フリーダイバー 松元 恵

meg

人生の師・・・・

ハワイ島に住んでいるアシュタンガヨガの巨匠・・・・ノーマン・アレンが来日した。 2週間・・・私たちにできる最大限のおもてなしをした。 本島に夢のような2週間だった。 残された時間をどう過ごすか?誰と何をするか? 今生でやり残したことは? そんなことをやたら思い巡らすようになった。 その中でも大きな夢だった。 ノーマンを日本に呼んで案内すること。 夢がかなった・・・・ 別れはつらい。涙ぐんで......続きを読む»

大切なもの・・・

12月〜1月半ばまで私がいた部屋の窓からは、毎日東の空から登る眩しい朝日と、西側の富士山を真っ赤に染めながら夕陽が沈んで行く様子が眺められた。 空気が澄んだ冬の朝は、きりりとした冷たい外気が心地よく、眠気でよどんだ意識に活を入れてくれる。 夜明け前には、小鳥がさえずり出し、どこかへ飛び立ち、夕焼けのころには一斉に帰って来て大合唱がはじまる。 小鳥達でさえ、自然のリズムに調和して生きてるのに人間だけ......続きを読む»

Happy...B-day...

毎年、ジャックの誕生日は、ほとんど1人で2人分のワイングラスなどを用意して、彼を偲びながら祝うのが恒例になっていた。 今年はジャック繋がりのKさんや友人を須崎の家へご招待して、夕食を一緒にしながら、みんなでノン・アル飲料で乾杯した。 メニューは、アボガド、オレンジにんじん、玉葱、ゆで卵、キュウリ、を特性ドレッシングで合わせた具を乗せたアイスプラントサラダ、メインはニンニクを効かせたペペ......続きを読む»

3月最後の日・・・

 「笑っていいとも」を見ている。 30数年・・・8000回以上・・・ 「徹子の部屋」の黒柳徹子さんとといい、タモリさんといい。 これだけ、長年、ましてタモリさんはお昼の生番組を続けて来たことのすごさ。 30代だった方々が、もう60代、 徹子さんなんて、もう80代、 自分の人生そのものまでとは、行かなくても・・・そのほとんどを費やしたと言っても過言ではないだろう。 振り返......続きを読む»

内観の実践・・・・

 時には、、、、だれにも告げずに旅をする。 そんなことも最近では滅多になくなった。 その意味や目的は、最初と最後では変わって来る。 いつの間にか、まず最初に自分のマインドが変わらなくてはならないことに気づく。 向かい合わせの鏡のようだ。 内観・・・・することで、本当の自分を想い出す。 心と身体が、同時に喜ぶ生き方を選ぶ。 そのことを伝えたかったのに。 実践しなくてならない......続きを読む»

4年ぶりの再会・・・

 2010年・・・・コロラドのクレストンに親しい仲間が自然と集まった。。。。 変化の年だった。それぞれが大きな転機を迎え、期待より不安でいっぱいっだった。 砂丘の山に昇り、スエットロッジに入り、ネィティブインディアンのセレモニーに参加して太鼓をたたいたり、チベット、インド、仏教・・・あらゆる宗教のテンプルを巡ったりした。 あれから4年・・・・久しぶりに集まった私たちは、あの時をキッカケ......続きを読む»

初詣・・・・

 白浜神社へ・・・・ 元旦の朝は長い行列ができる。 山の上の本尊にも出向き、今年一年の平安を願う。 おみくじは大吉。 四季折々の日本のイベントの意味がようやく身にしみてわかるようになった。 ...続きを読む»

元旦の朝・・・・

 新年あけましておめでとうございます。 いろいろなことがありましたが、こうして穏やかな気持ちで新年を迎えることができたことを心から幸せに思います。 2014年がどんな年になるかは、私たち次第。 いつも、その時々でおきたことを受け入れ、そこから学び・・・けして悲観することなく、いえしたとしてもすぐに前を向き、一歩一歩、歩いて行きます。 その道々での出会いを大切にしながら。。。   元......続きを読む»

女子会・・・

 友人から聞いたパクチー三昧できるお店に行ってみた。 渋谷から徒歩3分・・・「Asian food & Bagus 」 ワンコインでパクチー食べ放題!! 基本、タイ料理。 他メニューもほとんどがたっぷりのパクチー付き。 パクチー好きにはたまりません〜〜!!   ピータン豆腐にもたっぷりパクチー   飲み物にも、たっぷりパクチー ...続きを読む»

クリスマスイブ・・

 クリスマスイブに、大切な初顔合わせミーティングを終えて・・・下田スタッフとその家族さんとみんなでディナー。 Sさんのお姉様は、つい数日前が誕生日とのことで、そのお祝いも兼ねて。 クリスマスって、それぞれがいろんな意味を持って過ごしてると思う。 家族との団らんだったり、恋人達の大事なイベントだったり。 私にとっては、1年の振り返り・・・感謝と新しい年への希望・・・を思う時なのかも......続きを読む»

冬の花火・・・・

 年末の慌ただしい中だが、なんとか時間を作っては下田に出向き、クラブハウスにするべく、須崎の家を整えている。 クリスマス・イブ・イブは早朝、東京を発ち、三島の大型店で必要な家電や家具を購入して、下田に運んだ。 家に搬入を済ませた頃は、もうとっぷり陽も暮れてまっくら。 熱海の花火はこの日が最終日。 半分、あきらめていたのだが、せっかくだからやっぱり観に行った。 海が虹色に煌めく。......続きを読む»

永ちゃん2013武道館コンサート

 もう何年目になるかな〜??!! 矢沢永吉さんの大ファンの友人に誘われて、毎年もの時期に武道館に来るようになったのは。 なかなか取れないチケットだから、ホントありがたい。。。 クリスマスパーティが終わって、永ちゃんのコンサートに行くと、もう今年もいよいよ終わり・・って気がする。 コンサート2日目、41周年の永ちゃんは、昨年よりパワーUPしていて、何より何よりいい顔してた。 そし......続きを読む»

自然薯堀り・・・!!

 自然薯堀りをやった。 掘るのはもちろん、めちゃくちゃ大変なのだが、まず、見つけることが至難の技だ。 特徴のある葉っぱとツルが他の樹々に紛れて絡んでいるのをまず見つける。 そして印を付けておく。 この時期になるともう、葉が茶色になって落ちてしまい、そうするともう見つけることはできない。 事前につけておいた印をたどり、細いつるをたどり、掘り始める。 深く、時には2m近くも掘り下げる......続きを読む»

1159段の階段へ・・・

 清水側から見る伊豆半島も新鮮だった・・・ 久能山へ行き、あえてロープーウェイは使わず、1159段あるという石畳の階段を一歩一歩登る。 急ぎすぎると、息があがる。周りの景色も見えない。 人生と同じ。 時々ふと立ち止まり、呼吸を整えながら周りを観る。 汗ばんだ身体に冷たい風が心地よい。樹々から差し込む木漏れ日や、遠くに見えるきれいに並んだイチゴのハウス。そしていつも居る伊豆半島の......続きを読む»

新鮮な体験〜〜!

 ほとんど海の中からしか眺めたことにない土肥〜清水間のフェリーにはじめて乗った。 いつもの海から、あっち側へ・・・船で渡るのは初めてで、海から眺める富士も最高に美しかった。 波しぶきが舞うごとに虹がかかる。 よ〜く見るとWレインボー・・・・瞬間に現れ瞬間に消えて行く。 宇宙時間における私たちの命のようだ。 荒波、大しぶきほど、大きく輝く。 ...続きを読む»

手作り看板設置・・・!

下田、須崎の家に看板を設置した。 手作り感、満載、ウインドサーフインのボードにペイントした。 なんと、リバーシブル。 穴を掘るのには、めっちゃ苦労した。 FBに載せたら、「素泊まり」って読んじゃった!って言われたけど・・・ う〜〜ん、そうかも(笑 かなりのお気に入り。 開校は来春の予定。 ...続きを読む»

季節の変わり目・・・

 毎週のように来る台風に翻弄された夏〜〜〜そして秋 今年は本当に台風の多い年でした。身近な大島が大きな被害に合ってしましました。 ・・・深くお見舞い申し上げます。 いつまでも暑いと思っていたら、気がつくとすっかり秋。 季節の変わり目は身体も変わろうとします。 身体感覚的に言えば、風邪もそのひとつだそうです。 私もご多分にもれず、久々にしっかりと風邪をひいてしまい、しばらく大人しく......続きを読む»

嬉しい差し入れ!

 ドキドキの講演が終わると、会は踊りを披露したり、カラオケが始るなど、和気あいあいの雰囲気で続いて行く。 私はほっと一息、会場の隅で、いっぷく。。。 地元で良くしていただいてる、漁師の”はるしげさん”が差し入れて下さったのは、イノシシ肉をスモークしたもの。それと手作り心太。美味しかった〜〜!! はるしげさんの弟さんは、この地域一番の海人(うみんちゅ)で、一番獲るんだって。 耳抜きの話......続きを読む»

お披露目・・・

 新しい拠点となる下田、須崎の秋の文化祭のイベントの中で、講演をやらせていただいた。 小さな集落・・・・人口は1200くらい。 その中で、集まったのは、ほとんどがお年寄り。元あまちゃんも大勢、70代の現役のあまちゃんもいらっしゃった。 それでも、昨日の伊豆新聞を見て、興味をもった外部も方もちらほらいて、席はいっぱい、後ろには立ち見の方々も。 幼稚園児の遊戯のあと・・・ドキドキしながら......続きを読む»

3回忌・・・・

 2年前の9月17日・・・・母は旅立った。 今でも、彼女の笑顔や声やしぐさが、蘇る。 いなくなったと信じられないほど。 彼女の肉体は確かに力尽きた。 けれど、魂は以前にも増して生き生きと私の中にある。 3回忌・・・・最後は雷・・・そして大粒の雨。 荼毘にふした日も大嵐だったっけ。。。。 夏らしいひまわりの花をたくさん。 母が好きな花。 ひまわりのように明るく優しく、......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 14 15

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:38
  • 累計のページビュー:821027

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss