フリーダイバー 松元 恵

講習

スキンダイビングイントラ合宿

ここ数ヶ月、下田での大会の準備に没頭し、すっかりこちらのブログをUPできないまま夏本番に突入した。 FBの速攻性についつい、そちらに情報をUPすると、それで時が過ぎてしまう。 ながい事、こちらを観てくださってる方々・・・スイマセン。 私の中では、こちらには自分の想いを綴りたいと思っています。 まずは、最近のできごとにしてもその想い。FBには書ききれないこと。 スキンダイビングインストラクターコー......続きを読む»

フリトレ&海洋実習〜!

 先週末も下田から西伊豆、田子に出向き、フリートレーニング&初級、中級の海洋実習を開催した。 多くのゲストが来てくれて、スタッフ史郎君が都内から車で合流〜〜! 船の練習は、流れなど気にせずじっくり取り組めるのがメリット・・・ 今回は15m水深〜20mくらいにイワシの群れが飛び交っていた。 ロープ沿いに潜って行くと魚達が周りを乱舞する。 ゲストと一緒に久々にトレーニングらしきことをしてみた。 ......続きを読む»

宮古島の海〜〜!!

毎年、恒例になっている某、女子高校のスクーバの海洋実習・・・・ 今年も、行ってきました。宮古島。 空、海、の色を見ているだけで、幸せになるね〜〜 ピュアな、エネルギーに触れると、元気になります。 ...続きを読む»

フリーコース海洋実習!

 GWフリーコース合宿、海洋実習〜〜〜 あいにくの雨でも、海の中は綺麗で鯉のぼりも泳いでた!! 優しい海で、立て潜りの練習。 まだ、緊張感が抜けないけど、少しずつ、少しずつリラックスできたらいいね〜〜! ...続きを読む»

下田第一回フリーコース合宿!!

 GW後半、下田で初めてフリーコース合宿を開催しました。 前半の2日間は、小金井シャトーのプールでレクチャー&プール、 2日目の夕方、プール終了後、下田に移動して、後半2日間は下田拠点に海洋実習。 やっぱり合宿には、合宿の良さがあるなぁ〜〜って実感。 個性的な方々ばかりで、なんとも楽しい合宿になりました! 参加者みなさんが仲良くなって、嬉しい限り。   下田須崎の......続きを読む»

フリーダイビングの原点

 アプネア・アカデミーの創始者であるウンベルト・ペリッツアーリの著書 「マニュアル・オブ・フリーダイビング」 いつか、仲間と共に日本語で世に出せることを願って、翻訳もしていただいた。 だが、力及ばず、まだ形にできていない。 時代はどんどん進み、情報はリニューアルされる。 確かにこの教本の内容は、クラシカルと感じる時代になったが、この本にある基本を忘れてはいけないと思う。 ......続きを読む»

リスクマネージメント

 リスクマネージメントをあらためて勉強した。 フリーの世界に取り入れなくては!!と強く思った。 今まで長い間、おざなりにして来たことを、ここでちゃんとする。 自分に活をいれた。 誘ってくれたヒゲさんに感謝です。 伝えて行く側になります。 ...続きを読む»

秋の海・・・

 秋の西伊豆・・・・ 夏の喧噪が去り、嘘のように静かな海辺。 海の中も、澄み切って気持ちもすっきり。 太陽の光のシャワーを浴びて舞うように泳ぐ。 スキンコースとモノフインオープンウォーターコースの海洋実習 夏より、この時期の方が ...続きを読む»

スクーバ海洋実習・・・

 時間をかけて、じっくり講習しているプライベートスクーバ講習の海洋実習。 10月の大瀬。まだまだ水温は高く透明度も上がっていて、海の中に居ることが心地いい。 とはいえ、マスククリアや脱着、コンパスワークなど、いくつもの課題を実習していく。 この海は、ダイバーのメッカでポイントになっている湾内では漁業を行っていないためか、魚達はまったく警戒心がなく、人が入ると向こうから近づいてくる。 ......続きを読む»

リクエストフリーコース

 フリーコースを伊豆で開催してほしいとのリクエストで、プール&講義の1日目を、久々の土肥101の施設で開催。 やっぱりここのプールは気持ちいい!! ...続きを読む»

海洋実習最終日は・・?!

 スクーバ講習最終日は、富戸の海に潜ってみました。 スキンダイビング1本を含め、スクーバ4本・・・で全て終了。 33度を超える、うだるような真夏日・・・ 海に入ると、しゃきっと気持ちよく、陸にいるよりずっと気持ちよかった。 これから〜〜秋にかけてがダイビングのベストシーズン! 今年は11月にジンベイにも行きます!! U-君、えりちゃん、お疲れさま〜〜!! ......続きを読む»

海洋公園の海・・・

 30年来の友人の息子さんと、えりちゃんの海洋実習・・・2日目。 久々の海洋公園・・・の海の中は、思いがけず魚影が濃く、黒潮の影響もあってきれい。 気持ちのいいダイビングができた。 スクーバもいいなぁ〜〜〜! ...続きを読む»

宮古島へ・・・!!

 今日から、某女子高校のスクーバCカード取得のクラスの海洋実習で、宮古島へ来ています。 1日目を終えて・・・ほっと一息。 し、しかし、なんと大型?台風がこちらに向かって来てるとか?! 夜のスタッフミーティングは、対策会議になりました。 明日、あさってで出来るだけのことを早めにやる。ということに。 そのあとは、様子を見て・・・考えます。 梅雨明けして、真夏の太陽が照りつける......続きを読む»

もうひとつのスクーバ講習・・・

 毎年この時期、恒例になったスクーバ講習。 伝統ある体育系、女子高校。スクーバのCカードを取るクラスが授業に組み込まれている。 羨ましい話だ。 この高校・・・歴史も長く、遥か40年前・・・・私自身が中学3年で、どこの高校に行こうか考えてる頃、候補のひとつだった。体操が上手な同級生がこの高校へ入って羨ましく思ったものだ。 その高校へ、自分がスクーバを教えに行くとは・・・不思議な縁を......続きを読む»

スクーバ・・・

 スクーバ講習・・・久しぶりにリクエストをいただいて開催した。 彼女との出逢いは紹介で訪ねてきてくれて、スキンダイビングからじっくり指導したの最初。 あこがれはあったが水には不慣れで、最初はプライベートレッスンを重ねて、だいぶ時間をかけて潜れるようになった。 自分をよく知っていて、焦らず取り組む姿勢が彼女に、私も応援したい気持ちになった。 ヨガ仲間でもあり、ハワイ島のアシュタンガの師......続きを読む»

今月の身体感覚あります!!

5月18日(土)身体感覚講座、開催します。 今回はいつもの大久保ではなく、参宮橋からすぐの開場です。 時間は13:20受付、13:30開始〜16:20まで。 松元は不在ですが、申し込みはBIGBLUE金子、またはエメ先生に直接どうぞ。詳細も教えてくれます。 ご都合が合えば、ぜひ体験してみてください。 気の身体、心と身体のつながり、自然とのつながり・・・を実感することができます。 ......続きを読む»

フリーコース終了〜!!

 GWを利用した4日間のフリーダイビングコース、全ての日程を終了しました! 個性豊かなメンバーとの日々は、スタッフ共々とても楽しい時間でした〜!! 参加者のみなさん、スタッフ、研修生、ヘルプ、みなさん、お疲れさま〜! ありがとう!! 今年のシーズンはこれから!! また、海トレ、海遊び、そして基本のプールトレーニングもね! ぜひ、ご一緒しましょう!! Ps、今回習った......続きを読む»

将来のチャンプ・・?!

 虎之介・・・14歳! 陸では無邪気な中学生だが、海に入ると大人っぽく見える。 お母様がダイバーで、虎も小学生の時からスクーバのCカードを取って、いろいろな海に潜っている。 12歳の時に初めて、フリーダイビングを習いに来た。 そして2年越しの海洋実習で、22、7mまで潜った!! まったく危なげなく、気持ち良さそうに。もちろん自己ベスト! 普段、水泳の選手として、かなり泳ぎ......続きを読む»

最終日の海・・・!

 海も最終日になりました。 2日間ともに、お天気も良く日焼けをするくらい。 海は19度だったけど、装備をちゃんとしていれば問題なし。 (両面ジャージのレンタルスーツはちょいと寒かったみたいだけど・・・) 海の中で、身体を緩めることを少しずつ覚えて・・・海の中にいることを楽しめるようになって来たかな〜〜???     今回、スキンダイビングインストラクターの研修として参加......続きを読む»

呼吸法&ストレッチ・・・

 4日間のフリーコース最終日の朝。 このコース中、プールや海の前、毎回ていねいに身体をほぐします。 ヨガのテクニックを取り入れた呼吸法やストレッチでリラクゼーション。。。 身体を緩めると呼吸が深まり、呼吸が深まると副交感神経が働き、心もリラックス・・・ 心拍数が下がり、酸素消費が少なくなります。 ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:821507

(12月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss