フリーダイバー 松元 恵

月別アーカイブ :2007年08月

水中瞑想・・・・・

 暗い話題は早く通り過ぎよう・・・ 私達は海でトレーニングする時、いつも始めはロープ沿いにゆっくり耳抜きの調子を確認しながら、4~5mの浅い水深にしばらく、セミのようにロープにつかまったまま、じっとしている・・・・ それを 「水中スタティック」・・・・・と呼んでいる。 陸用の身体を、海に馴染ませるため・・・・ ついつい緊張にこわばってしまいそうになる身体のパーツひとつひとつに意識......続きを読む»

残念なお知らせ・・・・

 残念な報告をしなくてはならなくなった・・・ 先日、7月の公式記録会で出した、私のCNF(ノーフインの素潜り)の記録が公式記録として認められないことになり、この競技のポイントはゼロとなった。 秋のエジプトの世界大会のこの競技の代表権も取り消されることになった・・・・ このブログの「復活なるか・・?!」で詳しくその様子は載せたが、あの時トップバッターだった私は、UP中に完全耳がロック......続きを読む»

波乗り…?!

うちの卒業生が中心になって活動しているサークルのメンバーに、いつもの海で会った! スキンダイビング スクーバダイビング フリーダイビング それぞれリーダーシップレベルのメンバーは、皆アスリートとしての経験があったり得意分野でメンバーの活動に貢献している。 共同で手に入れたゾディアックで沖に出てアンカーを打ってフリーダイビングの練習をしたり、シビアな練習だけではなく海を満喫してる。 ......続きを読む»

オーガニックコーヒー

昨年、体調を崩した私はお正月を利用して福島県のいわき市の山の中にあるマクロビアンで半断食のプログラムを受けた… 1日玄米をお茶碗で一杯。水分制限もして身体と心のおお掃除。 永年溜め込んだすすやら垢やらを、きれいにする。 心と身体がつながっていること。影響しあっていること。 があらためて実感できる・・・・ 忙しい都会の暮らしで鈍ってしまった五感が少しずつ取り戻せた貴重な体験だった。 ......続きを読む»

モノフィンってなぁに???

モノフィンのこと知らない方もいると思うのでチョッピリ紹介しますね~♪ モノフィンとはイルカや鯨のテールのようなウエービングで泳ぐ扇上の足ヒレで、足をひとつにして泳ぐため、慣れないと拘束感を感じたり、海の中では取り回しにコツがあり、エントリーやエキジットが大変なので初めての方はプールで練習してから海で徐々に慣れていきます。 もともとはプールでのスピード競技に使われだし、、熟練したアスリート......続きを読む»

初乗り……

ゲストを見送って伊豆に戻った… 98年にイタリアのサルデニア島で開催されたフリーダイビングの世界大会に、日本人選手として初めて出場した時の仲間が、船を手に入れて初乗りをすることになり便乗させてもらった。 海は少しうねりがあったが、真夏の太陽を浴びながら潮風に吹かれ風を切り海上を走ると、なんとも言えない爽やかな爽快感…… 帰りは太陽が西に傾き海がキラキラと輝きしばし見とれた…… ......続きを読む»

今週のゲスト

最近はいつもフリーダイビングの講習担当がほとんどなのだが、今週は久々にスキンダイビングの初心者コースとモノフィンのオープンウォーターコースを受け持った。 なかなか新鮮な気分でみんな和気あいあい… 私も一緒に楽しんだ。 珍しいことにゲストスタッフ全員女性、男性はたったひとり…ちょっと気をつかっちゃったかも。ごめんね~ そして帰りはいつもの店で美味しい海の幸。 今日は地元特産の......続きを読む»

Qさま!!潜水完結編!!

ここ2年くらい、潜水指導や解説で関わってきた、TV朝日のバラエティクイズ番組「Qさま!!」がいよいよ完結します。 先日、行ってきたスロベニアの世界大会に至るまでの道のりをダイジェストでまとめました。 選手達は、忙しい仕事の合間をぬって練習して。。。。 けっしていいコンデションではない時も、希望を持って前を見ていました。 私達も彼らにたくさんの勇気を貰いました・・・・! これから......続きを読む»

つかの間の夏休み

仕事と言っても海絡みだが、西伊豆某所で1日空いたので都内には戻らずに、ひとりでのんびり伊豆周辺を散策した。 真夏の真っ青な空に、白い雲、富士山もきれいに見せる。 この季節は、木も花もエネルギー満々で力強い。 猛暑が続く中どこの海も家族連れの海水浴客でおお賑わい…… 花火に太鼓、浴衣にかき氷、 にっぽんの正しい夏を久々に垣間見せてもらった気がする。 そしてやっぱり、海の幸・・・......続きを読む»

アプネアアカデミー

アプネアアカデミーの様子をほんの少し紹介しようかな。 まずは丁寧に心と身体を海に馴染ませる準備… ヨガのエッセンスを取り入れたストレッチや呼吸法をやり心拍数を落ち着かせてから練習に入ります。 プールでアプネアの三種目を体験、練習。 始めてなのにスタティック(息止め)が四分超える人もいてびっくり!!! 教え方が上手だから??かな~な~んてね……! 皆さん日に日に水に海に馴染......続きを読む»

夏祭り……

お盆休み休みを利用したアプネアアカデミーを開催した。 このコースは3日間なので参加者も一段と親近感がわき仲間意識が強くなる。 最終日の別れが名残惜しくなるほどだ。 今回のコース中偶然にも地元の花火大会に当たりみんなで繰り出した。 花火、餅まき、かき氷、福引き、……夏祭りを満喫! こじんまりした祭りでほのぼの…… -★meg ...続きを読む»

プールトレーニング再開

競技復活に向けてここしばらくはジムに通い始めている。 ようやく、毎日の生活のリズムの中に定着し始めた。 ともすれば私はトレーニングを始めるとオーバーワークになりがちなパターンが多かったが、今回はかなり慎重…緩やかに始めている。 そして先日からようやくプールトレーニングも行きはじめた。 やはり水の中は気持ちいい。 久々だとよけいだ。 今は行けるだけでも嬉しい。新鮮な気持ちになれたことが又嬉......続きを読む»

真夏の海トレ……

8月に入ってようやく梅雨明け… それでも西伊豆の方では台風の影響が残り今回は東伊豆でのトレーニングとなった。 いつもの夏なら水温が上がり、透明度が落ちる季節なのだが・・・・ 今年は水温が比較的低いままだが、メッチャ透明度がいい…! いつもこんなんだったらいいのになぁ…って思うような海。 海もキラキラ、水面もキラキラ、時折魚の大群が川のように横切って行く。 そのど真ん中に突っ込んで......続きを読む»

身体に優しい整体って??

 うちのスタッフには整体のプロがいる。 昨年の体調不良から、時々仲間の先生を呼んでもらって他のスタッフとともに治療を受けている。 ”HST” 身体に優しい整体なんだそうだ。 人間の骨を、とことん研究した開発者が考案して広めている画期的技術らしい。 骨や、軟骨の歪みを、優しくじわじわと矯正していく。 昨年は、あちこち辛くて旅先の整体にまで、よく飛び込んだ。 脾臓、すい臓の脈が弱っ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:815694

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss