フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年02月

”地球とはなんだ?!”伊藤英明君のマウイ島・・・明日放映!!

 先月、お知らせした伊藤英明君のマウイ島ロケ・・・ザトウクジラとの素晴らしい出逢い。 もちろん、クジラだけじゃありません。マウイ島だけでもありません。 いったい私達の住むこの地球という存在の正体は? そしてこの地球は今・・・・?! いよいよ明日3月1日、TBSで放映です!! 忘れてませんよね?是非ご覧下さい。 出来れば録画して・・・必ずあとからまた観たくなります!! 私......続きを読む»

なんちゃって総合2位・・・!?

 3日間の大会、最終日。 プールでのダイナミック競技の日だ。今日も空は気持ちのいい快晴!! ・ダイナミック・ウイズフイン(一息でフインありでの平行潜水の距離を競う) ・ダイナミック・ウィズアウトフイン(一息でフイン無しでの平行潜水の距離を競う) 練習不足の自分の今の力がどのくらいなものか、計るためでもある。 今回の大会で、足りないところがよく見えて自然とモチベーションも上がって来る......続きを読む»

3度目の正直・・・・日本記録!!

 空は快晴、海も穏やか・・・・なかなかの大会日和だ。  いつものポイントにいつもより早くから、選手、スタッフ関係者がぞくぞくと集まり始めた。 慣れ親しんだ海での大会なので、みんな案外リラックスしている。 オアフからの選手達はちょっと緊張気味・・・・・? 私がトライする種目は、コンスタント・ウイズアウトフイン(フイン無しの素潜り)。 昨年の10月エジプトで、自分の日本記録を4m更新す......続きを読む»

コンペティションが始まった・・・・!!

 最後のゲストを送ったその日から、コンペティションが始まった・・・・!!    今回はこちらに来てから、ほとんど練習する時間を作れなかった。 風邪っぴきながら、痛めた腰をいたわりながら、、、なんとか無事ツアーはこなし、ゲストの皆さん達には楽しんで帰っていただけたと思うが、そこまでがせいいっぱい。 かろうじて、体調をなんとか戻すのがせいいっぱい。  あまりにも準備ができていないため、キャ......続きを読む»

オーラの洞窟・・・そして

 この旅もいよいよ大詰めだ。  オーラが見えることでちょっと有名になったというラバーチューブに入ってみた。思っていたよりずっと大きい。 ここを遥か昔、真っ赤な溶岩が通り抜けたわけだ・・・・ ハワイ島の溶岩台地の地下には、数え切れないくらいの大小さまざまなラバーチューブが残っている・・・・ そのラバーチューブの距離は長いものでは何十キロにも及ぶという。 真っ暗な洞窟の中で、手のひ......続きを読む»

キラウエア・・・ネイティブの足跡をたどる

 火口から、少し下へ降りてみる。 広大な溶岩台地が広がる。見渡す限り青い空と限りなく広がる海、そして黒い大地・・・・・ 古い溶岩の上から新しい溶岩が流れた軌跡がよくわかる。ほんの数十年前の新しいものは、色が黒光りしているように見える。 現在、火口近くでは、多くの火山性亜硫酸ガスが発生していて立ち入り禁止の箇所が増えている。 前回来た時はなんでもなかった火口の周りが、今回はハンカチを鼻......続きを読む»

続・禊の旅・・・・キラウエア

 海と真水の禊の次は、火の神ペレにご挨拶。 ペレは、情熱的でアクティブな女性の神。 キラウエアの大きなクレーターはペレの家、そして縄状の溶岩はペレの髪と言われている。 その昔、オヒヤという若者に恋をしたペレだが、オヒヤにはレフアという若くて美しい恋人がいた。 嫉妬に狂ったペレは、オヒヤを殺し樹に変えてしまう。 恋人レフアは大いに悲しみ、それに同情したペレの弟神が、レフアを真っ赤な花......続きを読む»

ハワイ島・・・禊の旅へ

 ネイティブハワイアンは全ての大自然に神が宿ることを根底に生きてきた。 日本もそうだ。 遠く昔、ハワイアンと日本人はかなり近しい関係だった。 今でもハワイに昔から残る言葉や風習が、そのままの言葉や少し変化した形で日本にも存在している。 多くの共通点がある。 こちらで親しいネイティブハワイアンのシャーマンの方に教えていただいた”みそぎ”を辿ってみることに。 忘れてしまったモンゴロイ......続きを読む»

ハワイ島・・・・陸編

 天気も上々、海三昧の次はハワイ島の大自然を案内する日だ。  コナの街を朝出て、南回りでキラウエア経由でヒロに行き、富士山より高いふたつの山、マウナケアとマウナロアの間を抜けてコナに戻るコース。 途中、いろいろ寄り道もするのだが・・・・ かなりのロングドライブになる。長~い一日になりそう。 ハワイ島の特有の植物、花、も観賞できる・・・・ 皆が思ってる以上に広い、ハワイ島のダイナ......続きを読む»

ハワイ島・・・のりちゃんが潜った!!

 ホノルルからの日帰りのゲストを含めた3人と一緒に、いつものホームグラウンドへ・・・・  こないだが海が始めての、海水浴の経験しかないのりちゃんは、ベテラン組が深場でトレーニングしているあいだ、足のつく浅~い海で復習。安心できる呼吸ができるまで、ゆっくりゆっくり繰りかえす・・・ スノーケルクリアやフインワーク、それからちょっと沈む練習も。 近くで亀がのんびりしてた。 自然と身体が覚え......続きを読む»

ハワイ島・・・・コーヒーの花

 ハワイ島はご存知、コナコーヒーの本場だ。 海トレに行く道は、コーヒーベルト地帯の真ん中を抜けて行く。 道沿いには、コーヒーの樹がずらっと並ぶ・・・・今、その花が咲く季節だ。         思いがけずコーヒーの花は可憐で優しい匂いがする・・・・         花が落ちるか落ちないかで、真っ赤なコーヒーの実が生り始める。         コーヒー農園のある高台から、海......続きを読む»

ハワイ島・・・・新しいゲスト

 新しいゲストはえの&のりちゃん 海の経験は、えのはベテランさんだけど、のりちゃんはまったく始めて。 海水浴しかしたことないってくらい。 で、足のつく浅い海で、スノーケルの使い方、呼吸の仕方・・・マンツーマンで手取り足取り、スノーケリングの初歩の練習からていねいに・・・・ えのはレオさんと沖に出たら、クジラの声がバンバン聴こえたって!! よかったね!! のりちゃんも、みる......続きを読む»

サーファーが喜ぶ海・・・・

 新しいゲストを迎えた。 今回のコンドミニアムもなかなかステキ。ハワイらしいカラフルな花々が庭に咲き乱れている。 しかし・・・海は大荒れだ。 何処のビーチもいつもの何倍もサーファーが繰り出している。 いつもは立たないチューブも立っている。 波に乗っているサーファーはカッコいい!! 私達、フリーダイバーは潜ってしまうので一般の観客に見てもらうことはなかなか難しい・・・・ちょっと......続きを読む»

水中から空を見上げると・・・・

 コナの公営プール・・・・ 50mの長水路。いつもは半分に区切られている。 野外なので天気次第でずいぶん気分がちがうが、今日は晴れて気持ちがいい。 痛めている腰のリハビリに水がいいということを、身を持って実感してからは、なるべく1日に一度はプールか海に浸かろうと・・・・している。 まだ気を抜けないが、だいぶ快方に向かっている。 泳いでいる時は、腰を痛めてることなど忘れてるほど、......続きを読む»

ハワイ島・・・海トレ仲間が新記録を出した!!

  久々の海でのトレーニング・・・・ 来週のコンペティションに向けて皆、真剣だ。 仲間のスピリチュアル・アンディが、ボトムまで行った・・・84m!! コンペテションで成功すれば、USレコード、新記録だ!! だが、水面に上がってからの決まった動作(サーファスプロトコル)にはまだまだ余裕はない。 本番ではプレッシャーも緊張感もちがう。 確実に余裕で水面で「I’m OK!!」とにっこり......続きを読む»

コナの人魚・・・・

 ゲストが帰ったとたん、ちょっと気を抜いたら腰に来た・・・・ オマケに、年末年始としつこくひいていた風邪までぶり返していた。 気管支が弱っているのか、咳がとまらない。その度に腰に響く。 緊急事態だ。 もう来週末には小さなコンペティションがある。 思わず、懇意にしている方に治療に近いマーっサージをお願いした。 通常の倍くらいの時間をさいて、ゆっくり身体をほぐしてもらう。 これ......続きを読む»

ハワイ島・・・・最終日の空

 皆にとっての最終日の朝、空はこの一週間のうち一番晴れた。  宿の庭に出てフルーツの森を抜け、見晴らしの良い丘の上でみんなで車座になって座る。 ひとりひとり、静かな時間を持ち今回の旅を思う。 自分の内側とアジャストするために、昨日あの小さな石屋で手に入れた石を左右の手に持ち、目を閉じてみる。 そして感じたこと、浮かんだことをシェアする。 この時間はとても大切だ。 自分......続きを読む»

ハワイ島・・・・渓谷探検

 いよいよワイピオ渓谷に降りてみる。 ここは、4WDの車でなければ上がって来れないくらい傾斜がきつく、オマケに悪路だ。 ピックUPトラックの大きなタイヤが沈んでしまうほどの、大きな深い水溜りもいくつも通過しなければビーチまでは出られない。 観光客が軽い気持ちでレンタカーなどで降りてしまったら大変なことになる。  まずは、薪集めだ。 皆で道路わきの枯れ木を大胆に折り、トラックに積......続きを読む»

ハワイ島・・・ワイピオの宿

 ワイピオの宿は私のお気に入りのひとつだ。 断崖絶壁の上にあり、広いラナイにはジャグジーがある。 陽のあるうちは渓谷を眺めながら、夜は降るような満天の星を浴びながらこのジャグジーを楽しんでもらえる。 このクジラの季節・・・・海が凪いだ静かな夜は、クジラ達のブロー音が渓谷にこだまして上の宿までその息遣いが聞こえてくるのだ・・・ おまけに宿の周りはフルーツの樹木で囲まれてる。 歩く......続きを読む»

ハワイ島・・・ワイピオ渓谷へ向かう

 2泊3日でワイピオ渓谷へ行って来た。 ハワイ島の最北端にあるワイピオはその昔、ハワイの王家の関係者が暮らしていたという。 緑濃いジャングルと、幾すじもの滝を滴らせた断崖絶壁に囲まれたネバーランドだ。 前回来てくれたハワイ島では、南方面(溶岩)が中心だったので2度目になるこのメンバーには是非、壮大なワイピオ渓谷の景観を見せてあげたかった。 さて・・・・その道中もなかなか面白い。 ......続きを読む»

ハワイ島・・・クジラの声を聴きイルカと遊ぶ

 楽しみにしていたボート・・・・乗船して湾に出るとまもなくクジラの親子に出会う。 ハワイ島では100ヤード(90m)以内にボートを近づけてはいけない。 けれど、今回は親子の子供の方が、好奇心だろう、ボートの方まで自分から近づいて来た。  これは、今年のハワイ島ではかなりラッキーな方らしい。 動画をとったが、UPの仕方がまだわからないので、ちょっとお勉強して皆さんにお見せしたい。  ......続きを読む»

ハワイ島の、日常の海は・・・・

 天気は曇りだったが、海は穏やか・・・ 街中に近い身近な海に入ってみる。 いつものように亀がいる。 力強く、穏やかに、軽快に、のどかに・・・・ 始めは緊張していた皆も、亀に夢中になっている間にいつのまにか、力が抜けていた。        クジラの目もそうだが、亀も穏やかな瞳をしてる。        親しい方にココナッツを貰った・・・アロハな心が通い合う。    ......続きを読む»

ハワイ島から・・・ゲスト到着

 最初のゲストがたどりついた。 昨年に続く、リピーター組。ちょっと大人の女性達。 今回は、ゆっくりのんびり、7泊9日だ。 今回ほテーマは「クジラの声を聴く」 水中で、水面で、クジラのあの歌声を聞いてみてほしい・・・・ そして、彼らから目には見えない、言葉にはできないメッセージを受け取ってほしい・・・・ という気持ちがきっかけで、このツアーを企画した。 とはいえ、日本人のツアーは......続きを読む»

ハワイ島から・・・この本知ってる??

 翻訳家、作家の星川淳さん、Be-ネイチャースクールが縁でずいぶん前に知り合った。 あれは何年前になるんだろう・・・・ 屋久島にあるご自宅に伺って、いろんなお話をした。 仲間に誘われ、軽い気持ちでモッチョム岳に登って、下山途中で真っ暗になり、月の明かりを頼りながらやっとの思いで下界にたどり着いたあの時だ。 身体中が筋肉痛で、数日はまともに歩けなかった想い出がある。 その頃の星川......続きを読む»

ハワイ島・・・・到着の日の夕陽・・・・

 なんとか、ホームグラウンド、ハワイ島にたどり着いた・・・・ 南国とも言えども、今、ここも一応は冬だ。 思いのほか涼しい。夜は長袖がほしくなる。 ここでは、よっぽどのことがない限りは夕陽の時間に合わせて、全ての用事を投げ出し、ビーチへ出向く。 着いた日の夕陽・・・・ その空気に浸り、どんどん都会の疲れが浄化していくのがわかる。 ようやく、ここでの生活のスタートラインについた・......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:820615

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss