フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年05月

16年間の想い出を胸に・・・・

 中央線、武蔵境から西武多摩川線という単線が是政まで走っている。 その武蔵境からひとつ目の「新小金井」駅の近くに、我が師でもある故・ジャックマイヨールが付けてくれた、「BIGBLUE」というマリンショップをオープンしたのは1992年・・・・ ローカルな駅は、都内と言えどもなんとものんびりとして雰囲気で、いつもの野良猫がいつもの処で寝そべっているのを横目で眺めながめながら、よく踏み切り待ちをしてい......続きを読む»

表彰式・・・・

「Freediving indoor Cup IN 館山」   大会最終結果・・・・ スタティック5位 ダイナミック・ウイズフイン1位 ダイナミック・ウイズアウトフイン1位 総合(女子)優勝。 自分でも信じられないです。 あんなに辛かったスランプの日々を思い出すと・・・・。 最古参の選手として、現役でいられることだけでも幸せを感じます。 今回の選手の中で最高齢だと思う......続きを読む»

館山大会の続き・・・・2日目

「Freediving indoor Cup IN 館山」   大会2日目の様子・・・・ 昨日、来られなかったメンバーも応援に駆けつけてくれた。 今回は、BIGBLUEのスタッフやメンバーの皆さん、選手一丸となったって感じがした。 皆で今日もミーティングをして結束を固める。 お互いをサポートしたり、してもらったり、出る人も出ない人も。 調子が良い人も。不安だらけの人も。 お互いを......続きを読む»

ヤマモトの水着で日本新・・・・!

「Freediving indoor Cup IN 館山」   大会2日目・・・・・・ まずはダイナミック・ウイズフイン おかげ様で日本(女子)新記録をだすことが出来ました。 今までの記録150mを9m伸ばして159m。 ヤマモトさんの素材を使ったニュージーランドのメーカーさんの水着を着て!! グラインドが気持ちよ~く伸びる。 それでとってもリラックスしたパフォーマンスが......続きを読む»

館山大会1日目・・・・

「Freediving indoor Cup IN 館山」 日本のフリーダイビングの協会主催の毎年恒例の公式大会だ。 大会は週末の2日間で3種目。 1日目・・・・・スタティック(浮かんだまま息を止める時間を競う) 2日目・・・・・ダイナミック・ウイズフイン(フイン有りの平行潜水、距離を競う)         ダイナミック・ウィズアウトフイン(フイン無しの平行潜水、距離を競う) ......続きを読む»

館山インドアカップ!!

 先週末、千葉の館山でインドアカップが開催された。 その様子を皆さんに少しずつ、レポートしたい。 つづく・・・・ ...続きを読む»

メディアの力・・・・

 今日、自宅でPC仕事をしていてなにげなくTVをつけていたら、お昼のワイドショーで例の北京のオリンピック水着問題が取り上げられていた。 そして、なんと山本化学工業さんの社長さんがインタビューされていて、今回の国内産のスピードの水着をしのぐ?素材について話されていた。 会社や工場、そこで働く方達の様子も取材されていて、社長さんのヒトトナリや会社のポリシー、スタッフ共々の力を合わせて頑張ってる心......続きを読む»

アットホームお話会・・・・・

 潜水業界の古い知人の呼びかけで集まった海好きな方々に、フリーダイビングのお話や映像を交えて、私の今までの活動などを通じてのお話をさせていただいた。 先輩インストラクターの方から、フリーダイビングに興味を持っている若者まで。 いろいろな人生を歩み、永年海と親しんで来た皆さんは、現在のフリーダイビングの世界記録にとても驚いていた。 自分はどっぷりその中に浸かっていて、目の前で世界記録が次......続きを読む»

みんなで練習すれば…!?

来週末は、日本のアプネア協会主催のインドア大会が千葉の館山の公営プールで開催される。 今日は出場予定のメンバー達とスタティックの練習をした。 こんなに大勢で練習するのは久しぶり。 あまりのコンディションの悪さにすっかりくさってた私は、最初はちょっと戸惑ったけど、始めてみると・・・・気持ちも心なしか穏やかになるような、引き締まるような・・・・煮詰まっていた感覚が少~しほぐれた気がする。 ......続きを読む»

スピードに勝る?水着!

私のアスリート活動を支援して頂いているウエットスーツの素材メーカーさん、「ヤマモト科学工業」の社長さんとお会いした。 というのは、先月の遠征先バハマでの大会で、世界記録を続出していたニュージーランドの選手が使っていた、薄くて浮力がなく伸縮性に優れているウエットスーツを見て、是非ともそれに近いものを使ってみたい!と思い、世界のウエットスーツ生地のシェアのほとんどを占める「ヤマモト」さんなら、き......続きを読む»

リクエストで・・・・

 週末に休めないけど、フリーダイビングを習ってみたい!という名古屋からのお2人のリクエストで平日に「フリーダイビング入門コース」を開催した。 1日目は日本の沿岸を通った台風の影響でかなりの強風、時々雨、なのでプールは暗く寒かった。 そんな中で講習をしていたら平日はガラガラの施設に、TVの撮影隊が来ていて、知っている沖縄在住の水中カメラマンさんから声をかけられた。 何をやってるのかと訪ね......続きを読む»

恩師・・・・・

 週末、中学の同窓会があった。 35年前の少年、少女たちは、パッとみるとりっぱなオジサン、オバサンになっていたが、すぐにあの頃の面影が重なり・・・・2次会、3次会にはすっかりあの頃にタイムスリップしていた。 今回の役員の皆が、「松元さんの頑張ってる姿を是非皆に紹介したい。」といって仕事の合間を縫って打ち合わせを重ね、映像や写真を編集して音楽まで入れて私の活動、現在に至るまでのことをDVDに編......続きを読む»

取れ取れの・・・・

 すいませ~ん。 またまた、スポーツのお話ではなくて。 遠征中の食生活がヒモジカッた訳ではないけど、今回ほど日本食や海の幸が恋しく思ったことはありませんでした。 なんてったってスーパーにお魚はほとんど売ってない。 お肉はなくても生きていけるけど、海の幸に目の無い私にはお魚なしの生活は耐えがたかった・・・・ 数回、地元に住んでいるスパイダーマンからストックしているお魚を分けてもらったり、......続きを読む»

お疲れさま!!

 このGWのアプネア・アカデミーを終えて東京に戻って来た。 GWの渋滞はあったが、通常の週末より空いているくらい。順調に帰って来れた。 施設も道もGWとは思えないくらい空いていた。民宿もそうらしく商売あがったりとか? 友人のダイビングショップも閑古鳥?? ホームグラウンドのハワイ島の観光客も一時期より減っていると聞いた。 みんな、何処へ行ってるの?なにしてるの??と思ってしまう。 ニ......続きを読む»

講習中……

アプネアアカデミーの3日目、海洋実習やってます。 アプネア・アカデミーは3日間の合宿で、1日目はフリーダイビングの基礎をプールでやって夜はレクチャーで理論を学びます。 2日目はプールと海洋実習とレクチャー。 そして最終日はプールと海洋で検定をして初級、中級の認定をされるとイタリアの本部からCカードが発行されます。 フリーダイバーの安全管理はとても大切。 何が危険かを知ってその回避方法も......続きを読む»

アプネアアカデミー

毎年恒例この時期には西伊豆の土肥にあるダイビング専用施設でフリーダイビングの講習を開催している。 5月に入ったとは言えプールに浸かり放しだとかなり身体も冷えて来る。そこでありがたいのが施設の片隅にあるお湯がはってあるエリア。 休憩の度に冷えた身体を温めに入るのだが今日もご多分によらず次にやる項目の説明までお湯に浸かったままやった。 -★meg ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:818242

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss