フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2007年10月

エジプトWC・・・これがJAPANチーム!!

 最後のメンバーも到着し、ようやく今大会のJAPANチームがほぼ集結した。  正式なレジストレーションも始まり、診断書、誓約書、パスポート、ラニヤードチェックなどが行われた。 久しぶりに会う、世界のフリーダイバー仲間達。 あちこちでかわされる握手やハグや、KISS。 海でつながってる不思議な連帯感・・・・ 世界記録を競う、世界のトップアスリート達もゴロゴロ集まって来た。 ......続きを読む»

エジプトWC・・・・なんとか練習開始・・・・!!

 3日間寝込んだおかげで、ようやく熱もさがり、咽喉に張り付いた真っ白な大福の皮みたいな奴は、少しづつ剥がれ落ちて来た。 まだ、さわるとコリコリとしこりは残っていいるが、海練習を開始し始めた。 咽喉と耳官、福鼻腔は密接なつながりがある。当然ながら耳抜きにはまだまだ影響は残っている。 あまり深くは行けなかったが、水温28度、真っ蒼な海の中に戻るとつかの間、ホッとする。 海に入れるよう......続きを読む»

WC直前・・・・倒れる

 シャルムに着いて海に入った時に体調の異変に気がついた。 両鼻が詰まって耳が抜けない。咽喉の奥がいがらっぽい・・・ どうやらダハブにいた選手からたちの悪い風邪を移されたようだ。 変な咳をしてたあの子だ。 みるみる熱があがり、この前のブログをUPしに大熱のまま街に出た。 それがトドメ。 それから3日間。水を飲み込むのもやっと。 鏡でおそるおそる見てみると、扁桃腺の右壁が白く膨れて......続きを読む»

エジプトWC in シャルム・・・スタート

 シャルムに移動して3日目。 本当にここは落ち着く。安心。 セキュリテイも万全だし、清潔で建物も真っ白な美しいフォルムだ。 イタリア版、クラブメッドと言う感じで、食事も飲み物も全てインクルードされている。 毎日、今日の夕食はどうしようか?と悩まないですむのが嬉しい。 フリーダイバーにとっても、ホテルの目の前のプラッとフォームから、エントリーしてちょっと移動しただけで、水深120......続きを読む»

トリプルデプス・・・・・最終日!

 トリプル・デプス・・・最終日  コンスタント・ノーフイン・・・・34m(NR)にトライ! パフォーマンスは完璧に成功・・・感触もgood・・・!! だが、しかし・・・・残念!! 思いがけない、小さな落とし穴。 笑っちゃうほどの小さなルールミスがあり失格。 その場では呆然としてしまったけれど・・・・ 終わってしまった結果はどうにもならないので気持ちを早々に切り替えることにし......続きを読む»

トリプルデプス・・・2日目失敗!!

 リベンジ・・・・!!トリプルデプス2日目!! ごめんなさ~い!! コンスタント競技、失敗しました。 昨日、久しぶりに50m超え、頑張ったせいか、耳にちょっとダメージが残ったようで途中で耳が抜けなくなってきたので、明日とその後のシャルムのこともあるので無理せず引き返して来ました。 やはり、ゼッ不調の昨年から、リハビリを続けながら、やっとリベンジの参加を決めたものの、まだまだ全て好......続きを読む»

リベンジ!!トリプルデプス・・・開始!!

 10月19日現地時間 トリプル・デプスが始まった・・・ 皆さんにいい報告ができるのが嬉しい・・・!! やっとやっと完全復活・・・今度こそ! 初日の競技フリーイマージョンで54m、日本(女子)記録更新しました!! *フリーイマージョンとは、フインを履かずにロープ沿いにロープを手で手繰って潜行、浮上をする競技。もちろん、ノーブレス、深度を競う。 すごいですよ。世界は。 ......続きを読む»

エジプト遠征報告・・・・

 エジプト、まずはdahabに着いて3日目。 クジラロケから帰って4日しかなかったので自分が思ってる以上に疲れきっていることに気がつく・・・ とにかく疲れを取るには睡眠をとることだ。 毎日、らくだがウロウロする砂漠地帯を40分あまりボロボロの車で走り、ブルーホールで海の練習をして帰ってくると、夕食をとりに出るのが精一杯で帰るとぼろ雑巾のようになってベットに倒れこむ。 他には、なに......続きを読む»

クジラ放映日決定・・・!!

 ルルツのクジラの放映日が決定したとの知らせをもらった・・・!! 11/24(土)21時~23時 BSジャパン東京 7チャンネル 2時間のスペシャルだ・・・!! ご都合のつく方は是非見てほしい・・・!! それから、ちょっとお詫び。 放映日まで、今回の撮影の詳しい内容はお楽しみに取っとくことになった。 一部、UPした内容を削除させていただいたが、続きは放映の方で思う存分楽しんで......続きを読む»

クジラロケ・・・・続編

 今回の番組の主役は俳優の野久保直樹君。 「Qさま!!」の潜水チームのメンバーとして世界大会に日本代表として出場したほど、潜水能力は高く、海の経験は少なくてもきっといい泳ぎができるだろうと推薦した。 ウォターボーイズでも活躍してたと聞いている。 私の役目はクジラのナビゲーター。 そして彼の海でのサポートと、フリーダイバーとしてクジラと泳ぎ、ソロでフリーダイビングの映像を撮影した。 ......続きを読む»

クジラロケ・・・・クジラ

 いよいよ、クジラの紹介・・・・!!  今回のクジラロケはクジラと会えた。遊んだ。絡んだ。泳いだ。 クジラのペースに合わせ、毎日何キロ泳いだことか・・・! クジラたちも固体によって性格はさまざま。 良く遊んでくれるまだ若いクジラを私達は「ホワイト」と名づけた。 お腹全体が真っ白で、背中まで白いところが多く、海の中でよく目立つ。 人間にしたら、中学生くらいだろうか・・・ 身体......続きを読む»

クジラロケ・・・・ルルツ島

 ゆっくり紹介できなかったルルツ島の様子を少し・・・・ パペーテから小型機で、約80分南に向かう。 タヒチの紹介の本にもオーストラル諸島のひとつとして名前くらいしか載ってないくらいの小さな島ルルツ。 南といっても、より南極に近づくわけで南国タヒチとはいえどもパペーテよりずっと気候は寒くなる。 昼間は、太陽ギラギラ、日焼け要注意なのだが、朝夕は結構冷え込み、長袖はもちろん、フリース......続きを読む»

クジラロケ・・・その一シーン

 今回、私達が滞在したのはルルツ島・・・・この離島への便は週3便。 成田からの便とのアクセスはスムースにはつながっていないため、その前後にタヒチの玄関でもあるタヒチ島のパペーテに必ず1泊はすることになる。 タヒチの一番の印象は、あざやかな花とその強い香り・・・・ きっと、どこかでこの香りをかいだとたん、私の意識はタヒチ・ルルツへ一気に飛んで帰るにちがいない。             南......続きを読む»

クジラロケ・・・水中カメラマン

 クジラを撮影するための基本はフリーダイビングだ。 スクーバの排気は、クジラ同志が威嚇しあう時に出す泡と似ているため使わない。 今回は、水中で排気の泡が出ない特殊な潜水器材、ディブリーザーを使って撮影した。 ディブリーザーとは、自分の排気を海中に出さずに、いったんCO2吸収剤でろ過してから再度、酸素ボンベから酸素を補充してもう一度再利用する閉鎖式呼吸器のことだ。 深度によって、そ......続きを読む»

クジラロケ・・・そろそろ終盤

 雨でoffになった次の日から、毎日、朝から夕刻までのクジラロケは続いている。 思いのほか、アクセスが悪く毎日撮ってるとっておきの写真を、次から次へと皆さんにお見せできないのが歯がゆいくらいだ。 今日、紹介する写真は撮影スタッフ、水中班。 ボートキャプテンのドミニク。 レイ・マンタ・クラブ(現地サービス)のオーナー、イヴ。 水中カメラマンの古島さんとディブリーザーインストラクターの......続きを読む»

クジラロケレポート・・・・続ルルツ

 続ルルツレポート・・・・・。 毎日、朝から、夕方までボートに乗りっぱなしでのクジラロケ。 海に入って泳ぐ運動量は半端ではない。 もうすぐエジプトのコンペテションに参加する予定の私には、本格的なフリーダイビングそのもの環境を整えた練習はできないものの、クジラと一緒に延々と何キロもダッシュ、スローを繰り返す毎日はいいトレーニングになる。 夜は夕食を食べる先から眠たくなって来て、夕食......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:815627

(05月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss