きる同じ哺乳類、クジラたちの生き方。 日本という地球の片隅の小さな美しい......続きを読む»

後半組のラストディ・・・・

 ボート初日に経験した、思った以上の日焼けの防衛策も板についてきた頃・・・気がつくともう最終日。 みんななんだかとっても仲良しになった。 くじらにも天気にも恵まれた。よかったね!! 時間が止まるようなビーチでの夕陽&beerも今日が最後。 いっぱいいっぱい充電できたかな。 ...続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss