フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2008年01月

冬の日本脱出…出稼ぎ& トレ

こないだ帰ったばかりだが、今日から寒い日本を脱出し、ホームグラウンドのハワイ島へ向かう。 毎年、この時期ハワイ島長期滞在が恒例になっている訳がある。 その一……私の職種(海)だと冬はシーズンオフ。ほとんどのゲストは冬眠中のだ。 本当は確かに水温は低いけど、今の時期は海の透明度が増しめちゃきれいなんだけどね~。 なので暖かいハワイ島にてツアーを組み、日本からのゲストを海や陸へ案内する......続きを読む»

クジラ・・・ルルツ再放送30分バージョン

 ちょっと懐かしいスナップを引っ張り出してみました。 お正月に放映したタヒチ・ルルツのクジラ、BSで、今度は30分になって再放送するそうです。 う~ん、クジラ中心かな~?? BS-Japanでクジラの30分バージョンが以下のスケジュールで放送 されます。 2/16(土) 16:30に~ BS持ってる方、是非ご覧下さい。 きっとクジラ映像、凝縮版だと思います。 だれか、ダビン......続きを読む»

マウイ島・・・・オンエアお楽しみに!!

 私にとってはラストナイトでも、撮影はまだまだ続く・・・・ 明日も早い、ということでパーティは終了・・・ホテルに引き上げた。 部屋に戻り、5分とたたないで電話が鳴る。 隊長からのお誘いだ。行かないわけがない!! 集まったのは女性スタッフばかり4人。 ホテルのBARに繰り出し、カクテルのグラスを傾けながらガールス?・トークに華が咲く。 お淑やかな容姿とはウラハラに、思いがけずタ......続きを読む»

マウイ島・・・・ラストパーティ

 さて、こないだの続きをご紹介しよう・・・ 一足先に帰るスタッフのフェアウエルパーティーと言いつつ、本当の目的は我がチームの隊長(ディレクター)のサプライズ・バースディパーティ!!  宴もたけなわ・・・という頃合いを見て特注のケーキが登場!! プレゼントは、ビッグ・ビーチサンダル。 「これ、どうするのぉ~日本まで持って帰るのぉ~?」   なんて声もちらほら・・・ 「これ......続きを読む»

マウイ島・・・憧れのビーチフロントハウスにて

 撮影はまだまだ続くが、私を含めて一足先に帰るスタッフのために、中間打ち上げBBQをやっていただいた。 (本当の目的はもうひとつの方なのだが、それはあとでのお楽しみ!?) お借りした場所は、ビーチが目の前、歩いて30歩。 海の真ん中にラナイ島が見えるステキな一軒家。すばらしい夕陽も目の前・・・・ みんなカメラを持ち出し夕景を撮らずにはいられない。    見てください。このシュチエーシ......続きを読む»

マウイ島・・・bluewaterでのフリトレ

 伊藤君のフリトレをした。  bluewater・・・・入水前にも、ていねいに呼吸法や、耳や肺のストレッチをする。 水に入ってからも水面で、潜水反射を促すウオーミングUPをやって、それから水中スタティック。 これは、かなり伊藤君もお気に入りのようで、水面にあがると 「気持ちいい~!!」って満面の笑顔。 そう、水中でジッと耳を澄ますと、クジラ達の歌声が遠く幾つも重なって聴こえ......続きを読む»

マウイ島・・・クジラが来るわけ

 こやって久々にマウイ島周辺の地図を見てみるとよくわかる。 何故、3000頭ものクジラがここにやってくるか。 クジラ達はよく知っている。ここが安全なことを。 右側のひょうたんのような島がマウイ島。 私には、どう見ても足を広げたタコにしか見えないのだが・・・ まぁ、それはいいとして。 マウイ島の西側は特に四方を島に囲まれている。 カウアイ、ラナイ、そして誰も住んでない無人島・......続きを読む»

マウイ島・・・いざ、海へ

 ホテルを出発し、ボートに乗り込む頃に山側から陽が昇った。 心配していた、天気も海況もまずまずだ。ホッ・・・・ マウイのクジラはとても厳しい規制で保護されている。 その成果だろうか。出港する間もなく、アチコチでブローがあがる。 半端な数ではないことがすぐわかる。 ここの海域がいくつかの島で囲まれ、クジラにとって安全であるということも、クジラが集まる理由らしい。 もちろんマウイ......続きを読む»

マウイ島・・・夜明け前のフルムーン

 夜明け前、風の音で目が覚める・・・・ 大きなベットから飛び降りるようにして這い出し、ホテルのカーテンを引いてみると椰子の木が風で踊っていた。 それに合わせて、もう早起きの鳥達が朝の歌を歌いだしている。 まだ、空はまっくら・・・・ そこに煌煌と輝く満月・・・・ 思わず、カメラを取りガウンのままラナイに飛び出した。 ...続きを読む»

マウイ島・・・自分じゃ泊まれない宿!?

 マウイ島に着いた。。。 ホノルルまでのフライト時間は約5時間、飲み物、食事のサービスに追われてあまり眠れない。 ホノルルから、ローカル線に乗り換えて、マウイのカフルイ空港へ ホテルに着いて驚いた!! まるで、ジャングルパークのような椰子の木や泉の中にプールがうねうねと散らばるように繋がっている。 え~!? 普通に泊まると1泊、$400~$600だって?・・・・!!! こ......続きを読む»

海猿さんに会える・・・?!

 今日から、MAUI島に行って来る。 昨年のルルツのクジラが縁になり、紹介された。 TBSのスペシャルエコ番組「アース・オデッセイ」のロケ。  あの海猿で有名?な伊藤英明さんがMAUIの大自然と触れ合う。 MAUI島といえば、サーファーでなくとも「ジョーズ」の波で知られてる。そのサーフィンにも挑戦するとか。 クジラにもアプローチするらしい。 えら~い学者さんも一緒に、......続きを読む»

水中ホッケーって知ってる?!

 都内の下町の方のプールで、アプネア練習会&水中ホッケーをやった。 ホッケーはホッケーでも水中ホッケー。知ってる?? プール(水中)で、ふたつのチームが、アイスホッケーみたいに、それぞれのゴールに、パック(水底に沈んでる円形の物)をスティック(木の棒)で入れる。もちろん得点が多い方のチームの勝ち。  残念ながら、まだ日本ではあまり盛んではない。 けれど欧米諸国では、かなり盛んで国際大......続きを読む»

海鮮鍋・・・お料理教室?

 新年会をやった。 どこでやろうか、スタッフ達と散々迷った。 インターネットで探すと安い飲み放題付き、宴会コースなどが用意されている。 が、しかし・・・・2時間はあっという間で、追い出される。 もっと居ることにすると追加料金を取られる。 出てくるつまみは、ちょっと淋しい。いやすごく淋しい時も多々ある。 食いしん坊の私達にかかると、すぐなくなる。。。 ある店で、カラオケ用......続きを読む»

懐かしい仲間…

 かれこれ十数年前・・・・そんなにたったのかと、ふと考えると感慨深いが、ある日、ある海派の仲間と話した。 「海だけでなく色々な分野のスペシャリストが集まって何かやったら面白いプログラムができるんじゃないか!?」 「そうだね! 私も海以外のいろんなこと体験してみたいし!!」  そして行動を起こした。 スペシャリストがそれぞれの人脈をつなぎ、想いを共有出来る仲間達が集まった。  そ......続きを読む»

正月、最後の〆は・・・・

 スタッフと、伊豆の神様の祭ってある白浜神社にお参りに行った。 それぞれ、健康、海難、八方除け、厄除け、など、思い思いの祈願をした。 神主さんのお話は、とてもわかり易く、ためになった。 「神様にお願いしただけじゃ、願いはかないませんよ」 自分自身の意識と行動が、全てを動かしていく。という過程のお話がとても心に響いた。 ちょっと耳が痛くもあったが・・・・ 世界中、それぞ......続きを読む»

初春のグルメ・・・・

 元旦・・・家族でクジラのTVを見てから、山梨と長野の県境にあるいとこの山小屋に向かった。 海の人の私には、山の景色は新鮮に感じる。 八ヶ岳や、コブシ岳、アルプスの山々・・・ 空気は凛として、蒼く濃く明るく、雪を頂く山の白さが目にしみる。 私は運転手、兼、調理人だ。 前に伊豆の友人に貰った、山盛りのキミナゴをから揚げにしたり、 いつもお世話になってる民宿のおじちゃん、おばちゃ......続きを読む»

元旦の月・・・・

 この大晦日は、もう十何年ぶりかもしれない。  地元に残り、母の家で妹親子や、離れて暮らしている息子と過ごした。 娘が居なかったのは淋しかったが、久しぶりの子供の声、聴きなれた家族の声が満たされる場所にいることが・・・・とても自然に感じた。 それが嬉しかった。 好き勝手なことをし続けてきて、身近にあったはずの大切な絆を思い出したような気がした。 もう、あの頃へは二度と戻れな......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:818242

(08月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss