フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2007年11月

公式記録会終了・・・!!

 報告が遅くなってスイマセン!! 11月24日の公式記録会、無事終了しました。。。。 天気最高、風なし、海ベタ凪、透明度抜群・・・・ 海外遠征のため、いつもよりちょっぴり遅い時期になってしまったので寒さをとっても心配していましたが、もうこの季節では最高のコンデションでした。 これが一週間前だったら、西風が強くて大変だった! 本当にラッキーな私達・・・・ ところがどっこい。 ......続きを読む»

クジラロケ、いよいよ今週末TV放映!!

 このブログで、9月ずっとお伝えしてきたタヒチ・ルルツ島でのクジラロケの放映日のお知らせです!! 今週末の24日の土曜、BS東京JAPANにて。(7チャンネル) 夜9:00~2時間のスペシャルです。 是非、見てください。 http://www.bs-j.co.jp/kujira/ 私にとっても一生に一度と思われるほどのクジラとの濃い出会い、ランデブーでした・・・ 言葉では言い......続きを読む»

レスキュー後日談・・・・

 来週はうちの海の公式記録会。 今日はそのための練習も兼ねて日帰り伊豆の海に行って来た。 西風が強く、西伊豆はダメなので東に廻った。 水温20℃。西より冷たい。 しかし透明度は抜群。キミナゴの大群やイカの群れも居た。 3mmのフード付きツーピースでギリギリかな。そろそろインナーのベスト(スキン)を着たい。 記録会も最近は夏、秋の2回が定番になりつつある。 今回も西伊豆の静かな湾......続きを読む»

レスキューの必要性を実感した日

 まだ時差ボケボケのまま西伊豆の日帰りフリートレーニングに参加してきた。  平日の現場は空いていてのどか・・・・天気もいいし、海もまぁまぁ・・・  そんなのんびり気分の現地到着後の準備中・・・・海から「助けて~!!」の叫び声。 「レスキューコースのトレーニングかね~??」 なんて最初は言ってたものの、周りには人は居ないし、何度も助けを呼ぶ声!? マジ??!! 準備が整......続きを読む»

嬉しい偶然の再会・・・・!

 エジプトから約ひと月の遠征を終えて成田に戻り、税関を出て荷物の送りやリムジンの予約やらと動いていると何やら真っ黒な見慣れた笑顔が・・・・??!! それは毎年、イルカの住む御蔵島に子供達を連れて行く「ドルフイン・キャンプ」(三浦ドルフインズ主宰)を一緒にやってるP-助・・・・!! 海仲間でもあるし、飲み仲間でもある。 P-助は、元スキーヤートップ選手で、モーグルのサトヤタエのコーチでも......続きを読む»

エジプトWC・・・・寄り道編!

 無事、帰国しました! 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。 たくさんのパワー頂きました。 しっかりとした手ごたえのある復帰第一戦、多くの課題と何よりも多くの希望を持つことが出来ました。 来年から、ちょっと・・・頑張ります。 引き続きの応援よろしくお願いします。 さて、余韻があるうちに番外編第2弾・・・・ せっかくのエジプト、前回は寄る余裕もなかっ......続きを読む»

エジプトWC・・・・番外編

 今回のエジプトWC・・・・心に残ったスナップを追加したい。 まず、一枚目。 シャルムの大会で、コンスタント・ウエイト(フイン有り素潜り)で世界記録を更新した瞬間のハーバート・ニッチ。 セキュリティはもちろん、スタッフ、観客、入り乱れて浮上直後のハーバードの一挙一動を見守る。 緊迫感・・・・に溢れるその中で、ハーバードだけは涼しい顔をしてOKサイン・・・・ 「あいつは人......続きを読む»

エジプトWC・・・・乾杯!!

 大会には、いつも参加している選手、スタッフ、皆の数だけいろんなドラマがある。  悲喜こもごも・・・・  逃げ出したいくらいの緊張やプレッシャー  自問自答・・・焦燥や不安・・・・ 内側には密やかな闘志を抱き、その炎を海で冷やし、なだめる。 一方では多くの疑問と戦いながら、たったひとつの真実を探さずにはいられない。 多くのドラマを抱えたままクライマックスは訪れた。 多くの人......続きを読む»

エジプトWC・・・・最終日、続編

 これで全て終了です・・・・!! 大会の記録は・・・ コンスタント・ウエイト 男子 1位 ハーバード(AUT)・・・・112m(WR)    2位 デビット (NZL)・・・・110m    3位 カルロス (VEN)・・・・103m 女子 1位 サラ・キャンベル(UK)・・・88m    2位 Pompeannelie(SWE)・・・77m    3位 Maria(DE......続きを読む»

エジプトWC・・・・・最終日

 エジプトWC・・・・最終日。 コンスタント・ウエイト・ウイズアウトフイン(フインなし素潜り)男女。 日本チームは順調に成功・・・・!! 松っちゃん38m、コウスケ31m、サっちゃん15m、ハッシー25m、 そしてともちゃんがNR31m成功・・・!! こんなに頑張ってるともチャンは初めて見た(笑) 本人は「もう、いい。もうやらない。」と言っていた。 よっぽどきつかったの......続きを読む»

CW・・・コンスタント終了

 海況不良で1日延期になり、男女混合となったコンスタント・ウエイト(フイン有りの素潜り)のなが~い1日が終了した。  私は申告を風邪の名残の耳の不調で50mに押さえたが、なんとか抜けてホワイトカードをGETすることが出来た。 今回は50m仲間が、ともちゃん、福井さん、と続いた。 福井さんはこちらに来て40mの練習しか出来ずに50mトライだったのでびっくり・・・ 今ちゃん、久保内さ......続きを読む»

WC・・・・オープニング・パーティ

 本番直前・・・夜 オープニング・パーティが開催された。 海の見える高い丘の上にあるステキなリゾート。 アウト・ドアのパーティ会場は、多くの国の選手・関係者・ご馳走であふれてた・・・・ 会長や、スポンサーの挨拶。 歴代の世界記録保持者が紹介される。 ビデオ上映・・・・ そして、全ての国の選手の名前が呼ばれ、壇上に立つ。 ワールド・カップに出てるという実感がいやでも湧い......続きを読む»

WC・・・本番直前・・・!

 本番直前・・・・海は風、波、カレント・・・で最悪・・・・ 何度目かの時間延期、様子見ののち、本日は中止となった。 明日は、本来なら男子コンスタントの日。 女子もまとめて男女MIXでやることになった。 最初のトップが8時半?・・・・それから最後がもう午後夕方4時。 なが~い1日になりそうだ・・・・             女子の記録を3種目、さらっと塗り替えたUKのサラ・......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:815645

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss