フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年04月

野久保っちの活躍

 遠征から帰ってきて驚いたことがひとつ。 あちこちに帰国の報告、記録の報告やらする中で、ルルツのクジラの撮影を一緒にやった俳優の野久保君、通称のくぼっちにもメールした。 そしたら帰ってきた返事が 「のくぼっちは、なんだかCD出して、オリコンで②位になってしまいました。」 って返事・・・・!! えっっ・・・???オリコンって歌の売れ行きのやつだよねぇ・・・ のくぼっちは俳優だったはず。......続きを読む»

提供されたサプリの効果

 このブログの場をつくって頂いたマイナーアスリートの応援をしてくれているbluetagさんとは、発足当時からのおつきあいをさせて頂いている。 今や60名近くのアスリートが登録され、こんなスポーツもあったのか!と思うようなスポーツを含め、多くのアスリート達の活動がブログを通じて伝わってくる。 私のやってるフリーダイビングもそんなマイナースポーツのひとつ。 日本での歴史はたった10年。 それ......続きを読む»

民宿の夕ご飯

伊勢えびのボイル・・・・中くらいの一尾まま 伊勢えびの天ぷら・・・・味噌が新鮮たっぷり 新鮮なさしみ・・・・・・・・・・3種(まぐろ、さわら?、たい系?) 貝とふきのおひたし、煮魚、サザエ、春の山菜の天ぷら、 蟹のお味噌汁 デザート・・・・いちご そこいらの旅館より、素朴だけれど季節感たっぷりの海の幸三昧の夕食!! これが、私達の馴染みの民宿の夕ご飯。 80歳を過ぎて現役バリバリ......続きを読む»

活動開始!

GWが始まった。 久々にホームグラウンドでもある土肥の施設に来てフリーダイビングの講習をやっている。 天気が不安定で途中からザーザー雨になったりしたが夕方には雲の隙間から青空が見えて柔らかい太陽も覗いた。 やはり現場が好きだ。 -★meg ...続きを読む»

ひとり禊・・・・

 伊豆の友人に朝日のステキな場所に連れて行ってもらった。 そこで、一人だけで夜を明かした。寝たのは車の中・・・ 道案内をしてくれた友人達が帰ってしまうと、たった一人山の中に残された私はちょっぴり心細かったが、夜の月あかりがとても暖かく感じられた。 新月だったら怖かったかな?でもそんな夜はきっと星達が励ましてくれただろう・・・・ 夜は動物たちの気配、朝は小鳥のさえずり・・・ 案外ひと......続きを読む»

祝・第二段!!

 ご挨拶がてら、懇意にしている西伊豆の友人を訪ねた。 聞きつけた知人の何人かが駆けつけてくれた。 私が、海の幸に目がないことを知ってる彼等が、用意してくれたのは大好物の魚と貝のさしみとなまこ。 もう、食べる前からよだれもん・・・・ どんぶりを抱えてぱくついた。 う~ん!!改めて日本の良さ、日本の食べ物の美味しさをしみじみ味わう。 もう・・・・やっぱり西伊豆に住んじゃおうかな!......続きを読む»

花と乙女心・・・・・

 スタッフが、メンバーに声をかけてささやかな宴をひらいてくれた。 急なお誘いにも関わらず集まってくれた仲間達・・・・ そして用意してくれた大きな花束・・・・ 「南国で真っ黒に日焼けして来てるはずのmegさんに負けないような花束をリクエストしたんです!」 なるほど。 その花束は、南国の色彩豊かな華やかさと強さを持った、なんともステキな大きな花束・・・・ いくつになっても花を......続きを読む»

時差ボケボケ・・・・

 帰ってきて数日は、勢いもあったのだろうか、いろんな会合や人に会ったり精力的に動き回っていた。 だが、ふと気がつくと昼間へんな時間に眠いこと、眠いことといったら・・・歩きながらでも寝てしまいそう。 我慢できずに昼下がり・・・昼寝のつもりで寝てしまったら、起きたら夜の8時で、今度は12時になっても2時になっても目が冴えてランラン・・・・・完全な時差ボケだ。それもかなりの重症。 旅の片付けがよ......続きを読む»

帰国しました!!

 ロングアイランド~ナッソー約1時間、ナッソ~からアトランタ約2,3時間、 夜着いて一泊して5時半起きで、アトランタから成田・・・・飛行時間約15時間。 映画を4本は見たかな??なが~い空の旅はお尻が痛くなる。 そんな二日がかりの移動で、ようやく帰り着いた。 リムジンでの移動中、窓から外の景色を見ていたら、日本は桜前線通過中のようで、東京あたりはもうピークを過ぎたらしく、散りかけた花......続きを読む»

ファイナル・パーティ

  最終日の夜はどこの大会でもお決まりのパーティ・・・・ なんにもない島にある数少ない、海辺のレストランで。 選手達は、みんなホッとした表情で、しばらく断っていたビールやワインを楽しむ。 疲れた身体に染み込むように、いつもより早く酔いが周る。 手伝ってくれたスタッフ達や選手と労をねぎらい、アドレスを交換し、またの再会を約束する。 私達何人かは2軒目、地元の小さなBARに繰り......続きを読む»

大会最終日の成功・・・!!

 いよいよ大会最終日・・・・・ 3年前のニースの大会で潜った60mの日本記録(女子)はその後、私が体調を崩して競技をキャンセルせざるをえない2年間の間にライバルでもある仲間達に63mまで伸ばされていた。 選手としてはもちろん、花形のコンスタント・ウイズフイン(フイン有りの素潜り)のタイトルは一番大切にしたい。 だが、身体(耳)が言うことを聞いてくれなければ深い水深には行けない。 歯が......続きを読む»

大会10目の結果・・・・

 大会10日目・・・・ 最終日を明日1日残すのみとなった今日は、帰った選手もいるのでエントリーも5人と少なくなった。成功したのはそのうち2名・・・・ スパイダーマン、ウイリアムがまたしても世界記録を更新・・・・ 先日のコンスタント・ウイズアウトフイン84mの記録を86mに伸ばした・・・もう絶句。 明日のラストデイは、ビッグチャレンジの目白押しになりそうだ。 皆、悔いのないト......続きを読む»

夢のような暮らし・・・・

 大会のなか日に、ロングアイランド在住のクリスさん(前のブログで紹介した手作りのイエローのスポーツカーの持ち主)宅でBBQパーティが開かれた。  長い大会で、煮詰まってくる選手もいる。身体も疲れるが、精神的にもきつい。 スタッフだって同様だ。皆の気分転換のため、選手、スタッフ、交流のため・・・ ありがたい。 いつもは絶対はかないスカートなんぞ身に着けて参加してみる。 行ってビックリ、目......続きを読む»

やった!!念願のUSAレコード!!

 大会9日目・・・・ やった!!  ハワイ島在住の仲間のレオさんがフリーイマージョン(フイン無しでロープを手繰って潜行浮上する素潜り)で、みごと76mのUSAのナショナル・レコードを成功させた!! 昨日、緊張のためか、耳が抜けなくなり65mくらいで引き返してきたのだが今日はさすが、レジェンドのフリーダイバーと呼ばれる風格でリベンジに成功! よかった。よかった。 思い起こせば、90年......続きを読む»

出た!世界記録がふたつも・・・!!

 大会8日目・・・・ 今日は天気も海も最高のコンデション。 ビーチの白い砂が目にしみるくらいにきれい・・・・ 水もコバルトブルーに輝き太陽の光でキラキラ、見ているだけで幸せな気分。 そして・・・・出た・・・世界記録がふたつ・・・・!! つい先日、コンスタント・ウイズアウトフイン(フイン無しの素潜り)の世界記録を出したニュジーランドのウイリアムが、今度はフリーイマージョン(フイン......続きを読む»

大会7日目の結果・・・・

  大会7日目・・・・・ 11日間に及ぶ長い大会・・・・ さすがに選手達もだいぶ疲れが出てきたようでキャンセルが相次ぐ。 9名のエントリー中、6名がトライ。 ホワイトカードは、きっちり1日越しの休養を取りながら1m更新、記録を101に塗り替えた龍ちゃんとともちゃんの2名だけ。 後半は選手にとって、記録も体力もメンタルもだいぶきつくなってくる。 選手の一部は早々に切り上げ、......続きを読む»

6日目の結果・・・

 大会6日目の結果は以下の通り 透明度がよくなったので、ちょっと水中写真を撮ってみた。 お気に入りの写真をちょっぴり紹介・・・・ ...続きを読む»

大会6日目・・・・

 大会6日目・・・・ 海のコンデションは、だんだんとよくなっている。 今日から私は種目をコンスタント・ウイズフインに切り替えた。 3年前、ニースで公式60m(実測61m)に潜って以来、ストレスからの体調不良のため、耳のトラブルでずっと深い水深は潜ることが出来なかった。 昨年秋のエジプトでも一度は倒れたが、なんとか持ち直してギリギリ50mがやっとだった。 今回の大会は私にとってはリハ......続きを読む»

大会5日目の結果・・・・

 大会5日目・・・・  私は休息日にしたが、7名の選手がそれぞれの目標にチャレンジした。 結果は以下のとおり。 7名中、1名しかホワイトカードが出なかった。 大会も中盤・・・そろそろ、少しずつ調子をあげていった選手達が自分の本来の目標にトライし始める頃でもある。 ワールドレコードや、ナショナルレコード。プレッシャーも強くなり、緊張感も増す。 身体も疲れが出てくる。チャンスより......続きを読む»

密やかな成功・・・・パート2

 大会4日目の続き・・・ ウイリアム世界記録達成!!・・・フイン無し84m!! 昨日、コンスタント・ウイズフイン108m成功させた怪物デイブ。 今日は111mにトライするも、おしくもSP失敗。 家族で来てるコロンビアのフランク、ノーフイン38m成功! ニュジーランドのキャサリン、ノーフイン44m成功!! カナダのエリック、コンスタント・ウイズフイン58m成功! USAのLEOさん、......続きを読む»

出た!!世界記録・・・!!

 大会4日目・・・・ とうとう出ました。世界記録!! もちろん、残念ながら私じゃないですよ~。 主催者のウイリアム、ニュージーランド出身の20代後半。 まだ、あどけなささえ残るベビーフェイス、ちょっとシャイで、真面目~な、めっちゃ好青年。 私達は彼を「スパイダーマン」と呼んでいる。 彼の成し遂げた記録は「コンスタント・ウィズアウトフイン」 簡単に言うと、フイン無しの素潜......続きを読む»

密やかな成功・・・・

 この日は、100m以上を申告する世界記録を狙うレベルの選手が3人もいたりして、大会は3日目にして盛り上がりを見せてきた。 そんな中、龍ちゃんがコンスタント・ウイズフイン100m成功。 フリーイマージョンで101mを申告したウイリアムは、手前で引き返してきた。 そして怪物、デイブ・・・コンスタント・ウイズフインでなんと108m。 みごと成功させたのだ・・・!!! デイブは、身長2m、体......続きを読む»

おめでとう・・・・!!

 大会3日目。 仲間の龍ちゃんが、初日の95mに続き、念願の100mの公式記録をとうとう達成した・・・・!! かれこれ、2年、いや3年越しの祈願達成だ。 思い起こせば99年・・・・彼の大学生時代、私のところ(bigblue小金井)にフリーダイビングの話を聴きにやってきたのが始めての出会いだった。 学校帰りに良く店に寄ってくれて、ジャック・マイヨールの話を時間を忘れてしたものだ......続きを読む»

大会2日目・・・・

 大会2日目が終了した。 1日目に出場したほとんどの選手は、offにしたのでトライアルした人数は4名だった。 今回の大会のいいところ。 11日間の大会の、それぞれの前日の夕方までに次の日のトライアルの内容(種目、深度、タイム)を申告して、その夜には順番が決まる。 というシステムになっている。 計画的にはもちろん、体調が思わしくない時や、天候、海況のコンデションが悪いと予測がつく......続きを読む»

本番が始まった・・・!!

 11日間に及ぶ、長い大会本番が始まった・・・・!! 夜中に蚊と格闘したため・・・・ちょっと寝覚めの悪い朝、窓の外で風が樹を唸らせる音と雨が屋根やを叩く音で目が覚めた。 キャンセルかなぁ~なんて思ってみたり・・・けれど出発の頃にはピタッと雨も止んだ。 行きの車の中で「透明度はどうかねぇ・・・」と仲間と交す言葉もいつものトレーニングに行く時よりずっと少なくなっている。 コンデション......続きを読む»

本番前ミーティング

 本番前の全体ミーティングが開かれた。 数件の宿にちらばっている選手、セフティ、ジャッジなどの関係者が一同、私達の宿泊しているEllen’s Innに集う。 主催者のウイリアムが大会全体の進行、やり方を説明、ジャッジのグランドもおおまかなルールを確認する。 選手達もだんだんと緊張感が増してきた。 前日の夕方申告をして、夜にはタイムスケジュールも発表された。 今回の大会はトラ......続きを読む»

ビーチでのオープニングパーティ・・・

 本番3日前・・・・ オフィシャルジャッジも到着し、顔ぶれもほとんど揃ったところで、ブルーホールの裏手のビーチで、持ち寄りオープニングパーティを開いた。 主催者、ウイリアムの獲ってきた魚やロブスター、皆がそれぞれ宿で仕込んできたサラダや、パスタ。日本のおにぎりも登場。 なんともアットホームなアウトドア、BBQパーティだ。 夕陽がとても綺麗な日で、皆それぞれ浜辺を裸足で歩いて冷たい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:821136

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss