フリーダイバー 松元 恵

その他

イチョウ・・・

 銀杏を探しに行った。 みごとなイチョウの木は惚れ惚れするほどで・・・壮観で溢れるほどの生命力が伝わって来た。 あちこちにチラホラ、落ちていたがまだ少し早かったらしい。 きれいな葉を拾って持って帰った。 ...続きを読む»

最後の紅葉・・・

 西伊豆、修善寺にある「虹の郷」へ行ってみた。 もう最後の紅葉・・・?! ライトアップされた紅葉と、昭和な街角のような出店と・・・ タイムスリップしたような別世界。 ...続きを読む»

犬神キング・・・

 伊豆、下田在住のピレーネ犬、その名も「キング」 犬神と書いてキングと読むそうだ。 警察犬としての訓練を受けており、何年か前、静岡県のチャンピオン犬として表彰された。 大きな勲章?メダル?も持っている。 モデル犬としても、なんども出てる、ちょっとしたタレント犬でもある。 ピレーネは元々、フランスの山の救助犬だ。 キングも実際、何度も人を助けてるそうだ。 実にハンサム。凛々しい。......続きを読む»

天城連峰和太鼓・・・!!

  修善寺に出向いて用事を済ませ、山越えして下田に戻る途中、大きな太鼓の音が響いて来て、近づいた。 思わず、車を止めてみる。 天城連峰和太鼓のメンバーが山の中で練習していた。 10名近くの20代くらいの若者達だ。 大きな白い犬を連れていたので、すぐに親しくなった。 もうすぐ大会があるとのこと。 大きな和太鼓は男達の身体の何倍も大きい。 身体ごと、魂ごと、込めた気合いでたた......続きを読む»

巨大筍、発見・・・!

 今年も筍掘りの季節がやってきた・・・ 前回、伊豆に出向いた時も帰り際の夕方、暗くなる頃にいくつか取ってお持ち帰りしたのだが、今回も再び、山に入ってみた。 あまり人も入らない竹林・・・・足場も悪い急斜面で、10センチほど、土の中から頭を出している筍を発見。 掘っても掘ってもまだまだ根に届かず、思いがけない大物だった!! ここいらの筍は根が深く、通常の道具では掘れないそうで、今回も......続きを読む»

可憐な花・・・実は?!

 伊豆の山に、密かに咲いた可憐な花は「えびね蘭」・・・ 薄紫がかった桜色・・・と黄色、白など。 馴染みの御蔵島でも有名な花だ。 この花を目的に多くの人が訪れた時期もあったと・・・聞いた。 この花を取ろうとして、山で遭難騒ぎが起き、ヘリで救助する騒ぎもあったくらいだ。 希少価値もあり、とても高価なものらしい。。。 なるほど・・・見れば見るほど繊細で可憐で美しい・・・ ......続きを読む»

もうひとつの卒業式・・・

 約20年・・・・ かかわってくれたスタッフ、杉さんがいったん卒業する事になった。 長い間・・・ありがとう。 そしてお疲れさま。 でも、これからも時々手伝ってね。 ...続きを読む»

ApneaAcademy新インストラクター誕生!

Apnea Academy Asiaとしての新インストラクターが誕生した。 昨年5月、一緒にAAインターナショナルの本部がある、エジプトのシャルム・エル・シェイクでインストラクターコースを受け、少々宿題を残していた2人。 全てクリアし、この度晴れてインストラクター正式認定となった。 それぞれ、個性的なキャラクターを生かした親しみやすいインストラクターとして多くの方々に海と親しむお手伝......続きを読む»

夜桜・・・・

 夜の空に浮かぶさくらは、昼の華やかさとはまたちがう魅力がある。 見上げると枝の合間に星。 桜吹雪になって道もさくらの花びらでうまってる小さな路地。 それを拾い集めてる小さな子供。 もうすぐ桜の季節も終わるね〜 昼も夜もさくらがあっちこっちで満開、もう葉桜になりかけてるのもある。 名残惜しいほど。。。 ハワイ島のヨガの師にこの風景を見せたかったな〜 きっと、いつものよ......続きを読む»

ボートサービスへ・・・

 南伊豆、西伊豆でのフリーダイビング、トレーニング環境開拓作戦進行中・・・ 今日は、南伊豆、下田市のボートサービスへご挨拶・・・・ もう何度も足を運んでいる。 奥様は、いつも笑顔で迎えてくれる。 6名乗りのボートレンタルもやっている。 大きな港内は、潮の流れがなく安心して安全に練習できるはずだ。 ...続きを読む»

旧暦美人ダイアリー・・・

 身体感覚研究家である「松田恵美子」先生、監修のダイアリーをご紹介します。 西暦と月の満ち欠けや旧暦の知恵を取り入れ、季節に合わせた自然観、身体感を生かした暮らしができるヒントがいっぱいの手帳です。 旧暦美人、月のノートもあります。 こちらはひと見開きにひとつずつ新月から晦日月までの月の形をプリントしたノートです。 日本古来の月の呼び名がていねいに説明されています。 日付の記載......続きを読む»

天使の笑顔・・・

 BIGBLUEでフリーダイビングを初め、世界大会のお手伝いなどもしてくれて、フランスの選手グレッグと知り合い結婚したちかちゃん。 現在はフランス、マルセイユに在住。このお正月、まだ4ヶ月の男の子リノと旦那様と3人で帰省。 フリー仲間で、お寿司屋さんでランチ会をひらいた。 集まったメンバーもフリーダイビングが縁で結婚したご夫婦。もう3人目の子供がお腹にいる一家。 もうすぐ結婚する仲間......続きを読む»

2013年の夜明け・・・・

 初日の出・・・ご来光を見に行った。 刻々と移り変わる空と雲と海の圧倒的なエネルギーに、ただただ包まれる。 こんなにもこの世界は美しい。 そこに存在している、自分たち。 日々を噛み締めて生きて行こう・・と改めて思う。 ...続きを読む»

冬の花火・・・・

 花火は夏だけのイベントだと思っていた。 熱海では、クリスマス頃まで、定期的に花火をやってるらしい・・・ということで初めての冬の花火を観賞。 防寒対策はかなり念入り、風を通さない生地の下にもスキー用のアンダーウエアを身につける。 毛糸のウォッチキャップ、手袋、マフラー、あったかいコーヒーもポットに入れて持って行った。 熱海の港の桟橋からあがる花火が鏡のような海に7色に写って美しい......続きを読む»

クリスマスイブ・・・・

 みんな、どんな週末を送っているんだろう・・・ 世界中で、数知れないほどのドラマが展開しているんだろうな。 クリスマスの喧噪など関係なくお休みなしで、働いてる人もいる。 それでも、宗教にこだわらず、どうせなら便乗して楽しんじゃいたい。って思うのが素直な気持ち。 年末の日本人は忙しい。 いっぺんにいろんなイベントが次々続く。 クリスマスが終わったらすぐに初詣。 この頃にな......続きを読む»

晩秋の紅葉・・・

 帰国して・・・すぐ紅葉を見に行った。 もう間に合わないと思ったが、ライティングされた夜の紅葉は美しく息を飲むほどだった。 ジャケットのポケットに冷たくなった手をつっこみながら、日本の秋の美しさにしばし見とれる・・・ ...続きを読む»

身体感覚講座の後…

秋の身体感覚・・・・ 顎関節、肩、股関節、を緩めることが、私達フリーダイバーの耳抜きにも良いことが、解って来た。 背骨を整え、ねじれや滞りを取り、気の通り道を整える。 メンテナンスをした箇所は、自分でも実感できるくらい確かにちがう。 バディを組んで、補助した相手の身体の変化も見るからに違ってくるのを目の当たりにする。 身体の不思議・・・・内観の面白さ。 人間の持っているエネル......続きを読む»

身体感覚講座のお誘い・・・

10月28日、日曜日、月に1度の身体感覚講座が開催されます。 場所はいつもの高田馬場、大久保スポーツセンター 時間は3時45分受付、4時開始〜〜〜6時半ころまで。 ご都合のつく方はぜひ。 自分の身体を内側から丁寧に観ていきます。 内観・・・・をしていくことで、心と身体と自然の繋がりを実感できるでしょう。 詳細は以下から http://www.bigblue-ds.jp/20......続きを読む»

田子の夕景・・・

 西伊豆の魅力は、夕景が美しいこと。。。。それもひとつ。 西側を夕景の時刻にウロウロしてると、沈む行く太陽の行方を気にしながら、どこでサンセットタイムをするか、迷う。。。 ハワイ島のように、夕陽を眺めながらのBeerはできないが、負けないくらい美しい夕陽にこの日も出逢った。 グリーンフラッシュおしくもならず・・・だったが、見える日も多々あるという。 一度、西伊豆のグリーンフラッシ......続きを読む»

恵の瀧・・・・

 ずいぶん前から、いずれ海に近い伊豆のどこかに拠点を持ち、海女さんをして小さな畑をつくって海の幸、山の幸、最低限自分で収穫して自然に囲まれながら暮らすのが夢・・・だった。 どこが海女さんになりやすいか、受け入れてくれるか、密かな調査は数年前から今も続いている。 ほんとならもういつでもスタートしたいのだが、まだ仕事としてやりたいこともたくさん。 私を必要としてくれる場もまだまだあり、すぐ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:817094

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss