フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2007年12月

ジャック・マイヨールを偲んで・・・・

 先日・・・・ジャックマイヨールの命日・・・・  毎年、ジャックの日本の故郷でもある千葉の館山のジャックス・ハウスを訪れ手を合わせ、彼の残した多くの遺品や写真に囲まれ、彼との想い出や、彼の想いを、一緒に行った仲間と共有するのが恒例だったのだが・・・・ 初めて、今年は出向けなかった・・・・ 数名の希望者はあったのだが、まとまらないまま・・・・ 数日前から、この1年の疲れがいっきに出......続きを読む»

遠方の方も!!クジラ放映決定!!

皆様 いよいよ年末も押し迫って忙しくしていることと思います。 先日、再放送のお知らせをしましたが、地方での放送など、もう少し詳しいことがわかりましたのでお知らせいたします。 今度は、関西地方や北海道や九州など、遠くの方もご覧になれると思います。 ご都合がつきましたら是非見てください。 優しさに溢れたクジラのパワーが皆さんにきっと伝わることでしょう・・・ なお、BSは2時間......続きを読む»

職人技を見た!

昔からお世話になっているウエットスーツ屋さんを挨拶がてら訪問した。 今年の秋の大会のスーツを提供してくれたスポンサーでもある。 今回、特別にお願いして作って頂いた2mmの薄いスーツは縫製が難しく普段は注文を受けないもの。 私のスポンサーでもある、ゴムの生地の会社「ヤマモト」さんにお願いして特別に仕入れさせていただいた生地で作って頂いた。 競技上必要を感じた、ほんの些細な所の手直......続きを読む»

クジラお正月再放送決定!!

 皆様・・・お待たせしました。 ルルツのクジラ、再放送決定です!! 今度は地上波でも見られます。 BSが見られなかった方も、是非今度こそお見逃し無く!! 地上波 1月1日 TV東京(12チャンネル)午前10:00~11:25 BS   1月3日 BS・JAPAN(7チャンネル)午後7:00~8:55   BS放送を見ていただいた多くの方から、たくさんの感想をいただきま......続きを読む»

今年最後の〆

 直接のスポーツ活動ではないですが・・・・  毎年恒例の自分の拠点、「BIGBLUE」のX’mas&忘年会を開催した。  今年は、次の日が関西でのindoor大会で、多くのメンバーが出場、または助っ人で行っており、いつもの年よりちょっと参加者が少なかったが、スタッフ皆で手作りの、お惣菜を持ち寄ったりして、なかなかアットホームな会になったと思う。  写真に撮るのを忘れたのが残念だが、......続きを読む»

年末を実感する時…

 私事で失礼・・・・ 実は永ちゃんのファンだ。 ここ数年、毎年この時期に友人に誘われてコンサートに行くのが恒例になった。 今年は昨年に続き武道館で。100回目の記念ライブに行って来た。 永ちゃんは、私達の年代の永遠のヒーロー、兄貴でもある。 会場には、上下、白のスーツに身を包んだ永ちゃんもどきのファンがぞろぞろ・・・ 皆かなりのおじさん、おばさんだ。 でも、まだどこ......続きを読む»

ハワイ島から・・・・happybirthday!!

  ハワイ島でのアプネア・アカデミーもそろそろ終盤。  12月4日 ゲストの美帆ちゃんの22歳のbirthdayを皆で祝った。 若さがまぶしく見えるこの頃・・・・でも皆だれもが通る道。 この日の想い出がハワイ島の大自然と一緒にいつまでも皆の心に残れば、それが一番嬉しい・・・      ここのケーキはまじに上手い。甘いものが苦手な私も癖になりそう・・・      自然な甘さ。ナチ......続きを読む»

ハワイ島から・・・陸の魅力も

 ハワイ島でのアプネア・アカデミー・・・・ 滅多にないことだが、海のコンデションが悪く思い切って陸を楽しむことに! いつもイルカがよく遊びに来るポイントに行ってみた・・・・     その後のサウス・ポイントに向かって見る。   数年前、朝日を浴びながら、ハワイ島のマナを心底感じた思い出のポイントでもある・・・・   数年前までは、確実に動いていた風力発電の風車が錆びて朽ちてるの......続きを読む»

ハワイ島から・・・・アプネア・アカデミー講習中

 ハワイ島での「アプネア・アカデミー」講習の様子・・・・ まずは朝一でプールサイドで呼吸法とストレッチ。そしてスタティックの練習から・・・  なんと美帆ちゃんがあと10秒ほどで女子日本新記録・・・という脅威のタイムを出した。 もちろん、彼女は今回がはじめてのスタティックトライ。皆もびっくり、驚嘆。 小さい頃からスイマーとして水に親しみ、現役選手の頃は日に20kmも泳いでいたと......続きを読む»

ハワイ島から・・・・亀と泳いだ!

 皆さん、ご無沙汰してしまいスイマセン。 すっかり報告が遅くなってしまいました・・・11月後半から12月前半、仕事を兼ねてハワイ島へ行っていました。バタバタと朝早くから、夜おそくまでやること満載でPCはメール処理がやっと。 たくさんUPしたいことがあったけどぜんぜん手が付けられず・・・ 遅ればせながら、ちょっとずつアチラでの様子UPしてみたいと思います。 私にとってハワイ島はもう......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss