フリーダイバー 松元 恵

グルメ??

PNG紀行〜〜

パプアニューギニア、Tufeの旅〜〜〜 紹介しきれないくらいのきれいな海、居心地のいいリゾート、美味しい食事、優しいスタッフと地元の人々・・・・ 今日は、リゾートライフでもかなり重要な食事の様子をご紹介・・・ 母屋のリビングやフィヨルドを眺められる広いラナイ。 その日によって、場所も変わったりして気分転換もできて、いいかんじです。 一緒の釜のの飯を食う・・・というけれ......続きを読む»

至福のとき・・・

隠れ家みたいな、ステキなお店です。 通りには、看板も出ていない。 久々に来たKさんも通り過ぎてしまうほど・・・きっと島の人しか知らないんじゃないでしょうか? 一軒家にみたいな玄関を入ってリビングに入ると、いくつかのテーブルの向こうはカウンターになっていて、梅やさくらのつぼみほころぶ枝が優しい香りを放っていました。 「きゃぁ〜〜すてき〜〜!!」 思わず、叫んじゃったほど。 お料理は期待を......続きを読む»

新・お気に入りの店!

 フリーダイビングコース合宿・・・海洋自習の帰り道、前から気になっていた西伊豆の店へ・・・ 漁協直営だから新鮮な魚介類がいっぱい。 まじ、久々に興奮いました。 なんて単純な私。。。 大漁旗がまた、そそること。 お値段もリーズナブル、お気に入りの店がまたひとつ増えた!! ...続きを読む»

お正月の朝食は・・・

 お正月の朝食は、お腹にやさしい雑炊と、伊勢エビの出汁がきいたお味噌汁。 それだけで、幸せになる。 ...続きを読む»

自然薯料理・・・

 自然薯を贅沢に使うなんて、滅多にできない。 そのまま、ぼきっと折って、わさび醤油をつけてモロキューみたいに大胆にいただく。 千切りにして紫蘇の実を散らして、マグロの刺身に乗せたりして。 ちょっと手間はかかるけど、丁寧にすりこぎで優しく擦って、海苔に巻いて揚げる磯辺揚げは熱々で。 出汁と大蒜味噌で擦った自然薯を溶いて、麦とろご飯。 まだまだあるが、今日はこの辺にしておこう!......続きを読む»

名物桜えび・・・!!

 由比名物、桜えび。 地元の美味しいと評判のレストランに行ってみた。 桜えび三昧。 ...続きを読む»

朝食は・・・・?!

 料理上手な男性はもてる。 オガリンの手料理にみんなでノックアウト。 次回、Nちゃんがここにいたりしてね〜〜なんて笑い転げる。 美味しい食事はみんなを幸せにする。 今朝のメニューはお腹に優しいおかゆ。 付け合わせにも、いちいち感動!! 浅漬けの白菜、小魚、ガーリックチップス、海苔の佃煮。 おかゆにはショウガと鶏肉と、ゆで卵、青ネギ。 青菜のスープはまた、なんともい......続きを読む»

ディナー・・・!!

 私たちがステイしているトラパラでの食事は、オガリンこと(小川さん)が一手に引き受けている。 これがまた、無国籍料理から和風、洋風、エスニック、毎日朝、昼、晩・・・と手作り感満載の美味しい料理にみんな絶賛!! 毎日、海から帰ってくると、夕食が楽しみでたまらない。 それぞれお気に入りの地元のビールで、夕陽を眺めながら1日の終わりを味わう。 ゆったりとした時間の中で、心地良い疲れ......続きを読む»

伊豆の秋〜〜

南伊豆・・・一条竹の子村。 春・・・ではなく秋に収穫できる、「四方竹」・・・・・ どんな味なんだろうとおもっていたら。 竹の子とレンコン、こんにゃくとキノコの炒め物。 竹の子と豆腐、きのこともやしのもつ鍋。 レンコンの蒸し物。 さんまの塩焼き。 新鮮な山の幸は、爽やかなエネルギーで満たしてくれた。 ...続きを読む»

嵐の前の静けさ・・・その2

 女子高生との食事も、刺激的だ。 美容も体重も気になるお年頃・・・ 私も中学生のころは、お米を食べなかったりお昼を抜いたりしたくせに、お腹が空いて我慢できずにカールとコーラをおやつ代わりにしたりした。 今考えると本末転倒、まったくもってひどい食生活だった。 新体操などやってる子は、一生懸命カロリーを押さえて小食に徹しようと、涙ぐましいほどだ。 かと思えば、炭水化物ばかりを山のように......続きを読む»

アサイボール!

 コースの仲間とイルカボートの帰り、お気に入りのアサイボールのある店へ 1週間で1日しかないOFFは、やはりなんだか嬉しくて、はしゃいでしまう。 ヨガや瞑想・・・そしてハワイ島のエネルギーを呼吸を通じてたくさんチャージできてるからか、体調もだんだん良くなってくるのが実感としてわかる。 心も安定して、穏やかで心地よい。 新しい出逢いと、美味しいものを美味しいと感じられることに、感謝......続きを読む»

so~good!

手作りのブルーベリーソースが最高に美味でした〜!! ここのレシピをぜひ、いくつかお持ち帰りしたいです! ...続きを読む»

ベジランチ・・・

 ヨガアシュラムでの食事は基本、ベジ。 肉も魚も使わない。野菜、穀物、フルーツ、ナッツ、を香辛料を駆使して作ってくれる。 とても美味しい。 物足りなさを感じないどころか美味しすぎて、ついついおかわりしたくなるのを、ぐっとこらえるのに強い意志が必要だ。(笑 これも、修行のうち?! みんな、普段・・・3度の規則正しい食事は取ってないという。 朝は5時前に起きて、夜は9時には消灯・・・......続きを読む»

そして夕食・・・?!

 西伊豆、お気に入りの店、その2 松崎町にあるお蕎麦屋さん「喜久屋」 お蕎麦やうどんが美味しい。いろいろ小鉢がついてくる。 他のメニューもいろいろあって、何を頼もうか迷っちゃう。 奥の座敷に座ると昭和な雰囲気が、なんだかとってもホッとして落ち着きます。    名物?イカスミ海賊そば・・・これも一度は試してみたい!    お蕎麦大盛りが、本当にかなりの大盛り......続きを読む»

よっ!!にっぽんいち!!

 にっぽんいちだと思う!! この島の大きな大きなサザエ・・・貝柱は、めっちゃ柔らかく、コリコリしたところは、歯ごたえがあって、新鮮な磯の香りが、いっぱいに広がり、心まで幸せになる。 何度来て、何度食べても飽きない。 この島の大きな魅力は、このサザエとおじちゃん家族の温かさだ。 (もちろん、世間的には、椿油などで有名ですが・・・) この夜は、13年もの?だという「まむし酒」が......続きを読む»

お弁当造り・・?!

 今夜から、式根島&利島ツアーへ出発・・・! どっちの島も大好き。 式根島は、優しい海だから初心者も安心して楽しめる。 たくさんの入り江があってスキンダイビングの練習には最適。 島の温泉は無料で、海の目の前。 お気に入りの宿のご飯も美味しいし、お友達も住んでるし。 で、利島はイルカが今・・・15、6頭くらいかな? 何年も前に1頭だけ、御蔵島から引っ越して来たのだけど・・・いつの......続きを読む»

これが黄金柑・・・!

 先日、フリーダイビングの海洋実習でゲストと共に宿泊した、おすすめの西伊豆のペンション「貝殻亭」・・・ そこでいただいた、美味しいフレッシュ・ジュースの素材は、黄金柑(おうごんかん)、又の名はゴールデン・オレンジ。 レモンの半分にみたない小さな黄色の果実。 ぱっと見は、金柑くらいの大きさ。でもきれいなレモン色なので、レモンを想像してすっぱそうに見える。 ところが、お味は優しくジュ......続きを読む»

食事が美味しいお奨めの宿・貝殻亭!

 西伊豆、大瀬の少し手前のペンション&レストラン「貝殻亭」 だんぜん、お奨めです。 ダイバーや、釣り、ライダーにも人気が高い宿。 泊った時の食事が楽しみです。 泊らなくても、潜ったあとにちょこちょこ寄ります。 今回も泊って、潜った帰りにまたご飯食べに寄りました!! ママもマスターも、常連のお客様も皆さん、気持ちのいい楽しい方々。 時々、日本のジャック・マイヨールと呼......続きを読む»

おつかれさま〜〜!

 プライベートレッスンのあと、近くの焼き鳥屋さんで和みました。 りょうが君、いっぱい泳いだから、お腹ペコペコでたくさん食べたね〜! 無邪気な笑顔に、私まで嬉しくなる。 おじいちゃんの洋サンは、目を細めるばかり。 孫ってこんなに可愛いんだな〜。 ここのところ、若い世代に指導することが多いけど、この子達が大きくなって、海の楽しさを覚えて、 自然の大切さを知って、また次の世代に伝え......続きを読む»

仲間のB-day・・・!!

伊豆で、いつも船などを出してもらってお世話になっていいるSさんのB-dayパーティを、少し遅れちゃったけどやろう!ということに。 手作りケーキは、私の誕生日と似てるレシピで。 今回はしっかり作り方を教わった。今度誰かに作ってあげたいな。 メインは青森ニンニクの生スライスに、油を落とせるパンでこんがりやいたバラ肉を、黒こしょう、塩、にたっぷりごま油を注いだソースに付けて、サンチュなど野菜......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconbt-meg

松元 恵(まつもと めぐみ)
競技:フリーダイビング
出生地:鹿児島県
出身地:東京都三鷹市


「フリーダイビング」という競技をご存知ですか?スクーバ器材を使わずに、ひと息でいかに深く潜れるか?を競う海のスポーツです。松元恵さんは、映画「グラン・ブルー」の実在モデル故ジャック・マイヨール氏との出会いをキッカケにその「フリーダイビング競技」を日本に導入した第一人者です。98年、日本代表として世界大会に初出場多くの日本記録を塗り替えてきました。また、多くの選手、インストラクター育成、安全潜水の啓蒙を使命として活動しています。
2008・エジプトWC銅メダル
2010・沖縄WC金メダル
2014・イタリアWC銀メダル(監督コーチ)

 
[[center|20070730-00.jpg]]
[[BLUETAG.JP|http://bluetag.jp]]

[[BLUETAG ×スポーツナビ+|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bluetag]]
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:819361

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 水中バレエ、恩師の訃報・・・・
  2. 呼吸法トレーニング
  3. 水中バレエの想い出・・・・
  4. 特殊器材・・・ゴーグル編
  5. スキンダイビングイントラ合宿
  6. TVロケ・・・
  7. 滅多に出来ないザボーラ体験・・・!!
  8. 益戸育江・出版記念パーティ・・
  9. ハンモック・エクササイズ!!
  10. DNAおそるべし・・・?!

月別アーカイブ

2016
05
02
01
2015
08
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
2006
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss