フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年06月

沖縄大会終了!

2日間に渡る沖縄大会が終了した。 大会前の練習日は海が結構うねったり雷や雨で本番当日が心配だったが、昨日の海の競技日も良いコンディションに恵まれ、今日のプール競技の日はまったくのピーカン! みんな焼けた肌をケアするのが大変なほど。 日本記録も3つ出た。 それぞれの思いを胸に、仕事で残れなかった方々は早々に帰り、少し淋しい表彰式と打ち上げになったけど、沖縄の海はとっても水温が暖かく、透明度......続きを読む»

沖縄大会2日め

スタティック競技中… ミミズン昨日のコンスタントに続いて六分越えで日本新! -★meg ...続きを読む»

沖縄大会初日…

よかった…! ここ数日風向きの影響でうねりがあったので心配していたが大会本番当日は一番いいコンディションとなった。 海の競技はコンスタント・withfin(フィン有り垂直潜水)男子も最大深度76m、女子も66m(日本新)と日本のレベルはここ数年急速に伸びて来た。 今年の秋のワールドカップは入賞も狙えるかもしれない!楽しみだ。 まだ代表が決定した訳ではないが、もし行けるとしたら耳の調整はも......続きを読む»

沖縄大会スタート!

本番前日の練習をすべて終えて夕方、大会の受付、開会式が行われた。 選手、サポート、ジャッジ、関係者がほぼ集結。かなりにぎやかになって盛り上がって来た。 海も今までここ数日の中で一番いいコンディション。天気も回復して今日到着した仲間もたった1日で真っ赤に日焼けした。 梅雨明けした沖縄の日差しはかなり強烈……! 明日は海の競技、またまた新記録が出そうな気配。 疲れがぬけ切れず調整が間に合わ......続きを読む»

雷のあとで……

昨日の海トレに続き、2日目の今日も風向きが悪くウネウネコンデション。 それででも自己新だしちゃうんだから皆すごいなぁ・・・・せっかく朝はなんとか天気がもってたのに、午前中の海トレの終わりころから雷と雨が降り出した。 午後のプールトレの時間は雨雷の真っ盛り。私は車に非難。ピーゴロゴロ。賑やかで大雨になったり小雨になったりの繰り返し。車から出られない・・・・ 遊泳禁止になって待つこと一時間......続きを読む»

沖縄での初海トレ…!!

午前中はプールでスタティック(息止め)の練習をした。 この時はピーカンで日焼けの心配をしていたくらいだったのだが、休憩を入れた午後、初めての海トレの時は黒い怪しげな雲が空いっぱいに立ち込め出航したとたんスコールのように甲板をたたいた。 それでもやはり沖縄美ら海の色はなかなか。晴れたらどんなにか深い藍色になるのだろう。 初めての海トレはいかに? -★meg ...続きを読む»

沖縄大会へ・・・出発!

 今日、沖縄に発つ。 那覇に滞在するのは数年ぶり。最近はいつも離島への通過のときに立ち寄るだけだったから。 大会は週末、28,29日。海の種目(コンスタント)と2日目はプール競技ダイナミック(平行潜水)とスタティック(息止め)。 ちょっと台風も心配。自分も心配。 昨日、いつもの行きつけの耳鼻科に行ってみてもらったら、あまり良い状態ではないことが解った。鼓膜とその周りの軽い炎症、充血。まぁ......続きを読む»

たこ焼きラバー新情報・・・!!

 北京オリンピック水着問題で有名になった、例の通称たこ焼きラバー「バイオラバー」製造元のヤマモトさんから新情報が入ったのでお知らせします。 6月13日にスイスのローザンヌでFINA国際水泳連盟による世界の水着メーカーを集めての会議が開催されたそうで・・・・ 過去7ヶ月の世界中の「アウトドアスイム」の大会において「バイオラバー」を全面使用したニュージーランドのブルーセブンティ社の水着がN0......続きを読む»

雨の中のフリトレ……

 ここんところ、毎日のように店移転に伴う引越しの続きや手続きに追われながら、自分のトレーニングや沖縄行きの段取りやらで、息つく暇も無いほどの怒涛の日々を送っている。 そんな中、久々に西伊豆のいつものポイントに日帰りのフリートレーニングに行った。 私にとってはつかの間ホッとするひとときでもある。 GWに開催したアプネア・アカデミーの受講者のメンバーが誘い合って参加してくれるし、その中には岩手......続きを読む»

沖縄大会間近・・・・!

 今月末、28日~29日は沖縄での海とプール3種目の大会がある。 早々にエントリーしたものの、先月の館山の大会後、お店の引越し、片付け、リニューアルオープンの準備などで、怒涛のような忙しさの日々が今だ続いていて、なかなかトレーニングモードに入れず、またもや気弱な気分になっていた・・・・  しかし・・・・えいやっ~とチケットを取った。エントリーフィーも振り込んだ。 もう行くしかない。 やっ......続きを読む»

巨大アナゴと遭遇・・・・!!

 この週末の千葉、西川名でのスクーバダイビングの様子の続きを少々。  ここは始めて潜った数年前、大型回遊魚や根付きの大型魚がウロウロしていて、まるで20年前、30年前の伊豆みたい!!まだ、こんなダイナミックな海が島に渡らなくても残っているんだ!!とびっくり。 それ以来、1年に1度はここでスクーバをしたいと思っているポイントだ。 最近フリーの活動で目一杯の私が久々にスクーバの担当。 こ......続きを読む»

久々のスクーバ

一年ぶりくらいだろうか? 久々にスクーバのツアーを担当した。 場所は千葉の西川名。 海ももちろんだが陸も自然がいっぱい。 梅雨の晴れ間にも恵まれて楽しいツアーになった。 -★meg ガイドをしてくれたオーナーの石川さんとロギング。 ちょっと足を伸ばして山の上へ 洞窟探検をした。その入り口。 千と千尋の物語のモデルになったとか・・・? ......続きを読む»

新たな気持ちで・・・・!!

   2008.6.12・・・・・BIGBLUEはリニューアルオープンを迎えた。  平日なのに関わらず、オープンしてすぐ遊びに来てくれた皆さんありがとう! いつのも馴染みの方、HPを見て来たという始めての方、もうすぐコースや練習会に初参加する予定の方、メーカーの方まで足を運んでくださってありがたいばかり。 多くの友人、知人、お仕事関係の方ガタから次々と届くお花・・・・・ スポーツクラ......続きを読む»

行ってらっしゃ~い!!

 仲間のひとりが今月末オーストラリアに旅立つ。 予定は1年・・・・・その旅立ちを皆で祝った。 ちょっぴり淋しい気持ちももちろんあるけれど、それよりも何よりも彼女が向こうでこれから経験するであろう新しい出逢いや発見、そして試練も。 全てがきっといい経験として彼女の成長を助け、ますますステキな大人の女性になって帰ってくるにちがいない。 楽しんでおいで。味わっておいで。 私達はみんなで帰りを......続きを読む»

海で初のフリー練習・・・・!!

 初日は穏やかな天気で晴れ間も。2日目の朝はしとしと小雨。 でも海は静かできれいで絶好の練習日和。 初めてのフリー練習はちょっぴり緊張したりして。 いつものスキンダイビングとはなんだかちょっと違う気持ち・・・・だよねぇ??? それでも水中で、じっとしてるとなんだか心の中がシーン・・・・・としてくる。 リラックスは永遠のテーマ。 そのドアを開くのは自分しかいない。頭だけじゃぁ・・・......続きを読む»

週末のフリー講習・・・・・

 今年は皆の出足が遅く、GWも海やプールの施設もまだまだガラガラだった。 けれど6月の声を聞いて、海へ行く準備のため講習に参加してくれるメンバーもようやく増えてきた。 ひさびさに賑やかな講習会になった。 タヒチ・ルルツのツアー参加を決めて、クジラと泳ぐための準備として・・・・・ フリーダイビングの正しい知識と技術を習いに来た人・・・ 何度目かのリピーター・・・・ もっと、海でリラック......続きを読む»

bluetagオフィス訪問!

 bluetagオフィスを訪問した。 青山1丁目、ツインタワーのすぐ後ろのLattice青山ビルの7F。 けれどエレベーターは6Fまでしかない。????6Fまで行って、そこからは階段。 1Fにかわいい「CAFE246」がある。ここを目印にするといいかも知れない。 ここに移ってから始めての訪問。不思議な空間。窓からの景色はなかなか。 そこで、トレイルランナーの宮地藤雄さんとソロアルピニス......続きを読む»

最後の日・・・・・

 新小金井としてのBIGBLUEは最後の日を迎えた・・・・・ 久々に晴れて、すがすがしい風が気持ちいい。 まだ実感わかないけど、オープンの時と同じ店の外から何枚も写真を撮った。 スタッフやゲストの皆さんとも撮った。 オープン当初や古~いスタッフ、お客さま達がお別れの挨拶に来てくれたのはとても嬉しかった・・・想い出話は尽きない・・・・・ さぁ、もうおセンチになるのはやめて、後ろは......続きを読む»

移転イベントの日

 店の移転に伴ったイベントに多くのメンバーが駆けつけてくれた。 そんなに広くはない店内は人で溢れて歩けないほど。 1992年6月のオープン以来、こんなに混雑したことはない(笑)。 在庫一掃! フリーダイビング系のロングフインやマスクはもちろん。 スキンダイビング器材やスクーバの重器材。アパレル関係も。 オープン当事、イルカにはまっていた私と初代お店のスタッフが集めたイルカグッズやグリ......続きを読む»

いろいろ打ち上げ!!

週末の土曜の夜・・・・ちょっと雨まじりの涼しい日だったが、私達の心は熱かった!!   先日の館山大会の打ち上げ&BIGBLUE移転の打ち上げ&日本記録、大会優勝おめでとう!の打ち上げと・・・・・・いろいろ重なったなんとも賑やかな宴になった。 選手、スタッフ、サポート、応援、・・・・・・皆がいるからこそできること。 そんな感謝の気持ちを、お互いに持てる仲間との時間は本当に楽しい。 久......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:820853

(11月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss