フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年08月

海トレ、再開・・・・!!

 1日、ゆっくり休息した翌日から、また海トレ開始だ!! 今日はそれぞれが、先日の練習よりもっと深く行けた。 なかなか、先行きが楽しみな展開になってきたぞ。 これは、また、日本記録が生まれそうな予感。 私も、少しずつではあるが、調子を取り戻しつつある。 今回から使う新しいフインの感触にも慣れてきた。 耳も、前半の休息の効果がやっと現れてきたのか、うまく抜けてくれて嬉しい。 あと2......続きを読む»

restday・・・・街へ

 休息日・・・・日の傾く頃なら外にでても大丈夫・・・ということでホテルのシャトルバスで街へ繰り出した。 今日からサマータイム切り替えで1時間、時間がずれる。 日本では経験できない瞬間・・・・ 時計を1時間ずらして行動する。感覚とのずれがなんか妙な感じ。 いつもより、ちょっと早く夕陽が街の向こうの山に沈む。 北東に向いてるホテルでは見られない夕陽だ。 ナマベイの街はどうやら夜に......続きを読む»

クジラ再放送、今日です!!

「クジラの親子と出逢った!タヒチ・ルルツ島 碧の楽園の物語」 が、今日BS-Japanで再放送されます。 見損なった方、録画し忘れた方・・・・どうぞご覧下さい。 '放送日時:8月31日(日)21時~23時 120分版' ...続きを読む»

日本食パーティ・・・・・

 今日は海トレはお休み・・・・  プールで軽く泳いだあと、 「そろそろ日本食が恋しくなってきたね・・・・」 ということで皆で持ち寄って日本食ミニミニパーティと相成った。。。 と言っても登場するのは、カップヌードルや日本のお菓子(お煎餅)、お味噌汁にシジミスープなどなのだが、これがまた美味く感じるんだから不思議。 日本に居るときなんて、目もくれないものでもこっちにいるとご馳走になる。......続きを読む»

エジプトでのランチタイム・・・

 毎日、最初の食事が午後2時頃になる。 トレーニングのあとだから、咽喉はカラカラ、お腹はぺこぺこだ。 馴染みのスタッフもできた。 私達のお気に入りの彼に着けたあだ名な「すがわん」 写真を見れば、ね!! わかる方にはわかるでしょう。 (わからない方、身内話でスイマセン・・・) とってもにこやか、穏やかでユーモアがあって、優しくって親切。 ちょっぴりシャイ。 私達の面倒を何......続きを読む»

灼熱のエジプト、紅海の海トレ、プールトレ・・・

 今日もまた暑い!! 「雨が降ったのは何時??」 「う~ん、2年前かなぁ~~」 と言う会話があったと聞いた。 エジプトに雨が降るのは、九州に雪がふるくらい、いやもっとかな?珍しいらしい。 皆での練習2日目、日中は外を歩くだけで体力を消耗してしまうので、海トレもプールトレも午前中に済ませてしまうのが、日常になりそうだ。 ようやく海の中にいることが、気持ちよく馴染んできた。 ......続きを読む»

海~~~!!!

 皆との海トレ、初日。 先日、こっそりひとりで海に入った時、抜けなかった耳は嘘のように抜けた。それだけで世界が明るくなるくらい嬉しくなる。 水温は29度。相変わらず、贅沢だが暖かすぎるくらい。 透明度はどのくらいだろう・・・? 考えることもないくらい、よく見える。 一週間前には練習しているブイにジンベイが来たそうだ。 さわった奴がいるとかいないとか、また来ないかなぁ・・・・ 今......続きを読む»

チームメイト・・・到着!!

 待ち遠しかったチームメイトが到着した。 さっそく、施設内を案内。あんまりの暑さに皆もビックリ。 無理もない。日中の最高気温は44度に達する暑さ。 もう、熱風の中にいるようだ。 日本だったら、さながら冷房器具の室外機のまん前に顔を持って来てじっと耐えてる感じ・・・・かな? 本格的な散策は夕方にすることに。 やっとみんなで昼食。 やはりひとりより、皆と一緒が楽しい。 心なしか、ひと......続きを読む»

嵐?の前の静けさ・・・・?

  本大会の前の3日間のプレ大会が今日、終了したようだ。 出たかったが、調整が間に合わないのが解っていたので遠慮した。 ちょっぴり残念ではあったが。 毎日、早朝の人の少ない時間を選んでプールに入るのだが、既に黒いのが、もっと黒くなってきた。 帰る頃にはどんなになっちゃうのか見ものだ。 インターネットカフェに行くために街に繰り出すシャトルバスに乗り込み、整ったリゾートから一歩出ると、......続きを読む»

rest.....rest.....rest.....

現地に到着して3日目。 以前の私なら、既にガンガン大会モードでトレーニングに入るところだが、ここ数年いろいろ学んだので今はひたすらrestに勤めている。 昨年泊まったホテルのとなりが今回の宿。 ここも同じくイタリア系のリゾートなので、この中ではほとんどのゲストがイタリア人。言葉もイタリア語。 こちらにはまだフリーダイバーはあまり来ていないらしく、本大会前のプレ大会が今日あたり開催さ......続きを読む»

シャルム到着!

 シンガポール経由でやっと最終目的地のエジプト、シャルム・エル・シェイクに到着した。 いあ~~~遠かったのなんのって。 長旅の疲れと、この日までの日本での疲れを取るべくとにかくまずはrest,rest・・・・・・・ 昼食も夕食も取らずにひたすら寝た。 次の日、まだ誰もいない早朝、プールに入ってリラクゼーション。 まだ心拍数は落ち着かない。 疲れが取れるにはもう少し時間が必要なようだ。......続きを読む»

行ってきまーす!

四年ぶりのフリーダイビング・ワールドチャンピオンシップ。 シンガポール経由のエジプトです。 無事にたどり着きますように…… -★meg ...続きを読む»

真夏のアプネア・アカデミー番外編

アプネア・アカデミー全て終了・・・・・!! いろいろあったけど今回は9名全員が、ひとつの項目も落とさずオールクリア、という気持ちのいい結果で終了できた。 オマケに参加者全員が、自己ベストの新記録更新・・・・・!! というわけで、今回はスタッフがアイスクリームをゴチしました。 みんな、よかったね!!また楽しく練習しましょう・・・・!!        あれ?写真がさかさま・・・・・......続きを読む»

真夏のアプネア・アカデミー

 お盆休みを利用したアプネア・アカデミーは2泊3日。 この期間中は、アルコールもたばこも無し、おまけに朝ごはんも無しでのトレーニング三昧。 レクチャーやプールトレーニング、海洋実習・・・・と1日中夜遅くまで講習はめいっぱい。 かなりクタクタになって筋肉痛になったりもするけれど、終わったあとは皆さん、いつもすがすがしい表情で感想を話してくれる。 やはり、レベルは違えども、達成感を感じる......続きを読む»

★アプネア・アカデミー

真夏のアプネア・アカデミーを開催中… 海のコンディションも、この時期にしては透明度もかなりいいし水温も快適。 プールにおいては温かくて快適を通り越して、なんとも生ぬるくまるでぬるめのお風呂のよう。 冬場や春先のあの冷たさからすれば贅沢だなぁ…とは思うのだが… 恵まれた環境とコンディションであることには間違いない。 みんなそろそろ日焼けをしていい色になってきた。明日はいよいよ検定......続きを読む»

ヤマモトさんのウエットスーツ到着・・・!!

 待ちに待った、あのヤマモトさんの提供してくれた今年の世界大会用のウエットスーツが到着した。感謝・・・・! 今年のカラーはレッド。 気分を一新したいと思い、この色を希望した。 北京のオリンピックでは、毎日さまざまなドラマが繰り広がれている。 選手達の一挙一動、ひとこと、ひとことが身にしみて、涙腺が弱くなったのか、これまでになくポロポロ涙をこぼしながらテレビの前に正座して見入ってしまう......続きを読む»

フリトレ・番外編・・・・

 あまりに美味しかったので・・・・・ やっぱり炭火で焼いた干物は最高です。 全部美味しかったけど、「秋刀魚のみりん」と「イカの口」がいけたねぇ・・・・!! 塩辛や酒盗も種類がいろいろあって選ぶのに迷ってしまいました。 え~、西伊豆の沼津の手前の行きつけの干物屋さんです。 日頃は時間がなくってなかなか寄れないのですが、今回は雷で、早めに海から上ったので、ちょっと時間に余裕ができて寄る......続きを読む»

真夏の海に雷・・・・

世間はそろそろお盆休みに入り出した。 西伊豆への日帰りフリーダイビングトレーニングも30分も朝の待ち合わせを早くして出発。 東名高速はそれなりに渋滞はしていたが、思ったほどではなかった。 やはりガソリン高騰の影響があるのかも知れない。 海は最高のコンデション。 夏の真っ盛りにこんないいことあったっけ???って感じ。 水温水面27度、水中23度、その差はちょっと刺激的ではあったが・・......続きを読む»

表彰式&打ち上げ・・・!!

 夏の海の記録会・・・・ 表彰式(終了式)で記録認定書を選手達に渡す。 目標を達成した選手、おしくもできなかった選手、それぞれが新しい目標と課題をみつけただろう。 「なんだか、またやりたくなる魅力があるんだよねぇ~~」 「そうそう、記録も更新できれば、そりゃ嬉しいけど・・・」 「それだけじゃないんだよね~~」 不思議な充足感。 そしてちょっぴり切ない飢餓感。 記録という数......続きを読む»

続・記録会

 選手のみなさんと多くのスタッフの協力で開催された「夏の海の公式記録会」の様子です。 みんないい笑顔してますね~。 みなさ~ん、 秋を目指して頑張りましょうね~~~!! また、秋の大会の時もご協力お願いしま~す!! ...続きを読む»

さぁ・・・・記録会本番だ!!

毎年、恒例になりつつある「夏の海の公式記録会」を開催した。 当初は参加者が少なく開催が危ぶまれたが、練習会を合体することでメンバーの協力を仰ぎ、開催することができた。 毎回ジャッジ、セキュリティ、看護師・・・・多くのスタッフ達の協力を得て記録会は開催される。 みんなのための皆でつくる記録会だ。 今回も多くの方に助けられた。ありがとう・・・・!! 夏本番・・・・!!ず~っと低かった......続きを読む»

夏の公式記録会

この週末はBIGBLUEの夏の公式記録会を西伊豆で開催した。 ここの海は湾内でも40mくらいの水深が取れる。 前日は本番に向けての練習だ。 カウントダウンを経験して潜行直前呼吸や潜り込みのタイミングをつかむ練習をしたり…… やっぱり船を使った練習は楽々、潮も流れていなくていいなぁ… -★meg ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss