フリーダイバー 松元 恵

フリーダイビングとは?

祝!認定式!!

今年5月、スタッフ総出で遠路エジプトまで出向き、師匠ウンベルト・ペリッツァーリの率いるフリーダイビングの専門学校「APNEA・ACADEMY」のインストラクターコースを受けて来た。 その時に課題を残して条件付きになっていたスタッフの条件解除、正式認定式を行った。 おめでとう!! ここからが、私たちの新たなスタート!! これからも益々、みんなで精進して行きましょう!! 〓......続きを読む»

フリーダイビング講習・・・海編とは?

 フリーダイビング初心者講習・・・・海編のご紹介 プールで練習したことを海でお試し。 一番大事にしてるのは、海の(水)の中で、力を抜くこと・・・・ 「えいやっ~!!」 とガシガシ潜るのではなく、優しい耳抜きをしながら水の中にそお~っと潜って行く。 そして水中での脱力の練習・・・・ 水の感触に包まれながら、心を内側に向ける。 水中スタティック(水中リラクゼーション) フ......続きを読む»

フリー講習の内容は・・・?

 フリーダイビングの初心者コースの内容のご紹介・・・・ フリーダイビングの競技種目 ・ダイナミック(プールでのフイン有りの平行潜水) ・スタティック(プールでの息を止める時間を競う競技) ・コンスタント(海でのフインを使った垂直潜水) この3つを体験しながら、水の中でのリラクゼーションテクニックを学んで行く。 呼吸法や、ストレッチ・・・・ プールでのフインワークや、......続きを読む»

内面系スポーツとは…? !

フリーダイビングの種目の紹介 その一「スタティック」 いたってシンプル、プールに浮かんでただ息を止めて、その時間を競うもの。 ガマンくらべだと思いきや、これは究極の水中リラクゼーションなのです。言うなれば水中メディテーション・・・・ 苦しくなるまでのしばらくの間の心地よさと言ったら、言葉ではなかなか表現がむずかしい・・・・ ウォーターベットで眠ってるかのような、羊水に浮かぶ胎児......続きを読む»

どうやって始めるの・・・・???

 昨日、bluetagのブログのお勉強会に出席した。 イケメンの若いスタッフに囲まれて、ちょっとドキドキ・・・ と話が逸れてしまいそうなのでもと~い! コメントのお返事にも関連するのだけど、フリーダイビングをやるための基本は・・・?? ということでお答えしたいと思います。 フリーダイビング=素潜り=スキンダイビング やりたい方、体験したい方は、まずスキンダイビングからやりまし......続きを読む»

フリーダイビングって???

 フリーダイビングってなぁにって思う方も多いと思う。 ちょっと紹介しちゃおうかな? 10数年前の映画「グラン・ブルー」を覚えてる方は、主人公ジャック・マイヨールが機械につかまってガァーとひたすら深海に向かって潜ってくってイメージかも? でもあれは特殊な種目で世界でもほんの一部のトップアスリートしかトライしていないのです。 私達、フリーダイバーアスリートがやってるのは、簡単にいうと素潜......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:815745

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss